【体験談】なぜ?いつまでたっても幸せになれない理由とは

こんにちは、neiraです★

 

人生、全然幸せじゃない・・・

 

となげいている人はいませんか?

 

以前の私は・・・

全然幸せじゃない・・・

幸せになりたい・・・

とずっと思っていました。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ea35e7″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]でも、あることに気がついたんですよね。[/word_balloon]

 

今回は、私の体験談を踏まえて、いつまでたっても幸せになれない理由について書いていきます。

 

<スポンサーリンク>

【体験談】なぜ?いつまでたっても幸せになれない理由とは

 

はい、さっそく結論から言います。

 

なぜいつまでたっても幸せになれないのか、その理由は、人間は欲深い生き物だから、です。

 

何言ってんの?

と思う人もいるかもしれませんね。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835d3″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]私、めちゃくちゃ欲しいものがあったんです。[/word_balloon]

 

喉から手が出るほど欲しかったもの!

 

で、やっとそれが手に入って、すごくテンションが上がったんですよ。

 

しばらくは手に入った嬉しさから、ずっと肌身離さず持っていたり、ずっと眺めていたりしていたんですが・・・

 

その物が手に入っていつでも手が届くところにあると、手に入った時の感動がいつのまにか薄れていき・・・

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234bd” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]いつからかその存在すらも薄れてしまい・・・[/word_balloon]

 

新しいものに興味が移って、もっといい物を手に入れたいと思うようになる。

 

そして、情熱がまだ手に入れていない物へと移り変わってしまうんですよ。

 

あんなに欲しくて手に入れた物なのに、手に入れたら私は幸せになれると信じていたのに・・・

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835cd” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]確かに手に入った時はこの上ない幸せを感じていました。[/word_balloon]

 

でも、いつのまにかまた、今の状態では満足できない自分が出てきて、新しい幸せを手に入れたくなる。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234e0″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]これね、私たちの人生も同じなのではないでしょうか。[/word_balloon]

たとえば・・・

 

好きな人ができたとする。

 

片思いで相手を見るだけでもドキドキしているのが楽しい。

 

でも、仲良くなりたい、仲良くなれたら幸せなのになという願望が出てくる。

 

で、仲良くなれるチャンスがあって好きな人と連絡先交換して仲良くなれた。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234e0″ icon_type=”heart” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]もうこの上ない幸せ、めちゃくちゃ幸せ![/word_balloon]

 

でも・・・・

 

しばらくすると、それだけじゃ満足できなくなってくる。

 

今度は好きな人と2人でデートをしたい!

 

そしてデートも実現できた。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835b2″ icon_type=”heart” icon_position=”top_right” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]すごく幸せ★[/word_balloon]

 

でも、今度はデートをするだけじゃ満足できなくなって、好きな人とお付き合いをして恋人になりたいと願う。

 

 

で、それも実現できて見事彼氏、彼女の関係になる。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234c2″ icon_type=”heart” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]めちゃくちゃ幸せ![/word_balloon]

 

な、はずなのに?

 

 

あれ?付き合った当初の喜びはいずこへ・・・

 

しばらくするとどんどん不満が出てくる。

 

もっと連絡して欲しい・・・

 

もっと会ってほしい・・・

 

もっと愛情表現してほしい・・・

 

友達にも相談する・・・。

 

彼が全然〇〇をしてくれない・・・

 

幸せじゃない・・・

 

もっと幸せになりたいよ・・・

 

あれ?はじめは片思いでただ見ているだけでも幸せだったはずなのに・・・?

 

 

その相手とお付き合いまでできて彼女になれたってことはめちゃくちゃ幸せなはずなのに・・・

 

 

いつからか手に入れたものが当たり前になってその時の感動が薄れてしまう。

 

で、もっと足りない、〇〇してくれないと幸せじゃない、満足できないと、どんどん不満が出てくる。

恋愛に限らずですが、こういった経験したことありませんか?

