コメント質問に対してのお返事③

こんにちは、neiraです☆

 

そういえば・・・コメントをいただいたらそのお返事を記事にすると以前、ブログで書きましたが忘れていました・・・💧

 

ということで、今回ひなこさんからコメントをいただいたので、その内容について記事を書いていこうと思います。

 

以前コメントをいただいた方で記事にできなかった人、すみません💧

 

あ、あとコメント大歓迎ですが、コメント内容によっては記事にせずに、コメントのお返事欄のみのメッセージになることもあります☆

 

同じような悩みを抱えている人の心が軽くなるといいです。

 

もし、記事にされたくないという人は、コメントでお知らせくださいね^^

<スポンサーリンク>

コメント質問に対してのお返事③

 

では、今回ひなこさんからいただいたコメントを紹介します。

彼氏と会えない、連絡がないことで悩み、ネットで色々検索していたところ、neiraさんのブログに辿り着きました。
今月末に仕事の試験を控えている彼氏に、2日前から音信不通にされています。(2日で音信不通と言っていいのか分かりませんが)
1ヶ月くらい前から連絡頻度は徐々に落ちてきて、少し素っ気ない態度を取られることもあり、不安な日々を過ごしていました。
3月になってから1回も会ってもいませんが、何だかんだ1日1回はLINEのやり取りをしていたので、今は勉強に集中しているんだなと、自分の気持ちを落ち着かせつつ、彼のことは応援していました。
先週「勉強が上手くいってない」と彼から連絡があり、
私は前々から神社で買っていた、仕事や試験の運気upのお守りの写真を送り
「渡せるのは試験後になりそうだけど、写真だけでもまずは送るね」と、上手くいっていないことに対する共感と労いや応援の言葉を送りました。
しかしそのLINEは未読のまま、丸2日が経ってしまいました。
昨日はホワイトデーですが連絡すらなく、
友達に話すと、
「ホワイトデーに連絡すらないのは酷い。怒っていいと思う。」
と言ってくれました。
友達は私のことを想って言葉を掛けてくれたのですが、私は、家で泣いてしまいました。。
彼はきっと今勉強に集中しているから、何も言わず見守りたいと思っているけど、
やっぱり、ホワイトデーに何も連絡が無いのは、好きじゃなくなったのではないか。
お守り買った報告も、重かったかな…と、不安な気持ちが溢れてきます。
とても長くなってしまいましたが、neiraさんの記事を読み、
今の状況で友達に相談するのは辞めようと思いました。
何も手につかずな状況でしたが、
お部屋の掃除をしようと思いました。
neiraさんのおっしゃる通り、
ネガティブな気持ちで過ごしていても、連絡がないという状況は変えることが出来ないので、色々記事を読ませていただきながら、気持ちを前向きにしていこうと思います

 

コメントありがとうございます☆

ではお話していきたいと思います。

 

今回の話は恋愛でよくあるパターン

 

今回のお話は、恋愛でよくあるパターンです☆

 

男女のすれ違いが起こるパターンですね。

 

恋愛でよくある男女のすれ違いパターン
→彼氏が突然そっけなくなるor連絡が少なくなる

→女性側は気持ちがなくなった!?好きな人ができた!?とパニックになる

→女友達に相談したりネットで検索したりして、やっぱりこの状況はやばいんだと落ち込んでネガティブになる

→不安や怒りから彼にしつこく連絡したり責めたり怒ったりする

→ますます彼から連絡がなくなる

→正気じゃいられなくなり正常な判断ができなくなって彼の家や職場まで押し掛ける

 

この時のお互いの心理・・・

 

男性は・・・

仕事で忙しい、勉強が大変、恋愛どころではない、今はそっとしておいてほしいetc・・・

 

女性は・・・

連絡がそっけないし回数も減ったから気持ちがなくなったのね・・・連絡くらいくれてもいいじゃん・・・etc・・・

 

でも、お互いの心理はわからない・・・。

 

なぜなら、男性と女性とで心理が違うことを知らずに、自分がこう思っているから相手もそう思っているんだろうと自分の価値観で勝手に判断してしまうから。

だからすれ違ってしまう。

 

この時にどう対応するかで・・・

●彼氏に大事にされて手放したくない女性になる

 

●面倒な女性だと思われて気持ちが冷めて別れがくる

雲泥の差の結果になります。

 

不安になる必要はない

 

で、女性は必要以上に不安になりやすい生き物です。

 

恋愛で不安になるのは女性特有なので・・・

私、なんでこんなに不安になっちゃうんだろう・・・。

もっと強くなりたい・・・。

なっどと自己嫌悪になる必要はありません☆

 

