【人生がうまくいかない人へ】完ぺきを求めなければ楽になれる

 

こんにちは、neiraです☆

 

人生うまくいかない・・・とつらい思いをしていませんか?

 

今回は、人生うまくいかないと悩んでいる人に向けて、完ぺきを求なければ楽になれるについてお話していきますね。

 

【人生うまくいかない人へ】完ぺきを求めなければ楽になれる

 

人生うまくいかない時って、どこかで完ぺきを求めているのではないでしょうか。

 

●恋愛では何も問題なくずっと愛されて仲良く過ごしたい

 

●人生で何事も不都合なことなくいいことだけが起こってほしい

 

こんなふうに人生で完ぺきを求めることで・・・

 

●仕事の人間関係がうまくいかない

 

●恋愛がうまくいかない

 

●勉強がうまくいかない

 

etc・・・

なにか1つうまくいっていないと、気分が落ち込んでしまい、まるでその出来事が自分の人生のすべてだと思い込んでしまいます。

 

余談ですが・・・

 

私が10代の時に飲食店でアルバイトをしていた時・・・・

 

厨房で働いていた40代くらいのおじさん、Nさんがいました。

 

その人から聞いた話なのですが、Nさんは昔色々なことに煮詰まってしまい、自分で命をたとうとしたことがあったそうです。

 

実際に、首に輪をかけようとしたとこまでいったらしいです・・・。

 

その時に、電話が鳴ってハッと我に返って命拾いをしました。

 

偶然というか天からの助けなのかわかりませんが、Nさんは命を落とすことなくまた普通の生活に戻ったそうです。

 

で、Nさんが言うには・・・

 

命を落とすな、大切にしろっていうのはわかっているんだよ。

 

そんなのはわかっているんだけど、人生で思い詰めてしまうと、もうそのことしか考えられなくなるんだよ。

 

ほかに目を向ければ自分の命をたとうなんて思わない。

 

でも、悩みで支配されるとそれしか考えられなくなってそのまま危険な方へ流されてしまう。

だそうです・・・。

 

私も気持ちがわかるんですが、たとえば職場の人間関係がうまくいっていないと、それが自分の人生を支配してしまう。

 

職場にいる時はもちろんつらいけど、家にいても職場のことを考えて暗い気持ちになってしまう。

 

学校でいじめを受けた時も、いじめを受けていることが自分の人生のすべてだと思ってしまい、このままずっと暗いトンネルの中にいるような錯覚になる。

 

彼にフラれたらもうこの先もずっと幸せはやってこないんじゃないかと思ってしまう。

 

でも・・・

 

まったくそこから抜け出せないということはなく。

 

職場があまりにもつらかったら転職をすればいいし、自分で事業をはじめる手段もあります。

 

学校の場合には義務教育だとやめるのは大変ですが・・・この先の人生もずっとつらいのではなく、卒業をすれば解放されて新しい生活をすることができます。

 

新しい出会いがあれば、また恋愛をすることができます。

 

必ずどこかに抜け道はあるんだけど、悩みに支配されていると冷静になれないんですよね。

 

もし、人生つらいと感じているのなら、完ぺきを求めずに・・・

 

ま、いっか☆

 

そんな時もあるよね。

 

人生うまくいく時もあればうまくいかない時もあるよね。

 

と・・・完ぺきではない自分の人生を受け入れてあげると心が楽になれます。

 

人生うまくいかないのには様々な要因がありますが、ただの流れであることも多いです。

 

どんなにいい行いをしていたって、どんな成功者であっても人生うまくいかないことはあります。

 

ただの人生の流れなので・・・

私、なにをやってもダメだ。

 

なんか人生うまくいかない・・・。

 

私の人生終わってる・・・。

こんな風に自分を責める必要はありません。

 

自分を責めるから余計に人生うまくいかないと思ってつらくなってしまう・・・。

 

長い人生、すべて楽しくてうれしいことばかりが起きて、幸せばかりということはないですよね。

 

だけど、他人を見ると、うまくいっていそうに見えたり、幸せそうに見えたりして余計に落ち込む・・・。

 

他人は良く見えるんですよ。

 

隣の芝生は青く見える、てやつですね。

 

でも、みんなそれぞれ何かしら抱えていたりします。

 

他の人からはわからないだけで。

 

 

私、恋愛うまくいっていないんだ~

 

仕事もなんだかぱっとしない~

 

でもいっか~おいしいもの食べてゆっくり寝よう☆

こんな感じで、ゆるーくした方が心が楽になります。

 

何回か掲載していますが、うまくいっていない時はこれ。

 

叶姉妹の恭子さんの言葉が効果的です☆

 

何をしてもうまくいかず、

気持ちがふさぐ日。

そのような日こそ、

ただシンプルに、

最善をつくしてすごすこと。

うまくいっているように見える他人と

自分とを比べるのではなく、

落ち着ついて、

そのとき自分が行える

もっともよいことを考え、

実行に移しましょう。

引用:叶姉妹オフィシャルブログABUNAI SISTERS

 

うまくいかない時にはそのネガティブな思考に支配されて身動きがとれなくなってしまいがちですが・・・。

 

そんな時こそ、目の前のことにコツコツ取り組む。

 

するとこの時にまいた種が、やがて実になって収穫できる日が来ます☆

 

最近お疲れ気味なので、今日は自分に向けて記事を書きました笑

 

このブログを読んでくださっている方、人生うまくいかない時もありますが、そんな日もあるよね、とダメな自分、ダメな日も受け入れてお互いに無理をせず過ごしていきましょう^^

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です