コメント質問に対してのお返事(101)~らんさんへのお返事~

こんにちは、neiraです★

今回はらんさんからいただいたコメントへのお返事をしていきます。

お待たせして申し訳ございません💧

コメント質問に対してのお返事(101)~らんさんへのお返事~

こちらがらんさんからいただいたコメント全文です。

neiraさんこんにちは。
2年付き合ってる彼氏と音信不通になってしまい不安な毎日を過ごす24歳です。音信不通になったきっかけは電話で喧嘩したことっていうのは分かっています。

私の誕生日に旅行に行き、沢山の写真を彼が撮ってくれていたので早く見たくて、彼が運転してる間に「あなたの携帯の写真を私に送ってもいい?(プライベートだしいくら彼女でも携帯をいじられるのは嫌だよね)そのほかの写真はみないから」と言ったらその発言が私が浮気を疑ってると勘違いしてしまって「俺が見られたくない写真がある前提で話してる」と。誤解だということ、携帯はプライベートだから安心して欲しくて言ったことだった。と伝えて、彼も写真はちゃんと送ると言ってくれてその日は解散しました。でもそこから彼の仕事が人事異動なとで忙しくなり始め、ずっとギクシャクして不安になって、写真も送ってくれず、、。

3日後に写真送ってくれないんじゃんと怒りLINEを送りました。既読無視され、次の日謝って許してくれました。(結局、今もなお写真は送ってくれず音信不通)

写真は諦め、不安だったことから電話したいと言うと夜中でいい?と言われ次の日が休みだった為、待っていました。1:30になっても電話は来ず、まだいけなそう?とLINEを送ると「まだ友達といるんだよね、、眠かったら寝てていいからね!」と言われ、初めて彼が友達と遊んでいることを知りました。友達と遊んでると言うことを知っていたら別日でもよかったのにと思いながらその日は諦めて次の日に、「誕生日から不安だから声が聞きたいな」と伝えると「ちゃんと話そう!来週でもいい?」と言ってくれて、電話をすることになりました。

そして1週間後電話をすることになったのですが、彼が夜勤明けだったので夜の0時くらいに電話をすることに。いざ電話をしたらとても眠たそうで「眠いなら別の日にする?」と言うと大丈夫な一点張り。そう言うならと続けていたんですが、眠すぎて変な返答、しまいには寝始めてしまい、だから言ったじゃんとイライラして爆発してしまいました。

誕生日からおかしい、あなたが何考えてるかわからない不安だ。と言うと「それは気まずかったから。。てか、この話今するの?会って話すつもりだった。」と言われました。
ちゃんと話そう!来週でもいい?と言われた時に、会う約束もしてなかったので電話でするものだと思っていたので、

「じゃあなんでその時に会って話そうって言ってくれないんだ、いつも言葉が足りない、この間の電話の時だって友達と遊んでると断ってくれてよかったのに、別に断っても怒らないし、逆にできると思ってて出来ない方が悲しい!」と伝えるとそこからごめんの嵐。私が何を言っても、ごめん。私もイライラが止まらなくてごめんばっかりいらない、私はあなたの意見が欲しい。と。

だんだんあちらも、私の言葉遣いや態度にイライラし始めて「てかお前、さっきから口調やばいよ?」と。そこから売り言葉に買い言葉で「お前って言うな」といいました。そしたら、謝っても文句言われて、意見言ったらこれかよ。と言われ「あなたは何に怒ってるの?私が意見欲しいと言ったのは私の言ってることに対してだよ」と伝えると「お前の口調にイライラしてんだよ」と言われ「だったら私とあなたの怒ってるところが違う。」と言うと、相当怒らせたのか怒鳴られました。(今まで喧嘩をしてきたけどこんな彼を見たことがないくらい。)
呆れと怒りで私もおかしくなり笑ってしまい、そこで彼がブチギレ。「お前何笑ってんだよ、まじで話にならない。」と言われたので「じゃあもう話はしない、会う日が決まってないから会う日を決めよう」と言いました。そしたら「もう会う日も決めるのも嫌だ、話したくない。」そう言われ、「え、なんで?おかしいじゃんそれ、本当にイライラする」と伝えると「お互い良くない、今話してもイライラしかない。こんなこと本当ならしたくないけど、切るわ」と言われて切られて、そこから次の日に仲直りしたいとラインをしても既読すら付かず、インスタも更新されず音信不通になりました。

