【言霊】自分が発する言葉には絶対に気をつけた方がいい理由

こんにちは、neiraです★

 

今回は言霊について。

 

言葉にはエネルギーが宿っているから、発する言葉には絶対に気をつけた方がいい、について力説していきます!

 【言霊】自分が発する言葉には絶対に気をつけた方がいい理由

 

【言霊】言葉にはエネルギーが宿っている

 

以前にもブログでお話しましたが、言葉にはエネルギーが宿っています!

 

言霊って言葉、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

なぜなら、この世界に存在するものはすべてエネルギーでできているから。

 

エネルギー=波動

 

え、エネルギーってなんかあやしい・・・。

と思うかもしれません。

 

neira

確かに、エネルギーと言われても、目に見えないですから本当にあるのかどうかなんてわからないですよね・・・。

 

でも、この世のすべてのものはエネルギーでできていることは量子力学で証明されています。

 

人も、動物も、物も、感情も思考も言葉もすべてエネルギーでできています。

 

言葉がエネルギー(波動)でできているとか、目に見えないしよくわかんない・・・。

という人は、それでも大丈夫ですよ★

 

言葉はエネルギー(波動)でできているから、言葉を口から発すれば人生になんらかの影響があるということを理解していただき、次をお読みください^^

【言霊】発する言葉通りの人生になる

 

この世のすべてはエネルギー(波動)でできているから発した言葉は人生になんらかの影響を与える。

neira

言葉を発することをなんら重要視していなかった人にとっては、意外な事実かもしれません。

 

言葉を大事にしていなくて自分の発する言葉に注意を払っていない人が多いんです。

 

言葉は発したらただの音として消えていく・・・

 

そう思っていると人生でかなり損をしてしまいます。

 

なぜなら、自分が発した言葉通りの人生になっていくから。

 

つらい・・・

 

しんどい・・・

 

つまらない・・・

 

私の人生最悪・・・

こんなネガティブな言葉を発していると・・・発した自分がそのネガティブなエネルギーを受けてしまうんですね。

 

なぜなら、自分が発する言葉って一番誰が聞いているかっていったら、自分自身だから。

 

生まれてから今までの人生で、自分が発した言葉を一字一句もれなく耳で聞いているのは自分自身ですよね。

 

つまり、自分が話した言葉で自分をつねに洗脳している状態なんです。

 

潜在意識を変える方法の1つに、アファメーションという方法があるのをご存じでしょうか?

 

たとえば、お金持ちになりたかったら・・・

私は幸せなお金持ちです。

と何度も繰り返し唱えて、言葉通りの現実を体験するために潜在意識にインプットさせる方法です。

 

私のブログでは以前に録音アファメーションについて記事を書きました。

 

録音アファメーションは、自分の言葉を録音してそれをずっと聞き流して潜在意識にインプットさせる方法。

 

いわゆる自己洗脳の方法です。

 

neira

普段何気なく発している言葉って、まさにアファメーションと同じなんです。

 

毎日自己洗脳している・・・。

 

これってこわいことですよね。

 

ネガティブな言葉を言い続けていれば、ネガティブな現実になるように洗脳されているわけですから。

 

もちろん、あなたがネガティブな言葉を発したことで、それを聴いている周囲の人にも影響を与えてしまいますが・・・。

 

自分にどんなエネルギーを注ぎたいかと考えれば、ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉を発する方がいいとわかりますよね。

 

人生しんどい・・・。

 

つらい・・・。

 

私は愛されない・・・。

 

不幸だ・・・。

 

うまくいかないよ~。

こんな言葉を発しているとこの通りの人生になっていきます。

 

数回言っただけですぐに人生変わることはありませんが、無意識に何度も繰り返していると、ゆっくりと、しかし確実に人生は後退していくので本当に注意です。

 

逆に言えば・・・

neira

言葉をポジティブに変えるだけで人生が好転していくなんて、けっこう楽勝じゃないですか?

