人生がつまらないと感じていた私が人生を楽しく生きられるようになった3つの理由

こんにちは、neiraです☆

 

人生がつまらない、と感じていませんか?

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835cd” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]かつて、私の人生がつまらないと思って過ごしていました。[/word_balloon]

 

しかし、今では人生を楽しく生きられるように変化をしたのです。

 

そこで今回は、人生がつまらないと感じていた私は人生を楽しく生きられるようになった理由を紹介しますね☆

<スポンサーリンク>

人生がつまらないと感じていた私が人生を楽しく生きられるようになった3つの理由

 

では、お話していきますね。

 

挫折や失敗をポジティブにとらえるようになったから

発する言葉をポジティブに変えたから

人生を受け身で過ごすことがなくなったから

 

挫折や失敗をポジティブにとらえるようになったから

 

私が人生がつまらないと感じていたのは、挫折や失敗ばかりしていたから。

何やってもうまくいかない・・・

 

自分の人生、何をしてもパッとしないからつまらない・・・

こう思っていました。

 

10代~20代半ばごろですかね。

 

何をしても母からは否定されていましたし、周りからバカにされたり舐められたりしていました。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#f237e2″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]そんな私が変わるきっかけとなったのが、ある本に出会ったことでした。[/word_balloon]

 

元々本を読むのが好きだったのでわりと様々なジャンルの本を読んでいました。

 

当時は、人生つまらない、しんどいと悩んでいたので、人生がうまくいっている、人生成功している人の本を積極的に読んでいたのです。

 

そこで私の心が動かされた本は・・・

 


代表するとこの3冊ですね。
3冊とも、挫折や失敗からはいあがって人生を好転させた実話です。
●長友選手は片親育ちで貧しかった中、サッカーのレギュラーをはずされて応援団にまわされた→試合に出られなくてもコツコツ努力をしていた→今では世界的なサッカー選手
●鈴木その子さんは息子さんを拒食症による事故で亡くされた→会社経営がうまくいきメディアでも活躍するように
●大平さんは、いじめられっこ→切腹自殺をはかる→グレてヤクザの奥さんになる→このままじゃだめだと思い猛勉強をして弁護士になる
これらの本を読んで、人生つまらないと嘆いた私は自分が恥ずかしくなりました。
挫折や失敗がなんだっていうのか。
幸せそうな人生を歩んでいる人は、過去に大きな挫折や失敗を何度も味わっている。
自分の人生つまらないと思っていたけど、この人たちが味わった挫折や失敗と比べるとなんてちっぽけなことで立ち止まっているんだろう・・・。
こう思ったんです。
挫折や失敗を味わっても、そこから努力してはいあがって人生を好転させているの人たちがいるのに、同じ人間である自分ができないわけがないと。
[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ef37da” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]そこから思考が変わりました。[/word_balloon]
挫折や失敗ばかりで人生つまらないと思っていましたが・・・
よし!私だってはい上がってやる!
みるみるうちにやる気がみなぎってきました。

挫折や失敗=人生の失敗

 

と思っていたのが・・・

 

挫折や失敗=人生成功するために必要なもの

 

こうとらえるようになりました。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835c7″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]だって成功者ほど挫折や失敗をたくさん経験しているから。[/word_balloon]

 

パッとしないつまらない人生を送っている人は、挫折や失敗をおそれて何も行動、チャレンジをしてこなかった人たちです。

 

挫折や失敗・・・どんどん経験していこう!

今ではこう思っているので、挫折や失敗を味わっても人生つまらないと思うことはなくなりました。

 

発する言葉をポジティブに変えたから

 

人生がつまらないと感じていた私は、発する言葉がいつもネガティブでした。

 

つまらない・・・。

 

しんどい・・・。

 

あー疲れた・・・。

 

なんか楽しいことないかな・・・。

毎日のようにこんな言葉を言っていましたよ。

 

温厚だった友達に・・・

そんなふうに言われると余計に疲れる・・・怒

こう怒られたこともあるほど。

 

今思うとゾッとしますね。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835c7″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]だって自分が発する言葉通りの人生を送ることになるから・・・。[/word_balloon]

 

言霊と言われるように、言葉には大きな力があります。

 

目に見えないのでおろそかにしてしまいがちですが。

 

実際に、ネガティブな言葉が口癖だった私は、人生がうまくいっていませんでした。

 

●母からは嫌いと言われて家族仲がうまくいかない

 

●友達関係もうまくいかなくて険悪な雰囲気になってばかり

 

●恋愛もうまくいかない

 

●周囲の人からバカにされたり舐められたり

これ、ほんの一部です・・・。

 