終わり方が喧嘩もあり、しんどいです。彼が切るときに、今はお互いに良くない。今は話したくない。そう言っていたし、彼の性格上、自然消滅はないのかなと思っています。てかそう信じています。
仕事が忙しい+彼女と喧嘩で完全に彼のキャパがオーバーしてしまったんだなとおもいます。
喧嘩の日から泣きながらも自分の悪かったところや、彼の気持ちになって考え、待つ。と決めました。やはり、友達に相談すると電話しなよ。とか会いに行きなよ。と言われますが「電話で喧嘩」したのでお互いに電話はトラウマだと思い怖くてできません。

一応、自分の反省すべき点を謝り、ちゃんと考えてやっぱりあなたのことが好きなのであって謝りたいです、会えないかな?と伝えて未読のままですが待っている状態です。
今、待っているのは喧嘩の事を話し合ってくれる彼氏ではなく、彼氏が私のLINEを見られるくらいまでの心の余裕が出来るのを待っています。

どうしたらいいのか、彼が何を考えてるか分からず時々泣きそうになります。

 

 

らんさん、コメントありがとうございます。

少しずつ分けてお返事をしていきますね。

neiraさんこんにちは。
2年付き合ってる彼氏と音信不通になってしまい不安な毎日を過ごす24歳です。音信不通になったきっかけは電話で喧嘩したことっていうのは分かっています。

2年お付き合いをしている彼氏と音信不通になってしまったんですね。

付き合ってる彼氏と連絡が取れなくなるのはかなり苦しくてつらいと思います。

私も経験したことがあるのでその苦しみは痛いほどわかります💧

音信不通になってしまった原因は電話で喧嘩をしたことなんですね。

私の誕生日に旅行に行き、沢山の写真を彼が撮ってくれていたので早く見たくて、彼が運転してる間に「あなたの携帯の写真を私に送ってもいい?(プライベートだしいくら彼女でも携帯をいじられるのは嫌だよね)そのほかの写真はみないから」と言ったらその発言が私が浮気を疑ってると勘違いしてしまって「俺が見られたくない写真がある前提で話してる」と。誤解だということ、携帯はプライベートだから安心して欲しくて言ったことだった。と伝えて、彼も写真はちゃんと送ると言ってくれてその日は解散しました。でもそこから彼の仕事が人事異動なとで忙しくなり始め、ずっとギクシャクして不安になって、写真も送ってくれず、、。

3日後に写真送ってくれないんじゃんと怒りLINEを送りました。既読無視され、次の日謝って許してくれました。(結局、今もなお写真は送ってくれず音信不通)

 

旅行に行った際に、彼が撮った写真を見たくて、らんさんの携帯に送ってほしいと彼に告げたんですね。

その時に、らんさんは彼に気をつかって・・・

そのほかの写真は見ないから。

と、プライベートの写真を見ないことを伝えたくて言ったら彼が・・・

見られたくない写真がある前提で話してる。

と、浮気を疑われてると思われてちょっとギクシャクしてしまったということですね。

らんさんは、そんな彼に対して、誤解を解こうとし、彼も・・・

写真はちゃんと送る。

と言ってくれて解散したけど・・・

そこから彼の仕事が人事異動などで忙しくなって関係がぎくしゃくしてしまったということ。

写真も送ってくれないままなんですね。

3日後にらんさんが彼に対して・・・

写真を送ってくれないじゃん!

と怒ったところ既読無視され・・・

次の日に謝ったらゆるしてくれたけど、そこからも写真は送ってくれずに音信不通に。

写真は諦め、不安だったことから電話したいと言うと夜中でいい?と言われ次の日が休みだった為、待っていました。1:30になっても電話は来ず、まだいけなそう?とLINEを送ると「まだ友達といるんだよね、、眠かったら寝てていいからね!」と言われ、初めて彼が友達と遊んでいることを知りました。友達と遊んでると言うことを知っていたら別日でもよかったのにと思いながらその日は諦めて次の日に、「誕生日から不安だから声が聞きたいな」と伝えると「ちゃんと話そう!来週でもいい?」と言ってくれて、電話をすることになりました。

写真はあきらめてそのあとにらんさんが不安になってしまい、彼に電話をしたいと言うと・・・

夜中でいい?

