コメント質問に対してのお返事(133)~まさみさんへのお返事~

 

こんにちは、neiraです★

今回はまさみさんからコメントをいただきましたのでお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(133)~まさみさんへのお返事~

こちらがまさみさんからいただいたコメント全文です。

はじめまして。負の感情が吹き上がって「感情を感じ切る」をテーマにこちらのブログに辿り着きいくつか読ませて頂いてます。嫌だと思う現実を見て奥底に溜まってる感情を感じ切れば消えていくとされずっとやって来てましたが、負の感情を感じてる時は常に喉の奥や胸(不整脈が起こります)に不快感が続きます。身体感覚も感じ切って感じ切っても終わりがなくて…。

幼少時から生き辛さを感じ父親からの虐待?や周囲からの虐め・自分は普通じゃない・人と同じに考えたり行動できないつらさで中学生の頃には心理学やオカルトにハマり始めて(自分は大嫌いな父親にそっくりだ)と理解して衝撃を受けたりしたのでした。

それからも色々な話し方教室やセミナーに通いましたが、自分癒しで一生が終わってしまうように思い一時期放棄してました。でも仕事でも辛い目に遭う事が続きまたボディワークやセッションも受け始めましたが前に進めないでいます。心身の不調で仕事を辞めて引きこもり2年。気がつけば50代半ば近くの変人、そろそろお金の心配も出てきたので就業せねばと焦りもあります。

でもまた仕事でつまづいたらと思うと動悸(不整脈頻発・でも心室性期外収縮なので治療不要)で苦しくなります。就業するのが怖くて仕方ない、意気地のない自分が情けないと涙が出てきます。

ほとんど愚痴泣き言に終始してしまいました。もう旬を過ぎてしまった人生ですが生まれてきて良かったと思える状態になりたいです。いまの思念感情が未来を創る。それは分かっているのですがポジティブに持っていくのがかなりしんどいです。
長文失礼しました。ありがとうございます。

 

まさみさん、コメントありがとうございます★

お返事が遅くなってしまいすみません💧

少しずつ分けてお返事をしていきますね。

はじめまして。負の感情が吹き上がって「感情を感じ切る」をテーマにこちらのブログに辿り着きいくつか読ませて頂いてます。嫌だと思う現実を見て奥底に溜まってる感情を感じ切れば消えていくとされずっとやって来てましたが、負の感情を感じてる時は常に喉の奥や胸(不整脈が起こります)に不快感が続きます。身体感覚も感じ切って感じ切っても終わりがなくて…。

ネガティブな感情のクリーニングにずっと取り組んでいらしたのですね。

心と体はつながっているので、ネガティブな感情を感じている時に、体の不調を感じることもあると思います。

感じきっても感じきっても終わりがない、というのは私も思っていました。

感情は、玉ねぎの薄皮のように何層にもなっているので、やってもやっても終わりがないように感じますが・・・

目に見えて結果が出ていなくても、必ず心の中では変化が起きています。

なので、変化を感じなくても習慣のように続けていくのがおすすめかなと思います★

幼少時から生き辛さを感じ父親からの虐待?や周囲からの虐め・自分は普通じゃない・人と同じに考えたり行動できないつらさで中学生の頃には心理学やオカルトにハマり始めて(自分は大嫌いな父親にそっくりだ)と理解して衝撃を受けたりしたのでした。

それからも色々な話し方教室やセミナーに通いましたが、自分癒しで一生が終わってしまうように思い一時期放棄してました。でも仕事でも辛い目に遭う事が続きまたボディワークやセッションも受け始めましたが前に進めないでいます。

 

私もまさみさんと同じようなことを思っていたので、とても共感できます。

私は人とは違う、周りの人とはなじめない、理解されない、普通じゃない、と思っていましたし、周りの人たちが楽しそうに人生を過ごしている中、なぜ自分だけがこんなに生きづらくて自分癒しのためだけに時間も労力もとられないといけないのか、と感じていました💧

自分を癒す作業ってつらいですよね。

変化がないと、こんなことに人生の時間を使ってていいのかと不安になりますし、日常生活を人と同じように生きていかなければいけない苦痛や焦りもありますよね。

 

心身の不調で仕事を辞めて引きこもり2年。気がつけば50代半ば近くの変人、そろそろお金の心配も出てきたので就業せねばと焦りもあります。

でもまた仕事でつまづいたらと思うと動悸(不整脈頻発・でも心室性期外収縮なので治療不要)で苦しくなります。就業するのが怖くて仕方ない、意気地のない自分が情けないと涙が出てきます。

