人生うまくいかないと悩んでいた数年前→現在の私の変化~依存編~

こんにちは、neiraです★

 

今回は、人生うまくいかないと悩んでいた数年前→現在の私の変化~依存編~についてお話していきます。

<スポンサーリンク>

人生うまくいかないと悩んでいた数年前→現在の私の変化~依存編~

 

人に依存をしてばかりだった

 

私はこのブログで、依存はしない方がいいなどとえらそうなことを言っていますが、実は以前はかなり依存度が高かったんです💧

neira

特に恋愛依存がひどかった・・・💧

 

たとえばね、恋愛をしていて相手の言動に不安を持った時に・・・

 

すぐに心が不安定になって・・・

 

自分で解決せずに人に相談をしていました。

 

しかもメールで長文でクダクダと・・・💧

 

彼がね、〇〇って言ってきたんだけど、これって私に対して愛情がないってこと?

 

彼から返事が来ないんだけど、なんでだろう・・・💧

相談に乗ってもらったとしても不安が消えることがなく・・・

 

自分の不安が消えるまで相談し続けて・・・あまりにもしつこくて相談に乗ってくれていた人から返事が来なくなったこともありました💧

 

恋愛をしているとすぐに精神不安定になり、ちょっと彼の言動で傷ついただけで落ち込み、寝込み笑

 

そして、誰かに相談をくだくだすることで時間を過ごしていたのです。

 

そんなことをしていてもちっとも状況はよくなるわけないのに。

neira

恋愛依存だったので、いつも誰かに恋していないとダメだったんですよ。

 

だからつねに好きな人がいた。

 

好きな人がいることで依存をする先を確保して精神を安定させていたのかもしれません。

 

私ほんとにやばかったんですよ。

 

このブログを運営してること、以前の私からしたら信じられないくらいです。

 

自分で自分を幸せにすることで依存度が減った

 

では、なぜ依存してばかりの私が依存度が減ったのか。

 

それは、自分で自分を幸せにするようになったからです。

 

私が潜在意識で恋愛がうまくいった【⑤いつも幸せでいられる方法】

 

 

以前までは、自分の満たされない心を人になんとかしてもらおう、誰かに幸せにしてもらおうという気持ちがありました。

 

neira

これがまさに依存の心ですよね。

 

でも、自分で自分を幸せにすることを心がけたら、誰かや何かに依存をしなくても心が満たされるようになったんです。

 

●日々起こる出来事から不幸ではなく幸せや感謝を見つける

 

●毎日できるだけ楽しくいい気分で過ごす

 

●自分がほっとできること、好きなこと、幸せになれることを見つけて実行する

 

●人生をできるだけ楽しむ

 

●自分が過ごす環境を整える

 

●泣きたい時や怒りたい時などネガティブな感情は我慢せずに1人の時に吐き出す

 

●自分を責めずに認めて褒める

 

etc・・・

 

今まで自分のネガティブな感情や、満たされない心を誰かになんとかしてもらおうと思ってたけど、自分で自分を幸せにして満たすことができるんだ、と思えたんです★

 

そうしたらね、他人に依存をする気持ちを以前よりも減らすことができました。

 

でもね、人間なので、完ぺきを目指す必要はないと思っています。

 

彼氏や好きな人、友達や家族に依存したくなる時だってあるし、依存してしまう日もあるでしょう。

 

すべて一人だけで抱え込むのも大変です。

 

だから完全に依存をなくす必要はないと思います。

 

たまに誰かに頼るのはいいことだと思いますよ^^

 

けれど、以前の私のように過剰に依存をしてしまう人は、自分で自分のご機嫌をとるようにすることがおすすめです★

 

人に依存をしてるとね、自分の重いエネルギーが相手に伝わって、距離をとられたりしてしまうんですよね。

 

恋愛も友人も家族も。

 

依存をなくすと、恋愛を含め、周囲の人間関係がよくなります。

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、人生うまくいっていなかった以前の私と、現在の私の変化~依存編~についてお話しました★

 

昔はかなり人に依存をしていた私💧

 

そのせいで人に重いエネルギーを与えて、既読スルーされたり、連絡が途絶えてしまったりしたことも。

 

いつも心が満たされていなくて、ネガティブな感情を誰かになんとかしてもらおうと思っていました。

 

しかし、自分で自分を幸せにするようにしてからは、満たされない心は自分で満たせるようになったので、人に依存することが前よりも減りました。

 

人間関係も以前よりよくなって、既読スルーされていた友人から連絡が来て定期的に会うように★

 

たまには人に頼ることも必要ですが、自分で自分のご機嫌をとるようにすると、もっと人生が楽になります。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です