コメント質問に対してのお返事(59)~アファメーションの疑問~

こんにちは、neiraです★

 

今回は、まりさんからの質問に対してお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(59)~アファメーションの疑問~

 

こちらがまりさんからいただいたコメント全文です。

neiraさん、こんにちは。

昨日コメント頂いたのですが、わかりにくかったのですが、教えて下さい。

私なりに思ったのが、『嫌われてもいいとした方が、逆に人に好かれたりします。』
とありますが、
『嫌われてもいい』には、嫌われるという言葉が入ってるので使わない方がいいのかな?と思いました。
でもこの方はなぜこんな言い方をしたのかな?と思いました。
嫌われてもいいと思ってもいいけど何回も思ってはいけないと言う意味で言ったのかな?と。
neiraさんは、『嫌われた方が楽』と思っていた。
私は、『~でもいい』と思った方が叶いやすいのかな?と思ったので質問しました。

また別の人のブログに、

『好かれようとすると好かれない』
→こちらも何回も思ってないからうまくいったのかな?と思いました。執着せずに。諦めたらうまくいったみたいな。

痩せなくていいやとか、心屋仁之助さんが、損してもいい、~じゃなくていい

『嫌われてもいいや』『もういいや』
『ひとりになってもいいや』
『痩せなくていい』
『損してもいい』
→こちらも思っては良いけど、何回も思ってはいけないと言うことなのかな?と。

アファーメーションの中に
『痩せなくていっか 痩せなくても私好かれてるし 痩せなくても私魅力的だし 痩せても痩せなくても愛されてるし』と言葉入れてますがこれはやめた方が良いでしょうか?

嫌われてもいいよりも

『好かれたい!けど、好かれなくてもまー仕方ない。』
と思っていいのでしょうか?

また、上記の意味がよくわからなくなりました。

執着、諦め…
しないようにと思っても心の奥底にあることが現実化する。

調べたのですが、
『人から好かれようが嫌われようがどちらでも構わない』
と思っていたら、人が集まって来たとかあるので、そうアファーメーションはしても、執着はしない方がいいのかな。と。
頭ではわかっていても、また何かあれば止まり余計なことを考えて引き戻されそうになります。
どう思えばいいのかな?と思います。

『どうでもいい』とか『どっちでもいい』と思った方がうまくいくとありますが、思いすぎず、今まで通り、ネガティブクリーニング、アファーメーションを続け、期待をせず、嫌なことがあってもなるべくスルーするようにして、ネガティブクリーニングを続けて心地良いことを、続けていけばいいでしょうか?

neiraさんが以前、
「願いが叶わなくても、手に入らなくても別にいっか、今幸せだし。」という心の状態になって行くんです。
と言ってあったので、やっぱりないものではなく、あるもの(ご飯が食べられてる、住むところがあるなど)に目を向け、心地良いことをしたり、考えたりすると、満たされて『今幸せだし』と感じたら、どっちでもいいになるかな?
感謝をしていると気付きがあり、こんなにも恵まれてるんだと自然と思えてくるんですよね?
やっぱり全ては、心地良いことをしたり、考えたりすることですね!

まりさんコメントありがとうございます★

 

まず、潜在意識の特徴をおさらいしましょう。

 

潜在意識は・・・

●否定形を判断できない

 

●主語を判断できない

 

●繰り返し思うことでインプットされる

 

●潜在意識で感じてることが実現する

ざっとこんな特徴があります。

 

 

潜在意識は否定形を判断できないので・・・

私は貧乏になりたくない。

 

私は好きな人と別れたくない。

 

と思ったり、アファメーションしたりしても・・・

 

「~ない」という否定は判断できず、「貧乏」「別れ」のネガティブな言葉だけ潜在意識にインプットされてしまいます💧

 

なので・・・

嫌われてもいい

 

損してもいい

 

こう思うと・・・

 

「嫌い」「損」というネガティブな言葉が潜在意識に入ってしまうということですね。

 

1つ1つの言葉には波動(エネルギー)が宿っています。

 

もっと深くいうと、「音」には波動があります。(周波数)

 

なので・・・

 

嫌い、損、貧乏、つらい、むかつく・・・

などのネガティブな言葉は波動が低く・・・(これらネガティブな言葉を耳や目にすると気持ちが重くなるはず)

 

好き、楽しい、幸せ、ありがとう・・・

などのポジティブな言葉は波動が高いんです。(これらポジティブな言葉を耳や目にすると気持ちが軽く明るくなるはず)

 

まりさんからのコメント・・・

『嫌われてもいい』には、嫌われるという言葉が入ってるので使わない方がいいのかな?と思いました。

 

まさにこの通りで、「嫌われてもいい」と、「~いい」という一見すると肯定的な言葉が入っていると思いますが・・・

 

「嫌い」とネガティブな言葉が入ってるので、この低い波動の音が潜在意識にインプットされてしまいます。

 

一方で・・・

痩せなくていっか 痩せなくても私好かれてるし 痩せなくても私魅力的だし 痩せても痩せなくても愛されてるし

 

好かれたい!けど、好かれなくてもまー仕方ない。

これらの言葉は・・・

 

「嫌い」とか「太る」などのネガティブな言葉(音)が入っていませんよね?

