コメント質問に対してのお返事⑫

こんにちは、neiraです☆

 

今回は、コメントをいただいたのりももさんのお返事をこちらの記事でしたいと思います。

 

コメント質問に対してのお返事⑫

 

こちらがのりももさんからのコメントです。

初めまして、何度も読んで励まされました!

 

私は遠距離で10年程付き合って(何度も別れたり付き合ったり)去年の夏に別れたのですが、10月から海外への勤務になり、その前に温泉や私の地元へ何泊か泊まりに来てくれていました。

 

別れているのに結婚のことを考えていまして、海外へ行く前にはっきりするからと言われたのですが、仕事がどうなるのか分からなくて、私との生活も楽しみたい、だけど今は落ち着くまでは何も動けないという内容でした。

 

それからちょくちょく連絡はしていましたが、だんだんと返信が遅くなり、ついに今年の2月に音信不通になってしまいました。

LINEも退会されてしまい、分かるのは日本に置いてある携帯のみ。

 

でも海外にいるので出ません。

 

私が結婚のことどうするのか聞きすぎたのかもしれません、最後のLINEはなかなか返事が来なかったので、番号制にして答えてというようにしてみたら、返事が来て、私とはこの先はない。

 

というのは選ばず、今は仕事のことで頭がいっぱい、結婚のことは考えていられないというのを選んでいました。

それから3日後にLINEアカウント削除をしたと思います。

 

何度ももう終わりたいなら終わろうと言っても無視ばかりで、結婚はない、終わりにするとは彼は言いませんでした。

 

それを思うと信じて待っていてもいいのか・・本当にどうしていいのか分かりません。

 

彼のパソコンのメールに何度も送信しましたが返事はありません。こんな状況でも大丈夫なのでしょうか?

 

コメントありがとうございます^^

 

彼が海外勤務になったということで、海外と日本で離れてしまう前に、結婚をするのかどうか結論を出してほしいという気持ちすごくわかります。

 

同じ日本での遠距離ならまだしも、海外と日本では不安になってしまうのも当然です。

 

この先どうなるのかわからないのに待たされる、ていうのはほんとつらいですよね。

 

私が8年間付き合ってた彼氏も途中で音信不通になったのですが・・・

 

え?これって何?

別れたいの?別れたくないの?

私は次の恋愛にいっていいの?

て、彼から何も返事がないので、私はどうしたらいいのかがわからず、宙ぶらりんで待たされているのがすごく苦痛でした。

 

身動きが取れないんですよね。

 

別に別れたいなら別れたいでいいから、そう言って欲しい。

 

嫌なのは、意志をはっきりと表示してくれないからこっちはどうしたらいいのかモヤモヤとしながら待ち続けなければいけないこと。

 

だから彼にはっきりと意思表示をしてほしい。

 

結婚を考えているんだったら、そう言って欲しい。

 

結婚を考えてなくて別れたいのなら、次にいけるしそう言って欲しい。

 

でも今は彼の意思がわからないから、身動きが取れなくてモヤモヤ・・・・・・・

 

女性側は・・・

今は仕事が忙しくて考えられないけど、この先3年後に結婚を考えている。

だから婚約しよう。

仕事が忙しくて連絡が途絶えて音信不通になるかもしれない。

でも、3年後に結婚するから、それまで待っていてほしい。

もし連絡が途絶えたとしても不安にならないで。

ただ仕事でいっぱいいっぱいになって余裕がないだけだから。

こんな風に言って欲しいのではないでしょうか?

 

私が彼女だったら、彼にこう言って安心させて欲しいと思います。

 

でも!

 

残念ながら男性って女性の思い通りにいかないんですよね💧

 

男性って・・・

 

女性に対して、自分の状況を事細かに報告しないですし、はっきりしなくてグレーでいたがるんですよ!