女性は不安になるようにできているらしいです。

 

そして、不安になるのは男性心理を理解していないということもあります。

 

男性心理
●男性は恋愛を重視しない
●男性は仕事が何よりも大事
●男性は一つことしか集中できない
●男性は悩みがあったり仕事がうまくいっていないと恋愛がおろそかになる
●男性は悩みがあったり仕事がうまくい9っていないと1人になりたがったり放って欲しいと思ったりする
●男性は連絡を重視しない(目的がないと連絡しない)
●男性は仲が深まったり信頼関係ができたりするとその相手に対して優先度が低くなることがある(信頼しているから)

とはいえ、女性脳に近い男性もいるので、すべての男性がそうとは限りません。

 

しかし、多くの男性はこのような心理を持っていることを知っていると、いたずらに不安にならなくてすむと思います☆

 

男性心理を知らないと・・・

 

連絡が来ない・そっけない=愛情がない

 

こう女性は判断してしまい、不安や怒りから彼にネガティブな対応をしてしまい、その結果関係がうまくいかなくなってしまいます。

 

恋愛をしていると、必ずといっていいほど途中でこのすれ違いが起きます。

 

で、ここを乗り越えられないカップルが次々と別れを迎えてしまうんです。

 

長くお付き合いが続いたり、結婚までいたったりするカップルって・・・

 

●男性側が女性にぞっこん(男性の方が惚れ度が大きい)

 

●恋愛初期に比べて男がそっけなくなった時に女性側がパニックにならず男性を信じて乗り越えられた

主にこの2つのパターンじゃないかなと思っています。

 

男性って、恋愛のはじめは頑張るんですよ。

 

女性を振り向かせるため、手に入れるために。

 

連絡をマメにしたり、長文だったり、絵文字やスタンプ使ったり、デートも気合い入れたりして。

 

でもね!

 

これ、無理しているんですよ。

 

気に入られたいから無理しているだけなんです。

 

必ず、男性のテンションが落ち着く時が来ます。

●連絡頻度落ちる

 

●デート回数減る

 

●デート断られて他の予定を優先される

 

●そっけなくなる

などなど。

 

女性は、恋愛初期の男性が本当の姿だと思ってしまうから、悲劇が起きるんです💧

 

恋愛初期の男性の姿は幻だと思った方がいいです笑

 

テンションが下がった姿が本当の男性です。

 

で、テンションが下がったとしても、女性への愛情がなくなったわけではありません。

 

手に入って安心した、落ち着いたと考える方がいいでしょう☆

 

基本、めんどうくさがりですし、連絡や恋愛重視しないですし。

 

だから、男性のテンションが下がったからって、必要以上に不安にならなくていいんですよ!

 

ここでパニックを起こして男性に・・・

なんで連絡くれないの?

好きじゃなくなったんでしょ?

もう別れたいの?

これ、女性がよくやってしまう行動ですね。

 

男性は・・・こう責められると・・・

うわっ

なんかめんどうだな・・・

疲れるな・・・

だるいな・・・

俺のこと信じていないのかな。

俺といても幸せそうじゃないから別れた方がいいかな。

こう思うようになって別れが近づきます・・・。

 

多くのカップルがこのすれ違いによって別れてしまうんです💧

 

このパターンね、ほんとうに多いんですよ!

 

ここを乗り越えれば、うまくいくんです☆

 

相手に期待したり求めたりしない方がうまくいく

 

ひなこさんのコメントで・・・

昨日はホワイトデーですが連絡すらなく、
友達に話すと、
「ホワイトデーに連絡すらないのは酷い。怒っていいと思う。」
と言ってくれました。
友達は私のことを想って言葉を掛けてくれたのですが、私は、家で泣いてしまいました。。
彼はきっと今勉強に集中しているから、何も言わず見守りたいと思っているけど、
やっぱり、ホワイトデーに何も連絡が無いのは、好きじゃなくなったのではないか。

とありますね。

 

バレンタインデーに彼にプレゼントを渡したのに、ホワイトデーに何もないのは悲しいですし怒りを感じるのも当然です。

私もスルーされたことありますから気持ちわかります☆

 

でも、相手に期待したり求めたりしないでいると、心が楽になりますよ。

 

恋愛でもほかの人間関係でも、相手に期待したり求めたりするから苦しくなったりすれ違いが起きたりしてしまうんです。

私がこんなにあなたにしてあげてるのに、あなたは何もしてくれない・・・

 

