【男性心理】彼氏や好きな人に絶対にやってはいけない7つのタブー

こんにちは、neiraです★

 

男性心理を知って彼氏や好きな人とよりいい関係を築きたいと思いませんか?

 

今回は、【男性心理】彼氏や好きな人に絶対やってはいけない7つのタブーについてお話していきます。

<スポンサーリンク>

【男性心理】彼氏や好きな人に絶対にやってはいけない7つのタブー

 

求められていないのにアドバイスをしたり、悩みを解決しようとしたりする

 

けなしたりバカにしたりする

 

疑う

 

束縛をする

 

責めたり追及したりする

 

甘えない

 

尽くす

 

 

求められていないのにアドバイスをしたり、悩みを解決しようとしたりする

 

彼から求められたわけじゃないのに、勝手にアドバイスしたり、悩みを解決しようとしたりしていませんか?

 

neira

求められていないのにアドバイスしたり、悩みを解決しようとしたりするのを男性は嫌がります。

 

なぜかというと、男性心理で・・・

 

●男性はトラブルや悩みを抱えている時には、一人になりたがる、放っておいてほしい

 

●男性はプライドがかなり高く、女性からアドバイスされるのか好きではない

 

こういった傾向にあるから。

 

neira

だから、女性からあれこれアドバイスされると、いい気がしないのです💧

 

悩みやトラブルを抱えている時は、できたらそっとしておいてほしい、一人にしてほしいと思う男性が多いです。

 

けなしたりバカにしたりする

 

先ほど、男性はプライドが高いとお話ししましたが、それゆえに、けなしたりバカにされたりすると、相手の女性に敵意を抱くこともあるので注意です。

neira

男性は常に女性より上に立ちたい傾向にあります。

 

女性が男性をけなしたりバカにしたりすると、プライドがめちゃくちゃに傷つけられてしまうんです。

 

一緒にいて、男性が失敗したり、うまくいかなかったりしたとしても、決してけなしたりバカにしたりするのはやめましょう。

 

逆に・・・

〇〇くん、すごいね!

 

〇〇くん尊敬する!

 

さすが〇〇くん!

 

〇〇くんがいてくれて助かる~

 

こういう言葉をかけると、その女性にいい印象を受けます★

 

けなしたりバカにしたりするよりも、相手が気持ち良くなるポジティブな言葉を使いましょう。

 

疑う

 

男性は、女性に疑われるのが好きではありません。

 

男性心理として、疑われると自分のことを信じてくれないと思うようになり、相手の女性に不信感を抱きます。

 

neira

まぁ、疑われるのなんて、男性心理でなくてもいい気分はしませんよね。

 

私は母によく疑われていたので、疑われることのつらさはとてもよくわかります。

 

私なんて・・・

あんた、薬物やっていないだろうね?

と、なぜか変な薬をやっていると疑われていたこともありました・・・

 

neira

もちろん、薬なんてやったことありません💧

 

ほかにも色々と疑われていましたね。

 

疑われると・・・

私ってそんなに信用ないかな。

 

私って信じてもらえるようないい人間じゃないのかな。

 

私はだめな存在なのかな・・・

て思ってしまうんです。

 

これ、男性、女性に限らずですが、疑われると相手への信頼や好意はなくなっていきます。

 

neira

疑われると疲れますしね・・・

 

一緒にいていつも疑わられて、疲れる相手と一緒にいたいと思いませんよね?

 

疑うよりも信じてあげると、信じてくれている相手を裏切ることに罪悪感を感じるようになるんです。

彼女がいつも信じてくれるから裏切れない・・・

 

もっと信じさせてあげようと誠実に接してくれるようになります。

 

ちなみに・・・

 

私は恋愛がうまくいっていた時、お付き合いをしていた彼氏に対して疑いの言葉をかけないようにしていました。

 

10歳以上の男性とお付き合いをしていて、一緒に過ごしていた時に、彼が誰かとメールをしていたんですね。

 

何回かメールをしていたので、私が疑っていると思ったのか、会社の奴とメールしてるなどなんか自分から言ってきたわけですが笑

 

 

そんな時に私は・・・

 

え?別に疑っていないからいいけど。

の一言で終わり。

 

たとえあやしいと思ったとしても一切スルーです。

 

それよりも・・・

信じてるから別に大丈夫だよ~♪

ていうスタンスでいると、彼が居心地の良さを感じてくれて、たとえ浮気心が芽生えたとしても私から離れられなくなります笑

 

で、彼からは一週間に一度は電話が来ていましたし、会っている時にも大切にしてくれました。

 

そもそも、疑いたくなることがあったとして、彼を疑って追求したとしても、余計なエネルギーを使うだけ。

 

もし、白黒はっきりさせて別れたい、というのなら話は別ですが・・・

 

彼と長くいい関係を築いていきたかったら、疑う言葉よりも信じているという旨を伝えること。

 

束縛をする

 

これは言わずもがな、ですよね。

 

neira

束縛されると男性は逃げたくなります💧

 

●毎日連絡や会うのを強要する

 

●誰と連絡をしているのかチェックする

 

etc・・・

 

