コメント質問に対してのお返事(85)~ママさんへのお返事①~

こんにちは、neiraです★

今回はママさんからいただいたコメントに対してのお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(85)~ママさんへのお返事①~

こちらがママさんからいただいたコメント全文です。

悩んでいます。こちらの温かいサイトに辿り着くことが出来少し気分が楽になっています。

既婚者の私と事実婚6年の彼の事で悩んでいます。
3年前に仕事場で知り合いました。
毎日朝昼夕にLINEや電話をくれるような人でした。知り合った頃から
連れ子が卒業するまでは面倒をみたい。
それは決めた事だから。1人になったらもっと一緒に居れるねとよく言っていました。
そんな中4月7日に会い卒業して一月経つのに進展しない彼を責めてしまいました。嫌な別れ方をしたので帰り道に電話で少し話て明日また連絡するねと彼は言っていました。
次の日から全く連絡がありません。
4月10日にLINEと電話をしましたが
未読、電話にも出てくれませんでした。
これ以上しても嫌われるだけだと思ったのでその日から一切連絡をしていません。
全部終わらせて迎えに行くと言ってくれた事もありましたが、自然消滅を考えていてもう連絡はこないのか
まだ2週間ですが彼の事を考えない日はありません。
彼の気持ちは彼にしかわからないのですが何かコメントを頂けたらと思い連絡致しました。
こういったご相談は初めてで失礼な文章つたない文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

 

ママさん、コメントありがとうございます★

既婚者のママさんと事実婚6年の彼との恋愛ですね。

彼の連れ子が卒業するまでは面倒を見たいと言いつつも、いざ卒業をしても何の進展もないことでママさんが彼を責めてしまった。

それから彼との連絡が途絶えてしまったということですね。

このケースもけっこう恋愛のあるあるかもしれません。

男性の煮え切らない態度に、女性が不満を抱いて責めてしまうというケース。

男性は責められてだんまりしてしまうんです。

今回の件のみならず、独身同士の恋愛でも、女性が結婚をしたいと思っているのに男性が全然結婚の話を進めてくれず、女性が不満をぶつけてしまうというのがよくあるケースだと思います。

男性の性質として、責められるのが苦手。(まぁ誰でも責められるのは苦手だと思いますが)

以前もブログ記事にしたのですが、男性って白黒はっきりつけたがらずグレーでいたがる性質があるんです💧

もちろんすべての男性がそうというわけではありませんが。

だから、今回、ママさんに白黒はっきりつけられることや責められることに、少し恐怖を感じてしまっているのかもしれません。

男性は女性と違って、悩みや問題を抱えると心を閉ざして一人になりたがります。

なぜなら、男性は一つのことしか考えられず、問題を抱えるとそのことで頭がいっぱいになってしまいほかのことを考えられなくなるから。

女性は、逆に悩みや問題があると相手と話し合おうとする人が多いと思います。

ここで男女の違いが表れます。

そのため、ママさんからの連絡にも対応せずに音信不通になってしまったのかなと。

私はたぶん男性脳に近いので、男性の気持ちがけっこうわかるんですが・・・

実は私も白黒はっきりつけられるのが苦手でグレーでいたいんです・・・

ここで私の体験談をお話しします。

私は幼少期からの家庭環境の影響で、結婚願望をあまり持っていませんでした。

付き合っている彼氏がいた時、付き合いが長くなっても私が結婚の話をしないので、彼の方から結婚の話をしてきました。

しかし、彼のことが好きでも『結婚』に対していいイメージがなかった私は・・・

結婚・・・?うーん・・・まだ早いんじゃない?

と彼に対して煮え切れない態度をとっていました。

そうなってくると、不思議と彼の方からさらに結婚話が出てくるのです。

結局、その彼と結婚が考えられなくて別れてしまいました。

また、今の夫と付き合っていて同棲していた時も、私は結婚したくないと思っていました💧

白黒はっきりとつけるよりも・・・

このまま結婚も考えず、同棲してただ楽しく時間を過ごせればいいのに・・・

こんなふうに、私はグレーの状態を望んでいたのです。

すると、これまた不思議なことに、結婚について何も言ってこない私に対して、彼の方からプロポーズされてしまったのです。

これは決して自慢ではありません。

なんせ私は結婚によいイメージがなかったので、彼からプロポーズをされた時に顔がひきつってしまったのです💧

結婚なんてしたくないのに・・・いよいよ結婚しなくてはいけないのか・・・

実際に彼から・・・

プロポーズした時、普通もっと喜んだり泣いたりするはずなのに嫌そうだったよね?

