【人生うまくいかない人必見!】チーズはどこへ消えた?

こんにちは、neiraです☆

 

あなたには人生変わるほどの衝撃を受けた本はありますか?

neira

私は、何冊かありますよ☆

 

今回は、私が人生で影響を受けた、「チーズはどこへ消えた」という本についてお話していきます。

 

恋愛・仕事・人間関係などあらゆる場面で役立つ教訓がこめられている本なので、知ればきっとあなたの人生に役立ちますよ!

 

【人生がうまくいかない人必見!】チーズはどこへ消えた?

 

「チーズはどこへ消えた」とは?

 

「チーズはどこへ消えた」は、スペンサージョンソン著者の本です。

 

neira

アメリカのビジネス界のカリスマといれていた著者が、死を前に書き記した本。



1999年に全米ベストセラーになり、日本では400万部、世界では2800万部も売り上げています。

 

チーズはどこへ消えたは・・・

●IBM

 

●アップル・コンピュータ

 

●メルセデスベンツ

などのトップ企業が、社員教育に採用している本です。

 

neira

それだけ、ビジネスに効果的な本ということですね☆

 

ざっと簡単にいうと、「チーズはどこへ消えた」は・・・

 

時代や状況の急激な変化にいかに対応をすべきかという人生における様々な局面への教訓

が書かれています☆

 

「チーズはどこへ消えた」の簡単なあらすじ

 

登場人物は・・・

 

迷路の中に住んでいる2匹のネズミ、2人の小人

 

彼らは迷路をさまよった末にチーズを発見します。

 

ところがそのチーズはある日突然消えてしまいます・・・。

 

というか、ネズミと小人たちが少しずつ食べていたため、少しずつ減っていった結果でした。

 

チーズがなくなったことで、ネズミたちと小人たちで行動が異なるのでした。

 

ネズミたちは本能のままにすぐに新しいチーズを探しに飛び出していきます。

 

前の生活に戻ったかのように朝から迷路をかけまわり、新しいチーズを探そうとします。

 

しかし、小人たちは・・・

チーズはどこへ消えた!?

こんなことがあっていいわけない!

と叫び、もしかしたら今日、チーズが戻っているかもしれないとチーズがあった場所に向かい、チーズがないことを確認する日々を過ごします。

 

そんなある日、小人の1人は、とうとう新しいチーズを探しに旅立つ決心をします。

 

とはいえ、新しいチーズが見つかるという成功が保証されているわけではありません。

 

本当にここを離れて新しいチーズを探しに出かけていいものか悩んでいました。

 

それでも小人の1人は・・・

 

人生は進んでいく。

僕たちも進まなくてはいけない!

と、もう一人の小人に言い残して新しいチーズを探しに出発したのでした。

 

旅立ちを決意して新しいチーズを求めた小人は、たとえ新しいチーズが見つからなくても、今までの環境にとどまっているよりもはるかにいい気分になれることに気がつきました。

 

そして、小人は迷路を探し回り、とうとう新しいチーズを見つけたのです。

 

チーズを見つけた小人は、今回の出来事で自分が学んだとことをまとめました。

●変化は起きる

 

●変化を予期せよ

 

●変化を探知せよ

 

●変化にすばやく適応せよ

 

●変わろう

 

●変化を楽しもう

 

●進んですばやく変わりふたたびそれを楽しもう

 

「チーズはどこへ消えた?」を日常生活に生かす

 

いかがですか?

 

なんとなくあらすじがわかりましたでしょうか?

 

「チーズはどこへ消えた?」は恋愛、仕事、人間関係などあらゆる人生の面で生かすことができます!

 

今まで大量にあったチーズがなくなった時に・・・

●ネズミたちのように変化に気がついてすぐに行動をするか

 

●小人たちのように「チーズはどこへ行った?なんてことだ!」と騒ぎ立てているだけで何も行動をしないか

 

変化に直面した時の行動の違いでこのあとの人生が雲泥の差になっていきます。

 

 

これね、今回の物語のように、変化って私たちの人生に何度も訪れますよね?

 

●彼氏と付き合っている時に突然音信不通にされてうまくいかなくなってしまった

 

●仕事が今までうまくいっていたのに気がついたら業績が落ちてしまった

 

●健康だったのに突然病気になってしまった

などなど・・・

 

「チーズ」という今まで当たり前にあったものが、日々の生活の変化によって目の前から消えてしまう。

 

「チーズ」は、恋愛、仕事、人間関係など様々なものにあてはめることができますね。

 

こういった絶え間なく起こる変化に対して・・・

うわっどうしよ~!

