コメント質問に対してのお返事(141)~まりさんへのお返事~

こんにちは、neiraです★

更新期間があいてしまって申し訳ございません。

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、まりさんからいただいたコメントを紹介しますね。

遅くなってしまいすみません💧

コメント質問に対してのお返事(141)~まりさんへのお返事~

こちらがまりさんからいただいたコメント全文です。

neiraさん、日々戦っています。
先日、主人が腰の手術をし、退院が1ヶ月くらいと会社の人(Aさん)には言っていたのに、それを最近言ったら、休まれては困るみたいに冷たく言われました。他の人もそんな感じでした。
私はそれはショックでした。恨みたいと思いました。
同じ会社の人(Bさん)の娘さんが手術するから休むと言ったら、そのAさんと他の人は大騒ぎ。
私の時は、あっさりしたもので、今度Bさんの娘さんが退院するとなると、休まれては困るなど言わないでしょう。
それを主人に言ったら、そんくらいのものやろうと。別に何にも思ってないのを聞いて、すごいなぁと感心しました。
人に期待してないし、冷たい扱いでも腹をたてない。でもそれでいいんですよね。
こないだneiraさんには、腹を立ててもみたいに意味ないと言いましたが、そんな言われたし、会社でその人たちが仲良くしてるのが嫌になりネガティブになりましたが、
neiraさんが先日、

「また、上司に自分を否定されてつらい、とありますが、他人から否定されてしまう場合・・・

実は自分で自分自身を否定しているということが考えられます。

他人にされることは、自分が自分にしているということです。」
と、言われてたし、

少し前にMamicaさんと言う人を知りました。スピリチュアリストの方です。
この方も、neiraさんと同じこと言ってました。
そして思ったんです。
私が、リトルまりちゃんを41年ほったらかしにしていたせいだと。こんな嫌な気持ちをずっと味わっていたんだと。
またそれを知り、16日の夜から、リトルまりちゃんに話しかけています。
その次の日に、会社の人からそんな言われて、リトルまりちゃんが教えてくれてるのねと。
私も聖人君子ではないので、Aさん、教えてくれてありがとうねとは思えません。

でも、リトルまりちゃんに、ごめんねと。でも、もう大丈夫だから、一人にしないからねとなにか、ネガティブが起こる度に不安にはなるけど伝えています。

自分を大事にすると人からも大事にされるようになる。
まだまだですが、少しずつ。

私、人はこうあるべきと思ってますが、制限かけなくていいんですよね。それがブロックになってるみたい。

Mamicaさんが、相談者の、店を予約していたのに待たされたの問いに、いくらお店の人でも間違いはある。予約が取れなかったら、また別の話けど。雨降って、外で待てっていうわけじゃないし、友達と一緒だったら話して。待てばいいだけの話だしと。
前の私だったら、えー?だったでしょう。

お店の人は、出来て当たり前。
雨の中なんて外で待つわけないじゃない。お客なんだからと。
これって、こうあるべきですよね。
Mamicaさんは、こうせねば、こうあるべきを手放しなさいと言ってます。
起こることは、最善と思っていると。
neiraさんと同じで、起こる出来事から、幸せを見つけてますよね。
また気付きですよね。
ありがとうございます。

最近、小学1年の子供が、女子3人の友達に遅れてトイレに行ったら、まなちゃん(私の娘)は、ぶりっことか他にも言っていたそうです。
それを聞いた時、前の私だったら、腹が立っていたのですが、Sちゃんやその他のお友達かわいそうだなと思いました。
本人のいないところで盛り上がるのは悪口です。
本人の前で言えって話です。
大人でもそんな人たくさんいますよね。
幼稚です。

おもしろいのがその中にSちゃんと言う子がいて、その子は他にいた2人の子のこともそれぞれ、○○ちゃんは、ぶりっこと、うちの娘の前で言っていたというのを聞きました。
Sちゃんは、親や兄弟が言ってるのを聞いてるなと思いました。
うちの子からは、お友達からなんかされたとは聞くけど、悪口とかは聞いたことありません。それは、娘の良いところだと思っていますし、普通に付き合ってるみたいです。私なら…ちょっと無理です。
聞いていたら、Sちゃんが一番ぶりっこみたいですもん。
先生とかの前では態度が違うと娘言ってました。もうわかるんですね。すごい。そのまま大人になるんだぁ。
親さんもお高いので似てるのでしょう(^^)

そして、まなちゃんは、誰かが人のこと言っても、一緒になって言わんとよ。まなちゃんも言ってたと言われるから。自分が言ってなかったら、まなちゃんも言ってたと言われても、私は言ってないと言えるからと。

娘に昨日あらたに教えました。年中の娘には、まだ理解できないので、気分良く過ごすこと、何かされてもその人に嫌な気持ちを持たないことは伝えています。

☆嫌な感情が、出てきたら、リトルまなちゃんに嫌だったね、こう思ってしまったねと、認めて受け入れる。大丈夫と。

☆リトルちゃんに、どうしようか?こうしたらいいかな?こうしようと思うけどと、
語りかける。

☆何か言われても、相手を恨まない。念が自分に返ってくるからもったいない。
相手が、自分の思いと違うことをしても、否定しない。責めない。こうあるべきとか、こうせねばと思わない。あ、そういう考えもあるのねと。