と言われてしまったのです💧

ここで話はずいぶんと昔にさかのぼりますが、私が高校生だった時・・・

年上彼氏がいて、その彼のことが大好きすぎて、独り占めしたいがために結婚願望ゼロな私が、彼との結婚を夢見ていた時がありました。

しかしその彼とはどうやってもうまくいかずに破局してしまいました。

私はその彼に対して夢中になりすぎたために、知らないうちに重い言動をしていたようです。

 

何が言いたいかというと・・・

もし、彼との将来を考えるのであれば(結婚)、白黒をつける言動、つまり結婚をせかすような言動をしない方がうまくいくということです。

私は恋愛で痛い経験を何度かして気づいたことがあります。

それは、いつもブログでお話していることなんですが・・・

恋愛や彼に対して夢中になっているとうまくいかなくなり、恋愛や彼に重きをおかなくなるとなぜか恋愛がうまくいくようになると。

恋愛は相手にエネルギーを向けるとうまくいかなくなり、自分にエネルギーを向けるとうまくいく、ということですね。

私はそれに気づいてから、恋愛よりも自分の人生を楽しむことにエネルギーを向けるようにしました。

すると、先ほども話したように、男性の方から結婚の話をしてきたり追いかけられたりするようになったんです。

 

恋愛でとても役立つのが、何度かブログで話している『太陽と北風』というイソップ物語です。

北風と太陽がいて、旅人のコートをどちらが早く脱がせるか勝負しようと言い始めました。

●北風は冷たい強風を吹かせてコートを脱がせようとする
●太陽は暖かい日差しを浴びさせてコートを脱がせようとする

さて、勝負に勝ったのはどちらでしょうか。

それは、暖かい日差しを浴びさせた太陽の方でした。

旅人は、北風が吹いてきたらコートが吹き飛ばされないようにと脱ぐどころかさらにコートを手できつく抑えて脱げないようにします。

一方、太陽の日差しが降り注いだ時には、旅人はポカポカ陽気に暑くなり、やがて自分からコートを脱ぎ始めたのです。

いっけんすると、北風の方が旅人の上着を脱がせられそうですよね。

しかし、旅人の上着を脱がせたのは太陽。

「太陽と北風」の教訓は・・・

●手っ取り早く乱暴に片づけてしまうよりも、ゆっくりと着実に行う方が最終的に大きな効果を得ることになる

●冷たく厳しい態度で人を動かそうとしてもかえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉をかけたり、態度に示すことで初めて人は自分から行動してくれる

引用:Wikipedia

恋愛において、駆け引きでむりやり相手の気持ちを自分に向けさせると相手の心は余計に閉ざしてしまい、太陽のようにむりやり相手を動かそうとするのではなく、暖かく見守って素直に相手に接していると、相手はやがて心を開いてくれるということです。

ママさんが今回、彼に対して『北風』の言動をしてしまったので彼はこの旅人のように心を頑なに閉ざしてしまった。

じゃあどうすればいいのかというと・・・

恋愛など人間関係では、相手に対して『太陽』でいることを心がけるんです★

つまり、結婚をせかしたり責めたりしないで温かく見守るということですね。

彼が自然とママさんと一緒にいたいと思ってくれるように、ふるまうのがおすすめです。

この女性といるとなんだか責められてしんどいし疲れるな・・・

ではなく・・・

この女性といると心が穏やかになって落ち着く・・・手放したくないな。

こう思わせると、彼も自然と結婚を意識するようになるのではないかなと。

もちろん、結婚の意思を彼に伝えることは悪いことではありません。

ただ、『北風』になっていないか、は注意が必要です。

●彼がいないと私の人生は不幸だ、つまらない・・・

●彼がいなくなったら私はもう生きていけない・・・

●彼以外に私の人の楽しみはない・・・

こういう状態になっていないでしょうか?

