【効果大!】気分が落ち込む時はこの5つの方法がおすすめ【体験談】

こんにちは、neiraです☆

 

なんとなく気分が落ち込む・・・

 

何かあったわけじゃないのに気分が落ち込んでしまう・・・

こんな人はいませんか?

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033c6″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]実は・・・つい最近まで私はまさに、なんとなく気分が落ち込む、といった症状に悩まされていました。[/word_balloon]

 

でも、改善方法をためしたら、また復活して今に至ります☆

 

人間なので誰だって気分が落ち込むことがありますよね。

 

えらそうにこのブログで発信している私ですが・・・人生すべてうまくいっていてキラキラの毎日を送っているというわけではありません・・・。

 

人生、うまくいく時もあればうまくいかない時もある・・・みんなそんな波を味わって生きています。

 

今回は、気分の落ち込みから復活した私の体験談を元に、気分が落ち込む時の改善方法をお話します☆

 

私がやってみて、実際に気分の落ち込みが改善した方法なので、悩んでいる人の参考になれば幸いです。

<スポンサーリンク>

【効果大!】気分が落ち込む時はこの5つの方法がおすすめ【体験談】

 

なぜ、気分が落ち込むのか?

 

なぜ、気分が急に落ち込むのでしょうか?

●嫌なことが起こったり悩みを抱えたりしている

 

●うつ症状

 

●理由がわからないのに落ち込む

のどれかではないでしょうか。

 

嫌なことが起こったり悩みを抱えたりしている

 

嫌なことが起こったり悩みを抱えたりしている時は、当然ながら気分が落ち込むでしょう。

 

まぁ、これは、悩みや問題を自分で解決するか、心の持ちようを変えてプラスに考えるかで改善できますよね。

うつ症状

 

うつ症状・・・これは病院へ行くという方法もありますが、薬で改善するのはおすすめできません・・・。

 

薬を服用しても、根本的な解決にはならないからです。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36bc” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]薬漬けにされてしまい、症状が悪化することもあります。[/word_balloon]

 

完全に私の考えなのですが、うつ症状はネガティブな感情を抑え込んでいるのが原因ではないかな、と思っています。

 

私もうつ症状とか社会不安障害とか・・・そういった心の病を経験してきました。

 

私は長年、怒りや悲しみなどを見て見ぬふりをしてきて、そのネガティブな感情が溜まってしまい、心に不具合が出てしまったと実感しました。

 

で、セドナメソッドという方法で、長年心に溜まったネガティブな感情を排出する作業を行っていくうちに、心がすーっと驚くほど軽くなって、社会不安障害の症状がとてもかるくなったという体験をしています。

 

もし、気分の落ち込みが何週間も続いて、おかしいと感じた時には、悲しみ・不安・焦り・怒りなどネガティブな感情を思い出して、1つずつ思い切り味わってみるのがおすすめです。

 

うつ症状にかかる人って真面目で自分に厳しい人が多いので、自分を責めるのをやめてすべてをゆるしてあげることもしてあげるとよいと思います。

 

もちろん、症状が気になる場合には病院に行くのもよいですが、薬は・・・ほんとおすすめしたくないです・・・。

 

薬で改善したという話を聞いたことがありません・・・。

理由がわからないのに落ち込む

この、理由がわからないなのに落ち込む、ていうのが私が最近経験した気分の落ち込みです・・・。

 

これを読んでいるあなたも経験しているのではないでしょうか?

 

何かあったわけじゃないのに急に気分が落ち込む・・・。

 

原因がわからないだけにモヤモヤしてしまいますよね。

 

今回は、この理由もわからないのに気分が落ち込む時の改善方法を紹介していきますね。

 

気分が落ち込む時の改善方法

 

はい、では改善方法をさっそくお話していきます。

 

とことん落ち込んでみる

心身を休める

好きなことをして自分を甘やかす

深い呼吸をする

今に集中する

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835bb” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]1つずつ解説していきますね。[/word_balloon]

 

とことん落ち込んでみる

 

気分が落ち込む時って・・・

 

こんな自分じゃダメだ、早く元気にならないと!

て焦りや不安を感じて、無理に元気よく明るくふるまおうとしてしまいがちです。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36bc” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]でも、それだと逆効果で・・・余計に心が疲れてしまいます・・・。[/word_balloon]

おすすめなのは、とことん落ち込んでみることです。

 

理由もなく落ち込む原因に、ネガティブ感情をため込みすぎて心が疲れている、ということがあります。

 

なので、心に溜まったネガティブ感情をお掃除してあげると効果的です。

 

落ち込んでいる間は気分がつらいと思いますが、ネガティブな感情を味わい続けることで、心の中に溜まったネガティブ感情をクリーニングすることができますよ。

 

ネガティブ感情は表に出してはいけないと思いがちですが、その逆で、どんどん排出した方がよいのです☆

 

心身を休める

 

知らないうちに心身に疲れがたまって気分の落ち込みにつながっていることもあります。

私もそうでした・・・。

 

そういう時には、思い切り心身を休めることがおすすめです。

 

可能な限り、やらなくてはいけないことはとりあえず、置いといて・・・。

 