彼氏に音信不通にされてしまった

どうしよ~

つらいよ・・・

 

 

と・・・彼氏との関係に変化が起きたことにパニックになり嘆いていて過ごしているだけで、自分は変化に順応しようとしない人もいるのではないでしょうか。

 

今、当たり前にあるものは、この先もずーっとあるわけではありません。

 

人の気持ちも状況も関係性も環境も、どんどん変化をしていくものです。

 

その変化をおそれて、いつまでも現状が戻ってこないと嘆いていても、失ったチーズは戻ってこないのです。

 

それよりも、ネズミたちや小人の1人のように、チーズがなくなったことにいち早く気がついて、変化に対応して行動することで人生を好転させることができます。

 

彼氏に音信不通にされたことをいつまでも嘆いていても、この現状は変えられません。

 

だったら、どうすればいいのかを考えて変化に対応をするべく行動するのがおすすめ。

 

何か参考になれば幸いです☆

<スポンサーリンク>

2 COMMENTS

愛犬

neiraさん、お久しぶりです。
一度コメントさせていただいた愛犬です。
お久しぶりといっても、毎日ブログは見させてもらっています!

音信不通の彼と、丸3か月連絡をとっていなかったのですが、信頼している占い師さんに、
「彼はこちらから時々連絡してあげないと、自然消滅してしまうよ」
と言われたので、連絡しちゃいました。

「久しぶり!来月ダンスの発表会があるから、予定合いそうなら来てねー!」

と明るくLINEしたら、3日後ぐらいに、

「◯◯ちゃん、おひさっ。発表会どこで何時から?」

みたいに返ってきて、日時を伝えたら来てくれると言ってくれました。

でもコロナの影響で8月に延期になったので、

「8月9日に延期になったから空けといてねー!笑」

ってLINEすると既読スルー。

周りからは、
「もうとっくに彼の中では終わってる」
とか、
「責めたり問い詰めたりしてこないから、面倒な話しなくてラッキーぐらいに思われてる」
とか言われ、心がズタボロになっています…。

もう疲れたので、こちらからは連絡せず、他の人にも目を向けようとは思うのですが、まだまだ心が弱いみたいです…。

でも、neiraさんのブログを見て、髪型とかメイクとか気合いを入れてちょっと変えただけで、周りからキレイになったと言われたり、今週街中で2度ナンパされたりして笑、良い流れがきているような気もします。

ダンスもペン習字も漢検の勉強も、石井亜美さんのストレッチも続けています!笑

長文になってしまいましたが、neiraさんのブログに励まされたので、またコメントしちゃいました。

これからも毎日見にきます!!!

返信する
neira

愛犬さん☆

おひさしぶりです^^
お返事遅くなりすみません・・・

覚えていますよ~♪

コメントありがとうございます!

連絡してみたんですね!
返事来てよかったです^^

周りの人のネガティブな言葉は、スルーでいいと思いますよ!

だって彼の本当の気持ちなんて、彼本人しかわからないのに、彼以外の周りが「もう彼の中でとっくに終わってる、面倒な話されなくてラッキーと思ってる」て、なんで言えるのでしょうか☆
彼本人に聞いたのでしょうか?

周りの言葉を聞いて、「彼はそう思ってるんだ・・・」なんて決めつけてしまうのはもったいないです^^

そして、私のブログで前向きになっていただき、本当にうれしいです^^

ブログ記事で書いたことを実践しているのもすごくうれしいです☆

きれいになったと言われたり、ナンパされたりしたなんてめっちゃいい流れになっていますね!
愛犬さんががんばったからですね☆
いい報告は私もすごくうれしくなります♪

いい感じです☆

彼以外に目を向けようと思ってるということですが、いいと思いますよ!!

なぜなら、私は音信不通にされた時、はじめはつらかったですが、次第に他の男性と会うようになり・・・しまいには音信不通の彼と二股状態になっていて、すっかり音信不通の彼のことなんて頭になかったですから。

彼の存在を忘れて自分の人生を楽しんでいた矢先に、いきなり音信不通の彼から連絡が来ました

で、前に記事にもしたんですが、願いが叶う時って、願わなくなった時なので・・・まさに、彼から連絡欲しいって思わなくなったから彼から連絡が来るようになったって感じなんです。

わかりにくくかったらすみません・・・

とにかく、引き続き、愛犬さんの人生を楽しみましょう♡
忘れるくらいがいいです^^
彼一人のせいでブルーになって人生を振り回されるなんてもったいない!

愛犬さんの人生を楽しみましょう!
新しい恋愛もしましょう♡

彼に対しての最大の復讐は、愛犬さんがキラキラ魅力的に輝いて、彼がいなくても充実した幸せな人生を送ること☆
愛犬さんに対して音信不通にしたことを後悔させてあげましょう笑

またなにかありましたらコメントくださいね^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です