 

もちろんすべての男性がそうというわけではないと思いますが。

 

でもかなり多いです。

 

実際に私が出会ってきた男性、こういう人ばかりでしたし、はっきりせずだんまりする男性にヤキモキしている女性が多いです。

 

同じように悩んでいる女性ってほんっと多いですから。

 

これは男性特有の性質だと思います。

 

何度かこのブログでもお話していますが・・・

 

●はっきりしないでグレーでいたがる

 

●追いつめられたり責められたりすると逃げたくなる

 

●わけもわからず1人になりたがる

 

●恋愛よりも仕事が大事

etc・・・

 

まず、男性はこのような性質を持っています。

 

で、女性と男性はまったく違う生き物である、くらいに思っていた方が楽です。

 

理解し合えるはず、と思っていると苦しくなります。

 

まったく違うので、宇宙人だと思っていた方がいいです。

 

なので、自分が想像していた通りの言動をしてくれないことの方が多いです💧

 

こっちが理解できない言動をしてきます笑

 

男性って、自分のことをペラペラ話さない人が多いです。

 

女性の場合には、コミュニケーションを大事にするので、自分のことを相手に話して仲良くなろうとします。

 

お付き合いをすると、女性は自分の一日の予定を事細かく彼氏に話したりする人多いのではないでしょうか。

 

でも、男性はけっこう秘密主義の人が多いように思います。

 

彼女であっても、いちいち一日のスケジュールや出来事を事細かく報告しないのではないでしょうか。

(すべての男性がそうとは限りませんが)

 

これは男女の脳の作りの違いによるものだそうです。

 


 

現代版に書き下ろされた本もあるようですね↓


 

私はこの『1人になりたい男~』の本はまだ読んだことないですが、興味があります☆

 

同じ人間だから、わかりあえるはずだと思っているとお互いに苦しんでしまうんですよね。

 

でも、はじめから、違う価値観を持っているからわかりあえなくて当たり前と思っていると安心感が出てきます。

 

私が結婚のことどうするのか聞きすぎたのかもしれません、最後のLINEはなかなか返事が来なかったので、番号制にして答えてというようにしてみたら、返事が来て、私とはこの先はない。

というのは選ばず、今は仕事のことで頭がいっぱい、結婚のことは考えていられないというのを選んでいました。
それから3日後にLINEアカウント削除をしたと思います。

何度ももう終わりたいなら終わろうと言っても無視ばかりで、結婚はない、終わりにするとは彼は言いませんでした。

 

このコメントからわかることは・・・

●彼はのりももさんと別れたいとは思っていないけど、今は仕事で忙しくて頭がいっぱいで結婚のことは考えられない

てことですよね。

 

でね、これも恋愛でよくあるパターンなんですよね。

 

ここでまず・・・

 

男性の性質を再度紹介します。

●男性は恋愛より何よりも仕事が大事

 

●男性は問題を抱えてたり悩みを抱えていたりすると1人になりたがる

 

●男性は結論を出すよりもグレーでいたがる

 

●男性は白黒つけられたり責められたりするのが苦手

 

●男性は一つのことしか集中できない

 

●男性は連絡を重視しない

 

この男性の性質を知っておくと少し心が楽になれると思います。

 

のりももさんの彼、ぴったり当てはまっていますよね。

 

今、のりももさんの彼は、10月の海外勤務が決まっている状態で、そのための準備や仕事に追われていると思います。

 

海外勤務ということは、仕事ができる男性でそれだけ責任も重大なのかもしれませんよね。

 

男性にとって仕事は命のようなもの。

 

これは女性はなかなか理解できないと思うんですが💧

 

男性の自殺原因のトップは断トツで仕事が理由だそうです。

 

仕事がうまくいくかどうかが、自分の人を大きく左右する。

 

それだけ彼はとてつもないプレッシャーを抱えていると思います。

 

仕事でいっぱいいっぱいで恋愛がそっちのけになる男性ってかなり多いです。

 

