【恋愛・人間関係うまくいかない・・・】相手に期待しなければうまくいく

こんにちは、neiraです☆

 

今回、ひなこさんからコメントをいただいた内容から、記事にしたいと思います。

<スポンサーリンク>

【恋愛・人間関係うまくいかない・・・】相手に期待しなければうまくいく

 

恋愛や人間関係がうまくいかない理由の1つって、相手に期待しすぎるということがあると思います。

 

ひなこさんからのコメントを参照させていただきます。

彼から連絡がありました。

「ありがとう!がんばる」の一言だけで、
もっと感動して喜んでくれると思っていたので一瞬とても悲しくなりましたが、
同時に、彼に期待している自分に気づきました。

期待しない、見返りを求めない、結構難しいですね(>__<)

 

私は、恐らくこのままだと、試験が終わった日に彼が連絡をくれなかった場合に、終わったのに何で連絡ないの?と思うだろうし、
連絡をくれた場合でも、何で会おうと言ってくれないの?と、思ってしまうのだろうと自分が怖くなりました…苦笑

 

ざっくりと説明すると・・・

 

彼が仕事の試験で忙しくて連絡が減った。

 

彼が仕事の試験を控えているから、お守りを渡した。

 

返事が来たけど、もっと感動してくれるかと思った。

 

試験が終わった後に彼から連絡が来なかったら、終わったのに何で連絡くれないのか、なんで会おうと言ってくれないのかと思ってしまいそう、とのことですね。

 

この場合・・・

●お守りを渡したら感動してくるかと思った

●試験が終わった日に彼から連絡が欲しい

●試験が終わったら会おうという連絡が欲しい

という期待を相手にしてしまうということ。

 

これって、恋愛をしていると誰もが相手に対してこんな感じで期待をしてしまいますよね。

 

コメントをいただいた、ひなこさんだけではなく、誰もが期待しがちなんですよね。

 

こんなえらそうなことを言っている私だって、過去の恋愛で経験しましたから。

なんで、彼は今日一日休みのはずなのに連絡の1つもくれないんだろう。

デートの約束もないし・・・。

とかね。

 

恋愛をしているとありますよね、相手に期待してしまうこと。

 

でも、期待というのはこっちが勝手にするものであって、相手がどんな行動をとるかは相手の自由ですよね。

 

人間はみんな1人1人、価値観も考え方も違うので、自分が期待する通りの言動を相手もするとは限りません。

 

というか、期待通りにならないことが大半です💧

 

だから苦しくなっちゃうんです・・・。

 

 

なんで私が期待した通りにしてくれないんだろう・・・。

私のことなんてどうでもいいのかな・・・。

 

て、悲しくなってしまうんですよね。

 

これって・・・

 

期待した通りに行動してくれること(連絡・デートetc・・・)=愛されている

 

と自分の価値観で判断してしまっているんです。

 

だから、期待した通りに連絡が来なかったり、デートのお誘いがなかったりした時に・・・

愛されていない!!

 

と勝手に思ってしまうんですよね。

 

でも!

 

他の記事で話したように、男性と女性って真逆といっていいほど価値観や考え方が違うんです。

 

脳の仕組みが男女で違うらしいですね。

 

男性心理
●連絡を重視しない
●恋愛を重視しない
●仕事が何より大事
●一つのことしか集中できない
●悩みがある時には1人にしてほしい

 

女性はこの逆ではないでしょうか?

 

女性心理
●仕事や友達よりも恋愛を優先する
●連絡の頻度で愛情をはかる
●同時に複数のことができる
●悩みがある時には人に相談したい

あくまでも、そういう傾向があるってことで、すべての男性、女性にあてはまるわけではありませんが。

 

真逆と言っていいほど違うので、すれ違いが起きてしまうんですよ。

 

だからね、女性が彼氏に期待することって・・・実は彼にとっては重要ではないから、期待を裏切ってくるということもよくあるんですよね。

 

男性心理を理解していて、男性と女性は違う生き物だから期待した通りにならないことが多い、とはじめから期待を捨てていると気持ちが楽ですし、ムダに悩まなくてすみます。

 

期待すると、裏切られた時にすごく悲しくなったり腹が立ったりしますよね。

 

そのネガティブな思考で彼と接するので、どうしてもネガティブな感情が伝わって居心地の悪さを与えてしまうんです。

 

特に女性は、彼に対して不満があると、わざと不機嫌な態度をとり・・・

 

彼がそれに気づいて・・・

 

どうしたの?なにか変だよ。怒ってる?