と言われて・・・

待っていたのに電話がなかなか来ず、らんさんから・・・

まだいけなさそう?

と送ったら、彼が友達と遊んでることがわかり・・・

眠かったら先にねていいからね。

と言われてしまったとのこと。

らんさんはここで彼に対して・・・

友達と遊んでて電話できないんだったら言ってくれたらよかったのに。

と不信感を抱いたんですね💧

 

そのあとらんさんは・・・

誕生日から不安だから電話したい。

と、不安に感じてることを彼に伝えたら・・・

来週ちゃんと話そう。

と彼が言ってくれてひとまず安心・・・

そして1週間後電話をすることになったのですが、彼が夜勤明けだったので夜の0時くらいに電話をすることに。いざ電話をしたらとても眠たそうで「眠いなら別の日にする?」と言うと大丈夫な一点張り。そう言うならと続けていたんですが、眠すぎて変な返答、しまいには寝始めてしまい、だから言ったじゃんとイライラして爆発してしまいました。

誕生日からおかしい、あなたが何考えてるかわからない不安だ。と言うと「それは気まずかったから。。てか、この話今するの?会って話すつもりだった。」と言われました。
ちゃんと話そう!来週でもいい?と言われた時に、会う約束もしてなかったので電話でするものだと思っていたので、

「じゃあなんでその時に会って話そうって言ってくれないんだ、いつも言葉が足りない、この間の電話の時だって友達と遊んでると断ってくれてよかったのに、別に断っても怒らないし、逆にできると思ってて出来ない方が悲しい!」と伝えるとそこからごめんの嵐。私が何を言っても、ごめん。私もイライラが止まらなくてごめんばっかりいらない、私はあなたの意見が欲しい。と。

 

しかし、いざ電話することになったら、彼は夜勤明けでとても眠そうだったとのこと。

眠いなら別日にする?

と提案したところ・・・

彼は大丈夫だと。

でも電話を続けていても、変な回答をされたり寝始めたりしてらんさんはイライラ。

そこで爆発して彼に感情をぶつけてしまったんですね。

不満を彼に伝えると、ごめんの嵐。

でも、らんさんはただあやまるだけではなく彼の意見がほしいと。

私が何を言っても、ごめん。私もイライラが止まらなくてごめんばっかりいらない、私はあなたの意見が欲しい。と。

だんだんあちらも、私の言葉遣いや態度にイライラし始めて「てかお前、さっきから口調やばいよ?」と。そこから売り言葉に買い言葉で「お前って言うな」といいました。そしたら、謝っても文句言われて、意見言ったらこれかよ。と言われ「あなたは何に怒ってるの?私が意見欲しいと言ったのは私の言ってることに対してだよ」と伝えると「お前の口調にイライラしてんだよ」と言われ「だったら私とあなたの怒ってるところが違う。」と言うと、相当怒らせたのか怒鳴られました。(今まで喧嘩をしてきたけどこんな彼を見たことがないくらい。)

ここから言い合いになり、彼がらんさんの言葉遣いや態度にイライラし始める。

そして今まで見たことないくらいに起こり、怒鳴るまでしたということですね。

呆れと怒りで私もおかしくなり笑ってしまい、そこで彼がブチギレ。「お前何笑ってんだよ、まじで話にならない。」と言われたので「じゃあもう話はしない、会う日が決まってないから会う日を決めよう」と言いました。そしたら「もう会う日も決めるのも嫌だ、話したくない。」そう言われ、「え、なんで?おかしいじゃんそれ、本当にイライラする」と伝えると「お互い良くない、今話してもイライラしかない。こんなこと本当ならしたくないけど、切るわ」と言われて切られて、そこから次の日に仲直りしたいとラインをしても既読すら付かず、インスタも更新されず音信不通になりました。