と相手に対して勝手に怒りの感情が出てきてしまいますよね。

 

はじめから期待しなければ、落ち込むこともありません。

 

自分がプレゼントをあげたいと思ったからした行動・・・それに対してお返しを求める期待の心をはじめから持たない。

 

自分が人に与えることはするけど、人から何かしてもらおう、与えてもらおうと期待しない。

 

このスタンスでいると恋愛ふくめ、人間関係うまくいくようになります。

 

相手に対して求めずに与えることだけ考えるんです☆

 

ホワイトデーに何もなかったとしても・・・

ま、そういうこともあるよね。

と、受け流して過度に期待しないこと。

 

あなたが相手に与えれば与えるほど、その人からたとえ返ってこなかったとしてもほかのところから必ず別の形で返ってきます。

 

相手が自分の思い通りに動かないことなんて山ほどある。

 

それに対して一つ一つ、愛情がないからだ・・・と深刻にとらえると疲れてしまうのでね。

まーいっか☆

そういうこともある!

自分も完ぺきではないし☆

もうね、テキトーなくらいがうまくいくんですよ。

 

私は好きな人からホワイトデースルーされた時は、はじめは怒りが湧きましたが、怒ったところでプレゼントもらってもうれしくなかったので・・・彼に対して怒ったり責めたりはせずに

まーいーや、どうでも。

とスルー。

でもそのあとほかのところで大事にしてくれてる様子があったので、まーいーやと怒りはなくなりました。

 

男性ってね、女性が深刻に考えるほど実はなにも考えていないことが多いです笑

 

イベントを重視しない男性も多いのでね。

 

ましてや、ひなこさんの彼の場合には、試験の勉強で忙しくて心に余裕がない状況です。

 

それなのにね・・・

なんでホワイトデーなのに何もないの?

連絡くらいくれたっていいじゃん!!

こっちはバレンタインデーにあげたのに。

こう責めると、とたんに彼は窮屈さを感じてめんどうだなと思うようになります。

 

ただでさえ、心に余裕がなくていっぱいいっぱいなのに。

 

完ぺきを求めず見逃してあげましょう♡

 

世間の常識や周囲の言葉に流されない

 

世間や周囲は、ホワイトデーに何も連絡がない状況を・・・

愛情がないんだよ。

好きだったらホワイトデーに連絡来ないのおかしいよ。

などと好き勝手言ってきます。

 

しかし、その言葉に流されてはいけません。

 

彼本人に聞いたんですか?という話です。

 

何も知らない第三者のネガティブな意見はスルーしましょう。

 

女性に恋愛相談するのはやめたほうがいいです。

 

私は昔、女友達に相談をした経験から、いかにムダであるかがわかりました。

とはいえ、女性は女性でも、彼に大事にされて恋愛がうまくいっているモテている女性なら相談をしてもいいと思います☆

 

恋愛で色々アドバイスしてくる女性に限って、自分の恋愛がうまくいっていないですから・・・。

 

私は昔、自分の恋愛の話を女友達にしたら・・・

●それって遊ばれているんじゃないの?

●そんなんじゃ恋愛ダメになっちゃうよ!もっと連絡はマメにしなきゃ。

●ほかに女がいるんじゃない?

とにかくネガティブなことを言ってくるんです。

 

これ聞くとね、今回友達に相談したひなこさんのように、とたんに不安になったり悲しくなったりしますよね?

 

そうだよね・・・

この状況ってもう私に冷めているんだよね。

ほかに女がいるんだよね・・・。

 

待って、待って!!

 

なんで、彼のことも知らない第三者に言われて、その言葉を信じてしまうの?という話です!

 

彼本人に聞いたの?

二人の恋愛をはじめからずーっと見てきたの?

 

私も上記のように、散々ネガティブなこと言われましたが・・・

 

結局、周囲のネガティブな意見はスルーして自分や彼を信じた結果、恋愛がうまくいき彼から大事にされるようになりました。

 

でね、私に対してネガティブなアドバイスをしていた女友達ってね・・・

●同棲していた彼に他に好きな人ができて別れを告げられた

 

●結婚→離婚→好きな人ができるもLINEブロックされる

 

●結婚していたけど夫が長年不倫していて、その不倫相手と一緒になりたいと告げられて離婚

 

●好きな人と連絡をとってたけど関係がうまくいかなくなって消滅

などなど

 

全員、自分の恋愛うまくいっていないんですよ!

 

こういう人たちの恋愛アドバイス、信じたらだめですよ!