 

だって言葉を変えるのにお金もかからないし、能力も必要ない、だれでも今この瞬間から実行することができるんですよ。

 

ただ、はじめのうちは、口癖になっている言葉を変えるのに少しだけ苦労するかもしれません。

 

特に、昔の私のようにネガティブな言葉が口癖になっている人は、いきなりポジティブな言葉に変えようと思っても、ついつい無意識にネガティブな言葉を発してしまいがち。

neira

でも、少しずつでいいから、意識して自分が発する言葉に気をつけてみてください。

 

発する言葉を変えていく方法
①日常で自分がどんな言葉を発しているか注意深く聞く。

②ネガティブな言葉に気づいたら、すぐにポジティブな言葉に言い換える。
例:「あー。つまんないな・・・。」(あ、やばい!ネガティブな言葉言っちゃった。)
→「これから楽しいことがありそうだ♪」

 

とはいえね、現実がネガティブな状況だと、どうしてもネガティブな言葉を発してしまいますよね・・・。

 

でもそんな時でも現状はどうであれ、言葉だけはポジティブにするんです。

 

仕事つらい・・・。

という状況だったとしても・・・

 

仕事楽しむぞ!

 

今日も楽しく仕事しよう!

 

私は仕事が大好きで楽しい~★

とね。

現実と言葉のギャップがあっても、たとえ嘘でもいいんです。

 

つらい時こそ、自分にポジティブなエネルギーを注いであげて、現実をポジティブに変えていくんです。

 

さて、言葉の力についてもう一つの観点からお話させてください。

 

量子力学やスピリチュアルでは・・・

 

●未来は無数の可能性があってまだ確定していない

 

●たくさんの可能性の中から1つを自分で選んで決めることができる

という話。

 

たとえば、今好きな人がいるとして、その未来には・・・

 

●彼からプロポーズされて幸せな結婚生活をしている私

 

●彼にフラれてひどく落ち込んでいる私

 

●彼と別れたけど新しい彼氏ができて幸せに過ごしている私

などなど・・・

たくさんの可能性が浮かんでいるんです。

 

で、そこから自分で1つの未来を決めて選ぶわけなんですね。

 

これまでの人生は、すべて無数の可能性から自分で未来を選んできた結果なんです。

 

え?選ぶってどうやって?

 

私、選んだ覚えないけど。

 

と思うはずですよね。

 

私たちはいつどうやって未来を選んでいるかというと・・・

 

今この瞬間に未来を選んでいるんです!!

 

はぁ!?

 

て感じだと思いますが・・・。

 

まず、時間の流れは・・・

過去→現在→未来

が一般的だと思います。

 

過去があるから今現在の私がいて、さらにこれから未来がやってくる・・・という認識。

 

しかし、本当は・・・

未来→現在→過去

今までの常識とは逆。

 

最新の科学ではこういわれているんですね。

 

また、過去、現在、未来は同時に存在しているともいわれています。

 

neira

もうこうなってくるとややこしいんですが・・・💧

 

で・・・

 

今までの常識だと、過去にしてきたことが現在もしくは未来に影響をおよぼしていると考えられていたんですが・・・。

 

実は逆であって・・・

 

未来から過去に時間が流れるという話。

 

たとえばね・・・

 

現在私は人生がつらい、という状態だったとしますね。

 

なぜつらいかというと・・・

過去にいじめられていたから、頭が悪く成績がよくなかったから、失敗をたくさんしてきたからetc・・・

 

こう思っていたとします。

 

一般的な思考だと・・・

 

過去に〇〇だったから今の私は〇〇だ。

だから未来は〇〇になる。

 

過去→現在→未来

の考え方ですね。

 

でも、この世の仕組みが本当は逆だったとしたら?