男性は一つのことしか集中できないので、仕事をしていたら仕事しか見えなくて恋愛なんてこれっぽっちも頭にないのです。

 

以前よりも連絡少なくなりますし、デートもなくなります。

 

でも、彼女への愛情がなくなった、というわけではありません。

 

ここを女性が読み間違えて・・・勝手に自爆してしまうんですよね。

 

もしね、本当に別れたいんだったら、のりももさんが『終わりにしよう』と言った時に、そうしようと返事が来るはずです。

 

彼の気持ちを推測すると・・・

 

仕事でいっぱいいっぱいだ・・・あれもこれもしなくちゃいけないし、あれもこれも考えなくちゃいけない。

 

失敗できないしここが頑張り時。

 

今は仕事のことだけを集中して考えたい。

 

面倒なことは避けたい。他のことは何も考えられないからそっとしてほしい。

 

別れとか結婚とかも今は考える余裕がない。

 

でもずっと今までつき合ったり別れたりしてきた縁がある彼女だから、すんなりと別れたくはない。

 

とにかく今はお願いだから仕事に集中させてほしい。

 

こうだと思うんですよね。

彼本人に直接聞いたわけではないのであくまでも私の想像にすぎませんが。

 

これね、私が経験した音信不通と、状況は違えど同じようなことなんですよね。

 

結局音信不通の理由って多くが・・・

 

→男性側が仕事でいっぱいいっぱいで恋愛がおろそかになる

 

→女性が不安になって責めてしまう

 

→余計に男性が疲れやしんどさを感じて距離をとってしまう

 

てやつですよね。

 

この状況で何をしたらよいのかということですが・・・

 

彼のことはひたすら放っておく

 

連絡もこちらからしない

 

もし、連絡をしたくなったとしたらしてもいいですが、ポジティブな内容にすること。

 

責めたり、白黒はっきりつけたりして彼をげんなりさせるメッセージは絶対に送らない。

 

彼が前向きで元気が出て、ホッとできるようなメッセージを送ること。

 

会いたい、連絡欲しい、結婚は?、この先どうなるの?などのようなメッセージはいれないこと。

 

『慣れない生活や仕事で大変だと思うけど、私は遠くから応援してるね。会えなくてさみしいけど、私は会えない間に自分の人生を充実させるようにこっちでがんばるから〇〇君も仕事無理せずがんばってね』

 

こんな感じのメッセージを一度か二度送ってあとはひたすら放置の方がいいと思います。

 

で、あとはひたすら・・・

 

自分の人生に集中する。

 

自分磨きをしたり、趣味を見つけて楽しんだり、とにかく日々の生活を彼がいなくても充実させる。

 

楽しいこと、ホッとすること、幸せなことに目を向けて毎日を楽しく幸せに過ごす

 

自分磨きをして内面、外見の魅力アップに励む

 

やってみたかったことにどんどん挑戦する

 

人生を充実させる

 

これらをやって過ごすことがおすすめです。

 

とはいえ、こんなことをしていても、彼と結婚できるかどうかもわからないのに待っているのはムダなんじゃないかと思いますよね。

 

それに対しての私の考えは・・・

 

彼に合わせてこっちもグレーでいながらも、新たな恋愛もしていく

 

てことですね。

 

なんなら彼とは別れたことにして、人生あらたに進んでみるのもありです。

 

男性は白黒はっきりしたがるのを嫌がり、グレーでいたがるんですよね。

 

これ、恋愛がうまくいかなくなるパターンによくあるんですが・・・

 

女性が白黒はっきりとしたがって、男性に別れを決断させてしまうということ。

 

男性に言ってはいけない言葉・・・

 

この状況って何?

 

私たちって付き合ってるの?

 

もう別れたいの?

 

別れたいのならはっきりそう言ってよ。

 

私たちってこれからどうなるの?

 

結婚のこと考えているの?

 

関係や状況に対して、白黒はっきりとさせたがる言葉は男性にはNGです!