さらに彼が怒って電話を切り・・・

らんさんが仲直りしたいとLINEをしても既読にならず音信不通に。

終わり方が喧嘩もあり、しんどいです。彼が切るときに、今はお互いに良くない。今は話したくない。そう言っていたし、彼の性格上、自然消滅はないのかなと思っています。てかそう信じています。
仕事が忙しい+彼女と喧嘩で完全に彼のキャパがオーバーしてしまったんだなとおもいます。
喧嘩の日から泣きながらも自分の悪かったところや、彼の気持ちになって考え、待つ。と決めました。やはり、友達に相談すると電話しなよ。とか会いに行きなよ。と言われますが「電話で喧嘩」したのでお互いに電話はトラウマだと思い怖くてできません。

一応、自分の反省すべき点を謝り、ちゃんと考えてやっぱりあなたのことが好きなのであって謝りたいです、会えないかな?と伝えて未読のままですが待っている状態です。
今、待っているのは喧嘩の事を話し合ってくれる彼氏ではなく、彼氏が私のLINEを見られるくらいまでの心の余裕が出来るのを待っています。

どうしたらいいのか、彼が何を考えてるか分からず時々泣きそうになります。

 

友達に相談したら・・・

電話しなよ、会いに行きなよ。

と言われたようですが、らんさんが言うようにこれはしないほうがいいと思います。

らんさんが連絡をしても彼から連絡がない、ということは、彼が今は連絡したくないし会いたくないというサイン。

ここで自分の不安な気持ちだけで彼に連絡したり会いに行ったりしてもいい結果にならないと考えます💧

音信不通になってしまった時に、どうすればいいのか、どう行動すればいいのかは、私のブログにて今まで相談を受けてきた人へのお返事に何度も同じような内容を書いていますので、過去記事を見ていただけるとありがたいです^^

その上で今回は、らんさんからのコメントを読んで感じたことをお話していきます★

あくまでも、コメントからだけの判断になりますので100%正解かどうかはわかりません。

 

まず、結論から言いますと、らんさんと彼氏がお互いに精神状態があまり整っておらず、余裕がなくて二人ともすべてのことをネガティブにとらえてしまっている結果、よくない方向にいってしまっている・・・という印象を受けました💧

なぜなら、どうでもいいようなことに、お互いに過剰にネガティブに反応をしているからです。

今回のケンカは、コメントからの判断によるとはじめは彼の方からケンカをふっかけていると感じました。

らんさんは旅行に行った際の写真を彼の携帯から自分の携帯に送ってほしかったので・・・

あなたの携帯の写真を私に送ってもいい?(プライベートだしいくら彼女でも携帯をいじられるのは嫌だよね)そのほかの写真はみないから

と彼に言ったんですよね。

これってほかの人からしたらなんでもない会話だと思うんです。

写真?うんわかった!送っていいよ~。

で終わるはず。

しかもらんさんは恋人でありながらも、相手のプライバシーに配慮をして、他の写真は見ないからと気づかったんですよね。

それを知った相手は、普通であれば・・・

あぁ、ちゃんと気づかってくれてるんだ~。別にいいのに~。

くらいにしか思わないのではないでしょうか。

らんさんに対しても・・・

別に見られたくない写真なんてないのに~。なんか俺が浮気してるみたいじゃん(笑)まぁ、写真は送っとくよ~。

こんな感じでスムーズに会話が終わるはず。

しかし、彼はなぜかそこで終わらずに、らんさんにケンカをふっかけた。

俺が見られたくない写真がある前提で話してる。

この彼の一言で、今回のケンカが始まったんですよね。

何気ないらんさんの一言を、彼が過剰に反応してネガティブにとらえてネガティブな発言をし、雰囲気を悪くしているような感じがします。

彼は普段からこのようにキレやすいのでしょうか?

何気ない一言でキレたりすることは多いのでしょうか。

それとも、普段はおだやかなのに今回だけなぜかつっかかってきたのでしょうか。

どちらにせよ・・・彼の心はあまり整っておらず、乱れてたり荒れてたりしてるのかなと。

どういうことかというと・・・

心が乱れてると、何を聞いても何を見てもネガティブにとらえやすくなる。

逆に心が整っていれば、何を聞いても何を見ても、ポジティブにとらえやすくなる。

ということですね。

人って、同じ言葉を聞いても、同じ出来事を体験しても、その人によってとらえ方が違うんですよね。

 

たとえば、仕事がうまくいっておらず、上司に叱られたり失敗が多かったりして嫌なことばかり起きている時って、ささいなことでイライラしてしまいませんか?

