必見!人間関係がめんどくさいと悩んでいる人が心が楽になる方法

こんにちは、neiraです☆

 

学校、職場、恋愛など・・・人間関係がめんどくさいと感じていませんか?

 

人間関係ってめんどくさいこともたくさんありますよね。

 

私も色々経験してきて思います・・・。

 

特に女性が集まると人間関係のいざこざって増える気がします・・・。

 

今回は、人間関係がめんどくさいと悩んでいる人が心が楽になる方法を紹介します。

必見!人間関係がめんどくさいと悩んでいる人が心が楽になる方法

 

では、さっそくお話していきます。

 

人間関係がめんどくさいと悩んでる人が心が楽になる方法・・・

 

それは、相手をコントロールするのは不可能だと思っておくことです。

 

言い換えると、相手に何の期待もしないということです。

 

相手をコントロールしようとするから苦しくなったり悩んだりするのではないでしょうか。

 

恋愛だとわかりやすいと思います。

 

彼氏がいて、もっと連絡して欲しい、デートの時間を作って欲しいと思っていても、彼がその願いとは逆にまったくかまってくれない・・・。

相手が自分の思い通りの言動をしてくれないから、腹が立ったり悲しくなったりしてしまいます。

 

自分の思い通りの言動をしてくれる彼氏だったらよくて、思い通りに動いてくれないと不満が出てくる。

 

でも、そもそも、相手はコントロールできません。

 

コントロールできるものだと思っていて、コントロールしようとするから苦しくなるんですよね。

 

なんで相手をコントロールできないかというと、みんなそれぞれ価値観や考え方が違うから。

 

性格も十人十色だし、生まれてから今までに経験したことや環境は誰一人として同じものはないですよね。

 

人って、当たり前だけど自分の目でしか物をみたことがなくて、自分の価値観を通してでしか物事を判断できない。

 

他の人の価値観なんて想像できないから、相手も自分と同じように思っていると勘違いしてしまう。

 

だから、自分が想像していたような言動が相手から返ってこないと、とたんに不満を持つようになります。

 

先ほどの恋愛のたとえで言うと・・・。

 

連絡や会う回数が少ない=愛情が少ないという価値観を持っている彼女と、連絡や会う回数が少ない=信頼しているという価値観を持っている彼氏だとすれ違いが起こってしまいます。

 

 

人間関係でいざこざが起きるのって、価値観や考え方の違いが原因なことが多いんですよね。

 

価値観や考え方が近い者同士でグループになり、価値観や考えに合わない人を嫌ったり阻害したりすることって、学校や職場であるのではないでしょうか。

 

 

色々な人と接していると・・・

え?この人なんでこんな言動するの?

 

信じられない・・・。

 

て思うこともあるはずです。

 

でも相手は何の悪びれもなかったりする。

 

こういうことがしょっちゅう、学校や職場などで起こっている気がします。

 

人間関係がめんどうくさいと思う時は、そもそも相手をコントロールすることは不可能、だと思っておくと心が楽になれます☆

 

相手にはじめから何の期待もしないでおけば裏切られても心の傷は浅くすみます。

 

期待するから苦しくなるんですよね。

 

学校や職場で何か嫌なことをされたり言われたりした時には・・・

 

ま、この人はそういう人なんだ。

 

価値観や考え方が違うんだ。

て思えば、相手をコントロールしようという気持ちが起きなくなります。

 

恋愛でたとえるなら、連絡や会う回数が少ないと思っている彼女が、連絡や会う回数が少ない彼氏に対して・・・

 

私と彼では価値観や考え方が違うんだ。

 

彼は彼なりの考えがあるんだ。

 

そう思うことができると不必要に彼を責めないですみます。

 

で・・・

連絡したい、会いたいと思った時でいいよ~。

こんなふうに彼に接することができるので、彼も居心地よく感じてくれるようになるわけですね。

 

これね、実際に私がやっていたんですが・・・。

 

つきあいはじめて間もない頃、彼が連絡をくれていたんですが、なんかちょっと無理している感があったんですね。

 

なんでかというと、しばらくすると連絡がぷっつりと途絶えて・・・で、また再開した時には・・・

 

連絡できなくてごめん・・・。

てあやまってくる。

 

そもそも私は連絡を頻繁に取り合わなくても大丈夫なので、

 

なので私は・・・

 

忙しい中連絡してくれてありがとう☆

 

連絡くれるとすごくうれしい!

 

でも、連絡や会うことが義務になっちゃうとお互いに大変になっちゃうから、〇〇君がしたいと思った時でいいよ☆

こうメッセージを送りました。

 

彼からの連絡は減りましたが、会った時にはすごく大事にしてくれてお姫様のように扱ってくれました笑

 

人それぞれ価値観や考えが違って当たり前。

 

だから人を自分の思い通りにコントロールすることはできない。

 

相手に対してあれ?て怒りや不安、悲しみなどを感じた時には、冷静になって・・・

相手には相手の価値観があるんだ。

こう思って、相手の立場を思いやってみる。

 

職場などで嫌なことを言われたりされたりした時には・・・

この人はこういう人なんだ。

と思ってスルーする。

 

腹が立ったからって仕返ししたりしない。

 

価値観が違うから当たり障りなく接するだけにするとか。

 

悪口を言われたから相手やこの状況をどうにかしよう、と考えるとコントロールしたいという気持ちがあるのでつらくなりますが、もうそういうものだ、相手の価値観に合わなかっただけだと受け入れてしまうと楽になれます。

 

何か参考になれば幸いです☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です