人生うまくいかない時の過ごし方【人生にはタイミングがあるから努力してあとは天に任せる】

こんにちは、neiraです★

 

人生うまくいかない・・・

なにやってもうまくいかない・・・

 

こんな風に悩むことは誰しもありますよね。

 

そんな時は、まっくらなトンネルの中にいて出口が見えない不安な状況だと思います。

neira

でも、大丈夫。

 

人生うまくいかない時の過ごし方を知っていればいくらでも変えることができますよ。

 

今回は、人生うまくいかない時の過ごし方【人生にはタイミングがあるから努力してあとは天に任せる】についてお話していきます。

 

人生うまくいかない時の過ごし方【人生にはタイミングがあるから努力してあとは天に任せる】

 

人生うまくいかない時って・・・

不安・焦り・いら立ち・怒りなどネガティブになってしまいますよね。

 

たとえば、恋愛で彼からなかなか連絡が来ないと・・・

なんで連絡が来ないの!?

と焦りや不安を感じて、何度もスマホをチェックしてしまいがち。

 

恋愛が好転する方法をやって努力していても連絡がなかなかこなかったり、人生が好転する方法をやっても全然人生変わる気配がなかったりすると焦ってしまいますよね。

 

でも、人生にはタイミングがあるといいます。

 

カジサックさんのYouTubeで人生のタイミングの不思議について、こちら2つの動画でお話しています★

 

 

 

人生って不思議・・・

 

neira

私は最近、人生のタイミングについて強く実感しているんですよね。

 

なかなか動きがない、変わらないと焦ってしまいますが、実はその状態が自分にとってのベストだったりします。

人生うまくいかないように感じて、俯瞰的(ふかんてき)に見れば実はすべてうまくいっているのかも。

 

俯瞰的(ふかんてき)とは?
●高いところから見下ろすように出来事を見ること
●広い視野、客観的な視点から物事を見ること

 

うまくいかないことが今の自分にとってベストだったりするんですよ。

 

私の場合、社会不安障害に悩んでいた時、どうにかして改善しようと様々な情報を取り入れ、実際に試してみましたが一向に治る気配がありませんでした。

 

また、人生何もかもがうまくいっていませんでしたが、人生を好転させるためにあれやこれやとトライ&エラーを繰り返していても、何をしてもよくならない。

neira

そりゃもう、焦りや不安、いら立ちなどを感じながら生きていました。

 

不思議なんですが、社会不安障害を改善するのに、何度も病院へ行こうとしたのですがなぜか行く機会を奪われるんですよね。

 

初めて病院へ行こうと思ったのは中学生の時。

 

勇気を出して父親に症状を伝えて、心療内科に連れて行ってほしいと懇願しましたが、受け入れられず。

 

気のせいだよ。

 

考えすぎなんだよ。

と言われて病院へ行くことはできませんでした・・・。

 

また、大学生の時にも耐えられなくなって学校内にいるカウンセラーに話を聞いてもらったのですが、そこでも・・・

あなたなら大丈夫よ~。

となんの根拠もなく言われて真剣に向き合ってもらえませんでした。

 

しかし、症状の苦しさはそのあとも続き・・・

 

私は結婚してからも症状に悩まされ、もう限界だと思っていくつかの心療内科に電話をかけました。

 

ところが・・・

 

いくつかの病院に電話をしてもすべて・・・

今は初診は受け付けていないんですよ。

と断られる始末。

neira

まったく病院へ行くことができない状況だったんです。

 

なぜか心療内科に行こうとすると必ず阻止される。

 

あきらめてまた症状に悩まされる日常に戻ったわけですが・・・。

 

そのあとにショックな出来事を体験してさらに症状が悪化することに。

 

その時は人生のどん底期で、出口が全く見えないまっくらなトンネルの中に放り出されたようでした。

 

でも、そこからなぜか自分と向き合わざるをえない状況になり、ネガティブな感情の排出や、瞑想、インナーチャイルドの癒しなど過去と向き合って心を整理していくようになったんですね。

 

その間も、もうかなり苦しくて、体調不良や精神不安定になりながらもコツコツ続けていたんです。

 

 

でね、出口なんかまったく見えなかったのに・・・いつのまにか気がついたら心が安定し、軽くなり、未来に光が見えるようになって、今こうして念願だったブログを書いているんです。

 

neira

数年前の生き地獄の中にいた自分と比べたら考えられません。

 

社会不安障害の症状が悪化して外に出たり人と会ったりすることがこわくてたまらず。

 

外に働きに行けないからどんどんお金がなくなっていく恐怖。

 

私どうなるんだろう・・・

 

破産してしまうのかな・・・

 

人生終わってしまうのかな・・・

怖くて不安で孤独でどうしようもないネガティブな時期でした。

 

