【体験談】彼氏が風邪をひいた時のNG行動と喜ばれる行動とは?

 

こんにちは、neiraです★

 

彼氏が風邪をひいてしまったみたいだけど、そんな時彼女としてどういう行動をすればよいのか悩んでいる人はいませんか?

 

看病をしに行った方がいいのか、それとも放っておいた方がいいのか・・・放っておいたら冷たいと思われないかとかいろいろ考えてしまってどういう行動をとればいいのかわからなくない人も多いはず。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ea35cf” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]実は私も過去に、彼氏が風邪をひいてしまったというシチュエーションに遭遇したことがあります。[/word_balloon]

 

そんな経験を活かして、今回は、彼氏が風邪をひいた時に喜ばれる行動とNG行動についてお話をしていきます。

<スポンサーリンク>

【体験談】彼氏が風邪をひいた時のNG行動と喜ばれる行動とは?

 

彼氏が風邪をひいた時のNG行動は自分の気持ちを押し付けること!

 

まずははじめに、彼氏が風邪をひいた時にやってはいけないNG行動から紹介します。

 

それは・・・

 

彼氏の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けること!!

 

これは一番やっていはいけないことですが、ついついやってしまう人が多いんですよね。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ef37e0″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]どういうことかというと・・・[/word_balloon]

 

彼氏とのデートの約束をしていたのに、前日になって彼から連絡が・・・

 

ごめん。

風邪をひいて熱が出たから明日のデート無理。

と来たとします。

 

その時に・・・

え。そうなんだ・・・。

大丈夫かな?

と思える人ならいいのですが・・・

 

えっ。

せっかくのデート、楽しみにしていたのに・・・。

一か月ぶりに彼に会えるはずだったのにな。

とネガティブに思ってしまう人もいるはず。

 

さらには・・・

普段から彼に対して不安を抱いている場合だと・・・

え。

久しぶりのデートで、会うのを楽しみにしていたのに。

彼は私に会いたくないのかな。

てか、本当に風邪なのかな。

 

こんな感じで、風邪に対して疑いの気持ちまで持ってしまうことも・・・。

 

こうなると、もう出てくる言葉や行動は、ネガティブなものになってしまいます。

 

彼への返信に・・・

わかった。

と怒りの感情で一言だけで返したり・・・。

 

また、会えない寂しさから・・・

 

風邪大丈夫?

明日、私デートのために何も予定いれていなくて暇だから、家に行って看病してあげるよ!

とか・・・

えーーー。

明日のデートめっちゃ楽しみにしてたのに会えないのーー!?

じゃあ、どっか行かなくてもいいからせめて家で会えないの?

私、〇〇くんの家行って看病するし。

 

とか、一見すると彼を気遣っているようですが、彼氏の気持ちを無視して自分の会いたい気持ちを押し付けてしまう。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ef37e0″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]風邪をひいてデートをキャンセルするということは、それほど体がきついということ。[/word_balloon]

 

つらい体をゆっくり休めたいと思っているのに、彼女が会いたいばかりに自分勝手な判断で家に来て看病をしたいと言っている・・・。

 

彼氏の本音は・・・

 

1人でゆっくり休みたいからそっとしといてほしいのにな。

だと思うのです。

 

もし、彼氏が・・・

 

風邪ひいてつらいし、1人じゃ心細いから看病しに来て!

と、自分から言ってきたら、もちろん、看病をしに行ってもいいと思います★

 

でも、彼氏が何も望んでいないのに・・・

会いたい!

看病したい!

何か料理してあげたい!

は、彼氏の気持ちをまったく無視状態で、自分の気持ちを押し付けているだけになってしまいます。

 

これだと・・・

なんか俺のことを気遣っているというより、彼女は自分のことばかりだな・・・。

と引かれてしまう場合が・・・。

 

とはいえ!

 

そうはいっても・・・彼女として何もできないのはさみしい・・・。

何かしてあげたい・・・。

 

と思ってモヤモヤしてしまうかもしれませんよね。

 

そんな時は・・・

 

彼氏が風邪をひいた時に喜ばれるのは、彼氏の気持ちを最優先した控えめな行動

 

彼氏の気持ちを最優先した控えめな行動をするのがおすすめです★

 

実を言うとね・・・私が大学生の時に付き合っていた彼氏が風邪をひいてしまった時には・・・彼には何も言わずにいきなり家に行きました笑

 

え!風邪をひいて寝ている彼の家にアポなしでいきなり行くなんて、それって一番やってはいけないことじゃん!

と思いますよね・・・。

 

確かに、散々、NG行動で彼の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けるのはよくないと、えらそうに言っていたのに・・・すみません・・・。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835cd” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]まぁ、最後まで聞いてください笑[/word_balloon]

 

私は彼が風邪をひいて寝ていると連絡が来た時には・・・

ゆっくり休んでね、お大事に★

というようなメッセージを送りましたが、彼女として何かしてあげないといけないんだろうか、何もしないのは冷たい彼女になってしまうのではないかと思い悩みました・・・。

 

そこで、自分が彼の立場に立った時にどうすることが喜ばれるのか考えた末、思いついたのが・・・

彼の迷惑にならずに、かつ、心配の気持ちが伝わる行動・・・。

 

一人暮らしの彼が、ごはんを作ったり買ったりするのが大変だと思ったので、ちょっとした料理を作ってタッパーに詰めて、彼の家までアポなしで行きました。

 

ピンポーンしたら、彼が出てきたので・・・

風邪大丈夫?

