【効果大!】メンタルの不調はこの7つの方法で改善するからやってみて!

こんにちは、neiraです★

 

メンタルが不調・・・

ウイルス騒動や寒い日が続くと、メンタルの不調で悩んでいる人も多いのでないでしょうか?

最近では自分で命を絶ってしまう人も多いようです。

 

ユーチューバーのうごくちゃん、という20代の女性も亡くなってしまいました。(死因は発表されていませんが自ら命を絶ったともいわれています)

私は亡くなったニュースを知ってから、初めてうごくちゃんの動画を拝見したのですが、メンタルが病んでいる様子が収められていました💧

実は私もメンタルはかなり弱い方。

数年前までかなりやばくて、すぐに落ち込んだり病んだりしていました。

 

でもメンタルは改善します!!!

 

私は今回紹介する方法を行うことで、今はかなりメンタルが安定していて日々穏やかに過ごすことができています。

やりたいこともたくさんあり、希望を持てるようになりました。

 

そんな私の体験談から、メンタルの不調を改善する7つの方法を紹介します。

<スポンサーリンク>

【効果大!】メンタルの不調はこの7つの方法で改善するからやってみて!

 

さっそくメンタルの不調を改善する7つの方法を紹介します。

食事を変える(白砂糖・小麦・添加物をなるべく避ける)

目・耳・口にするものに気をつける

太陽の光に当たる

瞑想(呼吸法)をする

ウォーキングする

ストレッチをする

掃除・断捨離をする

 

1つずつ簡単に開設していきますね。

 

食事を変える(白砂糖・小麦・添加物・サラダ油をなるべく避ける)

 

食事はほんっとに重要です!

声を大にしていいたいほど。

 

なぜなら、腸の状態がメンタルを左右するといっても過言ではないからです。

腸は第二の脳ともいわれています。

最近の研究では、自閉症やうつ病と腸内細菌が関係あるという報告が。

 

腸内環境が乱れていると、心も乱れてしまうんです!

 

特に避けた方がいいのは・・・

●白砂糖

 

●小麦粉

 

●添加物

 

●サラダ油

など。

これらは、中毒性があり、腸や脳に悪影響があり、メンタルが病みます・・・💧

 

現代の食事ではなかなか避けることが難しいかもしれません。

無理はせずにできる範囲でいいので、なるべく避けることがおすすめ。

 

私は・・・

●白砂糖→てんさい糖・キビ砂糖

 

●小麦粉→米粉・有機小麦・有機全粒粉

 

●添加物→オーガニック

 

●サラダ油→菜種油・こめ油

などにしています。

食生活を変えてから、人生がかなりいい方に変わりました。

集中力が増し、だるさや疲れを感じることがかなり減り、肌もきれいになり、精神も安定するように。

 

目・耳・口にするものに気をつける

 

目・耳・口にするものはメンタルに多大な影響があります。

具体的には・・・

●テレビを観ない

 

●スマホを見続けない

 

●ゲームをし続けない

 

●心が荒れる音楽は聴かない(クラシックやヒーリングミュージックがおすすめ)

 

●ネガティブな言葉を口に出さない

 

これらに気をつけること。

テレビ、スマホ、ゲーム、音楽などはメンタルを病む大きな原因なので、なるべく取り入れないこと。

波動とか電磁波とかの影響を受けます💧

太陽の光に当たる

 

太陽の光に当たらないとメンタルが弱くなります。

日光を浴びることでセロトニンが出るようになって精神が安定します。

 

実は、亡くなってまったユーチューバーのうごくちゃん、動画を拝見した時に、自分の部屋に光が入らないように日光をシャットアウトして真っ暗な部屋の様子が収められていたんですよね💧

日光を浴びないとほんと気分がどんどん沈んでマイナス思考になってしまいます。

 

できるだけ太陽の光に当たるようにしましょう。

 

瞑想(呼吸法)をする

 

メンタルが不調な時は瞑想(呼吸法)をするのがおすすめです。

できれば毎日10分でもいいから続けていくこと。

 

呼吸法をすることで呼吸が深くなります。

呼吸が深くなると精神も安定しますよ。

詳しくはこちらの記事をごらんください。

私が潜在意識で恋愛がうまくいった【⑦瞑想する方法】

 

ウォーキングする

 

ウォーキングも精神を安定させるセロトニンが出るのでおすすめ。

私はメンタル病んで悩んでいた時に、ウォーキングを続けるようにしたら精神が強くなり、希望が持てるようになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【効果絶大!】人生うまくいかない人がウォーキングで100%人生好転する理由【体験談あり】

 

ストレッチをする

 

ストレッチを寝る前にすると翌日、疲れやだるさがとれて体がびっくりするくらい軽く好調になります!

体と心はつながっているので、体は疲れていて不調だと心も不安定に。

 

だからこそ、ストレッチを毎日続けて体を整えることで心もポジティブになっていきます。

私は毎日。下記に紹介するストレッチを続けています。

簡単だし10分ほどでできるのでほんとおすすめ。

 

 

ストレッチを毎日続けていることで朝から夜中まで休むことなく作業をしていても疲れることが少なくなって心も安定するようになりました。

ストレッチの効果【私が毎日続けた体験談】

 

掃除・断捨離をする

 

部屋が散らかっているとメンタルが不調になります。

部屋の状態=心の状態

 

私は昔、足の踏み場もないくらい部屋が散らかっていました。

でも、断捨離の本やこんまりさんの本などに出会って、物を捨てて部屋をきれいにしたら、びっくりするくらい心が軽くなって感動したことを覚えています。

 

部屋が汚くてメンタル不調な人、ほんとやってみることをおすすめします。

心がすっきりして思考や行動が前向きになりますよ!!

<スポンサーリンク>

まとめ

 

メンタルが不調な人は、この7つをやってみることをおすすめします★

食事を変える(白砂糖・小麦・添加物をなるべく避ける)

目・耳・口にするものに気をつける

太陽の光に当たる

瞑想(呼吸法)をする

ウォーキングする

ストレッチをする

掃除・断捨離をする

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です