【人生好転】私の過去の体験談からコロナウイルスをチャンスに変える方法

こんにちは、neiraです☆

 

現在、コロナウイルスによる外出自粛要請により、自宅で過ごす時間が増えたと思います。

 

とはいえ、自宅で過ごすことに慣れていない人は、どうやって時間を使えばよいのかわからないと悩んでしまうでしょう。

 

そこで今回は、私の過去の体験談をいかして、コロナウイルスをチャンスにとらえる方法を紹介します。

 

【人生好転】私の過去の体験談からコロナウイルスをチャンスにとらえる方法

 

以前の記事でお話したことと少しかぶってしまいますが・・・

 

仕事や学校が休業になって、いつもより自由時間が増えた人も多いはずです。

neira

ましてや、外出自粛をしなくてはいけないので、長時間自宅で過ごさなくてはなりませんよね。

 

こういう時に・・・

 

●スマホゲーム

 

●SNSをダラダラ見やりやったりする

 

●寝てばかりいる

 

●テレビやYouTube、Tik Tokなどの動画をダラダラ観る

 

●漫画をダラダラ見て過ごす

 

こんな過ごし方していないでしょうか?

neira

これはとてももったいないです。

 

こんな生産性のない過ごし方をしていると、人生どんどんつらくなってしまいます。

 

こういう時こそ、準備をして過ごさなくてはいけません。

 

準備をしておかないと、いつかチャンスが来た時にその波に乗ることができないのです。

 

これは私の体験談です。

 

私は8年間お付き合いをしていた彼氏に突然、音信不通にされてしまった経験があります。

neira

その時に、私はかなり落ち込み、そして苦しみました。

 

しばらくは何をしていても集中できず、心が重くやる気など何も出てこなかったのです。

 

しかし、落ち込んでいても仕方がないのです。

 

苦しいですが、自分で立ち上がるしかしない。

 

私は、小学生で経験したいじめの時に、一度自分で立ち上がった経験があります。

 

そんなことを思い出しながら、私は落ち込んで過ごすことをやめて、彼に会えない時間を有効に使って、自分ができることをしよう、前に進もうと決意したのです。

 

●ウォーキングを週に4回ほど30分以上行う

 

●カーヴィーダンスをする

 

●半身浴

 

●顔のマッサージやフェイスニング

 

●ネイルの資格を取得するためにアルバイトを3つ掛け持ちながら(ネイルの学費を稼ぐため)勉強&練習する

 

●本屋や図書館に通っていろんなジャンルの本を読む

 

●大がかりな断捨離、部屋の掃除

etc・・・

外見だけでなく内面磨きも行うために自分の時間を使うことにしました。

 

本は・・・

●美容本

 

●男性心理の本

 

●心に関する本

 

●マナーの本

 

●経営者の本

 

●断捨離の本

 

●どん底からはい上がってきた人の体験談の本

etc・・・

自分のためになる本を選んで読み漁りました。

 

仕事の休みの日には、遊ぶことに使うのではなく、本屋や図書館に通い、自分にとって役立つ知識を頭に詰め込んだのです。

neira

とはいえ、途中で挫折しそうになったことも多々ありました。

 

そんな時に、励みになったのは、「言葉」でした。

 

私が尊敬している1人に、シャ乱Qのつんくさんがいます。

 

つんくさんはかなりの努力家だということは、シャ乱Qのつんくさんが作詞した歌詞でもうかがえます。

 

私が好きな歌詞で、当時励まされていた歌詞を紹介します。

 

ROBERT 作詞:つんく 作曲:はたけ

鏡をのぞきこみ問いかけてみる

楽な方に流されそう

ガキの頃 祖父がよく言ってた

他人が遊んでる間に学べ

いつかきっと笑うために今夜もHey Hey Hey

Good day good nigh good time

夢を実現するために

Try Try Try Try Everytime

 

今はつらくて、ついつい楽な方に流れそうだけど、いつかきっと未来に笑うために、他人が遊んでいる間に努力を積み重ねる、夢を実現するために毎日挑戦。

 

こんな感じの意味ですよね。

neira

私は苦しい時にこの歌に何度も励まされました。

 

くじけそうになった時にこの歌を聴いて、よし、がんばろうと思えたのです。

 

その結果・・・

私は外見が変わり、周囲から顔が変わった、かわいくきれいになったと言われるようになりました。

 

男性から声をかけられることが多くなり、告白もされました。

 

職場で出会った、派遣で働いていた女の子からも「友達になってください」と連絡先を聞かれたのです。

 

音信不通だった彼からも連絡が来て、結婚の話をされるように。

 

また、ネイル検定1級の資格を取得することができ、美容の仕事では店長として働くことができました。

 

全てがいい方向にいくようになったのです。

 

これは、音信不通にされて、苦しく暗黒だった日々に流されることなく、前を向いて今自分ができることに集中して取り組んでいたからです。

 

いつか来るチャンスのために、自分を磨いて準備をしていたから。

 

そのおかげで、音信不通だった彼と別れて新たに恋愛のチャンスが巡ってきた時に、そのチャンスをつかむことができて大事にされるようになったのです。

 

もし、私が、音信不通にされた時に・・・

つらい・・・なんで私がこんな目にあわなくてはいけないんだろう。

 

なんで彼は連絡くれないの?

