人生うまくいかない人は我慢のしすぎが原因かも・・・

こんにちは、neiraです★

 

人生うまくいかなくてつらい・・・

 

なんで人生がうまくいかないんだろう・・・

 

と悩んでいませんか?

 

今回は、人生がうまくいかない人は我慢のしすぎが原因かもについてお話していきます。

 

人生うまくいかない人は我慢のしすぎが原因かも

 

人生うまくいかない人の特徴の1つに、我慢をしすぎている、ということがあります。

 

我慢をするのが美徳で、我慢をしないのは根性なしというマイナスのイメージがありませんか?

 

日頃から我慢をすることがクセになっていると、我慢を強いられる出来事を多く体験するようになります・・・。

 

実は私がまさにそうで・・・我慢をするのがえらくて、我慢をしないのは人としてダメだというイメージを持っていました。

 

なぜなら、幼い頃から私の母親が口癖のように・・・

我慢をしなさい。

と言っていたから。

 

我慢しなさい。

我慢しなければいけない・・・。

 

こんな言葉が口癖の母は・・・まさに我慢しなければいけない現実を引き寄せていて、日ごろから我慢ばかりしていたように思います。

 

父の母、つまり姑の面倒を、父や父の兄弟から押し付けられていましたし・・・

(認知症の姑のおしめ替えとかも母がすべてやらされていました)

 

父はほとんど家におらず、家庭をかえりみないことに我慢をしていましたし・・・

 

父が多額の借金を抱えることになった時にも我慢をしていましたし・・・

 

幼少期から見てきて、母は我慢だらけだったように思います。

 

●自分だけが我慢をすればいいや

 

●自分は我慢をしてでも他の人に譲ろう

 

●自分さえ我慢をすればすべては丸くおさまるから・・・

 

こんな考えを持っている人は、一見すると「いい人」なのですが・・・。

 

あまりにも自分に我慢を強いると自分を大切にしていない行為になるので、周りの人からも大切にされない現実を体験するようになります。

 

恋愛でもそうですよね。

 

●彼の浮気を我慢して許している・・・

 

●彼に雑に扱われているのに彼にしがみついている

 

●遊ばれているのに関係をやめない

 

etc・・・

 

こんな状態だと我慢を強いられる現実をさらに引き寄せてしまいます。

 

もし、恋愛やほかの人間関係で、相手から雑に扱われていると思ったら・・・

 

その相手からそっと離れたり、自分が嫌な気持ちになっていることを伝えたりする。

できる限り距離を置く感じですね。

 

そうやって我慢をする状態から一歩進んで、自分を守り大切にしていると周りの人からも大切にされたり、我慢を強いられる現実を体験することがかなり少なくなったりするのではないかなと思います。

 

何か参考になれば幸いです★

 

<スポンサーリンク>

3 COMMENTS

りり

neiraさん、あけましておめでとうございます。先日音信不通の記事で返信をいただいたりりです。
neiraさんの記事を読んでいると、そうだなぁと納得することばかりです。(物事のプラスの面を見るようにする、会えない時間も楽しむetc)
この間せっかくコメントをいただいたのに、忍耐ができず彼に連絡をしてしまいました。音信不通のことには触れず、あっさり返信は返ってきましたが、会いたいとのメッセージ(久しぶりにちょっとでもいいから会いたいなぁ(^^)と明るく)と候補日をあげて送りましたが、既読のままでスルーされてしまい今とても傷ついてしまっています。
会いたかったらすぐ連絡がくるのでは?
来ない=優先順位が低い、他の予定と天秤にかけている のでは?など、考え出したら止まらなくなってしまいました。
恋愛に振り回される自分が嫌なのに
現状をかえる我慢もできない自分に余計嫌気がさしてしまい、涙が止まらないです。。
会うか会わないかを決めるのは彼
わたしは好きなことをしていればいい
そんな簡単なことができず割りきれない自分の幼稚さに落ち込んでしまいました。。
まだまだneiraさんのブログを読み込めて実践できてないのだと思いますが(ネガティブな感情のクリーニングとかです)うまくいかないときに心がけていたことがあれば教えていただきたいです。
お時間のあるときに目を通していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する
りり

neiraさん
重ねてのコメント失礼します。
彼から返事が来ましたが、話したいことがあるから会おう(絵文字なし)でした。
ここ最近の彼の態度から別れ話の予感しかつかず、来週なのでそれまでどんな気持ちで過ごせばいいのかなんて返信をしたらいいのかわかりません。。こんなときneiraさんなら、わかった。じゃあ来週ね くらいの返信であとはただその日が来るのを待ちますか?
まだ別れるといわれたわけではないですが、何も手につかなくなりそうです..
こんなこと書き込んでしまってごめんなさいm(._.)m

返信する
neira

りりさん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます★

りりさんのコメントすべて読ませていただきました。

自分を責める必要がなく、無理に明るく元気にする必要もなく、今は心をゆっくり休めてくださいね。
自分に対してや相手に対しての悲しい、つらい、怒り・・・すべて感じ切ることをおすすめします。

そして、りりさんのコメントのお返事を明日ブログ記事で詳しく書きたいと思っていますが、大丈夫でしょうか。
ここに書くと伝えたいことがなかなか伝わりにくく、時間もかかってしまうので、記事にした方がわかりやすいと思いました。

万が一、記事にされるのはちょっと・・・という場合には、なんなりとコメントでお申し付けください。
プライバシーもあると思うので。

コメントがなければ一応、明日アップする予定でいるので、もしよかったら読んでみてくださいね★
(あとで削除することも可能なので掲載が嫌なら遠慮なく言ってくださいね)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です