グルテンフリーとは?小麦が危険な理由と私が体験して感じた効果を公開

こんにちは、neiraです☆

 

●グルテンフリーって言葉を聞いたことがあるけど、一体なんなの?

●グルテンフリーってどんな効果があるの?

 

と疑問に感じている人はいませんか?

 

最近ではスーパーでもグルテンフリー食品が多く並ぶようになってきました。

 

でも、実際、グルテンフリーってなんなのかがわからないという人も多いと思います。

neira

実は私は数年前からグルテンフリーを取り入れています。

 

正式に言うと、ゆるグルテンフリーなのですが、それでも心身への大きな効果を感じています。

 

そこで今回は、私の体験を活かして、グルテンフリーとは何か?どんな効果があるのかをお話していきます。

<スポンサーリンク>

グルテンフリーとは?小麦が危険な理由と私が体験して感じた効果を公開

 

そもそも、グルテンフリーとは何なのでしょうか・・・

グルテンフリーとは?

 

グルテンフリーは、グルテン(麩質ふしつ)を取り入れないことです。

 

グルテンとは?

 

では、グルテンって何なの?

 

グルテンとは?

小麦をはじめとした、穀物に含まれているたんぱく質のこと。

 

たんぱく質の一種であるグルテニンとグリアジンが水を吸収して網目のようにつながったもの。

 

小麦粉を使って料理をする時に、水を加えてこねることでグルテニンとグリアジンがからみあってグルテンができる。

 

 

 

グルテンの特徴とは?

グルテンは弾力性があり、粘り気の強さがあるけど、伸びにくい特徴がある。

もちもちとした食感やコシを出す。

水を加えてこねればこねるほどグルテンが出てくる。

また、温度が高くなるほどグルテンができる。

 

 

よく、クッキーやケーキなどのお菓子を作る時に・・・

こねずにサクッと混ぜてください

とレシピに書いてあるけど、粘りを強くしたくないからグルテンを出さないようにするためです。

 

天ぷらの衣を作る時に冷水を使うのも、グルテンを出さないため。

 

サクッとした天ぷらを揚げるためには、天ぷら粉を混ぜすぎずダマができていたとしてもサクッとかき混ぜるくらいにする。

 

温度が高かったり、混ぜすぎてしまうと、グルテンができて具材の水分が蒸発できなくなるため、重くてずっしりとした歯触りのよくない天ぷらに仕上がってしまいます。

 

グルテンが含まれている食品

 

小麦粉・ライ麦・押し麦・丸麦など。

 

小麦粉は、薄力粉・中力粉・強力粉に分けられます。

 

グルテンの量は、薄力粉→中力粉→強力粉の順で多くなるそうです。

 

パスタ、マカロニ・ピザに使われるデュラム・セモリナ粉はグルテンの量がとても多いため、粘りが強い。

 

そして、グルテンのかたまりが、「麩」です。

 

 

グルテンが危険な理由

 

グルテンは、食べ物をおいしくしたり、食感をよくしたりするのに欠かせないものですが、人によっては体内に入ることで悪影響が出ることもあります。

 

グルテンの分解酵素を持っていない人だと、グルテンが体内に入ると下痢・便秘・消化不良・免疫反応などを起こしてしまう可能性があるんです。

腸内環境が悪くなってしまう・・・ということですね。

 

腸内環境がよくないと、心身に様々な不調をもたらします・・・。

 

グルテンが悪影響を及ぼす人ってね・・・小麦アレルギーやセリアック病の人たちです。

小麦アレルギー

小麦アレルギーの人ってけっこう多いですよね。

 

卵や牛乳のアレルギーと並んで乳幼児の3大アレルギーといわれています。

 

小麦が体内に入ることで、皮膚や消化器に悪影響が起こり、アナフィラキシー症状が出ると命にかかわる危険もあります。

 

大人になってから小麦アレルギーを発症する人もけっこういるらしいです。

 

セリアック病

日本人の発症は少ないといわれていますが、北欧人に多いそうです。

 

遺伝子の病気で、グルテンを摂取することで小腸に炎症が起こって吸収不良になってしまうようです。

 

食事をしても十分な栄養を吸収できないので、体重が減ったり下痢になったりしてしまいます。

 

 

グルテンは人によっては皮膚や腸内環境に悪影響をあたえるので、グルテンフリーをしてグルテンを摂取しないことで健康を取り戻せます。

 

とはいえね、実はグルテンってアレルギーやセリアック病の人でなければあんまり問題ないんですよ。

 

じゃあ、なんでグルテンフリーをするかって・・・

 

それはグルテンよりも小麦がやばいから!!

次に続きますよ~

重要!!グルテン以上に小麦が危険な理由

 

グルテンフリーはグルテンをとらないからいい、て言われていますが・・・実はグルテンよりも小麦そのものが危険なんです!!

