コメント質問に対してのお返事(64)

こんにちは、neiraです★

 

今回はまりさんからのコメントに対してお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(64)

 

こちらがまりさんからのコメント全文です★

neiraさん、こんにちは。

 

感謝続けていますが、最近忘れそうになり、え?あんまり経ってないのに!気を付けなきゃ!何事も当たり前じゃないよ!と、自分にカツをいれています。

 

最近、体重が増えています。
生理前後は、すごい食べたくなり、止められません。

いくら感謝やアファーメーションを思ったり、言っても通用しないみたいな。
豆乳ココアは、食欲を落ちつかせたり、満腹感がえられるなど調べてしてみましたが、私にはまったくでした。
食べないようと思っても食べてしまうし、痩せなくていっか~のアファーメーションも効かない。心の問題かな?と。

 

昨日ネットで調べたら、

ある方のブログで、

『ある言葉を心の中で

自分に言い聞かせてください

自問自答するだけでいいんです

今すぐ

頭の中

心の中で

唱えて下さい!

「私は今空腹なんだろうか」

この言葉だけでいいんです

通勤中の電車

自転車に乗っているとき

テレビを見ているとき

いつどんな時でも唱えることが出来ます!

なぜ食べたいと思ったのかを

考える時間を持つようにしましょう

これらを行うことで

無意識に食べる行動が

意識して食べる行動に変わっていきます』

 

neiraさん、どう思われます?

 

私は、空腹なんだろうかと、唱えると、『空腹』が強調され、お腹がすいて、逆に食べてしまうのでは?と思いました。

他の方のブログでは、『私は健康的に痩せる。』
『私は、スリムな体です』

「私は、食べても太りません」

などアファーメーションするよりも

心身ともに健康で

幸せな食事ができること

を望むだけでいい。

と書かれていました。

 

心地よくと思っても、生理前、体重が落ちず、増えてしまい戻らず、逆に増えることにイライラしてしまいます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

 

 

まりさんコメントいつもありがとうございます。

 

感謝を続けているんですね★

続けることってなかなか難しいですから、まりさんはいい感じに進んでいると思います。

 

今回は食欲に関してですよね。

 

まず、私が考える食欲が止まらない2つの原因をお話ししたいと思います。

栄養が満たされていない

親からの愛情不足

 

1つずつ簡単に説明します。

 

栄養が満たされていない

 

栄養が満たされていないと、脳が不足を感じて食欲を感じます。

現代の食事は、カロリーは多いのに栄養がスカスカな食品が多いです💧

 

●コンビニ弁当

●ジャンクフード

●菓子パン、総菜パン

●スーパーのお惣菜

などが代表格ですね。

 

特に食欲が異常になるのは、小麦粉や白砂糖、低品質な油(サラダ油)など。

●小麦粉

●白砂糖

を控えるだけでも異常な食欲はおさまってきます。

 

小麦粉や白砂糖は、中毒性があるんです💧

だからこれらを食べていると、おなかが満たされてるのは一瞬で、またすぐに欲してしまいます。

 

また・・・

●玄米

●焼き魚

●煮物

などの和食を中心とした食事に変えると、自然と、少量でおなかが満たされて、過度に食欲がわかなくなります。

なぜかというと、和食は低カロリーでありながら栄養をたくさんとることができるから。

 

まずは普段の食生活がどうなのかを見直してみたり、和食中心の食事に変えてみたりするのも1つの方法です★

親からの愛情不足

 

親からの愛情不足が原因で食べるのを止められない、という場合もあります。

過食症や拒食症などは、親の愛情不足や家庭環境などが原因ともいわれています。

 

親からの愛情不足だと、依存症を引き起こしやすいです。

依存症の依存先は人それぞれですが・・・

●ギャンブル依存

●恋愛依存

●食べ物への依存

●アルコール依存

●薬物依存

などですね。

 

なぜ親からの愛情不足が原因なのかというと・・・

満たされない心をなにかで満たそうとするからですね。

そのなにかは、本当は親からの愛情であるのに、本人は気づかず食べ物、アルコール、薬物などに依存をして満たそうとしてしまう。

 

でも、本当に欲しいのは親からの愛情なので、なにかに依存をしてもいつまでたっても満たされず、やめられないんです💧

 

まりさんが上記2つの原因に当てはまるかどうかはわかりませんが、こういった原因もあるということをまずお伝えしておきます★

 

ちなみに私は、数年前までジャンクフード、小麦食品、お菓子などが大好きでよく食べていて体重もみるみるうちに増えてしまいましたが・・・

食事内容を変えてから(小麦、白砂糖をなるべく避けて和食中心の食事)、今は1日1食しか食べなくなり、自然と体重も減りました。

 

まりさんのコメントのブログの人がおすすめするやり方は、効果があるのかはやはりひとそれぞれだと思います。

このやり方で効果がある人もいるし、まったく効果がないという人もいると思います。

 

私がおすすめするのは・・・

●寝る前のアファメーションか、録音アファメーション

●食事内容を変える

です。

 

寝る前のアファメーションは、寝る前に「私は健康的にスリムな体型になりました」「私は健康的にナイスバディになりました」とか、自分がなりたい状態をただ1回となえるだけ。

 

「健康的に」をつけるのをおすすめします。

なぜなら、痩せることが叶ったとしても、病気が原因だったらうれしくないですからね💧

 

あとはやはり、食事を変える、これが最強のダイエット方法だと思います。

太ってしまったり、食欲が止まらなかったりする根本的な原因を知って解消することが大事かなと思います★

 

まりさんの疑問を解消する答えになっているかどうかわかりませんが、もし何か質問があればまたコメントください^^

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です