【体験談】努力はしなくていい、ワクワクすることだけしていればいいは本当なの?

こんにちは、neiraです☆

 

人生をうまくいかせるためには努力はしなくてもいい、好きなことやワクワクできることだけしていればいいて聞いたことがある人はいませんか?

 

努力をしなくてもありのままのあなたでいい、好きなことだけしていればいい・・・

私はこんな言葉を信じていたことがあります。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e534bf” icon_type=”question” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]努力は本当にしない方がいいのでしょうか?[/word_balloon]

 

今回は、私のこれまでの体験から、努力はしなくていい、は本当なの?についてお話していきます。

 

【体験談】努力はしなくていい、ワクワクすることだけしていればいいは本当なの?

 

はい、ではお話していきます!

 

結論から言うと・・・

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ea35cf” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]努力はした方がいいと、私は自分の体験から思っています。[/word_balloon]

 

なぜなら、努力をしないと自分の人生を切り拓いていくことができないからです。

 

好きなこと、ワクワクできることだけしていればいいといっても・・・

 

自分が好きな仕事をするためには、面倒なことや嫌なことも時にはしなくてはならないのです。

 

好きなこと、ワクワクすることだけをして、面倒なことを避けていたら好きな仕事は成り立たないですし、いつまでたっても自分を成長させることができません。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e234da” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]とはいえ、私は、努力はしなくてもいい、ありのままの自分でいい、そんな言葉を信じていたことがあったのです。[/word_balloon]

 

それまでは自分なりに努力や行動をしてきましたが、なぜかうまくいかないことが多く、現実世界に疲れ切っていました。

 

そんな時に・・・

努力はしなくてもいいんですよ、嫌なことは避けて自分の好きなことだけしていれば人生はよくなっていきますよ。

こんな言葉を目にするようになって・・・

 

今まで努力してきたからうまくいかなかったんだ。

 

努力はしてはいけないんだ。

 

自分の好きなことややりたいことだけやっていればうまくいくんだ。

こう考えるようになったんですね。

 

で、実際に私は今まで必死に生きてきたのをやめて、自分が好きでやりたいことだけやるようにしたんです。

 

実は私はその当時にもあるブログを運営していました。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e534dc” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]しかし、ブログを毎日更新するのがとてもしんどく思っていたのです。[/word_balloon]

 

その時に私は、努力をしなくても自分のやりたいことや好きなことだけ選べばいいんだ、と思っていたので、ブログを書きたくない時には書かないという選択をしていました。

 

また、在宅で他の仕事もしていたのですが、面倒な作業は自分がやりたいことではないからといって、避けていたのです。

 

その結果・・・

 

私はブログ運営をはじめてしばらくして完全に更新が途絶えてしまったのです。

 

さらに、在宅の仕事でも成果が出ず、停滞感を感じていました。

 

努力をせずにいると、楽なのはいいのですが、当然ながら結果を得ることができません。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835b2″ icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]努力や行動をしないで得られる成果なんてあるのかなと疑問に感じ始めて心がモヤモヤしているのも感じました。[/word_balloon]

 

努力をしてできないことができるようになったり、成果が出たりすることに喜びを感じたことがある私にとって、努力をしないで楽な方を選ぶということに大きな違和感と、つまらなさがあったんです。

 

私はやっぱり努力する人生の方がいい・・・。

そう思った私はそこから、ふたたび努力をするようになったんです。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e534dc” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]私は自分が以前からやりたかったブログ運営をふたたび始めることにしました。[/word_balloon]

 

無料ブログではなく、ある程度お金をかけた有料ブログで、自分の体験を元にした情報を発信することです。

 

それがこのブログなんですが・・・。

 

このブログを立ち上げるにあたって、面倒くさいことはたくさんありました。

 

一日中、パソコンに向き合ってあーでもない、こーでもないと試行錯誤をしたり、設定をするだけでも一苦労だったのです。

また、記事を毎日1記事アップすることを目標にしていたので、それを続けることも大変でした。

 

嫌なこと、面倒なことから避ける日々を送っていた時には、まちがいなくやらなかった作業です。

 

しかし、今までのように嫌なことや面倒なことを避けていたら、このブログ運営は続けることができていません。

 

今では、多くの方に読んでいただいているので、あの時面倒なことを避けずに努力してきてよかったと、思えるんです。

 

過去を振り返ってみても、失恋をした後に自分磨きをしたり、ネイルの資格を取得したりと努力をしてきました。

 

その過程では、面倒なことや嫌なことは山ほどあったのを覚えています。

 

でも、それを乗り越えてきたおかげで、今私はこうして自分の経験をいかしてブログを書くことができています。

 

だから、やっぱり、努力ってしないよりした方がいいと思えるんです。

 

自信がつくし自分の人生を切り拓けるからですね。

 

恋愛でも仕事でも何でも・・・人生を好転させるためには、努力をしていくことがどうしても必要になっていくと実感しています。

 

もちろん、努力をしましょう、などと価値観を押し付けるつもりはまったくなく、努力をするしないは完全に個人の自由ですけどね☆

 

 

 

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033dd” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]努力をしなくてもいい、ありのままの自分でもいい、ていうのはある意味間違いではないと思います。[/word_balloon]

 

なぜなら、努力をする=今の自分を否定する、という考えで努力をしても苦しくなってしまうからです。

 

今の自分がダメだから足りないから努力をする、というスタンスだと今の自分を否定することになり・・・

 

潜在意識のはたらきによって、今の自分を否定するような出来事を経験することになります。

 

また、今の自分がダメだから努力をするというスタンスでいると、努力をして結果を得たとしても満たされずに、もっともっと頑張らなくてはダメだと、苦しくなってしまいます。

 

努力をまったくしない・・・ではなく・・・

まずは今の自分を認める、受け入れることが大事です☆

 

そもそも人間は未熟で当たり前、どんな人にも長所があれば短所もある。

 

だから、自分のダメなところを努力で改善するよりも先にまずは、そのダメなところを認めてあげることが必要です。

 

 

今の自分でもいい、なにも欠けていない、だけど、もっと人生良くしたいから努力をしていく・・・

 

そんなスタンスだと、自分を否定せずに人生を好転させることができると思います☆

 

まとめ

 

今回は努力はしなくていい、は本当なの?についてお話ししました。

 

私の経験からして、努力をした分だけ得られるものがあると思っています。

 

努力は未来への種まきですね。

 

今、何も種をまかなかったら、未来に何も受け取ることができません。

 

努力をする=今の自分がダメだと否定する

 

のではなく、ありのままの自分でもいい、でももっと人生を好転させたい、というスタンスで努力をしていくことをおすすめします☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。