 

小麦って実は昔と今とでは、品質が全然違うそうです。

 

なんでかというと・・・

グルテンが多い方がいい、安く大量に作りたい、ていう生産者側の都合によって、何度も品質改良がされたから。

 

1943年に、ロックフェラー財団とメキシコ政府によって小麦の品質改良がスタートしたらしいです・・・。

 

neira

500回くらい品質改良されたらしいですよ・・・💧

 

品質改良された小麦って・・・

●収穫量が多くなる

 

●病気に強く、農薬や殺虫剤の抵抗力も増す

 

●冷害や干ばつの耐性にも強い

こんなメリットがあったので、生産者側にとってはウハウハです。

 

でも!!

ここからが大事。

 

生産者側にとっては都合がいいことばかりだけど・・・

neira

私たち、消費する側のことはまったく考えられていないんです💧

 

500回以上も遺伝子変化をさせて品質改良されたにもかかわらず、人体への安全性テストはまったくされてないまま販売されているという事実ね。

 

ちょっと難しい話になっちゃうのでなるべく簡単にいうと・・・

 

遺伝子組み換えとはちょっと違うけど、似たようなもので、現在出回っている小麦は、元の小麦と大幅に構造が違うらしいです。

 

 

いい方に品質改良されたわけじゃなくて、昔の小麦に比べて栄養がスカスカだし。

 

人体への安全テストがされていない正体不明な小麦なので、どんな悪影響があるのかもわからないんです。

 

で、この品質改良された小麦ね、なんと世界中で栽培されてる99%を占めるそうです。

 

日本は特に、消費量の85%は輸入に頼っているので、品質改良された危険な小麦が大量に出回っているということ。

 

しかも!

 

輸入された小麦にはポストハーベストという、通常使われている農薬よりも100倍~数百倍という濃い濃度の農薬が使われているそうですよ。

 

スーパーやコンビニに売っているパンって長期間でもカビがはえないらしいんですが・・・それは農薬のせいです。

 

50年にもわたって何度も品質改良されてきた小麦は、昔の小麦とはまったく別物になってしまったんです。

 

昔の小麦ってまったくなくなったわけじゃなくてね、「古代小麦」として販売されています。

 

私も食べたことがあります☆

 

値段は高いですが、栄養価が高く安全です。

 

グルテンフリーの効果

 

グルテンフリーってね、ただたんにグルテンがよくないから小麦をやめましょう、てことじゃないんです。

 

小麦アレルギーじゃないから関係ない・・・ではなく、心身に様々な悪影響を及ぼすんです!

 

小麦の危険性を書いた本も次々と販売されています。





なんで小麦アレルギーじゃない私がグルテンフリーをするかっていうと・・・

 

今、販売されている小麦は品質改良されて・・・

 

●大量の農薬

●遺伝子が変化して昔の小麦とはまったく別物

●人体への安全性テストがされていない

 

 

こんな理由があるから。

 

心身の調子がよくない現代人が増えていますが・・・

 

実は小麦が原因であることも多いんです!

 

だからね、グルテンフリーをすると心身の調子がかなりよくなります!

 

小麦を食べないことで・・・

●むくみの改善

 

●疲れにくくなる

 

●腸内環境がよくなる

 

●寝起きがすっきりする

 

●肌荒れの改善

こんなに多くの効果があるんですよ!!

 

そのため、グルテンフリーをしている人が増えてきています。

 

有名人でグルテンフリーをやっている人も多く・・・

●プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手

 

●ディーンフジオカさん

 

●ローラさん

 

●RIKACOさん

 

●長澤まさみさん

 

etc・・・

がグルテンフリーやってるようですね。

 

特にジョコビッチ選手は、グルテンフリーに関する本も出されていますよね。


 

ジョコビッチ選手は、グルテンフリーをして食事を変えただけで、体重が5キロも落ちて人生で一番の健康状態になったそうです。

 

また、テニスの成績も上がり、世界ランク1位になりました。

 

ジョコビッチ選手は・・・

そこそこの選手から、世界最高の選手に生まれ変わったのは、新しい食事だった。

私の人生が大きく変わったのは体に合った正しい食事を始めて体が求めている通りに従ったからだ。

こう言っています☆

 

この本がきっかけでグルテンフリーに興味を持った日本人も多いようです★

 

私がグルテンフリーを知ったのは、YouTubeで発信している石井亜美さんというモデルさんの動画がきっかけでしたが、石井亜美さんはジョコビッチ選手の本を読んではじめようと思ったそうです。

 

グルテンフリーをしたことで、心身に絶大な効果が出る人が多いようです。

 

【体験談】私がグルテンフリーをやってみて感じた効果

 

はい、私の体験談をお話します☆

 

まず結論からいうと・・・

 

グルテンフリーをしたことで

●疲れにくくなった

 

●むくみがなくなって体が細くなった

 

●肌がきれいになった

 

●精神が安定するようになった

 

●体が軽くなった

 

●若返った気がする

 

もうね、心身の状態が劇的によくなったんです!!