 

「太る」「嫌い」のネガティブな単語ではなく、「痩せる」「好き」という言葉が入ってるので、ポジティブなイメージを潜在意識にインプットできます。

 

同じ意味でも書き方をこんなふうに変えてしまうと・・・

太りたくない、太ってる私はみんから嫌われたくない、太ってても私は魅力的だし

 

嫌われたくない!でも嫌われてもまーいっか

 

「太る」「嫌い」というネガティブな入っていますよね。

 

いくら、「~ない」とネガティブな言葉を打ち消すために否定形を使ったとしても、潜在意識は否定形を判断できないので、ネガティブな音だけがインプットされてしまう、ということです。

 

つまり、アファメーションを使う場合には、音の周波数に気をつけて、ネガティブな波動の言葉を使わないようにすればいいということですね。

 

だから・・・

嫌われてもいい

 

損してもいい

 

太りたくない、太ってる私はみんから嫌われたくない、太ってても私は魅力的だし

 

嫌われたくない!でも嫌われてもまーいっか

だとネガティブなイメージが入ってしまうので使わない方がいいかなと。

 

痩せなくていっか 痩せなくても私好かれてるし 痩せなくても私魅力的だし 痩せても痩せなくても愛されてるし

 

好かれたい!けど、好かれなくてもまー仕方ない。

だと同じ意味であっても、ネガティブな言葉を使わずにポジティブな言葉で使っているのでOKなんです。

 

 

まりさんからのコメント・・・

『どうでもいい』とか『どっちでもいい』と思った方がうまくいくとありますが、思いすぎず、今まで通り、ネガティブクリーニング、アファーメーションを続け、期待をせず、嫌なことがあってもなるべくスルーするようにして、ネガティブクリーニングを続けて心地良いことを、続けていけばいいでしょうか?

そうですね。

アファメーションの文の作り方は、先ほど話したように、潜在意識の特徴を考えて、ネガティブな言葉をいれずにポジティブな言葉をいれるようにすること。

 

それを踏まえたうえで・・・

 

まりさんがいうように・・・

思いすぎず、今まで通り、ネガティブクリーニング、アファーメーションを続け、期待をせず、嫌なことがあってもなるべくスルーするようにして、ネガティブクリーニングを続けて心地良いことを続けていく

まさにそうです、この通り、やるだけです★

 

アファメーションも大事ですが、自分が今どういう気分でいるかが未来を作ります。

 

今どういう気分でいるかが大事。

 

今、この瞬間になるべく、幸せ、楽しい、心地いいことに目を向けること。

 

こっちが最優先ですね。

 

だから・・・

こうしたらネガティブなことが現実化してしまうのではないか・・・

 

この現実はどんな意味があるのだろうか・・・

 

とあれこれ考えると、重い気分になってしまうので・・・

 

●今自分ができるプラスのことをやる(アファメーション、クリーニングなど)

●楽しい、幸せな気分になるために、心地いいことをしたり、心地いいことに目を向ける

 

ですね。

 

まりさんからのコメント・・・

neiraさんが以前、
「願いが叶わなくても、手に入らなくても別にいっか、今幸せだし。」という心の状態になって行くんです。
と言ってあったので、やっぱりないものではなく、あるもの(ご飯が食べられてる、住むところがあるなど)に目を向け、心地良いことをしたり、考えたりすると、満たされて『今幸せだし』と感じたら、どっちでもいいになるかな?
感謝をしていると気付きがあり、こんなにも恵まれてるんだと自然と思えてくるんですよね?
やっぱり全ては、心地良いことをしたり、考えたりすることですね!

そうです、そうです★

 

まりさんは・・・

この現実が起こったのはどんな意味があるんだろう?

 

アファメーションはこうしたらネガティブな現実を引き寄せてよくないんじゃないか?

