コメント質問に対してのお返事(62)~まりさんからの報告~

こんにちは、neiraです★

 

今回はいつもコメントをいただくまりさんから報告が届いたのでお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(62)~まりさんからの報告~

 

こちらがまりさんからのコメント全文です★

neiraさん、こんにちは。

感謝続けています。

11/28に、中居くんが以前出演していた映画「私は貝になりたい」を見て、また感謝しなければいけないと思いました。

中居くんが演じた役は昭和21年、家族があり、赤札が来て戦争に行き、無事に帰って来たものの戦犯容疑がかかり絞死刑になるものでした。
これは、12年前に見ていて、また新たに思い出して見ましたが、家族と暮らすのも当たり前じゃないということを知りました。
戦争時代に生まれなくて良かったって。
どんな気持ちで最後の夜を迎え、家族に最後の手紙を書き、どんな思いで首を吊る台まで階段を1人で上がったのか、唯一持っていた家族の写真を見ようとした時に、黒い布をかけられ、首に縄がかけられた時に、家族の写真を震えながら両手で握りしめて死んでしまう。
残された家族は、どんな思いなのかなど、最後の10分間は衝撃でした。

その少し前に、健診だから前日の夜から絶食だったのですが、健診後、食べれるの当たり前じゃない!と思いました。

思いました。

食べれて幸せ、住むところがあって寝ることがあって幸せ。
それだけでも十分なのに、着る物がある、家族がいて暮らすことが出来てる。十分すぎる!
と。

でも他の人もそんなのよりももっといい生活してるじゃん!と前は思っていましたが、今はそれがないです。全くないとは言いません。

上じゃなくて、もっと頑張ってる人を見ようと。

あれがない、これがないと言い出したら、キリがないですね。

日々の生活で、腹が立つこともたくさんあり、その時は思うのですが、やっぱり食べれるの当たり前じゃない、家族と暮らすのも当たり前じゃない…が出てきます。
その嫌なことが、くだらないなぁって思う時もあります。
言い方は悪いですが、どうでもいいみたいな。

以前お話ししたクリアリングメソッドの方も、ありがとうなど唱えていたけど、変わらず、クリアリングしてから、食べるお米や卵は農家さんが一生懸命作ってくれたから買うことが出来るなど思うようになったと。
会社にも雇ってくれてありがとうと言ってありました。

やはり、自分で気づいて感謝できると満たされるのかな?と。

でも、感謝出来ない時も出てくるかもしれないけど、必ずまた戻ってきます。

11月は本当に気付きの多い月でした。

また報告します。

 

まりさんいつもコメントありがとうございます★

 

 

中居くんの映画、「私は貝になりたい」私も観たことがあります。

 

 

まりさんの言うとおり、戦争中のことを考えたら私たちはかなり恵まれていますよね。

 

 

でも人間はすぐに忘れてしまう生き物なので、日常が当たり前になると、感謝を忘れてしまうんですよね。

 

 

失ってから初めて気づく、ともいいます。

 

 

感謝が足りないでいると、神様のような存在が、病気や事故を起こしてその人に気づかせることもあると思います。

 

 

だから、日々、不平不満ばかり言っている人は、大病をしたり何かを失ったりすることを経験することが多いのかも。

 

 

感謝をしていると、自分に起こる出来事があまり気にならなくなる、というのもよくわかります。

 

 

たとえ誰かから悪口を言われたとしても・・・

 

悪口を言われるのはしんどいけど・・・でも戦時中だったら、命にかかわるようなもっとつらい経験をしていたんだよね。

 

それを考えたら、悪口を言われたとしても命をとられるわけではないし、家に帰れば家族がいる。

 

それに、ずっと悪口を言ってる人と一生一緒にいなくちゃいけないわけじゃない。

 

と、思えますよね。

 

たくさんの気づきがあったということで、内面がどんどんいい方に変わっているまりさんは、今後も続けていけば見える世界が変わってくると思います★

 

 

起こる出来事のとらえ方を変えるだけで、人生って今すぐに不幸→幸せに変えることができますよね。

 

 

私もその考えを忘れずに日々、感謝や幸せを見つけながら生きていきたいと改めて思いました★

 

 

今回もすてきなコメントをありがとうございました。

 

 

また何かあればコメントくださいね^^

 

<スポンサーリンク>

1 COMMENT

まり

neiraさん、こんにちは。

感謝続けていますが、最近忘れそうになり、え?あんまり経ってないのに!気を付けなきゃ!何事も当たり前じゃないよ!と、自分にカツをいれています。

最近、体重が増えています。
生理前後は、すごい食べたくなり、止められません。
いくら感謝やアファーメーションを思ったり、言っても通用しないみたいな。
豆乳ココアは、食欲を落ちつかせたり、満腹感がえられるなど調べてしてみましたが、私にはまったくでした。
食べないようと思っても食べてしまうし、痩せなくていっか~のアファーメーションも効かない。心の問題かな?と。

昨日ネットで調べたら、

ある方のブログで、

『ある言葉を心の中で

自分に言い聞かせてください

自問自答するだけでいいんです

今すぐ

頭の中

心の中で

唱えて下さい!

「私は今空腹なんだろうか」

この言葉だけでいいんです

通勤中の電車

自転車に乗っているとき

テレビを見ているとき

いつどんな時でも唱えることが出来ます!

なぜ食べたいと思ったのかを

考える時間を持つようにしましょう

これらを行うことで

無意識に食べる行動が

意識して食べる行動に変わっていきます』

neiraさん、どう思われます?

私は、空腹なんだろうかと、唱えると、『空腹』が強調され、お腹がすいて、逆に食べてしまうのでは?と思いました。

他の方のブログでは、『私は健康的に痩せる。』
『私は、スリムな体です』

「私は、食べても太りません」

などアファーメーションするよりも

心身ともに健康で

幸せな食事ができること

を望むだけでいい。

と書かれていました。

心地よくと思っても、生理前、体重が落ちず、増えてしまい戻らず、逆に増えることにイライラしてしまいます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です