 

なんといっても体が軽くなって動きやすい!

 

だから、以前よりも家事や仕事をサクサクとこなせるように☆

 

前は・・・

だるーっ。

 

なんかやる気が出ない~

 

なんもしたくない~

てなって動けない時も多く、だるくなると寝ていることが多かったんです。

 

でも今では、なんかやる気が出てきて、朝からサクサク動いています!

 

なので、1日の活動量が増えて、こうしてブログも毎日続けることができています☆

(グルテンフリー前もブログをしていましたが、数週間で挫折・・・)

 

やりたいことができるようになった、てのは私にとってうれしい最大の効果です!

 

 

久々に会った友達にも・・・

若いね!

細くなったね!

と言われてウキウキです笑

 

私がグルテンフリーをはじめたのは、先ほども言った通り、石井亜美さんの動画がきっかけ。

で・・・

グルテンフリーって何?

てことで自分で色々調べてみたら・・・小麦の危険性を知ってしまったんです。

 

小麦に危険を感じてグルテンフリーをやることに。

 

ちょうどその頃、体の調子がめちゃくちゃ悪かったんです・・・。

 

太り気味だったし、だるいし、疲れやすいし・・・

 

菓子パン、ピザ、パスタ、ラーメンなど、小麦製品が大好きで・・・

ほんっと大量に小麦を食べていたんですね。

 

それをいきなり小麦を食べないようにするっていうのは、はじめは少し大変でした・・・。

え?何を食べればいいの?

と・・・。

でもね、慣れてきたら平気になりました☆

 

私は・・・

●小麦が使われている食品はなるべく食べない

 

●小麦の代わりに米粉を使う

 

●小麦がどうしても食べたくなったら有機小麦・国産小麦・古代小麦のどれかを使う

 

こんな感じで・・・

 

完全に小麦を食べない、のではなく、小麦を食べたくなったら有機小麦・国産小麦・古代小麦など品質のよい小麦を使うようにしています。

 

だってね、小麦って色々なところに使われているんですよ。

醤油とかカレー粉とかね。

 

だから完全に小麦を食べないってのはけっこう大変。

 

醤油はね、小麦を全く使っていなくて、有機大豆で作られているものがあるんです☆

 

私が買っていたやつ↓

でもね、なんせ値段が高い!!
だまらね、時々買っていますが、時には有機小麦の醤油を選んでいますよ。

 

まぁ、ストレスがたまったらよくないので、たまーーーーに普通の小麦も食べる時があります。

どうしてもピザ食べたくなった時とかね。

 

やりすぎても続かないですから。

 

でも、輸入小麦はほんのたまにしか使いません。

 

もうほぼ、米粉で代用がききます☆



これは玄米粉ですが、米粉と変わらず小麦の代わりとして使えます。

以前私も買いました☆

 

シチュー、お好み焼き、パウンドケーキ、ホットケーキ、全部米粉で作っています☆

味は小麦と変わらないです☆

 

パンケーキだって米粉で大丈夫。

これ、近所のスーパーに売っていたので買ってパンケーキ焼いてみたんですが、めっちゃおいしかったです☆

<スポンサーリンク>

まとめ

 

グルテンフリーは、小麦アレルギーなどグルテンが悪影響を及ぼす人にとって健康的な心身になれる方法です。

しかし、アレルギーじゃないという人でもグルテンフリーは絶大な効果があるのでおすすめ!

実はグルテンよりも小麦が危険なんです。

大量の農薬、遺伝子の操作などによって、大幅な品質改良がされた小麦は、昔の小麦とまったく違うものになってしまいました。

栄養はスカスカで心身に悪影響を与えるんです。

だから、小麦アレルギーじゃなくても、小麦を避けた食生活をするのがおすすめ。

 

グルテンフリーをすることで

 

●むくみの改善

●疲れにくくなる

●腸内環境がよくなる

●寝起きがすっきりする

●肌荒れの改善

こんなうれしい効果が☆

 

うつっぽい、やる気が出ない、体がだるい、疲れやすい・・・

 

こんな人はグルテンフリーがおすすめ!

 

続けると心身に絶大な効果を感じられます。

 

私は実際に数年グルテンフリーをしていますが、心身に大きな変化を感じています。

 

まったく小麦を食べない・・・のは大変ですが、今はグルテンフリー食品が多く販売されるようになり、ラーメン、パンなども小麦なしで食べられるようになりました。

 

小麦をどうしても食べたくなったら、古代小麦・国産小麦・有機小麦を選ぶようにして、あとは米粉で代用し、ゆるーくはじめることからおすすめします☆

 

完全に小麦を食べなくする、のではなく徐々に小麦を減らしていく感じですね。

 

劇的に心身の変化を感じるのでぜひ、興味がある人はやってみてください☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です