 

私が苦しいのは彼のせいだ・・・

と、自分に起きた出来事を人のせいにして不満や不安を感じて過ごすだけで、立ち上がろうとしなかったら・・・

 

外見も内面も変わらずに、なんの成長もしないまま時だけ過ぎていったはずです。

 

当時の私は、体型もふっくらしていて、まるでプロレスラーのようでした💧(自分で自分の姿を写真で見た時に驚愕しました・・・)

 

部屋も汚く、出したものは片付けずに床に散らかったまま、本棚の本もきれいに並べずに何冊か飛び出している始末(笑)

 

足の踏み場がないほど散らかり、ろくに掃除もしていませんでした。

 

バッグもポーチも中身は気にせずグチャグチャ・・・

 

髪の毛も傷みまくっていたし・・・

 

ネガティブな言葉が口癖。

 

人に依存をすることが多く、自分の人生が不幸なのはどこか周りの人のせいだと思っていました。

neira

そんな私の恋愛がうまくいくはずがありません。

 

新しく出会えたとしても、また音信不通にされたり、雑に扱われていたり、遊ばれたりしていた自信があります(笑)

 

音信不通をきっかけに、私は立ち上がり、今までの自分を改めることになりました。

 

準備もせずにダラダラ過ごしていたら、音信不通の彼と別れた後に、たとえ出会いがあったとしてもうまくいく可能性は低くなります。

 

しかし、苦しい時でも楽な方に流されずに、外見も内面も磨いて準備をして過ごしていたことで、私はチャンスの波に乗ることができたのです。

 

本をたくさん読んでいたことで、こうしてブログ記事を書くことができていますし、ライターの仕事をすることもあります。

 

あの苦しかった暗黒の時期に、いつかくるチャンスのために準備をして過ごしていたから、今の私がいます。

 

チャンスなんていつやってくるのかはわかりません。

 

しかし、準備をして過ごしていれば、いつチャンスが来たとしてもつかむことができるんです。

 

今はコロナウイルスでつらいと思います。

 

●彼と思うように会えない

 

●音信不通になってる

 

●仕事がなくなった

 

●仕事がうまくいかない

etc・・・

 

この時に、どうやって過ごしますか?

 

●朝起きて夜寝るまで、なんとなく時間が過ぎてしまう・・・

 

●1日中スマホばかりいじっている

 

●動画をダラダラ見続けて気づいたら時間がどんどん過ぎていた

 

●夜更かししてお菓子やジャンクフードばかり食べている

 

こんなことをしていて・・・未来の自分は輝けるでしょうか?

 

恋愛や仕事がうまくいくでしょうか。

 

チャンスが来た時に、後悔しないように過ごすことが大事です。

 

たとえば、外出自粛をしているこの期間に・・・

●料理の勉強をする

 

●やりたい仕事のために勉強をする(プログラミングの勉強とか、映像編集の勉強とかetc・・・)

 

●叶えたい夢のためにできることを今やる

 

●興味があることに挑戦してみる

 

●家でできるストレッチ、エクササイズをして体型を変える

 

●半身浴をする

 

●肌のお手入れを念入りにする

 

●自分が向上できる本を読む

 

●顔のマッサージやフェイスニングをする

 

etc・・・

これらはすべて家にいながらできますし、無料で行えるんです。

 

今の時代は本当に恵まれていて、YouTubeなどの動画やアプリ、サイトなどで探せば無料で教材を得ることができます。

neira

恋愛が不安・・・仕事が心配・・・そうやって悩んでいても状況はよくなりません。

 

もし、一年後、あなたの目の前に、素敵な異性が現れたとしたら・・・

 

準備をして自分に自信がついていれば、その恋愛はうまくいくようになります。

 

でも何も準備していなければ、また不安な恋愛をすることになるのです。

 

何度も同じような話をして申し訳ないですが、今、とても重要な時であり、何を行動するかによってそのあとの人生が雲泥の差になるので繰り返しお話をしています。

 

とはいえ、もちろん、休んだり楽をしたりすることも必要です。

適度に休憩をしながらも、未来にいつくるかわからないチャンスのために、きちんと自分を磨いて過ごすようにしましょう。

 

まとめ

 

コロナウイルスで自宅で過ごす時間が長くなりますが、この時どう過ごすかで未来が変わります。

 

私は音信不通をきっかけに、自分を変えることができて今に至ります。

 

チャンスはいつ来るかわかりませんが、いつでもつかめるように、今この時期に準備をして前向きな行動をすることをおすすめします。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です