とあれこれ考えすぎてしまっていると思うんですが・・・

 

●現実は、過去に自分が出したエネルギーが返ってきてるだけ(過去の思考や感情が映像化されているだけ)

●アファメーションは、ネガティブな単語を使わずポジティブな言葉を使えば大丈夫

 

と、まりさんの疑問はなんとなく解決できるはず。

 

さきほども言ったように、考えこんでしまうことで、今この瞬間に重いエネルギーを発してしまうことになるので・・・

 

 

まりさんがいうように・・・

 

 

→ないものではなく、あるもの(ご飯が食べられてる、住むところがあるなど)に目を向け、心地良いことをしたり、考えたりすると、満たされて『今幸せだし』と感じることで感謝をしていると気付きがあり、こんなにも恵まれてるんだと自然と思えてくる(満たされた気分になる)

 

→今満たされているので、「足りない」と不足感を感じることがなくなる

 

→満たされて不足感を感じていないので、願望が叶っても叶わなくてもどっちでもよくなる「今私は幸せだし、満たされているから、別に願いが叶わなくてもいいかも~」という気持ちになる

 

→「~したい!絶対にそうなりたい!そうならないと私は幸せではない!」という願いに対する執着がとれる

(~したい!は今~ではない、それが手に入ってないから不幸だという思いがインプットされて現実化してしまう)

 

→叶っても叶わなくてもどっちでもいい、と願いが叶う状態になることができる

(満たされた気分になってるから満たされた現実がやってくる)

 

→いつのまにか願った状態になってる

 

 

なんとなく伝わったでしょうか?

 

まりさんのコメントを読んでいると、私が言いたいことを私以上にわかりやすくコメントしていて、まりさんはちゃんと理解されているように感じるので大丈夫です^^

 

今回は以上になります★

<スポンサーリンク>

2 COMMENTS

まり

neiraさん、こんにちは。

neiraさんにアファーメーションの疑問を聞き、アファーメーションを繰り返していたり、食べられたり、住む家がある、働くところがあるの当たり前じゃないと思ったりしていました。
前と変わらず職場やスーパーの店員にえ?と思うようなこともありましたが、上記のことを、11日から始めて、16日に、寒気や吐き気がして早退したのですが、その時に、健康でいることって当たり前じゃないんだと思いました。頭は痛いし、食べても吐くし、手もしびれて手を思い通り動かせず、戸を開けられなかった時、びっくりしました。

前も何度も体調が悪くなって、『健康でいることって当たり前じゃない』『健康ってありがたい』とか思ってもすぐ忘れてしまってたんですよね。

以前、テレビで身体が動かなくなり、生前、亡くなった少年が両親に、

『手が動く
足が動く
目が見える
耳が聞こえる
自分の頭で考えることが出来る

当たり前なんかじゃないよね
奇跡だよね

自転車に乗ったり
かけっこしたり
ピアノが弾けたり

それが出来るなんてすごいことだよね

でも みんな
当たり前だと思っているよ

当たり前だと思うから
欲張りになっちゃうんだ

すごいことだよね』
など、

他にも仰天ニュースとかでたくさん見ていて、その時は、考えるのですが、すぐ忘れてしまうんです。

『何事も当たり前じゃないからね。
住んでることも食べることも生きて行くことも』
と、言うのも聞いたことあり、
『今日1日、食べることが出来てよかった。凍え死ななくてよかったとこの2つのことを必ず寝る前に思う』と言う芸能人の方もいました。

上の方達、たぶん人にも(仲の良い人にも。)期待したりしてないんじゃないかなと思いました。

16日の夜から思ったことが、具合悪かったら、店員の態度が嫌とか職場の人、お客さんや地区の人たち、子供の学校の父兄や先生の態度が嫌だとか思わないよね?って。
目が見えなきゃわからないよね?って。

16日具合悪くて帰る時、17日の朝、出勤した時も、職場の人がそんなに心配しなかったのですが、少し思っただけで、健康でいることって当たり前じゃないと思いました。

不満が出て来るということは、感謝なく当たり前と思ってるからですよね。

私はこれは繰り返し思って行かないといけません。

話は少し変わりますが、もう10年くらい前の話、主人の同級生の方が、仕事が減り、子供が変に思うからと仕事がないのに、仕事に行くふりをして時間を潰していると聞いて、私が主人に、会社の不満、愚痴を言っていたら、〇〇なら、不満があっても、仕事があるなら、黙って行くやろうと言われましたが、その当時の私には全く響いてなく、その何年か後に、課が変わり給料が半分近く減った時には、それはそれで不満を言って。
仕事がない人が聞いたら、は?と言う話かもしれません。
今思えば、感謝忘れてばっかりですよね。