そういううまくいかない時って、普段ならスルーできるのに、ちょっとした誰かの発言に過剰に反応したりして、ネガティブにとらえてしまいがちになります。

で、普段からキレやすい人もいると思いますが、そういう人ってだいたい・・・

●食生活が乱れてる(コンビニ、スナック菓子、レトルト、カップラーメンなどなど)

●生活習慣が乱れてる

●部屋が汚い

●自分の気持ちに正直に生きていない

●やらなくてはいけないことを後回しにしてる

などなど、心も体も生活も乱れている人が多いです💧

心に余裕がないんです。(イライラ、不安、不満など)

だから、誰かの何気ない言葉にネガティブな言葉を返したり、あげ足取りをしたり、ケンカをふっかけたりしてしまう。

一方で心が整っている人は、心に余裕があるので、人にやさしくできたりポジティブにとらえたりポジティブな反応ができたりするんです。

ちょっとイラっとすることがあったとしても、自分の心にとどめてすぐに気持ちを切り替えられます。

らんさんの彼氏の心がどんな状態なのかはコメントからしか判断できないのでなんともいえませんが・・・

どうでもいいことに過剰にネガティブに反応をしてしまっているような気がしました。

普段からそうなのか、今回だけなのかはわかりませんが・・・心に余裕がないのではないでしょうか・・・

そして・・・

またらんさんも同じようなことがいえますが・・・

彼の言動に対してネガティブにとらえてネガティブに反応をしている。

彼の言動に振り回されすぎているような気がします。

写真の一件からずっと不安を感じ続け、彼が写真を送らないという行動に対してキレてしまい、その怒りの感情を彼にぶつけてしまっていますよね。

もちろん、怒りの感情を持つことは悪いことではありません。人間なので。

しかし、その感情を自分でご機嫌をとり処理するのではなく、彼にぶつけてしまったことがさらにケンカを助長することになってしまったように感じます。

これは、いつも私がブログで何度もお話してるので詳しくは今回控えますが、『自分で自分のご機嫌をとる』ということができていない状態ですね。

ネガティブな感情を相手にぶつけても、いい結果にはなりません。

これは、『北風と太陽』というイソップ物語でも表されています。

北風と太陽がいて、旅人のコートをどちらが早く脱がせるか勝負しようと言い始めました。

●北風は冷たい強風を吹かせてコートを脱がせようとする
●太陽は暖かい日差しを浴びさせてコートを脱がせようとする

さて、勝負に勝ったのはどちらでしょうか。

それは、暖かい日差しを浴びさせた太陽の方でした。

旅人は、北風が吹いてきたらコートが吹き飛ばされないようにと脱ぐどころかさらにコートを手できつく抑えて脱げないようにします。

一方、太陽の日差しが降り注いだ時には、旅人はポカポカ陽気に暑くなり、やがて自分からコートを脱ぎ始めたのです。

いっけんすると、北風の方が旅人の上着を脱がせられそうですよね。

しかし、旅人の上着を脱がせたのは太陽。

「北風ッと太陽」の教訓は・・・

●手っ取り早く乱暴に片づけてしまうよりも、ゆっくりと着実に行う方が最終的に大きな効果を得ることになる

●冷たく厳しい態度で人を動かそうとしてもかえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉をかけたり、態度に示すことで初めて人は自分から行動してくれる

引用:Wikipedia

恋愛において、駆け引きでむりやり相手の気持ちを自分に向けさせると相手の心は余計に閉ざしてしまい、太陽のようにむりやり相手を動かそうとするのではなく、暖かく見守って素直に相手に接していると、相手はやがて心を開いてくれるということです。

怒り、不安、不満などは相手にぶつけたとしてもただ関係が悪化するだけなんです。

じゃあどうすればいいのかというと・・・

いつも私が話しているように・・・

やはり自分のご機嫌は自分でとる、ということです。

お互いに心が整っていて、自分で自分のご機嫌をとり、心に余裕がある状態になれば・・・

多少イラっとすることがあったとしても大きなケンカに発展しないと思います。

たとえば今回の件でいえば・・・

らんさんが・・・

あなたの携帯の写真を私に送ってもいい?(プライベートだしいくら彼女でも携帯をいじられるのは嫌だよね)そのほかの写真はみないから。

と言ったら・・・

そんな言い方だと俺が浮気してるみたいじゃん(笑)べつに見られたくない写真なんてないのに~。じゃあ送っておくよ!