●寝る

●ボーっとする

 

などして心身を休ませてあげましょう。

 

特に睡眠不足の人は、精神状態が不安定になりがちです。

 

案外、ただの寝不足が原因で気分が落ち込んでいるだけかもしれません。

 

睡眠をたくさんとることで心身が回復して、自然と前向きな気持ちになれます☆

好きなことをして自分を甘やかす

 

気分がなんとなく落ち込む時には、好きなことをして自分を甘やかしてあげましょう。

 

好きなこと、ていっても、気分が落ち込んでいる時ってなにもやる気がでないよ・・・。

という人もいるでしょう。

 

好きなことは、自分の心がホッとしたり楽になれたりすることでいいんです☆

 

●映画を観る(心が落ち着く内容の)

 

●温かい飲み物を飲む

 

●食べたいものを食べる(ジャンクフードや甘いお菓子でもOK)

 

●好きな音楽を聴いてぼーっとする

 

●お風呂にゆっくりとつかる

とにかく、気分が落ち込んでいる自分をとことん甘やかしてあげるんです☆

 

普段ダイエットをしている人も、今日だけは休憩して好きなものを食べましょう。

 

私は普段、食べ物にはとても気を使っているんですが、今回は白砂糖たっぷりのあまーいシュークリームを食べました☆

 

食べた瞬間から心にスーッと甘さがしみわたって・・・なぜか気分の落ち込みがなくなり楽になりましたよ。

 

深い呼吸をする

これね、たかが呼吸・・・と思うかもしれませんが、けっこう効果があるんです!

 

落ち込んだり、焦ったり、不安になったりとネガティブになっている時って、呼吸が浅くなっているんですよ。

 

で、呼吸が浅くなると心身がかたくなり緊張状態になるので、余計に心がつらくなって落ち込んでしまうんです!

 

逆に、気分がゆったりと落ち着いていてポジティブな時って、呼吸が深くなっているんです。

 

だからね、気分が落ち込んでいる時は自分の呼吸に意識をしてみてください。

 

浅くなっているのわかりますか?

 

気分が落ち込んでいる時には、意識して深呼吸を何度もゆっくりと繰り返してみましょう。

これだけですーっと気分が落ち着いてくるんです。

 

呼吸が深くなれば、自然と気分が落ち着いてきますよ☆

 

だまされたと思ってやってみてくださいね。

 

今に集中する

 

今に集中する・・・この方法もめっちゃおすすめです!

 

私は今回、今に集中する方法をやったことで心が回復しました☆

 

今に集中するって何?

て感じですよね。

 

今に集中するって、今この瞬間だけに集中して目の前のことだけに取り組んだり考えたりすることです。

 

過去を思いわずらい、未来を心配して、今をないがしろにしないこと。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835b2″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]私たちって、子供の頃は、今に集中するができていたんですよ。[/word_balloon]

 

子供の時って、過去に起きたことをいつまでも考えていませんし、未来のことを心配したりもしないし、今目の前にある遊びに夢中になって過ごしたのではないでしょうか。

 

だけど大人になるにつれて、過去を思いわずらい、未来を心配して、今をないがしろにして過ごすようになるんです。

こういう思考をしているとね、心が疲れてしまうんですよ。

 

いつも過去のことでクヨクヨ悩んでいたり、未来を想像して不安になったりしていたら、今を集中して楽しめませんしね。

 

過去はもう過ぎてしまったこと。

 

思いわずらってもどうにかできるものではない。

 

そして、未来はまだ決まっていないんです。

 

自分で勝手にこうなるだろう、て想像しているだけ。

 

想像を何度も何度も繰り返していると、潜在意識にインプットされて現実になってしまいます。

 

未来はまだ確定していないんだから、起こってもいない先のことを勝手に想像して不安になるなんてまったく意味がないこと。

 

過去も未来も、考えるだけ時間がもったいないですし、心をムダに消費してしまいます。

 

人生は今、この瞬間が大事なんです。

 

今をないがしろにしたらいつまでたっても人生楽しむことができません。

 

とにかく、過去や未来を思うのではなく、今この瞬間、目の前にあることに全力投球して集中することです☆

 

今を楽しく生きる。

 

どうすれば今を自分で楽しくできるかを考えて実行する。

 

今を生きていると、過去や未来のことで不安になることがないので気分の落ち込みもなくなりますよ☆

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、気分が落ち込んでいる人に向けて、私がやって実際に気分の落ち込みが改善された方法を紹介しました。

 

とことん落ち込んでみる

心身を休める

好きなことをして自分を甘やかす

深い呼吸をする

今に集中する

 

私は今回、気分がすとーんと落ちてしまって、何もやる気が起きずに屍のように過ごしていました・・・

 

何もできていない自分に焦りや不安を感じて余計に落ち込むという悪循環に陥っていましたが、この5つの方法を実際にやって気分の落ち込みが改善されて今はすっかり元気になりました☆

 

特に、効果があったのは、甘いものを食べることと深呼吸をすることと、今に集中することです。

 

ぜひ気分が落ち込んでつらいという人は試してみてくださいね☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です