やる気が出ない時の3つの改善方法とは?

 

やる気が出ない時ってありますよね。

やらなくてはいけないことがたくさんある時に、やる気が出ないとしんどいはずです。

そこで今回は、やる気が出ない時に私が実際にやっている改善方法を紹介します~

<スポンサーリンク>

やる気が出ない時の3つの改善方法とは?

とりあえず休む

とりあえず好きなことをする

やる気が出ない気分は無視してとにかく行動する

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”ぶんちょさん” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835cd” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/illustrain01-tori03-300×300.png” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]1つずつ解説していきます☆[/word_balloon]

とりあえず休む

やる気が出ない時は思い切って休んでみましょう。

やる気が出ないからといって罪悪感を感じる必要はありません。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”ぶんちょさん” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033d2″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/illustrain01-tori03-300×300.png” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]人間は完ぺきではないので、やる気がある時もあればやる気が出ない時もあって当たり前なんです。[/word_balloon]

時間がある時にただボーっとしてみたり、思い切って寝てみたりするのもいいと思います。

やる気が出ない時には体や心が疲れているのかもしれません。

休むことで心身を回復することができるので自然にやる気も戻ってくる可能性があります。

とりあえず好きなことをする

やる気が出ない時にはとりあえず好きなことをするのもおすすめです。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ea35cf” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]やる気が出ないからといってやらなくてはいけないことを無理してやっても、よけいにやる気がなくなってしまいます。[/word_balloon]

 

●漫画を読む

●音楽を聴く

●動画を観る

 

などとりあえず自分が今、無理しなくてもできるやりたいことをやってみましょう。

いや、好きなことすらもやる気が出ない、とにかく何もしたくない・・・という人は、前述したように何もせずにとにかく休む。

それか次に紹介する方法をやってみることをおすすめします☆

 

やる気が出ない気分は無視してとにかく行動する

やる気が出ない・・・でもやらなくてはいけないことがある・・・

こんな時にはやる気が出ない気分は無視してとにかく行動することです。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ea35c3″ icon_type=”question” icon_position=”top_right” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]やる気が出ない気分を無視するってどいうこと?と思うかもしれません。[/word_balloon]

まず、私たちの気分は、勝手にやってきます。

たとえば、財布を落としてしまったとしたら、勝手にネガティブな気分がやってきますよね。

いくら落ち込みたくない、ハッピーな気分になりたいと頭で考えていても、財布を落としてしまったら反射的にネガティブな気分になってしまうはずです。

また、日々生きていると、「今日はなんだか気分がいいな。」とか、逆に「今日はなんだか気分がよくないな・・・」と勝手に気分に振り回されることもあると思います。

やる気、も同じで、「今日はなんだかやる気があるな。」という時もあれば、「今日はやる気が起きない・・・」と感じるときもあるんです。

やる気がないのはあなたのせいではありません。

やる気がない気分は勝手にやってくるんです。

人間は完ぺきな存在ではないので、やる気がある時もあればやる気がない時もあっていいんです。

気分は勝手にやってくるものなので、やる気がない気分に振り回されて、1日を無駄にしてしまったらとてももったいないです。

心身が疲れていたらゆっくり休むことも必要ですが、ある程度休んだらやる気がないという気分を無視して行動することです。

とにかく手を動かしてやるべきことをやる。

やる気が出ない日でも、そんな気分を引きずりながらも、食事をしたり歯磨きをしたり、仕事には行きますよね。

それと同じで、やる気が出ないという気分で自分の1日の行動を制限するのではなく、淡々とやるべきことをやるということです。

やる気が出ないのに行動するのは、はじめはつらいかもしれません・・・

しかし、行動していればやるきべきことを終わらせることができて時間を無駄にすることはありません。

やる気が出ない気分に振り回されて、1日をずっとダラダラ過ごしてしまい、あとになって後悔をするとさらにやる気が出なくなってしまいます。

やる気がでない時でも気分を無視して淡々とやるべきことをやれば、やるべきことを少しでも進めることができるので後悔することはありません。

<スポンサーリンク>

まとめ

やる気が出ない時には、心身がだるく、それでいてやるべきことをやらなくていけないという焦りや不安を感じてしまいますよね。

そんな時には、やる気が出ない自分を責める必要はありませんよ。

やる気がないとかやる気があるとか、私たちの気分は勝手にやってくるものなんです。

やる気が出ない時には、

とりあえず休む

とりあえず好きなことをする

やる気が出ない気分は無視してとにかく行動する

焦らず、まずはとことん休む、好きなことをやる。

そして、やる気が出なくてもただの気分の流れだと思って、そんな気分に振り回されることなく、ただ淡々とやるべきことに手を動かすようにすることがおすすめです。

 

クリックしていただけると更新の励みになりうれしいです☆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。