コメント質問に対してのお返事(136)~まさみさんへのお返事~

こんにちは、neiraです★

更新が遅くなってしまっていてすみません💧

今回は、以前コメントをいただいたまさみさんへのお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(136)~まさみさんへのお返事~

 

以前、まさみさんからいただいたコメントとそれに対してのお返事記事はこちらです。

はじめまして。負の感情が吹き上がって「感情を感じ切る」をテーマにこちらのブログに辿り着きいくつか読ませて頂いてます。嫌だと思う現実を見て奥底に溜まってる感情を感じ切れば消えていくとされずっとやって来てましたが、負の感情を感じてる時は常に喉の奥や胸(不整脈が起こります)に不快感が続きます。身体感覚も感じ切って感じ切っても終わりがなくて…。

幼少時から生き辛さを感じ父親からの虐待?や周囲からの虐め・自分は普通じゃない・人と同じに考えたり行動できないつらさで中学生の頃には心理学やオカルトにハマり始めて(自分は大嫌いな父親にそっくりだ)と理解して衝撃を受けたりしたのでした。

それからも色々な話し方教室やセミナーに通いましたが、自分癒しで一生が終わってしまうように思い一時期放棄してました。でも仕事でも辛い目に遭う事が続きまたボディワークやセッションも受け始めましたが前に進めないでいます。心身の不調で仕事を辞めて引きこもり2年。気がつけば50代半ば近くの変人、そろそろお金の心配も出てきたので就業せねばと焦りもあります。

でもまた仕事でつまづいたらと思うと動悸(不整脈頻発・でも心室性期外収縮なので治療不要)で苦しくなります。就業するのが怖くて仕方ない、意気地のない自分が情けないと涙が出てきます。

ほとんど愚痴泣き言に終始してしまいました。もう旬を過ぎてしまった人生ですが生まれてきて良かったと思える状態になりたいです。いまの思念感情が未来を創る。それは分かっているのですがポジティブに持っていくのがかなりしんどいです。
長文失礼しました。ありがとうございます。

 

 

コメント質問に対してのお返事(133)~まさみさんへのお返事~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、今回まさみさんからいただいたコメント全文がこちらです。

お忙しい中、また体調が優れない中に返答ありがとうございます。私も返信が遅れましたごめんなさい。あの後に今までに経験してなかった程の蕁麻疹で薬嫌いですが夜中に24時間ストアに薬を買いに走りました。

それとは別にこのブログで紹介していたKenjiさんのyoutube観まくってました。嫌な感情を感じ切るを続けてていい気分より嫌な感情を感じる時間が多いので、またどよーんとしていました。かなり昔の些細な記憶の断片がふと甦ったりもして。

neiraさんのブログにも書いてありますがウオーキングがいいと何処かでみてたので、体力を取り戻すためにも涼しくなった10月から毎日30分程歩いてます。

自分を責める癖をやめること、とは言えもう仕事に就かなければならないのにグズグズ動かないでいる自分にやはり罪悪感や焦りを感じてしまうのです。決断がつかず先延ばしにして手遅れなパターンや逆に焦るあまりまずい選択をしてしまったりと自分が信用できない部分もあります。

まだ考えがまとまりませんがいい気分や感情を取り戻すべく、またインナーチャイルドの癒しやセドナメソッドに再チャレンジしてます。思い出しましたが感情の感じ切り、昔ロールプレイで子供時代の記憶の場面を再現した後に物凄い怒りでヘトヘトになった覚えがあります。5,6人殺しても収まらないんじゃないかというほどの怒り。通勤で運転中にこのままアクセル踏み込んで壁に激突したい衝動を抑えるのに必死。でも人前では「まさみさんはお気楽極楽に生きてるよねぇ」と言われたり。でも心の中では(助けて助けて!)と絶叫してる状態。その頃は実家にいたので密かにクッション殴ると床に響いてしまい家族に「うるさい何やってんの?!」と言われてしまうので発散や衝動の抑制がとても苦しかった思い出です。

とりま(仕事いくの嫌だいやだ、また意地悪な上司が現れたら自分が否定されてつらい)という感情を消していきたいと思います。

まさみさんありがとうございます。

少しずつ分けてお返事していきます★

それとは別にこのブログで紹介していたKenjiさんのyoutube観まくってました。嫌な感情を感じ切るを続けてていい気分より嫌な感情を感じる時間が多いので、またどよーんとしていました。かなり昔の些細な記憶の断片がふと甦ったりもして。