 

→私は現在とても幸せで楽しい人生だ♪

→なぜなら、未来が明るく幸せで楽しいと決まっているから。

 

未来が〇〇だから現在の私は〇〇だ。

だから過去の私は〇〇である。

 

こうなんですね。

 

未来を先に自分で決めてしまって、その未来を体験するために今の自分はどういう状態でいるか・・・ということなんですね。

 

現在、今この瞬間の自分の状態、心の状態が未来を作るんです。

 

この瞬間に自分で未来を選べるんですよ。

 

その選び方っていうのは、感情とか思考とか言葉とか、心の状態ですね。

 

過去が現在や未来の自分に影響を与えるんじゃなくて・・・

 

今この瞬間に未来を決められるんです。

 

幸せな未来を体験したかったら、今この瞬間に幸せになること。

 

だからね、今この瞬間にネガティブな言葉を発していると、あなたはネガティブな未来を選んだことになるんです!

neira

なんだか難しくややこしい話になって、わかりづらかったらすみません。

 

→私の未来は幸せで楽しいと決めてしまう

→幸せな未来を体験できると決まっているんだから今の自分も幸せ

 

てことは、今この瞬間にポジティブな言葉を発した方がいいってことがわかると思います。

 

私はどんどん幸せになっていきます。

 

私は幸せなお金持ちです。

 

私は彼とラブラブです❤

どんな未来を体験したいか、先に言葉を発して、多くの可能性の中から未来を確定する感じです!

 

でね、ここで注意なんですが・・・

neira

ネガティブな言葉をポジティブに変えようとすると、はじめはなかなかうまくできない・・・💧

 

するとね、無意識に自分を責めて苦しくなってしまう人がいます。

 

ポジティブな言葉を発しなきゃいけないのに、どうして私にはネガティブな言葉ばかり言ってしまうんだろう・・・。

 

できない自分が嫌だ・・・。

 

こうやって自分を責めて余計にネガティブになってしまうんです。

 

でもね、人間は未熟で当たり前。

 

失敗を何度も繰り返して成長していくんです。

 

だから自分を責める必要はありません。

 

自分を責めると・・・

●自分を責めたくなる出来事

 

●人から責められる出来事

を経験しちゃうことになるので、せっかく人生をよくしようとしているのに逆効果になってしまいます。

 

だから、うまくポジティブな言葉が発せられなくても自分を責めなくていいんです。

 

あ、ネガティブな言葉を言っちゃった。

 

でも大丈夫だよ、少しずつでいいから変えていこう。

 

次は気をつけようね★

こうやって自分に優しく語りかけて決して責めずに許してあげること。

 

いきなり完ぺきにやろうとしなくて大丈夫。

neira

私だってはじめは何度もネガティブな言葉を言ってしまっていたから。

 

少しずつ言葉を意識して変えるようになって今の私がいます。

 

とにかく・・・

 

楽しい

 

うれしい

 

幸せ

 

ありがとう

 

感謝

 

私にはきっとできる

 

これからどんどんよくなっていく

 

 

など、もうこのブログを読んだこの瞬間から発する言葉をポジティブに変えていきましょう。

 

もう待ったはありません。

 

言葉の記事を書いていて、汚い?というか厳しい言葉を使うのはどうかと思いますが・・・

 

まぁあえて厳しく言ってしまうと・・・

つべこべ言い訳してないでさっさと行動しろ。

 

言い訳ばかりして行動しなかったらいつまでたっても今の人生のままだぜ!

という話です。

 

明日から、気が向いたら・・・などと言い訳をするのではなく、今すぐにですよ!

 

ネガティブな言葉→ポジティブな言葉に変えた私の変化

 

私は、昔(中学生、高校生、大学生とかかな)はネガティブな言葉をクセのように使っていました。

しんどい・・・

 

疲れた・・・

 

つまんない・・・

 

なんかおもしろいことないかな~。

 

つらい・・・

 

ほんと毎日のようにネガティブな言葉のオンパレード。

 

私の母がネガティブな言葉をクセのように使っていたので、その影響もあると思います。

 

そんな当時の私は・・・

neira

言葉通りにネガティブな出来事をたくさん引き寄せていました。

 

好きな人ができても本命に見てもらえないばかりか遊ばれる始末・・・

 

人間関係は最悪な状態・・・

 

家族関係もうまくいっていない・・・

 

すべてがうまくいっていませんでした・・・。

 

