【体験談】断食をやってみた!【けっこういいかも】

こんにちは、neiraです☆

 

断食に興味がある人はいませんか?

 

私はずーっと断食をやってみたいと思っていたんです!

 

断食は心身にも、人生を好転するためにも効果的だということを知って興味を持ったんです。

neira
neira
今回、念願叶ってやっと、断食を行うことに☆

 

 

そこで、私が断食をやってみた体験談をお話ししていきます。

 

あ、断食をやるとどんな効果があるのかも一緒に紹介していきますね。

 

<スポンサーリンク>

【体験談】断食をやってみた!【けっこういいかも】

 

断食ってそもそも何?

 

断食って、その名の通り、一定期間、食事を断つことですね。

ファスティングとも言います☆
neira
neira

 

医療では、絶食療法とか断食療法として医療行為として行っているそうです。

 

食事を断つことで、内臓を休めることができて心身の健康や美容によい効果をもたらします。

 

断食の驚くべき効果とは?

 

気になるのは断食の効果ですよね。

 

断食をすることで・・・

●細胞を修復して正常化させる

 

●理想の体重を保つ(ダイエットに効果的)

 

●肝臓をきれいにする

 

●体内の毒物を排出する

 

●血液がサラサラになる

 

●感覚が敏感になる

 

●肌がきれいになる

 

●呼吸がきれいになる

 

●腸がきれいになる(善玉菌の繁殖)

 

●自然治癒力がアップする

こんな効果が得られます☆

 

特に脂肪燃焼に効果があるようです。

 

また、私たちが普段食べている食べ物には、化学物質、重金属、薬物などの有害物質が含まれていることも。

 

で、この有害物質は脂肪組織にたまりやすい特徴があるようです。

 

すると、神経系、免疫系、内分泌系に悪影響を起こすのだとか・・・。

 

断食はこれらの有害物質を排出してくれる効果が☆

デトックスですね。
neira
neira

 

断食をすると脂肪が燃焼し、そのときに「ケトン体」が発生するんです。

 

このケトン体、α波の発生をうながして中枢神経の改善も期待できます。

 

 

α波とは?

人や動物の脳が発生する電気信号のこと。(脳波)

8~13Hzの落ち着いている状態で出る脳波。

集中力、ストレス軽減、自律神経のバランスを整える、免疫力を高める効果。

 

そして、断食をして腸がきれいになると、腸から脳へ刺激がいき、脳の機能も向上するようです。

 

断食の適度なストレスは、長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化するので、健康や長寿の効果も。

 

さらに、断食をすると「オレキシン」というペプチドホルモンが出るので、頭が冴えて思考力や活動力が向上します☆

 

断食ってどうやるの?

 

断食と言っても、そのやり方は色々。

 

 

●朝だけ食事を抜く半日断食

●1日食事を抜く1日断食

●3日間食事を抜く3日間断食

●週末だけ食事を抜く週末断食

 

 

とか。

これじゃなきゃダメ、ていうのはなくけっこう自由でなんでもありな感じです。

 

仕事があって何日も断食をするのはきつい、て場合には、仕事が休みの日だけ断食をするとか。

 

自分のライフスタイルに合わせて無理せず行うのがおすすめですね。

 

私は食べるの大好きなので・・・いきなり3日間とかきついなと思いました笑

 

なので、人生初の断食は、1日断食をやってみることにしましたよ。

 

で、断食といっても、まったく何も食べない方法よりも、酵素ドリンクを飲みながら行うのがおすすめ。

 

何も食べないと体に必要な栄養が不足しちゃいますし、体調不良を起こしてしまう場合も・・・

 

酵素ドリンクなら、体に必要な栄養を摂取できるので、断食をしても安心。

 

なんで酵素ドリンクがいいかというと・・・

 

●酵素は消化を助ける

●酵素は代謝を助ける

●疲労回復

●美肌効果

 

こんな効果が期待できます。

 

酵素ドリンクを飲むことでより、心身の健康や美容に効果的なんです。

 

酵素ドリンクって、けっこういろんな種類の販売されていますが、なんでもいいわけではありません。

 