男性は、恋愛に限らず、何かに縛られたくなくて自由でいたいという心理を持っている人が多いです。

 

だから、束縛をすると窮屈さを感じて、相手の女性から逃げます。

 

特にね、毎日連絡することを強要するとか、週に2回は必ず電話しようね、週に1回は必ずデートしようね、とかいう約束はなるべくしない方がいいかなと思います。

neira

なぜなら、連絡も会うのも義務になると途端にしんどくなってしまうから。

 

はじめのラブラブで盛上がっている時期だったらいんですが、だんだんと義務感を感じてつらくなります。

 

また、約束をして、破られた時に余計なショックの感情を受けることになりますよね。

 

もし、彼が・・・

 

約束だし義務みたいなもんだから彼女に連絡しなきゃなーー。

 

でも特に話すことないし。

 

ちょっと面倒くさいな、今日疲れてるし。

て思いながら義務で毎日電話するのと・・・

 

今日は彼女の声を聞きたいから電話してみようかな。

 

しばらく連絡できなかったからたくさん話そう♪

 

彼女の声聞くの楽しみだな♡

と、毎日ではないけど義務ではなく、心から連絡したいと思って電話してきてくれるのと・・・

 

どちらがうれしいですか?

 

やはり、彼自ら思い立って連絡してくれた方がいいですよね?

 

ちなみに私は、お付き合い中は連絡を義務にしたくなかったので・・・

 

連絡、義務になるのはお互いにしんどくなるから、したい時にしてくれていいよ。

 

と彼に伝えていました。

 

彼は私のことを優しい女性だと思ってくれたようです。

 

まぁ、毎日連絡したい、束縛されたいという男性もいると思うので一概にはいえませんが、彼がどういうタイプなのか(連絡や束縛が苦手なのか)を見極めるのも大事ですね。

 

neira

束縛して義務感を与えるのは彼が離れてしまう原因にもなります💧

 

束縛は一種の愛情表現にもなるので、ひどすぎない程度にならたまーーーーにしてもいいとは思います。

 

でも、束縛というよりも・・・かわいいヤキモチやお願いをたまにするのがおすすめ。

 

ほかの女性としゃべっているの見て、ちょっとヤキモチ妬いちゃった。

 

今度の休みは私と過ごしてほしいな…♡

こんな感じで、あくまでもかわいらしくヤキモチを言ったり甘えたりするのがいいですね★

 

束縛すると逃げたくなる・・・でも、ある程度自由にさせておくと、あなたに居心地の良さを感じていずれ戻ってくる。

 

ポイントは、束縛で彼を自分の元に引き寄せておくのではなく、自分の魅力で惹きつけて自然に彼が会いたくなる女性を目指すことです!

 

責めたり追及したりする

 

責めたり追及したりするのって、女性がよくやってしまうことだと思うんです。

 

なんでそんなことするの?

 

昨日は何やってたの?

 

なんで電話出てくれなかったの?

 

私のこともう好きじゃないんでしょ!!

 

別れたいの?

これをやると男性はうんざりして逃げたくなってしまいます。

 

以前お話したように、男性はグレーでいたいという男性心理が働いています。

 

また、男性でなくても責められたり追及されたりするのは誰だって嫌だと思います💧

 

neira

私はよく母にやられていましたね💧

 

恋愛の時は、『北風と太陽』の太陽でいるようにしてみてください★

 

『北風と太陽』は、人生の教訓が詰まったイソップ物語のお話です★


 

北風と太陽

北風と太陽がいて、旅人のコートをどちらが早く脱がせるか勝負しようと言い始めました。

●北風は冷たい強風を吹かせてコートを脱がせようとする
●太陽は暖かい日差しを浴びさせてコートを脱がせようとする

さて、勝負に勝ったのはどちらでしょうか。

それは、暖かい日差しを浴びさせた太陽の方でした。

旅人は、北風が吹いてきたらコートが吹き飛ばされないようにと脱ぐどころかさらにコートを手できつく抑えて脱げないようにします。
一方、太陽の日差しが降り注いだ時には、旅人はポカポカ陽気に暑くなり、やがて自分からコートを脱ぎ始めたのです。

 

 

いっけんすると、北風の方が旅人の上着を脱がせられそうですよね。

 

しかし、旅人の上着を脱がせたのは太陽。

 

この、太陽と北風の話の教訓は・・・

●手っ取り早く乱暴に片づけてしまうよりも、ゆっくりと着実に行う方が最終的に大きな効果を得ることになる

●冷たく厳しい態度で人を動かそうとしてもかえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉をかけたり、態度に示すことで初めて人は自分から行動してくれる

 

彼を責めて、無理やりコントロールしようとすればするほど、相手はかたくなになって心を閉ざします。

でも、太陽のようにあたたかく見守る態度をすれば、相手はあなたに心を許すようになります。

 

これ、相手との関係がすごくよくなりますよ!