言霊という言葉も知らず、まさか言葉がそんな重要な存在なんてわかっていませんでしたから、発する言葉を気にすることなく好き勝手言っていたんです。

 

そんな私が、言葉の重要さに気づいたのは・・・

 

こちらの本に出会ったから。

 


 


 

その時の衝撃はものすごかったです。

 

え・・・!私今までネガティブな言葉ばかり言っていたよ・・・。

 

やばい・・・だから人生うまくいかなかったんだ。

と納得しました。

 

そして、本を読んだことをきっかけに、自分が発する言葉に十分気をつけるようになり、ポジティブな言葉を言うようにしたんです。

 

neira

もちろん、言葉を変えたからといってすぐに人生が好転したわけではありません。

 

しかし、言葉を変えたことでゆっくりと私の人生はいい方向に変わっていったのは間違いないです。

●友達関係が良好になってきた

 

●恋愛がうまくいくようになってきた

 

●仕事で評価されるようになった

etc・・・

 

口癖を変えて言葉をポジティブにしたら確実に人生好転していくということを実感しています。

私の周りのネガティブな言葉を使っている人たち

 

とはいえね、言葉の重要さに気づいていない人がけっこういるんです。

neira

私の周りでもネガティブな言葉が口癖になっている人がいます。

 

まずは私の母親。

 

口癖は・・・

最悪・・・。

お金がない・・・。

etc・・・

もう発する言葉がネガティブのオンパレードなわけなんです。

 

そんな母親は、つねに大変そうに生きています・・・。

 

おばあちゃん(母の実母)の介護を兄弟に押し付けられたり・・・

 

父と仲が悪くて家庭内別居したり・・・

 

父が多額の借金をしたり・・・

 

言葉通りの人生を歩んでいます。

 

また、私の友達の一人もネガティブな言葉をよく言っている子がいました。

 

もう歳だから・・・。

生きてるだけでつらいし。

この友達は、元々美人な女性なんですが・・・

 

久々に会ったら肌のしわが増えていて以前よりも老けたような印象を受けたんです。

 

「もう歳だから・・・。」という言葉や思考が日常化していたんだと思います。

 

その通りに容姿も変化したということですね。

 

また、仕事もすごく大変そうでまさに生きるのがつらそうな状態。

 

忠実に自分が発した言葉通りの人生を歩んでいることに。

 

でね、私が言葉の重要性を教えてあげれば・・・と思うんですが。

neira

このような人たちって、まったく聞く耳を持ってくれないんです💧

 

母には昔、言ったことがあったんですよね。

 

そんなネガティブな言葉ばかり言ってると本当にそうなっちゃうよ。

 

しかし、元来、がんこで人の話を聞かない母。

 

まったく私の言葉は聞いてくれませんでした。

 

また、友達も、他の人に・・・

ネガティブな言葉言っているとそうなっちゃうよ~。

て指摘されたらしいです。

 

しかし、友達は・・・

知り合いにこういうこと言われたんだけどさ、は?何言ってんの?て思った。

と話していたため、私から言葉の重要性を話すのをやめました。

 

そういう人はきっと、その人にとってその状態が学びであり、外野があれこれ言うことではないと思ったんですね。

 

母や友達も含めて、多くの人がいつか言葉の重要性に気づいて、人生をもっと楽しく生きていければいいなと思っています。

 

言霊を知っているのと知らないのとでは、人生が雲泥の差になります。

<スポンサーリンク>

まとめ

 

今回は、言霊についてお話をしました。

 

言葉にはものすごいパワーがあり、人生をも動かします。

 

容姿すら変化させます。

 

それは量子力学でもいわれているように、言葉も含めてすべてものはエネルギー(波動)でできているから。

 

発する言葉で自分を毎日洗脳しているのと同じ。

 

言葉通りの人生を歩んでいくことになるので、言葉を発することに無頓着いるとすごくもったいないです!

 

ぜひ、今すぐこの瞬間から自分が発する言葉をポジティブにして、自分で望む未来を確定させましょう☆

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です