 

●彼がいなくても、恋愛をしていなくても私の人生は楽しいし幸せ

●彼と会えなくても連絡を取り合っていなくてもほかに夢中になれることがある

彼や恋愛に依存をしていないと、彼に対して穏やかな気持ちで接することができるようになります。

デートをドタキャンされても・・・

ドタキャンはさみしいけど、代わりにずっと観たかった映画を1人で観に行こうかな~ワクワク♪

連絡がなかったとしても・・・

今日はなにしようかな~作ってみたかった料理のレシピにチャレンジしてみようかな~♪

と、彼の言動に自分の幸せを左右されず、自分で自分のご機嫌をとることができ、自分で自分を幸せにできるようになると、恋愛はうまくいくようになります。

彼に対して・・・

さみしいけど、まぁ仕事が忙しいなら仕方ないよ★

気にしないで^^

また大丈夫な時に会おうね♪

と『太陽』のように明るく穏やかに接することができるので、彼も居心地の良さを感じてくれるんですね。

悪いことしたな、今度は彼女を悲しませないようにしないと。

と・・・。

でも、彼の言動に自分の幸せを左右されてる人だと・・・

はぁ?なんで約束してたのにデートできないの?ほんとに仕事?ほかに女がいるんじゃないの?

と彼に対してネガティブな言動をしてしまう、相手が居心地の悪さを感じてうまくいかなくなってしまうんです💧

はぁ・・・なんか責められてしんどいし疲れるな・・・この人と一緒にいるとこれから先も何かあった時に責められるのかな・・・

と・・・。

はじめはなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ相手への依存を減らし、自分の人生を充実させることに集中させる。

そして、相手に対して『太陽』の存在でいるということを意識するといいのではないかなと思います。

今、彼は連絡を絶っている状態ですが、そのまま放っておくか、もしくは、彼が前向きで穏やかになれるようなメッセージを1回だけ送ってあとはそっと放置しておく、そのうえで、ママさんは恋愛ではなく自分の人生を充実させる方にエネルギーを向けた方がいいかなと思いました。

 

ただ、今回コメントだけの判断になりますし、私の憶測でありこれが正解、とはいえませんが・・・

でもなんらかの参考になればいいなと思います。

えらそうに色々と言ってしまい申し訳ございません。

また、くどくどと長くなりわかりづらかったらすみません。

なにかほかに質問があればまたコメントください★

 

 

<スポンサーリンク>

2 COMMENTS

ママ

大変ご丁寧なメッセージありがとうございます。
彼と一緒の時にこのサイトに出会っていたらもっと彼の事わかってあげれていたのかなと思うところもありますが、今現在辿り着けた事も私にとってご縁だと思い勉強させてもらって気持ちが楽になっています。

彼はもし私と別れる時は必ず伝えると言っていました。そして私に信用されない事が一番悲しいと過去に言っていました。

3年間の彼との思い出や彼の言葉で
今は信じて待とうと思っている自分が居ます。
音信不通になった時は
怒りにまかせて
さようならとLINEをしかけましたが
何故か冷静になり行動をやめました。

音信不通後彼を嫌いになろうと思った時も
ありましたが
(私は未だ夢の中なのかもしれませんが)
今は毎朝心で彼におはよう
今日も気をつけて、お疲れ様おやすみを
思っています。

彼がいないと幸せじゃないとは思っていませんがこうゆう風に心の中で彼にメッセージを送っているのは彼の事を考え過ぎて
依存していて良くない事なのでしょうか?

今は自分が納得できるまで待とうと思っています。何故か二度と会えない気がしないのです笑
これが彼を信じる事なのかなと今は思っています。

わかりやすく過去の体験談もありがとうございます。また彼に会える事ができたら
いつも太陽のような存在でありたいと思います。
自分のために今からもっと勉強していきたいと思っています。

何度も長々とすみません

返信する
neira

ママさん、再びのコメントありがとうございます^^
お返事遅くなりましてすみません・・・

今回いただいたコメントへのお返事に加えて、まだお伝えしたいことがありましたので、明日月曜日に記事をアップいたします。
お待たせしてしまってすみません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です