うちの主人は、毎日与えられた人生精一杯生きると言ってます。
朝、目が覚めてよかったと言います。ご飯が食べられてる、住むところがあるなど。小さい頃から、貧乏しててそれでも、愚痴を言わずに、偉いと思います。
欲がないんですよね。
上記のことが根本にあるから、人に期待をしてないし、無視をされてもまた、挨拶したり出来ると思ってるのかも。
いつも隣にいる私にはそれがわかってない。
神様は何度も仕掛けて来てるのを今やっと気付いたみたいな。
物がもらえない、話しかけてくれない、嫌な顔をされる、無視される…など、健康が当たり前じゃないと思ったりしていたら、そう言うことも思わなくなるのかな?と。
私は、神や仏さまではないのですべての嫌なことには、感謝し続けるのは難しいと思うし、納得は出来ないと思うのですが。

経営の神様、松下幸之助さんの、塾生が悩みに悩んだあげく、松下さんの元へ相談に行き

そこで、こんな質問をしたそうです。

「松下さん、幸福ということがわからなくなりました。
人にとっての幸福とは、どういうことなのでしょうか?」

松下さんはそれを聞いて、こう質問したそうです。

「君は、今晩、寝床はあるか?」

「はい、あります」

「君は、ご飯はちゃんと食べている?」

「はい、食べております」

「それで十分幸せではないか。
多くのものを与えられていることに対して当たり前と思うから、そんなくだらない悩みを持つようになるのだ」

と怒られたそうです。

このお話は、7年前から知っていたのに、忘れていました。
この言葉今、胸にすごく響きます。
忘れてはいけない。
これがすべてですね。
小さい頃の私はわからなかった。
子供達に教えて行きたいと思います。
これが根本にあれば、人に期待したり、人をうらやましがったり、人によくしたりしようとかなんて思わないのかもと思いました。
人間ですから、いつも感謝ばかりはいられない。

11日から始めて、16日から、感謝が始まり、満たされてると言うか、食べられてる、住むところあるし、働くところあるし、結婚してるし、かわいい子供が2人もいるし…と思っていたら、ま、いっかって。
それって少し前からあったものばかりなのに。
何かが変わったわけじゃない。私の内面が変わって来てるんですよね。
でも、また嫌なことがあって、引き戻されそうになる時もあるでしょう。それでも習慣づけて、また同じところ戻ってくるように頑張ります。

17日に、職場の人に、これって仲間外し?と思うことがあり、いつもの私なら、ショックだし、頭の中で独り言が始まっていたのですが、ショックではありましたが、職場の人でも期待してはいけない。ま、いっかと素直に思えました。

6年前の世にも奇妙な物語の未来ドロボウというのもDVDにとっていて、思い出して見たら、就職がなかなか決まらず、友達や彼女、両親もいるのに、不満ばかり口にしていた男の人が、お金を持っているけど、病気で余命ない著名人と入れ替わることになりました。
入れ替わった老人は、空気はおいしい、母親の料理がおいしいと感謝し、父親には、毎日お仕事お疲れ様です、彼女には、いつも感謝しているありがとうと、日々の生活に感謝しました。
入れ替わった青年は、嘆くという内容で、これも6年前に見て、また忘れていました。

何事も当たり前じゃないと思うとすごいなぁと思います。

今日は、子供の保育参観でした。
嫌だと思いましたが、子供の参観を見に行けるなんて幸せと思うことが出来ました。
保護者の方には挨拶は出来ませんが。
最近行事がないからかもですが、今までとは違います。

昨日、一瞬、母に子供の世話をしてくれてありがとうと、素直に思えました。

ネガティブクリーニングももちろん大事ですが、この感謝は、私には合うのでは?と思いました。
neiraさんも、ありがとうのお話されてましたよね。

小林正観さんも、ありがとう、愛してるの小池浩さんも6年前から知っていて、してたのですが、やめて。
で、今思い出したのですが、今までは、そうだったけど、16日のことで、健康でいること、住むところがある、食べられているなどがありがたいと思い、過去のことを思い出しました。内面が変わって来てると。
今度こそ続けようと。
やっぱりきっかけ作ってくれたのはneiraさんです。
この約10日間今、満たされていると思います。

今までは、口だけで、上辺だけで、健康でいられて幸せ、食べられて幸せ、住むところがあって幸せ、働くところがあって幸せ、着るものがあって幸せなど言ってましたが、今は本気で思えます。

朝も今日は目が覚めて幸せと思ってます。

負けないように習慣づけます!

また報告しますm(_ _)m

返信する
neira

まりさん、いつもコメントありがとうございます★

本日記事執筆の時間がとれなかったため、明日以降、記事にしてお返事いたしますのでもう少々お待ちください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です