【人と比べてしまう・・・】自信や魅力をアップさせる方法とは?

こんにちは、neiraです★

 

●人と比べてしまう・・・

 

●人と比べて自分はかわいくないから自信をなくす・・・

 

●人と比べて自分は劣っているから・・・

 

こんなふうに悩んでいる人はいませんか?

 

周りの人って自分よりも優れていると思っちゃいますよね。

 

自分よりかわいくてきれいな人はたくさんいますし、自分よりも恵まれていて楽しく幸せに生きている人を見ると・・・

 

なんで自分はこうなんだろう・・・

と人と比べてしまい、落ち込んで自信を失ってしまう人も多いはず。

neira

実は私は、昔、人と比べてしまうことに悩み苦しんでいました。

 

そこから考え方が変わった私の体験談をいかして、今回は、人と比べてしまって苦しいという方に向けて、自信や魅力をアップさせる方法を紹介します。

 

その前に、こちらの記事で、人と比べてしまう人が知ると心が楽になる方法をお読みください★

【人と比べてしまう・・・】知ると心が楽になる3つの真実とは?

 

【人と比べてしまう・・・】自信や魅力をアップさせる方法とは?

 

人と比べてしまう人が自信や魅力をアップさせる方法は・・・

 

自分に足りない『ない』部分を数えるのではなく、自分が持っている『ある』を数える

 

です。

 

人と比べると、相手の優れたものがまぶしくて、うらやましく見えてしまいますよね。

 

すると、自分は持っていなくて劣っているように思えて落ち込んでしまいます。

 

でも、ここで自分にはないもの、不足に目を向けてしまうと、不足を感じる出来事をさらに引き寄せてしまいます。

 

これは以前お話した、カラーバス効果ですね。

知らないと人生損する!!カラーバス効果を利用して人生を好転させる6つの方法【体験談】

 

で、自分にない不足ばかりを数えているとどんどん自信がなくなってしまいましね💧

 

たとえば・・・

 

一緒に働いている同僚の容姿が端麗で・・・自信を失ってしまった時・・・

 

あの子は目がぱっちりしてて肌もきれいで細くてかわいいな・・・

 

それに比べて、私は目も小さいしぽっちゃりしてるし・・・

 

こう考えてしまうと、とたんに自信がなくなって落ち込んでしまいますよね。

 

この落ち込んだ心になってしまうと、魅力が半減してしまうんです・・・。

 

落ち込んで自信を失うと、自然と笑顔が減り、表情が暗くなります。

 

このような状態の人に、魅力を感じることはできませんよね。

 

なので、人と比べてしまって自信をなくし落ち込んでしまう時には、『ある』を探すことをおすすめします。

 

●私は人に優しくできる思いやりがある

 

●私は人を楽しませる会話術がある

 

●私は料理ができる

 

●私は髪の毛がきれい

などなど・・・

 

なんでもいいので自分の自信があるところ、長所、いい部分を見つけるんです。

 

ノートに書き出して視覚化するのもおすすめです。

 

こうやって自分の『ある』部分を見つけて注目すると、カラーバス効果で『ある』を引き寄せるのでより魅力が増します★

 

『ある』を見つけることで、自分にもこんなにいい部分がある、と自信を取り戻せるんです。

 

でもね・・・

 

いやいや、そうはいっても自分に自信があるところなんて見つからない・・・

 

人と比べると、やっぱり自分は劣ってる・・・

こう思ってしまうかもしれませんよね。

 

もし、自分に自信があるところや長所、いい部分が見つからないという場合には・・・

 

自分で作っていく、のがおすすめです。

 

以前もこのブログで紹介した叶姉妹の恭子さんの言葉・・・

 

自信とは、字のごとく自分を信じること。

自信がないのは自分を信じていないから。

自信をつけるためには自分を信じられるように行動をすること。

こんなようなことを言っていました。

 

自分に自信がないのなら、自信をつけるために努力をするということですね。

 

たとえば、太っている体型が嫌だったとして・・・

 

細くなりたいと思っていたとします。

 

しかし、心の中で・・・

 

細くなりたいけど、ダイエットとか面倒だしつらいの嫌だし。

 

努力するくらいなら別にこのままでいっか。

と思ってしまう。

 

これって・・・

 

自分にはダイエットをする根性がなくて、続かないし達成できない人間だよね。

 

どうせ痩せるなんて無理でしょ。

と、自分で自分を信じていないってことですよね。

 

自分を信じられるようにするためには・・・

 

私にはできる。

絶対にがんばって痩せるんだ。

こう思って実際に行動すること。

 

自分で決意したことを達成すれば、自分を信じてやりとげたことになるので自信がつくんですよ。

 

人と比べてしまって自信がない時には、なぜ自分に自信がないのか、どうすれば自信が持てるようになるのかを紙に書き出してみることをおすすめします。

 

●太ってる→痩せる努力をする

●女性らしくない→料理の勉強をする

 

など、できる範囲でいいので理想に近づくために努力をすること、ですね。

 

人と比べてしまって落ち込んでしまうのを、逆にモチベショーンにしてどんどん魅力をアップさせることをおすすめします。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です