て聞いても・・・

 

別に。怒ってないけど。

と言って、本当は怒ってるのに、相手に察して欲しい気づいてほしいと思って不機嫌な態度を出し続けるんですよね。

 

これ、男性からしたらめちゃくちゃ面倒くさいです。

 

怒ってる態度は出すんだけど、その理由を話さない。

 

私は女友達にやられたことがあります💧

 

かなり面倒でした・・・。

 

こういうネガティブな態度をしていると、気持ちが離れていきますから、彼の前ではなるべくご機嫌でいることです☆

 

そのためにも、わざわざ自分を苦しめない。

 

相手に期待してその通りの言動が返ってこないからと落ち込まないように、はじめから期待しない。

 

そもそも人間はみんな価値観や考え方が違うんだから、自分が期待した通りに相手が動かないなんて当たり前。

 

そう思っていればムダに落ち込まなくていいですよ☆

 

恋愛だけでなく人間関係すべてにいえることですね。

 

あんなにしてあげたのにお礼がない!

 

普通〇〇してくれて当たり前じゃない?

こうやって相手に期待してしまうこと、職場でも家庭でもに日常茶飯事にあふれていると思います。

 

でも、期待するのをやめてみましょう☆

 

自分と相手は違う人間だから、期待通りにはならないこともある。

 

まぁ、自分の期待通りに相手の反応が返ってきたらラッキーかな。

 

くらいに思っていると楽になれます☆

 

好きな人相手だとそう思うのは難しいと感じるかもしれませんが、男性と女性は価値観が違うのだから、私が期待した通りにしてくれなくても、別に愛情がなくなったわけではないとわかれば、少しは安心できるでしょう☆

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、ひなこさんのコメントを参考にして相手に期待しなければうまくいく、について記事を書きました。

 

恋愛・人間関係において、相手に期待しすぎると苦しくなってしまいます。

 

そして、すれ違いが起きて関係がギクシャクしてしまいます。

 

自分と相手は価値観も考え方も違う、特に男女では真逆といっていいほど心理が違うということを理解しておけば変に期待せず、苦しまずにすみますよ。

 

何か参考になれば幸いです★

 

 

 

<スポンサーリンク>

11 COMMENTS

めい

コメント失礼いたします。途中で電源が切れてしまい、送れたか分からないので再送させてください。重複していたらすみません。

彼とはアプリで知り合いました。付き合ってはいません。最初は遊びのつもりで1度体の関係も持ちました。彼の家で会う約束をした日に寝過ごされたことにわたしがキレて、それに既読無視されたことをきっかけに1度連絡を自分から断ちました。(1月)

しばらくして、そのアプリがきっかけで再度LINEでやりとりをするようになりました。緩く繋がっている程度ですが、2月末に会いたいと言われ彼の家に会いに行くことにしました。その時は前回とは違って手も出されず普通の友達のように話をしながらテレビを見たり。心地が良くて、人として好きになっている自分がいました。

それからも会ったりLINEしたりをゆっくりしていて、飲みに行くことができました。気兼ねなく話せる関係がすごく楽しかったし、お互いに異性の影が見えたら嫉妬もあったりして、いわゆる友達以上恋人未満の関係です。

しかし、ここ1週間ほどLINEの返事が未読のままです。最後にLINEしたのは先週の木曜日で、彼のバイト先に友達とご飯を食べに行く話をしました。嫌そうな様子はありませんでした。土曜日に会いに行った際も変わらない感じでした。

連絡はだらしなくて返って来ないこともありましたが、1週間も返って来ないことはなかったのでどうしたのかなと思い昨日再度連絡を入れましたが、返事はありません。

ブロックされたのでは?と思うけど検討もつかないし、そんなことされるならとっくにされてるなあと思って、、、。

諦めるにも諦め切れず、やるべき事や趣味にも手がつかなくなっている状態で、不安でたまらなくなり相談させていただきました。

お返事いただければ幸いです。

返信する
neira

めいさんコメントありがとうございます☆
今日、コメントのお返事として記事をアップいたします。

よければ見ていただけると幸いです★
万が一記事にされるのが嫌な場合にはコメントから教えてください^^

返信する
めい

ブログの記事拝見しました!ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。そのうち連絡が来るような気がしてきました(単純)

「男性って、女性と親しくなって関係が深まると、なぜか急に連絡を絶って逃げたくなるということがあります。」というのもなんだか彼に当てはまるきがするし、
かまってちゃんな人なので、そのうち連絡が来るのを待ってみようと思いす。

自分磨きや、夢中になれること、に関してなのですが。だんだん忘れられるほど集中ができたらいいなあとは思うのですが、少しせっかちな所があって。
今日も課題をやろうとしても脳裏に少しでも浮かんだら、「もー!」って自分が嫌になっちゃって。
こういう、忘れられるようにっていうのは少しずつでいいんでしょうか、、、。

あと、確かに相手の言動や行動に一喜一憂してる、振り回されているのは確かにそうだなと。承認欲求が強くて、愛されてる実感を常に求めてしまう癖が自分にはあるように思います。それもエネルギーが向こうに向いてしまっているってやつなんですかね。とりあえず自分を機嫌よくしてあげることから始めてみます。

返信する
めい

追ってのコメントすみません。
neira さんの他の記事なども読んで自分の気持ちを少しずつ落ち着かせています。
正直、彼のことは半ば諦めよう、その方が楽になるのかな、、、という考えです。

けれど色んな記事を読んで、それよりは忘れるくらい充実させた方がいい方向に傾くって解釈なのですが、、、合っていますか??