☆今の自分の気持ちが未来を作るから、心地よいことをする。

☆何があっても自分を責めない。気を付けないとねと思うことは大事けど、私はダメとか思わない。
自分を責めると、人から嫌なことを言われたり、責められるから。

☆人から冷たくされたり、嫌なことされるのは自分が自分にしてるから。→これは、まだ早いと思うので教えてないです。

とにかく、今は自分に意識を向けてます。ついつい人に向くのですが、それに気づいて、今、人に意識向けてたね、ごめんねと。繰り返してます。

まだまだ期待をしてしまいますが、私が思っていた、挨拶したから、返して当たり前。したから、してくれて当たり前。友達だから、家族だから分かってくれて当たり前などが、違うなと少し理解できたねかな?と。
頑張ります。

自愛、執着の意味等も本当の意味で理解できたのかな?

とにかく、今、自分のリトルちゃんに話しかけています。
また報告します。

 

 

まりさん、いつもコメントありがとうございます★

日々、自分と向き合って、起きた物事に対しての考え方や捉え方をいい方に変えようと頑張ってらっしゃる様子がうかがえます^^

自分と向き合って内面を変えていくのは、時間や労力がかかって大変ですし、時につまづいてしまったりまた前の自分に戻ってしまったりするような苦しさを感じることもあるかもしれません💧

でも、今のように自分で試行錯誤しながら内観をしていけば、以前とは違う人生を感じると思います。

まりさんは理解力が十分ありわかってらっしゃるようですし、ブログ記事にも十分伝えてきたので、もう私からはアドバイスをする必要はないかなと思っています^^

ぜひ、このまま内観を続けていかれることをおすすめします★

 

<スポンサーリンク>

1 COMMENT

まり

neiraさん、こんにちは。
去年の12月途中からいろいろやる気が起きなくなってしまい、ネガティブ感じきる、アファーメーション、断捨離などやめてしまっていました。
最近、4月になったら異動の時期で、農協の中でも今の職場がいいのですが分からないので何か毎日不安になって来ました。思ったのです。今の職場も人間関係ありますが、給料も環境も今までの中で最高だと。前いたところと天と地の差なのに、不満を言ってと。ここを離れたら、今のところが良かった、恵まれてたというはず!と。前の職場の時、ここから離れられるなら、頑張る!など思っていたのに。慣れとは怖いですね。
あと、12月からまったく体重が落ちなくなりました。逆に増え。今も落ちてはいません。
そこで毎日少しでも断捨離しよう、ネガティブ感じきろう、アファーメーション(録音)しようと。
断捨離は、前は捨てても飽きてやめたり、取っといたがいいかもと、取っていましたが、必要ある?と自問して、あとは、いるものを分けて、ここに仲間をおくと大まかでも仕分けをするようにしました。
わかるところにおく。あったのにまた買わないといけないともったいないですよね。
もう繰り返したくなく、毎日少しでもしようと思います。
1/25朝から、紙にneiraさんの紹介していた断言法を全部で11個を10-15回ずつ紙に書いていたら、1時間以上かかってしまいました。

・私は今のメンバーの〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんと〇〇〇(農協の直売所名)にずっと仲良く勤める。
・私はなぜかわからないけどいつも人気者。いつも私の周りには好きな人たちが集まって話しかけられる。
・私を気にかけてくれる友達がたくさんでき、メールやライン、電話がよく来る。
・私は素晴らしい人たちに恵まれて大事にされている。
・私は人から好かれるし大切にされて当たり前の存在。
・私の人生うまく行っている。楽しくて幸せ。
・私はかわいくてきれい。
・私はスリムなモデル体型です。
・〇〇、〇〇(私の娘達の名前)も友達がたくさんでき、みんなに愛され大事にされる。
・私は病気せず健康に幸せに過ごす。
・私は豊かで幸せなお金持ちです。

欲張り過ぎでしょうか。

寝る前に、1回ずつ唱えて寝て。忘れる時もあります。

朝は、書くのはやめて、録音アファーメーションで約10回ずつ唱えることにしました。
無理したら続かないので。自分のやりやすいやり方にします。

あとは合い中、上のことを言ったりしました。
26日の朝、会社の人から注意されて、言われた時、いつもなら、また言ってから、他の人なら言わないでしょ!なのですが、言われて一瞬、嫌な気持ちになりましたが、あ、そうだな気をつけようと思いました。
それから、7月にしていた、お客さんに最後に、この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きます。や、嫌なお客さんでも、幸せになってねと。言ったりしましたが、少し経つとやめたり。でも気づいたらしようと思いました。
ちょこちょこネガティブ感じきるも。
嫌だった状況(会社の人から嫌なこと言われた、された状況を思い出して、少しでもしてます。)

質問ですが、アファーメーションですが、
・私は今のメンバーの〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんと〇〇〇(農協の直売所名)にずっと仲良く勤める。
と、会社の人の実の名前、実の会社名は出して大丈夫でしょうか?
以前、neiraさんが、願いは決めつけない方がいいと言ってたし、他の人が、『幸せな』とつけたら、幸せになる為にその人と離れるかもしれないとあるので
どうかな?と思ってます。

自分にも話しかけてます。

頑張ります!
また報告します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です