ドラッグストアで売られているような安価な酵素ドリンクって、薄められていたり、添加物が入っていたりしてせっかく飲んでも体によくないものも多いらしいです。

 

せっかく断食をして、デトックスをしたいのに、質の良くない酵素ドリンクを体内に入れてしまったらまったく意味がないですよね・・・

 

酵素ドリンク選びはかなり重要なんです。

 

私は、YouTubeのある整体師さんの動画を観て、断食(ファスティング)をしたいと思うようになったんですが、その方が紹介していた酵素ドリンクを今回買ってみました☆

あ、画像が暗い・・・・ごめんなさい。

 


 

MANA酵素☆

 

YouTubeでかなり役立つ情報を発信している整体師のカズさん↓

 

MANA酵素がおすすめな理由は・・・
●断食に必要な有効成分が入っているから安心(マグネシウム、L-カルニチン、MSM)
●原材料は、有機栽培や無農薬で育てられた野草、野菜、果物
●果汁ジュース、シロップ、水は一滴も含まずに、発酵熟成された酵素原液100%の酵素ドリンク(市販されてるのは薄められてるのも多い)
●約50種類の乳酸菌、酵母で善玉菌をふやして腸内環境の改善が期待できる
●杏林予防医学研究所所長が研究開発をしている
MANA酵素ドリンクには、マグネシウム、L-カルニチン、MSM、そしてパパイヤが入っています。
マグネシウム→体内酵素の正常な働きを助ける、体にとって欠かすことができない重要なミネラル。
L-カルニチン→脂肪細胞内にたまった有害重金属を解毒して代謝を上げる効果が期待できる。
MSM→メチルスルフォルニルメタン。コラーゲンの生成、デトックスを高める効果が期待できる。
パパイヤ→解毒効果、抗酸化力

 

とにかく、オーガニック食材でできてる、てとこが信頼できて買ってみました☆

 

てか、値段は高いんですけどね・・・・

 

でもせっかくやるなら質のいい酵素ドリンクでやりたかった。
1日断食の場合には、MANA酵素ドリンクを30mlくらいを10回ほどに分けて飲めばいいそうです☆
付属の容器で分量をはかれます。
画像暗すぎる・・・
原液のまま飲んでも、水で薄めても飲めます。
水の分量はお好みで☆

実際に断食をやってみた体験談

 

私は本当に食べることが大好きで・・・食いしん坊なほうなので、断食とかできるか不安でした・・・

 

普段の日も、おなかがすくと手が震えてきて頭が真っ白になるし・・・

 

何も集中できなくなるから、断食して大丈夫なんだろうかと。

 

 

で、朝ご飯を抜いてしばらくすると・・・・

 

「おなかすいた・・・やばいかも・・・集中力が・・・。」

 

といつものようにすぐに食べ物を食べたくなる。

 

そんな時に、MANA酵素ドリンクを飲む。

 

すると、空腹が治まるんです☆

 

ちなみに、MANA酵素ドリンクの味は、クセがなくて甘い味。

 

原液でも水で薄めてもおいしく飲めます☆

 

断食に不安があった私でも、空腹を感じるたびに酵素ドリンクを飲んでいたら、食べなくても平気で乗り越えられた!

 

人生初の1日断食成功させました☆

 

 

途中、おなかがすいた~って思ったけど、しばらくすると食べなくても平気に☆

 

空腹も感じなくなってきました。

 

けっこう楽勝かも☆

 

今日感じた効果は・・・

頭が冴えてくる(一日、食事せずに作業していてもサクサクはかどる)!

 

正直、1日だけなのでデトックスとか、脂肪燃焼とかはわかりません。

 

でも、心身の調子がなんかいいかも。

 

 

また定期的に断食して、デトックスしていきます!

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、ずーっとやりたかった断食をしてみました☆

 

食べることが大好きなので、食事をしないことに不安があってずっと踏み出せずにいたんですが・・・

 

いざやってみたら、けっこう楽勝でした☆

 

断食はまったく何も食べずにやると、逆に体調不良や栄養失調を起こしていまうこともあるので、質のいい酵素ドリンクを飲みながらやるのがおすすめです。

 

気になる人はぜひやってみてください☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です