コメント質問に対してのお返事㊹

 

こんにちは、neiraです★

 

今回はまりさんへのお返事をしていきます。

 

コメント質問に対してのお返事㊹

 

 

こちらがまりさんからいただいたコメント全文です。

 

neiraさん、こんにちは。

まりさんは、ネガティブ感情の中でも『怒り』の感情が潜在意識にものすごくたまっていますよね。

幼少期の母親との関係でたくさんの怒りを感じながらため込んでいたものが、潜在意識に入ってるので、誰かと接した時や何かを見た時に怒りで反応してしまうのかなと思います。


私、起こったこと、人にものすごく怒りを感じています。
すごく反応しますよ。

 

同じことを体験しても、まったく怒りを感じないという人もいます。

どうでもいい方なんでしょうね。
私も人に興味はないのですが、気になります。

 

しかし、潜在意識に怒りがたまってると、ほかの人と同じ景色を見ていたとしても、なぜか自分はものすごく怒りを感じてしまうということがあります。

まりさんがどういう時に怒りを強く感じるかというと・・・

誰かに無視されたり、いじわるされたり・・・

つまり、まりさんを大事に扱わない人に対して強い怒りを感じている様子が、コメントからうかがえます。

自分を大事に扱わなかった店員さんや他人に対して、異常なほど強く怒りを感じていますよね。


そうなんです。
働いてるお店でも、意地悪いお客さんにそっけなくしてしまうことがあるけど、声をかけてくれる人にはニコニコしたり(でも人は変わると思っているので、そこまで差をつけることはなくなりました。前ほど。)
職場の人、地区の人もそうです。

 

一方でまりさんの旦那さんは、たとえ店員さんの態度が悪かったとしても、すぐに忘れることができるとおっしゃっています。


主人は、母親が離婚して出て行き、父親が酒飲みで飲んだときは嫌だったと言って、家庭環境は、よくなかったと言っていましたが、人のことが全く気にならないみたいで。
友達もいなくていいと。

お店に行っても、店員の態度なんかどうでもよく品物さえ買えればいい。買った品物を食べたり、使ったりできる。

地区の人、知り合いに無視されても、次あったら、また話せるとか嫌いな人とでも普通に話せる。
私には??と思うことが、自然に出来てます。
相手を恨まずに。
だって、どうでもいいから。

以前は、自分の子供たちだけから嫌われなければ、あとはどうでもいい。
でも、最近は娘から嫌いと言われてもショックを受けないと言ってました。

すべてにおいてどうでもいいんでしょうね。

別に欲もないし、人に期待をしてないし。

私のように酷いことばかりあってないからかな?と思いましたが、

小学の頃、実のおばあさんから、お金盗っただろうと疑われたこと、歯が出ているので
未だにお客さんから、出っ歯さんと言われてること(いい年をしたおばさんが言うのも幼稚ですが)
他にもあるみたいですが、相手にしてない。

思ったのですが、以前かなり太っていて、親戚のおじさんが母に、まりは痩せさせんといけんと言い、おばさんから、あんなに太ってと言われ(私には直接言わず、母に。意地悪な人と思いました。)
いろいろな人から笑われて、母はそこまで人から言われず、私ばかり言われてきました。
だから、私はずっと、
痩せないから笑われる。と最近まで思っていました。
今標準ですが。
今でも私より太っている人がからかわれないのも、は?と思いますし、私のこと笑った人たちが、今太ってる人たちが何人かいて、え?私のことあんなに笑ったのに!!私も言ってやりたい!!と思います。あんなに笑ったのに。自分たちはなんだよ!って。

あと、何か人からされた時、自分が他の人より嫌なことされたら気になります。
比べるんですよね。
私はこの人よりひどいことされてない、されたなど。それでよかったとか、ひどいとか。
人はひどいことされてない、されてなくていいなって。

 

『母への怒り』という根っこがクリーニング、癒されていないと、いくら現実に感じた怒りを感じ切っても、根っこが癒されていないのでまた繰り返し怒りがやってくるのかなと感じます。

なので、今できるかぎり・・・いや、必ずやった方がいいのが、母への怒りのクリーニングです。

当時を思い出すのは時につらいこともあるかと思いますが

でも、ここを癒すとかなり心がすっきりするのでおすすめです!

幼少期に押さえ込んでしまった感情が原因になってるので、この元を癒さないとすっきりしないのではないかと思います。

母への怒り、悲しみ、さみしさ、これを癒すこと、ですね^^

 

母の事はかなり時間ががかかりますし、他の人にされた嫌なことも時間がかかります。
まだまだ受け付けれないんですよね。

少しずつ…やるしかないですね。
根っこを変えないとけど、私のはかなり深いので。
私より男を選んだ。パチンコを選んだ人なので。

 

 

そうですね、お母様に対して強い怒りがあるので、時間がかかってしまうかもしれませんが・・・

 

 

今、目の前にあること、自分ができることをどんなに小さな一歩でも少しずつ続けていくと、ある時期からなにかしらの必ず変化を感じられるようになります。

 

 

色々言ってしまったので、ちょっと重荷になってしまうかもしれませんが・・・

 

 

とにかく、少しずつ、少しずつ、目の前にあることをできることをこなしていく。

 

 

できなくても自分を責めずに。

 

 

今は信じられないかもしれませんが、お母様との過去を少しずつ癒していくと、まりさんの、現実に対するとらえ方や感じ方がいい方に変わっていきます。

 

 

また、目の前の自分のできることを少しずつでも取り組んでいくと、人生の課題が1つクリアできるので、今までわからなかったことがわかるようになったり、できなかったことができるようになったりします。

 

 

自分ができることをやらず放置して、楽な方に流されて怠惰に向かうと、人生はどんどん下降してしまいます。

 

 

これは、実際に私が体験していることで、この過程はまた後日どこかの記事でお話ししたいと思っていますが。

 

 

今日いただいたコメントに対してはまた明日以降にお返事しますね★

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です