【仕事が辛いという人へ】楽になれる3つの方法

仕事が辛いという人はいませんか?

人間関係、激務、環境など様々な理由があるかとは思いますが、仕事はほとんど毎日のことなので、人生までも辛いと感じてしまいますよね。

そこで今回は仕事が辛いという人に向けて、楽になれる3つの方法を紹介します☆

 

【仕事が辛いという人へ】楽になれる3つの方法

 

では、さっそく紹介します。

●辛いと思う仕事から楽しさを見つける

●目の前の仕事に100%の力を注ぐ

●心身に不調が出るほど辛かったら思い切って転職する

neira
neira
1つずつ解説していきます☆

辛いと思う仕事から楽しさを見つける

仕事が辛い・・・と思っていると、どんどん辛くなってきてしまいます。

言葉や思考の力は大きいので、「仕事が辛い・・・」と言葉に出してしたり、考えたりしていると本当にその通りになってしまうのです。

なんでもいいので辛いと思う仕事から楽しさを見つけることです。

私が実際にやっていたのは・・・

 

●仕事を仕事と考えずにゲームだと考えるようにして楽しくやるようにした

●この仕事をすることで、将来、絶対何かの役に立つ、自分にとってプラスになると考えるようにした

 

です。

ゲームだと考えるってどういうこと?と思うかもしれませんよね。

私は昔、単純作業を長時間していた時に、その作業がとてもつらかったのを覚えています。

その時に、与えられた単純作業をただ「辛い・・・つまらない・・・」と考えて仕事をしていると、時間が長く感じてしまいますし、余計につらくなってしまいます。

その仕事をつらいと思ってやるのか、楽しいと思ってやるのかで仕事の時間の質がまるで変わってきますよね。

私は単純作業を「○○分までに丁寧に終わらせる!もしそれができたらご褒美に帰りにおいしいスイーツを買おう。」とルールを決めたり自分にご褒美を決めたりしていました。

 

目の前の仕事に100%の力を注ぐ

今の仕事が辛いと思うと、目の前の仕事に集中できず、おろそかになってしまいがちです。

仕事に精が入らずいい加減になってしまうと、よけいに仕事が辛くなってしまうんです・・・

また、今目の前のことに集中できずおろそかにしていると、「仕事が辛い・・・つまらない・・・」というその心の状態が潜在意識に入ってしまいます。

そうなると、潜在意識の通りの現実を体験することになるので、未来は「仕事が辛い・・・つまらない・・・」という現実を引き続き体験することになるんです。

そこでおすすめなのは、今の仕事に100%力を注ぐことです。

仕事に限らず、「今」に100%集中して生きると、「仕事が辛い・・・」と思い続けて仕事をしていた時よりもいい未来を体験できるようなります。

 

心身に不調が出るほど辛かったら思い切って転職する

もし、心身に不調が出るほど辛かったら思い切って転職をした方がいいと思います。

最近では転職をすることに抵抗がない人が増えてきたと思いますが、中には転職に対してマイナスに考えている人もいるでしょう。

たしかに、転職をするとなると、今まで積み上げてきたキャリアを手放さなくてはならない、新しい職場でまた一からやり直さないといけない、というリスクがありますよね。

でも、自分の心身が悲鳴を上げているのに無理して仕事を続けていても、ストレスがたまり続けてしまうだけです。

そうすると、潜在意識に今の辛い状態が入り続けてしまうので、よい現実を体験することができなくなってしまいます。

「つらいことは我慢しなくてはならない」という思い込みは捨てて、自分の気持ちや体が楽になれる道を選ぶのがおすすめです。

 

人生は自分次第【私の体験談】

私は今まで多くの仕事をしてきました。

はじめの方なんて・・・

●レジのアルバイトをしていたのに、仕事ができなくて裏方に回されてしまった

 

●コンビニのアルバイトができなくて数日でクビになった

 

●接客の仕事でお客様に怒鳴られた

などなど・・・このほかにも失敗談はたくさんあります。

 

そんな私は多くの失敗を経て、紹介した方法で仕事に対しての思考を変えることをしていたら・・・

●仕事ができるとほめられることが増えた

 

●好きな美容の仕事で店長に任命された

こんな感じで仕事を認められるようになったのです。

 

仕事に限らず、人生全般でいえることなのですが、思考を変えると行動が変わり、体験する現実も変わります。

だから、仕事が辛いという場合には、仕事に対しての思考を変えることをおすすめします。

そうすると、今までよりも仕事の取り組み方が変わり、その結果現実もいい方に変わってくるんです。

まとめ

仕事が辛いという人は・・・

●辛いと思う仕事から楽しさを見つける

●目の前の仕事に100%の力を注ぐ

●心身に不調が出るほど辛かったら思い切って転職する

この方法がおすすめです。

特に、仕事に対しての思考を変えることで見える世界も変わってきます。

私はそうすることで、今まで辛いと思っていた仕事が楽しいと感じるようになりました。

仕事が辛いという人に少しでも参考になれば幸いです。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です