人生うまくいかないのは幸せになるために必要な体験かも

こんにちは、neiraです★

 

人生うまくいかないと悲しくなったり、不安になったりとネガティブな気持ちになるかもしれません。

 

しかし、人生うまくいかないのは、実はあなたの人生が幸せになるために必要な出来事である可能性が高いのです。

 

今回は、人生うまくいかないのは幸せになるために必要な出来事かも、についてお話していきます。

 

人生うまくいかないのは幸せになるために必要な体験かも

 

以前もブログでお話しましたが、人生は、俯瞰的(ふかんてき)に見るのがおすすめです。

 

俯瞰的(ふかんてき)とは?

●高いところから見下ろすように出来事を見ること

●広い視野、客観的な視点から物事を見ること

 

で、つらい出来事が起こると、私たちはつい、目の前の出来事でいっぱいいっぱいになってしまって、つらいつらいと思い悩んでしまいますよね。

 

しかし、数年後、数十年後すれば、過去の出来事で味わったつらい感情は消えていきます。

 

しかも、あれだけ辛い出来事で思い悩んでいたのに、時が過ぎれば笑い飛ばせるくらい平気になっているはず。

 

で・・・

 

幸せになるために、避けて通れない必要な出来事ってあると思うんです。

 

だから、幸せになるためにはその前にあえてつらい出来事を体験しなくてはならないこともあります。

 

たとえば・・・

 

私は、高校生の時に4つ年上の男性を好きになりました。

 

その人のことは本当に大好きで、一緒に心中してもいいとまで思っていました。

 

でも、残念ながら彼には本命の彼女がいた・・・。

 

私からの告白をOKした時にはすでに彼女がいて、二股されていたんですね。

 

この恋愛はかなりつらかったです。

 

彼以外の男性はもう二度と好きになれない、と思っていたので、彼を失った時には、あまりにもショックで生理も半年ほど止まってしまったのです。

 

失恋後は暗く長く、先の見えないトンネルの中にいるようでした。

 

寝ても覚めても心がズキズキと痛み、心に本当に傷を負っているかのようでした。

 

でも!!

 

数年後・・・

 

私、この彼と付き合わなくてほんとよかった~★

 

て思えるようになったんです。

 

無理に思おうとしたわけじゃなく、自然とそうなりました。

 

失恋してしばらくはかなりつらかったのですが・・・

 

やはりそれでも時間はどんどん過ぎていきます。

 

その間に、大好きだったその元カレと別れてから何回か会ったこともありますし、他の出会いがあったり、他の男性とお付き合いをしたりしていくうちに・・・

 

どんどん過去の失恋の記憶が薄れていったんですね。

 

で、色々な出来事を体験していくうちに・・・

 

大好きだった元カレが、本当はたいしたことなくてお付き合いをするほどの価値がなかったことに気が付いたんです笑

 

というのも、別れてから元カレと友達関係として会ったり連絡したりしている時に、お付き合いをしている彼女だったり結婚した後の奥さんの話を聞いていて・・・

 

ものすごく彼女や奥さんが苦労しているのがわかったから。

 

女癖が悪かったり、自分勝手で家庭をかえりみなかったりする本性がわかって・・・

あ~私この人と付き合いを続けなくて本当に良かった★

 

てか別れて正解だったんだ^^

 

付き合いを続けて、もし結婚していたら私がかなり苦労しているところだった・・・。

 

失恋した時はわからなかったけど、幸せな未来のために別れという出来事を体験させてくれたんだ。

と思えるようになったんです。

 

そのあとに付き合った8年ほどお付き合いをした彼に音信不通にされたことも、かなりつらい出来事でしたが、その出来事があったおかげで恋愛のコツをつかめるようになったり、精神的に強くなったり自信がもてるようになったんです。

 

で、その音信不通の彼とも別れて大正解でした。

 

その当時は、好きな気持ちがあったから盲目になっていたけど、別れてから彼のことを冷静に見て、結婚していたら幸せになれなかっただろうなと思えるから。

 

私は30年以上生きてきて、ほんと、これは実感しています!

 

いじめにあったり、失恋したりしていた時には、人生うまくいかないつらい・・・としか思えなかったけど、すべて私の人生に必要な出来事だったんです。

 

この世界は正負の法則があり、いい出来事だけでなく都合の悪い出来事も体験するようになっています。

 


 

人生トータルで考えると、プラスとマイナスは同じ量だけ体験するようになっているようです。

 

何がプラスかマイナスかは人それぞれ違う。

 

幸せというプラスの出来事を体験するためには、バランスをとるために先にマイナスの出来事を体験しているんだと思うと心は軽くなります。

 

だから、今、まさにつらい出来事を体験しているという人は、その出来事は幸せになるための単なる通過点かもしれませんよ。

 

ぜひ何か参考になれば幸いです★

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です