たまに無意識に彼を思い出したり偶然を期待したりする自分が嫌になります。
でも、彼の連絡を待つより、今は自分を幸せにしてあげること、自分自身に対する問題(自分を好きになれない、自信が無い等)解決を優先的に集中しようと思います。

返信する
neira

ひなこさん、めいさん、コメントありがとうございます♡

今日はゆっくりとお返事できないので明日こちらからコメントでお返事しますね☆
もう少々お待ちください★

neira

こちらのコメントにもお返事いたしますね☆

彼を忘れるくらい自分の人生を充実させると好転していくという解釈で合ってます☆
この場合、うまくいくというのは・・・

●音信不通の彼から連絡が来て大事にされるようになる
●新しい出会いがあってその人との恋愛がうまくいく

です。
今の彼を無理にあきらめる必要はありません☆

ただ、自分の人生に夢中になって彼のことなんてどうでもよくなってきた時に、むこうから連絡が来る・・・ということがよくあります。
あきらめた時に願いが叶うってやつです。

だから、もうどうでもいいや~ていう気持ちで自分の人生に夢中になることをおすすめします☆

日々彼を思い出してしまうのは仕方ないことですし、人間なのでそんな完ぺきにできないのは当たり前ですから、自分を責めないでいいです^^
自分の気持ちがホッとすること、明るく楽しくなれるようなことに目を向けて、自分のエネルギーを整えることをおすすめします。

なんでもそうですが、すぐに結果が出るものではないので、根気よくやっていくことです^^

自分で自分を幸せにして、ご機嫌でいられるようになると、恋愛、仕事、学校、人間関係など全般で好転していきます。
効果が出るまで数年かかることもありますが、一生をかけて自分を整えることをクセにしていくと人生かなり変わってきますのでぜひやってみてくださいね☆

また何かありましたらコメントくださいね☆

neira

めいさん、コメントありがとうございます☆

自分の時間に集中しようと思っても、なかなか思うようにいかないことってあるので、完ぺきにできなくても自分を責めないで大丈夫ですからね^^

人間ですから、そんな完ぺきにふるまえません・・・。特に女性は、恋愛に夢中になるようにできているので、日々思い出してしまうのは仕方ないです☆

完ぺきにやろうとせずに少しずつ、少しずつやっていくとできるようになっていきます。

●自分のためにおいしい紅茶をいれて好きな動画を観ながらゆっくり過ごす(明るい気分になれる動画がおすすめ!)
●肌や髪の毛のお手入れを丁寧にしてみる
●ゆっくりと半身浴をする
●新しいことにチャレンジしてみる

などなど

あとは、今度彼と会う時までに、さらにかわいくきれいになって驚かせる!という目標を決めて自分磨きするとか。

なにかと工夫をして自分の人生、自分の時間を楽しんでみましょう☆

めいさんがおっしゃるように、承認欲求が強く、愛されている実感を常に求めてしまうクセがある・・・という場合には、めいさんの内面を整えることを優先することがおすすめです。

恋愛がうまくいかないのって、色々複雑な要素が絡んでいるんですが・・・

●自分を大事にしていない
●ネガティブな感情をクリーニングできていない
●自分の内面が整っていない
●家庭環境の問題

などがあります。

自分の内面が現実に起こる出来事に影響を与えているので・・・

●ネガティブな感情のクリーニング(私のブログでネガティブ感情のクリーニングで検索すると出てくるかも)
●部屋の掃除、断捨離(不要な物を抱え込んでいるとエネルギーが滞り、スムーズに人生が進んでいかなくなります)
●インナーチャイルドを癒す(これも私のブログで検索すると出てくると思います)
●普段使う言葉をポジティブにする→けっこう重要
●自分を大事に自分の機嫌を取る

彼から連絡が来ない時に、これらをやっておくことをおすすめします。
すぐに効果が出るとはいえませんが、やると人生が必ず好転していきます。
続けることが大事ですが。

愛されている実感を常に求めてしまう場合、両親どちらかの愛情不足な場合もあります。
そういう時にはインナーチャイルドの癒しが効果的だと思います。

まずは自分を癒して自分の整えること、自分の向き合うことが必要です^^

目に見えない話になるので、ちょっとあやしいと感じるかもしれませんが(笑)
やって損はないのでよかったらやってみてくださいね☆

やり続けると・・・
●今の彼に対して気持ちが冷める
●今の彼以上に素敵な人と出会う
ということも起こってくるかもしれません。

なぜなら、自分の内面が整っていなくて、自分を大事にできていなかった場合には、大事にしてくれない相手を引き寄せてしまうから。
で、めいさんが自分を大事にして自分を整えると、めいさんの内面やエネルギーが変わるので、レベルアップしためいさんにふさわしい人と恋愛できるようになると言うことです。