と穏やかに話がすすみ・・・

たとえ写真がすぐに送られてこなかったとしても・・・

あれ?彼から写真まだかな~?まぁ忙しいのか忘れてるのかな?まぁ落ち着いたらでいっか★

で穏やかにスルーできると思うんです。

彼が穏やかに反応するかららんさんも穏やかになり、今回のような大きなケンカにはならないはず。

でも今回は、お互いが過剰にネガティブに反応していて・・・

そのネガティブを相手にぶつけてしまっているので、ネガティブな連鎖が続き、ネガティブな結果になってしまっていますよね💧

この世界には、『原因と結果の法則』があります。

『因果の法則』ですね。

たとえば、ヒマワリの種をまいたらヒマワリが、チューリップの種をまいたらチューリップの花が咲きますよね。

それと同じように、ネガティブな種をまいたらネガティブな結果になり、ポジティブな種をまいたらポジティブな結果になるんです。

自分の土台である心の中がネガティブだと、ネガティブな思考→ネガティブな行動→ネガティブな結果がやってきてしまうということですね。

だから、いつもブログでいっているように、とにかく・・・

自分の心を整えること。

彼の心はコントロールできませんので、自分が心を整えて心に余裕を持つことが大事だと思います。

自分で自分のご機嫌をとり、怒り、不安、不満などのネガティブな感情をだれか他人にどうにかしてもらおうとしないこと。

もちろん人間なので、ネガティブな感情を持ってしまったり、それを人にぶつけてしまったりすることもたまにはあると思います。

完璧を目指す必要はまったく必要はなく、なるべく、いつも自分のご機嫌を自分でとって心を整えることをおすすめします。

そうすると、他人の言動に振り回されることが少なくなります。

彼氏がちょっとしたことでケンカをふっかけてきたとしても、それに振り回されずいつも穏やかでご機嫌に対応ができるので険悪になることが少なくなるでしょう。

らんさんも彼もお互いにちょっと心に余裕がなくて相手の言動をネガティブにとらえてイライラしがちになってるんじゃないかなと思いました。

自分のご機嫌を自分でとったり、心を整えたりする方法は、私のブログの過去記事や、質問者様への返事記事にありますので興味がある場合には見ていただけると幸いです★

そして、今後は、彼に対してなにかアクションを起こすよりも、彼から連絡が来ない以上は放っておき、とにかく自分を整えることに時間を使った方がいいかなと感じました。

今回コメントだけの判断になるので私の意見が100%正しいとは限りません。

すべてをうのみにするのではなく、参考程度に・・・

生意気でえらそうに色々と言ってしまい申し訳ありません。

もし何か質問などございましたらまたコメントをください★

 

 

<スポンサーリンク>

2 COMMENTS

yuri

neiraさん
初めてコメントさせていただきます。
この数ヶ月、彼からの音信不通に戸惑い、落ち込み、不安感に襲われながら日常生活を送っていました。
彼は穴にこもっちゃったんだな、疲れちゃったのかな、と理解したいと思いながら。
数年前にも2ヶ月くらい連絡が途絶えたことが
あったのですね。
だから、またかという気持ちもありました。

neiraさんのブログにたどりついてからはとても励まされました。
音信不通になって4ヶ月過ぎ、突然彼からLINEがきました。
「元気ですか。元気なら返信不要です」と。
なかなか本心を明かさない、だけどさみしがりやの甘えん坊な彼らしいLINEでした。

正直、忘れないでいてくれたことがなによりうれしいです。
「元気なら返信不要」とありますがわたしは返信したい気持ちです。
彼が重く感じないよう、どのように返信したらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。

お忙しい日々のなかすみません。
お返事いただけたらうれしいです。

返信する
neira

yuriさん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなりましてすみません(涙)
お返事記事少々お待ちください・・・お待たせしていてすみません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。