これよかったら食べて。

風邪ひいているとごはん作るの大変だと思うから。

と、持ってきた料理を彼に渡しました。

 

彼はかなりびっくりした様子でしたが、すごくうれしそうに受け取ってくれました。

で・・・

家上がっていけば?

と言ってくれました。

 

実は、彼とはしばらく会っていなくて、家に上がって彼と話したい、一緒に過ごしたいという気持ちがちょっと顔を出して揺らぎましたが・・・。

 

あ、この後用事があるから、今日は帰る~。

と、ほんとは用事なんてなかったのですが、あっさりと帰りました笑

 

ここがポイントで・・・

 

今回は風邪をひいた時のケースとしてお話をしていますが、男女が付き合う上で、仲良く長く付き合っていくコツの1つが・・・

 

おなかいっぱいの付き合いではなく、物足りなさを演出する、ということ。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835cd” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]おなかいっぱいというのは、空腹を満たすという意味ではありません笑[/word_balloon]

 

ベタベタ付き合わないほうがよくて、お互いにちょっとさみしさや物足りなさを感じるくらいがうまくいくんです★

 

恋愛がうまくいかない人は、(かつての私もそう)彼とたくさん会ったり連絡をとりあったり、とにかく彼と距離を詰めすぎるんです。

 

そうなると、相手に嫌がられてしまったり飽きられてしまったりする可能性が大きくなるんですよね・・・。

 

だから、私のケースでいうと・・・彼が、

家上がっていけば?

て言った時に・・・

 

わーい♪上がっていく~!

と、一緒に時間を過ごしてベタベタした付き合いをすると・・・

 

それでおなかいっぱいになって、次会いたい気持ちとか、恋しさとかが抱きにくくなってしまうんですよね。

 

おすすめなのは、控えめな行動というか、彼に対して物足りなさや寂しさを少しだけ与えるということ。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234c2″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]ちょっと話がずれてしまいましたが・・・[/word_balloon]

 

彼が風邪をひいてしまった時には、とにかくまずは自分の会いたいという気持ちではなく彼の気持ちを優先。

 

風邪で彼と会えないとなると、ついつい寂しさから連絡のやりとりを続けたくなりますが・・・

風邪でつらいと思うから、私のことは気にしなくていいよ!

ゆっくり休んでね。

とメッセージを送ってあとはやりとりをするのは控える。

 

それだけだと彼がかわいそうだから、何かしてあげたいという場合には・・・

 

風邪をひいて食事の支度に困っているであろう彼に対して(彼が一人暮らし限定の場合になりますが)、食べ物を届けてあげるのもおすすめ。

 

でもそんな時には、渡した後にはすぐに帰る、あっさり身を引いて帰る笑

 

これ、けっこうおすすめです。

 

彼が・・・

あれ?帰っちゃうの!?

ていう物足りなさ。

 

これだとね、たとえ家に行ったことで彼に・・・

え。

いきなり家まで来るなんてちょっと怖いんだけど・・・。

と引かれてしまったとしても・・・

そのあとにあっさりと身を引いて帰ることで、しつこさや自分の気持ちの押し付けが伝わらず、本当に自分のためにただ料理を持って来てくれただけなんだ、と思ってもらえる。

 

ベタベタ付き合うよりも・・・

早く次、会いたいな。

て思わせることができるので、よい印象を与えることができます。

 

あ、家にアポなしで行くのは、彼との関係性や状況などにもよるので、強くはおすすめしません笑

(私は彼に対して驚かせたかったので事前に報告せずにいきなり料理を届けに行きました・・・)

<スポンサーリンク>

まとめ

 

彼氏が風邪をひいてしまった・・・看病にしに行った方がいいの?彼女として何ができるの?と悩むかもしれません。

 

そんな時には、とにかく彼の気持ちや状況を最優先して、自分の気持ちを押し付けないように行動するのがおすすめです。

 

「看病しに来てほしい。」と言われていないのなら、連絡も会うのも控えた方がいいと思います。

 

ゆっくりと体を休めさせてあげるのが、一番のやさしさかなと思います。

 

それでももし、彼が心配、何か手助けをしたいと思ったら・・・

 

彼が必要な物(食べものやドリンクなど)を持って行ってあげるのもおすすめ。

 

でも、彼に会いたいという自分の気持ちは抑えて、渡した後はあっさりと帰るのがベスト。

 

風邪をひいた彼が何をしてほしいか、彼の気持ちを優先して行動すれば、迷惑にならずに彼を助けることができます★

 

何か参考になれば幸いです。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です