私は8年間つきあった人に音信不通にされてしまいましたが、自分の内面を整えることで彼への気持ちがすーっと冷めて、もっと大事にしてくれる人と出会えるようになりました。

その音信不通の彼って、デートの時は必ず遅刻してくるし、ルーズだし、ちゃんと向き合ってくれなくて大事にな時に逃げるし・・・別れてよかったと思います。

しかし、私は彼と付き合っていた当時は、自分を大事にできていなかったので自分にふさわしいということでその彼を引き寄せていたんだと思います。

めいさんがその彼とうまくいけばそれはそれでいいですし^^、たとえうまくいかなかったとしても、悲しむ必要はありません!
だって、だらしなくて不安にさせるような男性っていうのは、大事にな時に向き合ってくれなくてこの先もモヤモヤさせられるからです。
そして、めいさんだけでなく他の女性に対しても同じようにだらしなく付き合うと思うので。

もちろん、めいさんがそれでもその彼が好きだというのなら、とことん彼と恋愛してみるのもいいと思います^^

返信する
ひなこ

コメントをもとに記事にしていただき、ありがとうございます!
実はもう彼の試験は終わったはずなのに、最後に私が行ってらっしゃいと送ってから2日間、既読すらついていません。
パニックを起こしそうになりましたが、
もしかしたら良くない結果だったのかもしれないし、勉強→恋愛の切替えに時間がかかってるだけかもしれないし、ここはまだ自爆せず、期待せず、いつか絶対連絡は来るはずだから、不安になったりもしますが、のんびり待っていようと思いました。

返信する
neira

ひなこさん、コメントありがとうございます☆
もう試験終わったはずなのに連絡来ない・・・そういうこと、あります、あります!
私もありましたよ~!

ひなこさんとは状況は違いますが、遠距離の彼が地元に戻ってきてるのに(私と同じ地元)、全然連絡も会う約束もない・・・
せっかく地元に戻ってきて会いやすくなってるのに、なんで連絡来ないんだろう?て。

そう思ってしまうのは仕方ないです☆

ここで行動する選択肢はだいたい2つだと思うんです・・・

●自爆して彼にネガティブな対応をする(LINEや電話でしつこく問い詰めるとか)

●とりあえず放っておいて自分が幸せで楽しくいられるように過ごす

さぁ、どっちを選びますか?
未来を見据えて、長い目で考えたら絶対に後者ですよね?^^

自滅は男女のすれ違いで別れてしまう原因でよくあるやつです。
女性側が我慢できずに彼に対してネガティブをぶつけてしまうんですね。

私、昔やってしまったことあるんですよ・・・
「なんで連絡くれないの?」
そしたら・・・
「なんか疲れる。」
て言われて・・・別れてしまいました・・・。

その後の恋愛では、自滅はしないようにと心がけて、トラブルがあったとしても放っておいてとりあえず自分の時間を楽しむということをしていたら、自滅することはなくなり恋愛がうまくいくようになりました☆
忍耐が必要になりますし、苦しいと思いますが、彼や恋愛に目を向けていたのを自分の時間を大切にすることに目を向けることをおすすめします^^

とにかく自分を整えることに徹すると、物事がうまくいくようになります。

何かありましたらまたコメントくださいね★

返信する
めい

お久しぶりです!先日相談させていただいためいです。今日彼からLINEが来てたので報告させていただきます。

neiraさんからいただいたアドバイスをもとに自分なりに毎日を楽しめるように色々試してみました、、、
ありがとうございます!

ただ、自分に集中すること、自分を幸せにすること、自分を整えること、、、まだまだ私の中では途中なので変わらず継続していきたいと思います。

これからもブログ更新楽しみにしています^^

無理せず体調にはお気を付けて、、、

また何かあったら相談させていただくかもしれませんが、その時はお願いします!

返信する
neira

めいさん、コメントありがとうございます☆
お久しぶりです☆
彼から連絡が来たんですね♡

よかったです^^
私もうれしいです!

自分に集中する、幸せにする、整るなどはいきなりはじめから上手にできなくて大丈夫ですよ!
できることから少しずつ、続けてクセにしていくと、本当に人生がかなり変わってきます☆

体調のお気づかいまでありがとうございます^^
ブログも読んでいただきありがとうございます!
とても励みになります☆

めいさんも、どうか体調にお気を付けて☆

そして、またいつでもコメント歓迎です^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です