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#dd33c4″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]人生こんなことの繰り返しだと思うんですよ。[/word_balloon]

 


 

幸せの青い鳥を追いかけている状態・・・

 

 

幸せの青い鳥とは?【あらすじ】

あるところに、貧しい木こりの家庭がありました。

2人の子どもがいて、兄はチルチル、妹はミチルという名前です。

クリスマス前の夜、彼らのもとに魔法使いのおばあさんがやってきました。

2人は魔法使いから「私の孫が病気で苦しんでいる。

病気を治すために『幸せの青い鳥』を見つけてきてほしい」と頼まれます。

鳥かごを持って出かけたチルチルとミチル。

妖精に導かれながら、さまざまな場所を訪れます。

最初に行ったのは、「思い出の国」。

2人はここで、亡くなったはずのおじいさんとおばあさんに出会いました。

青い鳥がこの国にいることを教えてもらい、チルチルとミチルは手に入れることに成功します。

しかしその青い鳥は、「思い出の国」を出たとたんに黒い鳥へと変わってしまいました。

チルチルとミチルは次に、戦争と病気があふれる「夜の御殿」を訪れます。

ここでも青い鳥を手に入れたものの、「夜の御殿」を出たとたんに今度はみな死んでしまいました。

その後「贅沢の御殿」「未来の国」などへ行きますが、どうやっても青い鳥を持ち帰ることができません。

そんな時……。

「起きなさい。今日はクリスマスですよ」

お母さんの声が聞こえ、2人はベッドの上で目を覚ましました。

とうとう青い鳥を捕まえることができなかった、とがっかりしていると、部屋にある鳥かごの中に青い羽根を見つけます。

そしてチルチルとミチルは、本当の幸せは手の届く身近なところにあるのだということに気づいたのです。

引用:honcierge(ホンシェルジュ)

 

もっと幸せになりたいと向上心があるのはいいことだと思います★

 

もっと、もっとと思うことで人間は努力をするし、どんどん向上していくと思うんです。

 

でも、今ある幸せを忘れてしまい、今十分幸せなことに気がつかずに・・・

●〇〇を手に入れたら幸せになれる

●〇〇になれたら幸せになれる

etc・・・

今自分は幸せじゃないと思って、まだ手に入れていないものを手に入れようとする。

 

でも、それを手に入れたらはたして本当に幸せになれるのでしょうか?

 

いつからかその幸せは薄れて、また自分は幸せじゃないと思い始めます。

 

で、今度は違う物を手に入れようとするんです。

 

人生、まったく幸せじゃないという人は、幸せじゃないと思い込んでいるだけ、勘違いしているだけなんです。

 

今あるものに目を向けると、自分がすでに幸せだったことに気づきます。

 

 

●おいしい食事ができる健康的な体がある

 

●仕事がある

 

●家族がいる

 

etc・・・

当たり前のことこそに幸せがひそんでいる。

 

 

で、失った時に気づくんですよね、人間て。

 

●病気をした時に、健康な体だった自分を思い出して健康のありがたみを知る

 

●仕事を失った時に仕事をしてお給料をもらえていたありがたみを知る

 

●家族を失ってからいつもそばにいてくれた家族のありがたみを知る

 

こんな感じに。

 

いつまでたっても幸せじゃない理由は簡単ですね。

 

すでにある幸せに気づかずに、『幸せ』という幻をいつまでも追いかけているからです。

 

幸せだと思っていた物を手に入れても、その幸せはやがてスルッと手から抜けていきます。

 

いつも幸せでいるためには、今ある当たり前のようだけどなくなると失ったものの大きさに気づく、日常のありがたみに気づくことなのではないかなと思います★

 

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

いつまでたっても幸せになれない、というのは完全なる思い込みです。

 

私たちはもうすでに幸せを十分手に入れています。

 

●蛇口をひねれば水が出る

●寝る場所がある

●戦争のない国で暮らしている

●仕事がある

この当たり前の幸せを忘れないことが、いつまでも幸せでいられる秘訣だと思います★

 

もちろん、もっと幸せになりたいと向上心を持って行動することは何も悪いことではありません。

 

でも、いつも当たり前の幸せを忘れずにいれば人生もっと気持ちが楽になると思います。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。