 

恋愛に限らず、すべての人間関係で使えるのでかなりおすすめ。

 

私は恋愛がうまくいっていた時は、北風のように彼を責めたり追及したりするのではなく、太陽のようにあたたかく見守るスタンスでいたら、彼が私をとても大事にしてくれました。

 

甘えない

 

これ、意外とやってしまっている人多いのではないでしょうか?

 

えらそうに言ってる私も、以前は全然できていなかったです。

 

男性心理として、女性を幸せにしたい、女性を幸せにすることで愛情を感じるんです。

 

だからね、たとえば彼があなたに喜んでほしくて・・・

今日はおごってあげるよ♪

と言ってくれているのに・・・

 

えー、いいよ。悪いよ。私も払うから。

と、彼の好意を水の泡にしてしまう。

 

遠慮して気を使うことで、彼にいい女だと思ってもらいたいという気持ちもあると思います。

 

しかし、男性は、遠慮をして気を使われるのを嫌がる傾向が。

 

男性は頼られることで自信を得ることができるので、自分を頼ってくれる女性を幸せにしたいと思うし、好意を抱きます★

 

だから過度な遠慮や気づかいはしない方がいい。

 

これね、私も過去に言われたことがあるんですよ。

 

そんなに気を使わないでいいよ。

て、さみしそうに・・・💧

 

もちろん、いつもわがままし放題だと飽きられてしまいますが、適度に甘えたり頼ったりするのはほんとおすすめ。

 

たとえば重い荷物を持っていた時に・・・

 

ねぇ・・・これ重いから持って~!

 

で、彼が持ってくれたら、大げさなくらい喜ぶ。

 

わー、ありがとう♡すごく助かる!やっぱり〇〇くんって頼りになるよね。

 

こうやって、彼に甘えたり頼ったりしているとね・・・

 

彼があなたに喜んでほしくて、どんどん尽くしてくれるようになります★

 

私は実際にやっていましたよ。

 

LINEくれただけでも・・・・

 

LINEくれてすごくうれしい♡疲れているのにありがとう♪

と返信したり・・・

 

デートをした帰り際には・・・

今日は忙しい中時間作って会ってくれてありがとう♡

と言ったり・・・

 

これね、自分を相手の立場に置き換えてみたらわかると思うんですが・・・

 

何かしてあげて、相手がとてつもなく喜んでくれたら、こっちもやってあげてよかったなと思いますよね?

 

連絡したり会ったりして感謝されたら、うれしくてまた時間を作ってあげようと思うはず。

 

私はこれを行うことで、相手発信で一週間に一度は連絡してくれましたし、忙しい中でも時間を作って会ってくれるように。

 

わがまま過ぎはダメだけど、かわいく甘えたり頼ったりして、やってもらったら大げさなくらいに喜ぶ。

neira

ぜひやってみてください★

 

尽くす

 

先ほどもお話したように、男性は女性に何かをしてあげて幸せそうにしている姿を見て、愛情がわきます。

 

自分の手で女性を幸せにしたいというヒーロー願望があるんですね。

 

だから、恋愛がうまくいって彼に大事にされるには、男性に尽くしてもらうことなんです。

 

でも逆をやっていて、彼に尽くしているという女性も多いですよね。

 

これだと、大事にしたい幸せにしたいという気もちを育むことができないので、雑に扱われてしまう可能性も💧

 

彼によく思われたいから毎回部屋デートの時には食事を作ったりとか、彼の部屋の掃除をしちゃったりとかね。

 

彼から頼まれたらやるとか、サプライズとか記念日だからやるとか、そのくらいがいいんじゃないかなと思います。

 

ちなみに私は、全く気がきかないです💧

 

合コンとか飲み会で率先して食器を取り分ける女性、すごいなと思いますが私はやったことがなく見ているだけです笑

 

今の夫と知り合ったのが、友達に誘われて行ったバーベキューだったんですが、率先して料理をする女性がいる中で私なんて何も手伝わずボーっとしてただけです💧

 

自分やばいなと思いましたが、それでも夫から告白されて結婚にまで至りました。

 

理想なのは、できる女を見せず、ここぞという時だけ発揮する、です。

 

能ある鷹は爪を隠す、という言葉があるように、普段から料理をしたり勉強したりして努力をしてるけど、それをひけらかさない。

 

でも、たとえば彼が「おなかすいたから何か作って」と言ってきた時に、ささっと何か作ることができるとか。

 

あれ?普段はそんな姿見せないのにけっこう料理がうまいんだね★

というギャップ。

 

まぁこれはあくまでも私がやっていた方法で、すべての男性に効果があるかはわかりませんので、彼の反応を見ながらやっていくことをおすすめします。

 

とはいえ、しゃしゃり出すぎたり、尽くしたりする女性よりも、「俺がそばにいないと何もできないから守ってあげたい」こう思わせる女性の方が大事にされます★

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、彼や好きな人に絶対にやってはいけない7つのタブーについてお話しました★

求められていないのにアドバイスをしたり、悩みを解決しようとしたりする

 

けなしたりバカにしたりする

 

疑う

 

束縛をする

 

責めたり追及したりする

 

甘えない

 

尽くす

 

ぜひ、何か参考になれば幸いです★

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です