 

これらを言うと、男性は追い詰められてる、責められると感じて距離をとってしまいます。

 

女性はただひたすら太陽のような存在になって、男性をあたたかく包み込むのが男性に大事にされるポイントです。

 

だから、メッセージや言葉を発信する時には、男性がホッとしたり元気になったり、前向きになったりするポジティブなものを。

 

たとえば、自分が親から・・・

 

あんた大学に行くつもりあるの?

勉強ちゃんとしなくちゃだめでしょ!ゲームばっかりして!

将来のことちゃんと考えてるの?

どういう進路にするのかはっきりと決めなさい!

こんなふうにガミガミ言われたら嫌じゃないですか?

 

もう、言われなくてもわかってるし!

そうやってガミガミ言われると余計にやる気なくすわ。

自分のこと信じて静かに見守っていてほしい。

こんなふうに思うのではないでしょうか。

 

まさに男性も・・・

 

ガミガミと言われると心を閉ざしてしまいますし、自分のことを静かに見守っていてほしいと思ってしまうんですよね。

 

なるようになると思って、女性もグレー、曖昧な関係でいる。

自分の時間を充実させて魅力UPをさせて、新たな恋愛に備える。

 

これがいいと思います。

 

音信不通の彼のことは期待もせず、グレーにしたままで、いい男性が途中で現れたら食事に行ったりデートしたりしてもいいと思うんです。

 

で、彼以上に好きな人ができたらそっちと付き合えばいいと思うんです。

 

彼一人だけ!

彼のことをひたすら待ってる!

 

これだと人生の可能性をせばめてしまってもったいないですし、チャンスを逃してしまうと思います。

 

いくら音信不通であっても、まだ彼とは別れてないからほかの男性とはデートはしちゃダメなんだ。

こんなふうにまじめに考える必要はないと思うんですよね。

 

結婚してるわけじゃないんだし、向こうがはっきりしないのが悪いんだし笑、どんどん彼のことを気にせず恋愛を楽しんだ方がいいと思います。

 

そうすることで・・・

 

様々な男性を見ることができて、魅力アップにつながりますし。(女性は恋愛するときれいになる)

 

視野も広がりますし、勉強にもなります。

 

また、彼だけ、な状態にならないので心の余裕ができるんです。

 

そうやって、音信不通の彼にまったく期待などせず、自分の人生を充実させていると、忘れた頃にひょっこり彼から・・・

 

元気?

て連絡来たりするのよくある話です。

 

で、こうやってチャンスがふいにやってきた時に・・・

 

音信不通の時期を準備をして過ごしているとこのあと、チャンスの波に乗れるんですよ。

 

準備っていうのは、日々の生活を自分磨きや魅力アップのために努力してきたかということです。

 

これは実際に私が経験したことですが・・・

 

音信不通にされている間に、苦しいながらも外見内面磨き、仕事の充実、ネイルの資格取得などなど、前向きに魅力アップのために過ごしてきたことで・・・

 

久しぶりに彼と会った時に、私の雰囲気や外見が変わっていたのでびっくりしていたんですよね。

 

で、急に結婚の話をしてくるようになった。

 

だから、これから大事なのは、このあとの人生をのりももさんがどう過ごすかです☆

 

で、その間に彼以上に素敵な男性が現れたらそっちにいけばいいし。

 

そのことで音信不通にした彼に浮気だのなんだの言われる筋合いはないですから☆

 

まぁあくまでも私の考えですが、恋愛はそんなにまじめじゃなくてもいいと思います。

 

私は音信不通にされた時、普通に他の男性とデートしまくってました笑

 

1人の男性に人生を縛られるなんてもったいないです☆

 

彼がいないとダメ・・・

 

ではなく、彼がいなくても私の人生幸せ☆

 

こうなるのが理想です。

 

彼という1人の男性に自分の人生を明け渡さない。

 