社会不安障害や不眠症、顔中にニキビができるなど、なんで自分ばかりこんな災難が起こるんだろうと不思議に思っていました。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033b2″ icon_type=”heart” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]言葉の重要さにきがついたきっかけは、これまた本との出会いでした☆[/word_balloon]

 

佐藤富雄さんの本と出会ったことで、言葉や心の状態が自分の人生を作っていることを知ったのです。

 



 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#f237e2″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]でもね、そんなことを言われても、はじめは少し半信半疑でした。[/word_balloon]

 

だって言葉は目に見えないですし、本当に言葉を変えただけで人生よくなるの?と。

 

とはいえ、言葉を変えるだけだったらお金も時間も手間もかかりませんよね。

 

今すぐに誰でもできることなので、じゃぁ、本当に人生よくなるのか実際にやってみようと思ったわけです。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033b2″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]口癖になっているネガティブな言葉をポジティブに変えるのは、慣れるまでは少し手こずりました。[/word_balloon]

 

でも、続けていくうちに、いつのまにかネガティブな言葉を意識してポジティブに変えられるようになったのです。

 

今では・・・

つまらない~。

 

しんどい~。

 

最悪~。

こんな言葉は怖くて言えません・・・。

 

人生に影響があるから。

 

楽しい~!

 

うれしい~!

 

幸せ~!

こんなポジティブな言葉を言うようにしています☆

 

でも、人生つまらない、つらいのにポジティブな言葉なんて言えない・・・。

 

だって目の前の現実はちっとも楽しくないし。

こう思う人もいるかもしれません。

 

確かに、実際にはつらいことや苦しい現実なのに、楽しい~☆なんて思えないですよね。

 

でもね、ここがかなり重要!!

 

言葉が先なんです!

 

現実を体験する→それに反応して言葉を発する

 

言葉を発する→それに合った現実を体験する

 

です!

 

つらい現実を体験すると、どうしてもその現実にふりまわされてしまって・・・

わ~しんどい・・・つらい・・・

ついついこんなネガティブな言葉を言ってしまいがち。

 

そこを・・・

まぁ、こんなこともあるよね。

 

でも幸せになるために必要な出来事だったんだ。

 

次はきっと幸せな出来事が起こる!

とか・・・

 

つらい出来事を体験してもあえて・・・

ラッキー☆

 

私は幸せだな~。

と無理やりでもいいのでポジティブな言葉を発する。

 

これをクセにしていると、人生好転していきます、本当に。

 

私はネガティブな口癖だったのをポジティブな口癖に変えてから・・・以前の地獄のような人生から好転していました。

 

すぐに変わることはありませんが、とにかく気にせず続けること。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#f237c0″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]いつのまにか好転していた、と気づく日がきますよ。[/word_balloon]

 

人生を受け身で過ごすことがなくなったから

 

人生を受け身で過ごしていると、人生がつまらなくなります。

 

受け身とは、起こる出来事や人から与えられるもので自分の人生の幸せ度を決めることです。

 

受け身でいると、何か自分にとって楽しいことや都合のいいことが起きないと、人生つまらないと判断してしまうんです。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#f237c0″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_right” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]それは非常にもったいないです。[/word_balloon]

 

人生がつまらないのなら、自分で楽しくする。

 

楽しいことがないかな~、幸せがやってこないかな~ていつまでも受け身で待っているのではなく、自分から行動して自分の人生を動かしていくということですね。

 

たとえばね、小さな行動でもいいんです☆

●いつも行かないカフェに行ってみる

 

●ちょっと遠くまで足を伸ばして知らない場所を散歩してみる

 

●休みの日にちょっと豪華な料理を作ってみる

とかね。

で、たまには大胆な変化も起こしてみる。

 

●つまらない仕事をやめて本当にやりたかった仕事をはじめてみる

 

●住んでみたい場所に引っ越ししてみる

 

●新しいことにチャレンジしてみる

などなど。

 

自分でいくらでも人生を楽しくすることができます。

 

私は人生つまらないと思っていた時に、勇気を出してネイルスクールに行くことにしました。

 

で、ネイルの資格を取得したことで、世界が広がりました。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#f237c0″ icon_type=”heart” icon_position=”top_right” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]自分もやればできるんだ、ていう自信がついたんです。[/word_balloon]

 

受け身でいるのではなく、新しいことにチャレンジすると見える景色が変わるので、人生つまらないと思うことがなくなります。

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、人生つまらないと感じていた私が人生楽しく生きられるようになった3つの理由をお話しました。

挫折や失敗をポジティブにとらえるようになったから

発する言葉をポジティブに変えたから

人生を受け身で過ごすことがなくなったから

 

これらの理由から、私は人生を楽しいと思えるようになったんです。

 

人生つまらない・・・と悩んでいる人の参考になれば幸いです☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。