 

人に相談するのは時間のムダだと思います☆

 

それよりも・・・

●彼が夢中になる魅力的な女性になるためにどうすればいいか

●彼が一緒にいて楽しい癒されると思ってくれるにはどうすればいいか

 

を考えて、自分にとってプラスになる行動をすることに時間を使いましょう♡

 

ホワイトデーに連絡くれない=愛情がない

 

こう考えるのはやめましょう。

ホワイトデーに連絡がないと愛情がないって100%決まっているのでしょうか。

 

人間は完ぺきではないんです☆

●イベントを重視しない

 

●イベントをついつい忘れてしまった

 

●忙しくて気が回らなかった

 

●体調が悪かった

 

●イベントが面倒

などなど・・・

様々な事情があります。

 

ホワイトデーに連絡が来なかったことを深刻にとらえずに・・・

ま、いっか☆

 

とスルーすることも必要です。

 

恋愛をしていると相手の言動に対して一喜一憂しがちですが、深刻にならずに何が起こってもドンとかまえている方が愛艇大事にされてうまくいきます。

 

世間や周囲から・・・

 

〇〇じゃないと愛情がない

〇〇じゃないと恋愛はうまくいかない

 

と常識を押し付けられて不安になることもあると思います。

 

たとえば・・・

●遠距離恋愛はうまくいかない

 

●音信不通にされるのは愛情がなくなったから

 

●ホワイトデーをスルーされるのは愛情がなくなったから

 

●連絡の回数が減ったのは愛情が冷めたから

 

これってよくいわれていることですよね?

 

はい!

 

全部うそですから!!

 

なぜなら、私、すべて経験ありですが、こんなことを彼からされても相手からプロポーズされたり大事にされたりしていましたから☆

 

そんな私は何をやっていたかというと・・・

 

●世間や周囲のネガティブな常識やアドバイスは信じないようにしていた

 

●恋愛がうまくいってる人のポジティブな体験談だけを読むようにしていた

 

●うまくいっていない恋愛をいったん放っておいて、自分磨きや自分の時間を充実させることに集中していた

 

●彼や恋愛に依存せずに自分で自分のことを幸せにしていた(好きなことをして時間を過ごすようにした)

はい、自分や彼を信じてポジティブな行動をするのがおすすめですよ☆

 

不安や不満を持つよりも今あるものに感謝する

 

彼が〇〇してくれない・・・

 

と不安や不満を持っていると。不安や不満を感じるような出来事をどんどん体験してしまうことに・・・。

 

彼がしてくれたことに感謝をするのがおすすめです。

そうすると、感謝できる出来事をどんどん引き寄せられます。

 

ひなこさんの場合、彼は仕事をしながらも試験勉強までしているんですよね?

これってかなりハードです。

 

それなのに、仕事や勉強の合間をぬって・・・たとえ回数は減ったとしてもひなこさんにLINEを一生懸命してくれてる。

 

こっちに目を向けましょう。

してくれない・・・ではなく、彼はしてくれてるんです☆

十分ひなこさんに愛情を向けてくれていますよ。

 

そこに対して感謝をしましょう♡

<スポンサーリンク>

まとめ

 

ひなこさんの彼氏は、仕事と試験勉強で忙しく、しかも勉強がうまくいっていない状況。

 

恋愛に気が回らなくて当然です。

 

男性は自分の気持ちや状況を細かく報告しないので、女性からしたら、今どんな状況なのか何を考えているかわからなくて不安になったりイライラしたりすると思います。

 

でもネガティブな気持ちを決して彼にぶつけてはいけません。

 

放っておきましょう。

 

自分の時間を楽しみましょう☆

 

不安定でネガティブになっている気持ちを整えることを優先しましょう。

 

心を整えると現実もいい方向に整います。

心と現実はつながっているので。

 

ひなこさんの言うように掃除をするのもおすすめ。

部屋をきれいにすると心がすっきり整います。

 

部屋の状態=心の状態=現実の状態

 

ネガティブになってモヤモヤして過ごしたり、友達に相談して落ち込んだりする時間を過ごしていても状況は変わりません。

 

だったら・・・

●部屋をきれいにする

 

●断捨離する

 

●肌や髪のお手入れをいつも以上に丁寧に行う

 

●おしゃれなカフェで読書しながら優雅な時間を過ごす

 

●ヒーリングミュージックを聴きながらいい香りがするクリームを使ってボディマッサージをする

 

●丁寧にお菓子作りをしてみる

 

●料理の勉強をしてレシピを増やす

などなど、自分の魅力をアップさせて、彼をびっくりさせましょう☆

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です