嫌な感情を感じきる、を続けていると、いい気分を感じられなくて不安になってしまうかもしれませんね💧

嫌な感情を感じきることは、潜在意識に入り込んでいるネガティブなエネルギーを外に排出するクリーニングを行っているということなので、嫌な感情を感じきっているからといって、嫌な出来事を引き寄せるわけではありませんのでそこは安心して大丈夫です^^

嫌な感情を無視したり、見ない振りをしたりして、心の中にため込んでいるとその潜在意識が現実化してしまうので、まずはネガティブ感情のクリーニングを優先するのがおすすめです★

 

1日過ごす中で、なるべくいい気分でいるようにして、嫌な感情が沸き上がったら無視せずに感じきる。

1日30分など時間を決めて、過去のネガティブ感情をクリーニングする、それが終わったらいい気分でいるようにする。

 

こんな感じで行うといいのかなと思います。

neiraさんのブログにも書いてありますがウオーキングがいいと何処かでみてたので、体力を取り戻すためにも涼しくなった10月から毎日30分程歩いてます。

ウォーキングは心身の健康にとってもいいのでおすすめです★

毎日歩いているなんてすばらしいですね^^

自分を責める癖をやめること、とは言えもう仕事に就かなければならないのにグズグズ動かないでいる自分にやはり罪悪感や焦りを感じてしまうのです。決断がつかず先延ばしにして手遅れなパターンや逆に焦るあまりまずい選択をしてしまったりと自分が信用できない部分もあります。

罪悪感、焦り、自分に対しての怒りなどの感情を感じたら、ぜひ思う存分感じきってクリーニングしてみてください。

そのあと、やらなくてはいけないことを紙に書き出して1つずつこなしていくのがおすすめです★

やらなくてはいけないことは、細かく分けて書くと取り組みやすいです。

たとえば、「就職する」だとハードルが一気に高くなり、なかなか行動しづらくなってしまいますが・・・

●求人サイトを見てみる

●求人サイトでいいなと思った仕事をピックアップする

●求人に応募してみる

などと、細かく目標を分けて、今日はやらなくてはいけないことリストの3つをこなしてみよう!と少しずつ前に進んでいくとやりやすいかなと思います★

これはあくまでも、私がやりやすいやり方なので、あとはまさみさんがやりやすいように取り組んでみることをおすすめします。

1つ目標を達成するたびに、どんどん自分に自信がついてきます。

まだ考えがまとまりませんがいい気分や感情を取り戻すべく、またインナーチャイルドの癒しやセドナメソッドに再チャレンジしてます。思い出しましたが感情の感じ切り、昔ロールプレイで子供時代の記憶の場面を再現した後に物凄い怒りでヘトヘトになった覚えがあります。5,6人殺しても収まらないんじゃないかというほどの怒り。通勤で運転中にこのままアクセル踏み込んで壁に激突したい衝動を抑えるのに必死。でも人前では「まさみさんはお気楽極楽に生きてるよねぇ」と言われたり。でも心の中では(助けて助けて!)と絶叫してる状態。その頃は実家にいたので密かにクッション殴ると床に響いてしまい家族に「うるさい何やってんの?!」と言われてしまうので発散や衝動の抑制がとても苦しかった思い出です。

とりま(仕事いくの嫌だいやだ、また意地悪な上司が現れたら自分が否定されてつらい)という感情を消していきたいと思います。

 

怒りの感情をクリーニングする時、私も同じように、ものすごい怒りが出てきました。

私も、人を殺めてしまうのではないかというほどの怒りでしたね💧

何度も繰り返しクリーニングを続けると、かならず何かしらの変化を感じると思うので根気よく行うことをおすすめします。

また、上司に自分を否定されてつらい、とありますが、他人から否定されてしまう場合・・・

実は自分で自分自身を否定しているということが考えられます。

他人にされることは、自分が自分にしているということです。

なるべく少しずつでいいので、自分に対して、できないことを責めるよりも、できたことを褒めてあげるようにするのがいいと思います^^

先ほど話したように、自分ができそうな簡単な目標を紙に書いて、それを一つずつこなしていき、できたら褒めてあげることがおすすめです。

「就職する」は、ハードルが高くても、「求人サイトを見てみる」という目標だったら達成しやすいですよね☆

こんな感じで、だんだんできることを増やしていくといいかなと思います。

わかりづらかったらすみません💧

何か参考になれば幸いです★

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。