【体験談】人間関係がうまくいかない人は〇〇ができていない人が多い

人間関係がうまくいかないと悩んでいる人はいませんか?

人間関係ってうまくいかないこと多いですよね。

 

でも、人間なんてみんなそれぞれ価値観や考え方が違うので、そもそも人間関係をうまくいかせるのって難しい気がするんです・・・

 

私は今まで生きてきた中で、本当に様々な人間関係を見てきました。

 

その鋭い(?)観察力から、今まで周りに人たちを見てきて、人間関係がうまくいかない人は〇〇ができていない、と感じたことについてお話していきます。

 

【体験談】人間関係がうまくいかない人は〇〇ができていない人が多い

 

あ、私のブログをけっこう読んでくださっている人は気がついたかもしれませんが・・・

 

これ、1つ前の昨日書いた恋愛についての記事と同じ結論です笑

 

つまり、人間関係がうまくいかない人は相手と距離をとることができていない、てことですね。

 

恋愛も人間関係の一部ですもんね。

 

ここからは私の体験談になりますが。

 

私は小学生の時にいじめや母との確執を経験してきて、そのあと対人恐怖や社会不安障害に悩まされてきました。

 

で、人間関係が本当に全然うまくいかなくて・・・

 

かなり悩んでいたんですよね。

 

そんな私でも、幼稚園~小学生にかけては、人気者だった時もあったんです。

 

自分から友達を作らなくてもいつもまわりに人が集まっていたんです。

 

その時にね、感じたことがあるんですよ。

 

人間ってね、親しくなるとズカズカと土足で人の気持ちに入り込んでくる。

 

私は周りの人から「優しいね。」て言われることが本当に多かったんですが、それがすごく嫌だったんです。

 

なぜなら、「neiraちゃんは優しいから何しても怒らないだろう。」ていうふうに思う人がたくさんいたから。

 

優しさに付け込んでくるんです、すぐに。

 

今まで嫌がらせやいじめ、バカにされるなど嫌なことをされてきた、という経験があります。

 

neiraちゃんは優しいから怒らないし何してもいいよね、て。

 

それは私の気の弱さが招いた、ということもあります。

 

はっきりと「嫌だ。やめてください。」と言えなかった自分の弱さです。

 

自信がなかったんですよね。

 

自分なんかが強く出ていいのだろうか、ていう。

 

ちょっと話はそれてしまいましたが・・・

 

私は人に囲まれていた時期、友達には不自由していなかったのですが、仲良くなるにつれてどんどん図々しくなっていく相手に対して何度も嫌気がさしていました。

 

特定の人、というよりは、自分が誰かと出会って仲良くなるたびに感じていたことです。

 

たとえば、これは高校生の時の実話なんですが。

 

高校のクラスの友達が一緒に勉強をしようと誘ってくれたので、学校が終わった後にどこかで勉強していたんです。(場所は忘れました)

 

で、その時私の携帯電話に、誰かからメールが来たので、確認をしていたんです。

 

そうしたらその一緒に勉強をしていた友達がみるみるうちに不機嫌になって。

 

さらに、勉強が終わった後に一緒に帰っていたら私の携帯電話が鳴ったのか誰かから電話がかかってきたんですね。

 

でも、友達と一緒にいるから電話に出るのは失礼かなと思い、電話に出ずにいたらまたその子が不機嫌に。

 

で、「ねぇ、さっきから誰と連絡とりあっているの!?」て怒りながら言ってきたんですね。

 

言葉は悪いですが、私はその時「わ。うっとおしいな。誰からでもいいじゃん。ほっといてよ。」て思ってしまったんです。

 

こういうことって、女性同士だとありませんか?

 

今度は別の友達の話になるんですが。

 

バイトから家に帰る時にある友達から携帯に着信が。

 

私はその時ちょうどバスに乗っていたので電話に出られなかった。

 

そうしたら、その子、私が電話に出るまでしつこく何度も何度も電話してくる・・・

 

私は怖くなってしまって、余計に電話に出るのが嫌になってしまったんですね。

 

で、家に帰ったら、母親から「〇〇ちゃんから電話が来てたよ。」と。

 

その子は私が携帯に出ないから今度は家の電話にもかけてみたいで。

 

携帯の着信履歴を見たら見事にその子の名前がずらーっと続いていてこわくなってしまいました。

 

女の子同士って、時には恋人同士かっていうくらい束縛をしてくれる人がいないでしょうか。

 

独占欲というか。

 

私を自分の思い通りにしようとする・・・

 

それがいやいやで仕方ありませんでした。

 

何が言いたいかというと、やっぱりね、恋愛でも親子関係でも、友達関係でも、相手との距離感ってとても大事です。

 

相手のエネルギーを奪おうとしない。

 

エネルギーを奪うのは自分が満たされていないからです。

 

さみしかったり、かまってほしかったり、大切にされたかったり・・・

 

でも、自分で自分を満たしてあげると人からエネルギーを奪う必要がなくなります。

 

すると、相手が自分の思うどおりに動かなかったとしても、

ま、相手には相手の人生があるし考えもあるから私の思い通りにならないのは当たり前だよね。

というふうに冷静に判断できて相手を受け入れることができます。

 

人間関係がうまくいかなくて、人から避けられたり嫌われたりしてしまうという人は、相手のエネルギーを奪おうとしていないでしょうか。

 

ぜひ、好きなことをしたりやりたいことをやったりして幸せを自分で見つけて、自分を満たしてあげるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です