それがね、いつのまにか外で働けるようになり、今は在宅でお金を稼げるようになるなんて、ほんとびっくりです。

 

世界がパーッと明るくなり、地獄のような日々から確実に人生が好転していったのです。

 

ここ数年で、勝手に自分の過去や自分の心と深く向き合うようになった私ですが・・・

 

今思うとすべての出来事がまるで映画のストーリーのようにつながっているような気がしたんです。

 

精神的な病に悩まされ、心療内科に行って薬をもらえば改善できるかもしれない!と期待を抱いていたのに、なぜか行こうとすると阻止される。

 

電話した病院すべてに断られてしまった時は、最後の切り札である道がとざされてしまったようでとてつもない絶望感がありました。

neira

でも、今思うと、私がもし心療内科に行っていたら・・・自分の過去や内面と向き合う機会はなく、薬漬けになっていたでしょう💧

 

あとでわかったことですが、(専門家ではないのでへたなことは言えませんが)心療内科で出される薬は病気を改善するどころか、さらに精神不安定を引き起こすなど副作用が強く、薬漬けにされてしまうんです。

 

当時は、どうしても薬に頼りたくて、実現できないことにいら立ちを感じていましたが、病院へ行かなくて本当によかったと。

 

結果的に、私は、自分の内面と向き合ってネガティブ感情を吐き出したり、今まで許せずに憎んでいた人を許したり、今この瞬間に幸せを感じたりと内面を変えることで、人生の方向が変わりました。

 

薬なんかでは治らない。

 

自分の内面を変えることが人生を変える方法であり、ネガティブ感情のクリーニングや、自分や人を許して今を幸せに生きることが人生好転させるカギであること。

 

今まで人生苦しんできたのは、自分の内面が原因だったんだと。

 

人や自分を憎み、ネガティブ感情を抑え込んでいて、自分は不幸だと思い込んでいたから。

 

そう思ったら・・・

私はあらかじめ、自分の過去や内面と向き合うことが人生のシナリオで決まっていたのではないか。

 

病院へ行きたくても行けなかったのは、シナリオ通りに進むために何者かが(目に見えない存在?)阻止していたんではないか。

こう実感したんです。

 

そんな私が今思うのは・・・

 

起こる出来事はすべて必要な出来事であり、ベストなタイミングで起きているということ。

 

彼から連絡が来ないことも、恋愛がうまくいかないことも、別れが来たことも、人生うまくいかないことも・・・

 

あとになって自分の人生を俯瞰的に見れば、今の自分に必要だから起こっていたこと。

 

だからね、今人生うまくいっていないとか、彼からいまだに連絡が来ないとかで悩んでいる人も、それはあらかじめ決められたタイミングで起こっているだけかもしれません。

 

人生にはタイミングがあるから、どんなに努力をしていてもまったく動きがないように見える時があります。

 

でもそれは、ただたんにタイミングが来ていないから。

 

どんなに今が辛かったとしても、ネガティブな感情にまどわされて今を無駄に過ごすのではなく・・・

 

自分がいま最大限にできる努力をただ淡々とこなすこと。

 

精一杯の努力を続けてあとの流れは天に任せる。

人生うまくいかない時にはこんな過ごし方がおすすめです。

 

テスト勉強とか受験勉強に例えるとわかりやすいかなと。

 

いい点とれるのか、受かるのか不安・・・どうしよう・・・て不安になってばかりでオロオロして過ごすか・・・

それとも、結果を考えずにとにかく今自分ができる最大限の努力をコツコツ、淡々と続けて過ごすか・・・

 

結果発表のタイミングがやってきた時に、その結果は雲泥の差ですよね。

 

叶姉妹の恭子さんも言っていますね。

 

何をしてもうまくいかず、
気持ちがふさぐ日。

そのような日こそ、
ただシンプルに、
最善をつくしてすごすこと。

うまくいっているように見える他人と
自分とを比べるのではなく、
落ち着ついて、
そのとき自分が行える
もっともよいことを考え、
実行に移しましょう。

引用:叶姉妹オフィシャルブログ

 

人生がなかなか思うように動かない時もあるけど、それは自分の人生にとってベストで起こっていること。

 

いつかタイミングがやってくるから、それまでの間に自分ができる最大限の努力をして過ごし、結果は天にお任せする。

 

そうすれば気がついた時にチャンスをつかみとることができるんです。

 

今うまくいっていないからといって・・・

スマホゲームやSNS、漫画、意味のない飲み会などに逃げて時間をムダに過ごさないこと。

怠惰な方に逃げないこと。

 

コツコツ努力していれば、必ず何かしらのタイミングでチャンスをつかめます。

 

ほんとに人生必ずタイミングがやってくるのであきらめて投げやりになるのはもったいない。

 

私は何度も経験しているので強く実感しています。

 

ぜひ何か参考になれば幸いです★

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です