玄米を土鍋で炊く方法【人生を好転させるために食事を整える】

●白米から玄米に変えたい

●玄米を自宅で食べたいと思っているけど炊き方が難しそう・・・

●玄米の簡単な炊き方を知りたい

●人生がうまくいっていないから好転させたい

このような人に、私が毎日行っている玄米の炊き方と人生を好転させるために食事を整える重要さを紹介します。

以前は白米を食べていた私ですが、食生活を見直したことをきっかけに玄米に変えました。

実は人生を好転させるためには、食事を整えることってすごく重要なんです。

 

玄米を土鍋で炊く方法【人生を好転させるために食事を整える】

 

私が食べている玄米はナチュラルハウス(オーガニック食品を扱うお店)で購入している有機栽培の玄米です。

玄米は白米と違って胚芽が残った状態。

そのため白米よりも栄養価が高いのですが、農薬が使われているとその農薬が胚芽に溜まってしまうようです。

農薬が使われている玄米を選んでしまうと、ダイレクトに農薬を摂取することになってしまうので、化学農薬が使われていない玄米か、完全な無農薬の玄米がおすすめです。



Amazonや楽天市場などのネットでも買えます。

 

 

では、玄米を土鍋で炊く方法をさっそく紹介していきます★

 

①食べたい分量の玄米をザっと研ぐ

②容器に研いだ玄米をいれて、玄米がかぶるくらいヒタヒタに水をいれる

③水で浸した玄米を冷蔵庫にいれてできれば一晩寝かせる(食べる前日に仕込みをしておくといい)

④寝かせた玄米を土鍋にいれる(浸していた水を含んでいるが水があまっていたらそれもそのまま土鍋へ)

⑤玄米と同量の水を鍋に入れて中火で沸騰させる(玄米が2合なら2合分の水)

⑥土鍋の中の水が沸騰したら弱火にして蓋をして、約12分ほど炊く

注意:私はいつも2合で12分くらいがちょうどいい。でも、お米の分量によって焦げてしまう、もしくは水が飛ばされない場合があるので12分はあくまで目安。

タイマーをセットしておくと焦げ防止になって安心★

焦げないように時々様子を見ながら時間の調整をします。(12分より少ない時間の時もあれば12分以上必要な場合もある)

⑦土鍋の中の水がほとんどなくなってきたら火を止めて蓋を取り、キッチンペーパーを乗せて再度蓋をして20分蒸らす

 

⑧出来上がり★

 

玄米に変えると体を整えられるから心も整えられる

玄米に変えると健康によいので体を整えることができます。

 

体と心はつながっているので、体が健康になれば心も健康になれます。

 

心が健康になって整えられれば、自分のエネルギー(波動)がよくなるので、人生が良い方向に好転するということですね。

 

 

玄米のメリット
玄米=白米+ぬか(胚芽、表皮)なので白米で取り除かれてしまう栄養もしっかりととることができる

白米は栄養がほとんど取り除かれた状態なんです。

 

栄養をしっかりととることができると、自然と食欲が抑えられてダイエットにもつながります。

なんで食欲が抑えられるかというと、お腹がすくのは栄養が足りないと体がサインを出している状態なんです。

栄養が満たされてないからお腹がすきやすくなる。

だから、玄米で栄養が満たされれば自然と食欲が抑えられるんです✰

 

栄養がしっかりととれるので肌がきれいになるなど美容にも効果的。

 

 

 

フッ素加工の炊飯器は有害!?土鍋で炊くと健康的だしおいしい

フッ素は人体に有害で危険だといわれています。

 

なので、フッ素加工の炊飯器やフライパンなどの調理器具を使うと、調理中にフッ素コーティングが剥がれて口に入り体によくないらしいです。

 

私は専門家ではないので、どこまでが正しい情報なのか、どれだけ人体に悪影響があるのかはわかりません。

 

しかし、これまで普通にフッ素コーティングされたフライパンや炊飯器を使用していたのを、鉄フライパンと土鍋に変えました。

 

私が実際に使っているフライパン

 

 

自宅で愛用している鉄フライパン★

 

 

一応リンク載せておきますが、土鍋はネットで買うよりも量販店とかで安く買えますよ★


 

 

自宅で愛用している土鍋は1000円以下で購入しました✰

鉄フライパンや土鍋は安心で健康的というのもありますが、何よりも料理の味がおいしくなった気がします★

 

特に土鍋で炊くお米は、炊飯器で炊いていた時と比べて味がいいですね。

 

 

玄米でカフェ風カレーを作ってみた

玄米でカフェ風カレーを作って食べてみたらおいしかったです✰

 

ちなみに、カフェ風カレーのレシピはクックパッドです^^

 

カフェ風カレーの作り方

材料(2人分):

●豚肉150ℊくらい

●玉ねぎ(中)1/2個

●トマト(ミニトマト)7~8個(大きなトマト1個でも可)

●カレールー1かけら

●酒大さじ2

●牛乳大さじ2

●水大さじ2

●卵2個

●オリーブオイル適量(多め)

●にんにく(みじん切り)小さじ1/2くらい

 

①トマトを適当に小さく切り、玉ねぎはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱する

③玉ねぎをフライパンでよく炒めて、豚肉も加える

④豚肉に半分ほど火が通ったらトマトとお酒を入れて強火で炒める

⑤トマトから水分が出たら火を弱めてカレールーを入れて溶かす

⑥ルーが溶けたら中~強火にして水と牛乳を入れて、ひと煮立ちしたら火を止める

⑦目玉焼きを作って・・・

⑧お皿に盛り付けたら完成!!

彩りを加えるためにパセリを散らしたらきれいだけど、今回は自宅にパセリがありませんでした・・・

 

あと、私は今回、牛乳が家になかったので牛乳はいれずに水を足しましたがそれでもすごくおいしかったです。

 

 

 

ちなみに飲み物はオーガニックのルイボスティーです✰

ティーバッグをカップにいれてお湯を注ぐだけだから簡単に飲めます。

  

 


今は手軽で安く作れる料理がたくさんありますが、手間をかけていいものを食べると体と心が健康になり、人生もそれに伴って好転していきますよ。
興味がある人はぜひ、玄米食べてみてくださいね★
<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です