彼ではなく自分が人生の主人公なので、自分が幸せになれる道をいくのがいいです☆

 

伝えたいことがたくさんあっておさまりきらないですが・・・

 

長くなってしまったので以上になります。

 

毎回言っていますが、今回お話したことは、あくまでも参考程度に。

絶対してはいけないのは、のりももさんが納得していないのに私の意見に従うこと。

 

のりももさんの人生は、のりももさん自身が決断をして切り拓いていくものなので、私の意見は参考程度に取り入れていただけたらと思います☆

 

そのうえで、のりももさんが自分で思った通りに、悔いのないように行動することで、人生後悔せずに充実して生きていけると思います☆

 

だらだらと、とりとめのない文章でごめんなさい💧

また何か不明点がありましたらコメントください★

 

<スポンサーリンク>

5 COMMENTS

のりもも

neiraさん、お返事ありがとうございました!誰にも相談出来ず悩んでいましたので...長文で本当にありがとうございます!
彼はすでに海外生活は慣れたと思うのですが、たしか今年の5月か6月には他の国へ勤務すると言っていた気がします。でも今はコロナがありどうなってるのかまったく分かりません。私が海外へ住むことは無理、冬が長くとても寒い国なので日本人は鬱になりやすい、だからのりももは鬱になってしまうから無理と言われたことがありました。そして、海外勤務が終わったあとの日本での自分の仕事のポジションを気にしていまして・・彼は不安だらけだったのかと思います・・。
本当に男性と女性の脳は違うのですね。これだけ言ってもらえばとかホントにグレーにしたがり、苦しめられます。
私と彼はもう30代は過ぎているので、いつまで恋愛で苦しめられるのか..ということばかり考えていましたが、neiraさんが言うように自分磨きなどしていきまいと思います。

返信する
neira

のりももさん、お返事ありがとうございます★
今日はゆっくりとお返事できないので明日改めてお返事いたします^^

返信する
neira

のりももさん、こちらこそコメントありがとうございます★

のりももさんの彼は、海外転勤や仕事のポジションなどでナーバスになっていたんですね。
男性と女性では脳が違うので、考え方や価値観が全く違うということを知らないと、お互いに『なんでわかってくれないんだろう』と不満を持つようになってすれ違いになってしまいます。

男性ってほんとグレーにしたがる人多くてこっちがヤキモキさせられることが多いですね。

女性側が白黒結論を迫らず、男性を気長に待てると恋愛はうまくいくのですが、それでいてもどうして女性ばかり我慢しないといけないんだろうと思ってしまいますよね・・・。

でも恋愛がうまくいくためには、やはり待つしかないんですよね。
どうせ待つのなら、自分磨きをしたり自分の時間を思い切り楽しんだ方がいいですし、その方が人生も恋愛もうまくいきます。

未来のことを憂うよりも、『今』を楽しむこと、だと思います。
待つのはすごくつらいですが、無理をしないでネガティブな感情も味わいながら自分がホッとできる時間を過ごし。ホッとできる道を選ぶことをおすすめします★

えらそうに色々と言ってごめんなさい。
また遊びに来てくださいね★

返信する
のりもも

neiraさんお返事ありがとうございます。
このブログに出会ってから少しずつ気持ちが軽くなり、neiraさんのコメントがとても丁寧で本当に助けてもらいありがとうございました。分かっているつもりだったけど?!実際は全然出来ていなく、不安から焦ってしまっていました。neiraさんの言う通り待つしかないです。後悔しないように過ごしていきたいと思います。また何かありましたら相談させてください!

返信する
neira

のりももさん、こちらこそ、コメントを何度もしていただきありがとうございます^^
とてもうれしいです★

気持ちが軽くなったと言っていただき、本当にうれしいです。
読んだ人の心が軽く幸せになれるようにブログをやっているのですごく励みになります^^

後悔しないように過ごして、一緒に人生を楽しみましょう☆

ぜひいつでもまたコメントくださいね^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です