ほとんど愚痴泣き言に終始してしまいました。もう旬を過ぎてしまった人生ですが生まれてきて良かったと思える状態になりたいです。いまの思念感情が未来を創る。それは分かっているのですがポジティブに持っていくのがかなりしんどいです。
長文失礼しました。ありがとうございます。

不安や焦りの気持ちを感じるのは私も同じでした。

私の経験から言えるのは・・・

●自分を責めるクセをやめる

●ネガティブな感情を感じきることを、変化が感じられなくてもとにかく続ける

●自分が発する言葉をポジティブに変える

まずはこれが大事かなと思います。

思考をポジティブに変えるのってなかなか難しいと思うんです。

勝手に思考はやってきてコントロールできないこともありますから。

でも、自分が発する言葉はコントロールできます★

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変える、これを続けると変わっていくと思います。

 

あと、自分の人生すべてを肯定する心の状態に持っていくことも大事です。

虐待やいじめの心の傷が癒されていないと思いますので、インナーチャイルドの癒しを繰り返しやってみるのもおすすめです★

私のブログ記事の検索でインナーチャイルドと探すとやり方が出てきますので、興味を持ちましたらぜひ取り組んでみてください^^

また、ノートに自分のつらかったネガティブな出来事を書き出し、その出来事のメリットを書いていくのもおすすめです。

たとえば、私の場合には・・・

●いじめを受けた→人の痛みがわかるようになった、人にやさしくできるようになった、自分と向き合うことができた

●彼に音信不通にされた→自分磨きができて、彼以上にすてきな人と出会えた、恋愛のコツがわかるようになった

などなど・・・

出来事にはかならず、マイナス面とプラス面がありますので、マイナス面を見るのではなくプラス面を見ていくということですね。

過去の出来事だけでなく、これから自分に起こる出来事も、プラス面を見つけてプラスにとらえること。

この思考のクセをつけていくことで次第に変わっていくと思います★

むりやりポジティブに持っていくのは、コメントにあるようにしんどいと思いますので・・・

その時には、今あるものに感謝や幸せを感じることですね^^

自分で日々の幸せを見つけて作っていく。

思考クセを変える訓練を毎日コツコツやっていく感じです★

私のブログ記事では、私が今まで取り組んできて効果を感じた方法を様々紹介しているので、ぜひお時間がある時に実践してみることをおすすめします。

何か質問などまたありましたらコメントください★

 

 

 

<スポンサーリンク>

1 COMMENT

まさみ

お忙しい中、また体調が優れない中に返答ありがとうございます。私も返信が遅れましたごめんなさい。あの後に今までに経験してなかった程の蕁麻疹で薬嫌いですが夜中に24時間ストアに薬を買いに走りました。

それとは別にこのブログで紹介していたKenjiさんのyoutube観まくってました。嫌な感情を感じ切るを続けてていい気分より嫌な感情を感じる時間が多いので、またどよーんとしていました。かなり昔の些細な記憶の断片がふと甦ったりもして。

neiraさんのブログにも書いてありますがウオーキングがいいと何処かでみてたので、体力を取り戻すためにも涼しくなった10月から毎日30分程歩いてます。

自分を責める癖をやめること、とは言えもう仕事に就かなければならないのにグズグズ動かないでいる自分にやはり罪悪感や焦りを感じてしまうのです。決断がつかず先延ばしにして手遅れなパターンや逆に焦るあまりまずい選択をしてしまったりと自分が信用できない部分もあります。

まだ考えがまとまりませんがいい気分や感情を取り戻すべく、またインナーチャイルドの癒しやセドナメソッドに再チャレンジしてます。思い出しましたが感情の感じ切り、昔ロールプレイで子供時代の記憶の場面を再現した後に物凄い怒りでヘトヘトになった覚えがあります。5,6人殺しても収まらないんじゃないかというほどの怒り。通勤で運転中にこのままアクセル踏み込んで壁に激突したい衝動を抑えるのに必死。でも人前では「まさみさんはお気楽極楽に生きてるよねぇ」と言われたり。でも心の中では(助けて助けて!)と絶叫してる状態。その頃は実家にいたので密かにクッション殴ると床に響いてしまい家族に「うるさい何やってんの?!」と言われてしまうので発散や衝動の抑制がとても苦しかった思い出です。

とりま(仕事いくの嫌だいやだ、また意地悪な上司が現れたら自分が否定されてつらい)という感情を消していきたいと思います。

返信する

まさみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。