世界を変えたい!より重要なことを忘れている現代人

こんにちは、neiraです☆

 

世界を変えたい!

 

戦争のない平和な世界にしたい!

 

こんな風に思っている人は多いのではないでしょうか?

 

しかし、世界を変えたい!よりも重要なことがあります。

 

今回は、世界を変えたい!より重要なことを忘れている現代人についてお話をしていきます。

 

世界を変えたい!より重要なことを忘れている現代人

 

世界を変えたい!

戦争のない平和な世界にしたい!

 

と思うことはとても素晴らしいですよね。

 

そのために、実際にボランティアをしたり募金をしたりと、行動をしている人もいるかもしれません。

 

neira

もちろん、世界平和のために行動に移すことは素晴らしいことですし、そのおかげで助かる人もいると思います。

 

ただ・・・世界平和という大きな希望を持つよりも大事なことは・・・まずは自分の周辺の平和に努めた方がいいのかなと思います。

 

●世界平和

 

●自然を守る

 

●人種差別をなくす

 

などなど・・・

 

大きなことを成し遂げたいと思うかもしれませんが・・・

 

自分に近い人間関係や環境がおろそかになってはいないでしょうか。

 

世界平和を願っているのに・・・

 

●誰かの悪口を言っている

 

●誰かと仲違いしてる

 

●誰かを憎んでいる

 

●誰かの幸せを喜べず不幸を願ってる

etc・・・

 

実は自分の周りの人たちと小さな戦争を起こしている・・・。

 

これではいくら世界平和を願ったとしても矛盾していますし、意味がありませんよね

 

実は、世界で起こってることは私たち一人一人の意識が集まって現実化しているんです。

 

私たち一人一人の意識は世界でいうと小さいものかもしれませんが、1人1人の意識が集まれば大きな力を持ちます。

 

いくら心の中で世界平和を望んでいたとしても、家族や友人、職場の人の悪口を言っていたり、いじわるしたりしていたら・・・いつまでたっても世界平和は訪れないと思うのです。

 

だからこそ、やるべきことは世界平和という大きなものよりも、自分の周りの人に愛を持って優しくすること。

 

偏見や差別をせずにみんな違うからすばらしいという気持ちを持つこと。

 

世界ではボランティア活動をしている人たちがいるのに、自分はボランティアもしていないし、世界のために何もしていない・・・。

などと卑屈になる必要なんてありません。

 

自分で自分を幸せにして、楽しそうに生きていれば勝手に周りの人を幸せにすることができますし、周りの人が幸せになればその周りの人たちにも幸せが広がり、やがて世界中に平和や幸せが伝染します。

 

現代は便利になりましたが、その反面失っている物が大きいです。

 

イライラや不安で自分自身が満たされていない人が多く、それゆえに周りの人に攻撃をする人も多いような気がします。

 

まずは自分を満たす。

 

なんでもいいので自分がホッとしたり幸せになれたりすることをする。

 

起こった出来事に不安、イライラ、不幸を見出すのではなく、幸せを見つける。(どんな出来事からも幸せを見つけることはできます)

 

世界平和のために何か大きなことをするよりも、確実にこっちをやったほうがいい。

 

そう思っています。

 

ぜひ、今日も明日も、小さなことでいいので幸せを見つけてみることをおすすめします。

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です