人生・恋愛がうまくいかないと悩んでいる人必見!変えるのは現実ではなく心の在り方

こんにちは、nairaです☆

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#d634e5″ icon_type=”question” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]人生・恋愛がうまくいかないと悩んでいませんか?[/word_balloon]

 

多くの人は、うまくいかない現状をなんとか行動をしたり相手をコントロールしようとしたりして変えることにエネルギーを使います。

 

かつての私もそうでした。

 

だって、人生を好転させる方法なんて知らなかったから。

 

学校や家庭では、誰も人生の生き方なんて教えてくれないですからね。

 

でも、実は、人生を好転させるには方法というかカギがあって・・・

 

現実に対処をしたり、相手を変えようとしたりするのではなく、心の状態・心の在り方を変えるんです。

自分の外を変えるんじゃなくて自分の内面を変えるんです。

 

今回は、人生・恋愛がうまくいかなくて悩んでいる人に向けて、心の在り方についてお話していきます。

(今回は、コメントをいただいたnaniさんの言葉を受けて記事にしてみました)

人生・恋愛がうまくいかない人必見!変えるのは現実ではなく心の在り方

 

今回は例として恋愛の話をしていきますね。

 

 

●音信不通にされた・・・

 

●彼に大事にしてもらえない・・・

 

●彼が浮気をしている・・・

 

 

こんな風に恋愛の状況がうまくいかない時て・・・

 

●自分自身を大切にしていない

 

●彼にエネルギーを向けていて自分にエネルギーを向けていない

この2つが原因だと思います。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#d634e5″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]もちろん、例外もあるのですべてがそうとはいえませんが。[/word_balloon]

 

自分の内面が原因なんです。

 

私の過去を思い返してみると、恋愛がうまくいってなかった時て・・・

 

●相手に依存していた

 

●自分の心が整っていなかった

 

●自分を大切にしていなかった

こんな状態でした。

 

でね、逆に恋愛がうまくいっていた時って・・・

●彼以外に夢中になるものがあった(自分磨き・ネイルの資格の勉強・読書etc・・・)

 

●自分の心が整っていた

 

●自分を大切にしていた

 

こんな状態だったんです。

 

私は恋愛がうまくいかないと悩んでいた時に、まずは自分の心の状態や在り方を変える努力をしたんです。

 

なぜかというと、音信不通にされたり、好きな人に本命にされずに遊ばれたりしてかなりつらくて、色々調べているうちに・・・

 

恋愛や人生がうまくいかないのはすべて自分の心の在り方に原因があること、現実を変えるには現実に対処するのではなく内面を変える必要があることを知ったからです。

 

これね、マイケルジャクソンの『Man In The Mirror』という歌でも言われていて、私たちにメッセージを送っています。

 

ちなみに、マイケルジャクソンは世界の闇とか色々知り過ぎていた人で、世界平和を訴えていました。

 

大天使ミカエルの生まれ変わりだとも言われています。(とんでもな話なので信じられない人はスルーで。)

 

ミカエルの英語の綴り→Michael

マイケルの英語の綴り→Michael

で、英語の綴りがまったく同じ。

 

話はそれましたが・・・

 

マイケルジャクソンのMan In The Mirrorの歌詞を一部紹介しますね。

 

Man In The Mirror(1988年)

I’m starting with the man in the mirror
I’m asking him to change his ways
And no message could have been any clearer
If you want to make the world a better place
Take a look at yourself, and then make a change

(和訳)

鏡に映るそいつから始めよう
どうしたら変えられるか聞いてみるんだ
こんなにはっきりしたメッセージはなかった
より良い世界を作りたいと願うなら
まずは自分自身を見つめ、そして変えていくのさ

 

鏡に映るそいつとは、自分自身のことですね。

より良い世界を作りたいと願うのなら、まずは自分自身を見つめて自分を変えていく。

 

 

これもよく言われていることなんですが・・・(マイケルの歌とはちょっとだけ意味合いが変わりますが・・・)

 

自分の目に映る現実は鏡だと言われています。

 

見えている現実は、すべて自分の内面をあらわしている。

 

鏡の法則って聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

 

自分が出会う他人はすべて自分を映し出している、というやつ。

 

でね、鏡に自分の姿を映してみた時に、もし、髪の毛が乱れていたらどうしますか?

 

鏡に映った自分の髪の毛(現実)を変えるのではなく、自分自身の髪の毛を整えますよね?

 

自分自身の髪の毛(自分の内面)を整えれば、おのずと鏡に映った自分(現実)もそれにともなって変わる。

 

つまり、見えている現実に対処してもムダで、自分自身を変えないと見える現実も変わらないんです。

 

ちょっとわかりづらかったらすみません。

 

だからね、現実を変えたい、好転させたいのなら、現実に対処するのではなく自分の心の在り方を変えるんです。

 

心が変わると、見える現実も変わってきます。

 

じゃぁ、どうやって心の在り方を変えればいいの?

 

私がおすすめする方法は・・・

●部屋の掃除、片付け、断捨離

 

●ネガティブな感情のクリーニング→これ、一番重要かも。

 

●言葉をポジティブに変える

 

●食事を整える

 

●自分を大切にする

 

●今、この瞬間に幸せを感じる

 

●今、この瞬間の人生を楽しむ

 

思いつくのはこんな感じですね。

 

これらの方法をやるとどうなるかというと、自分のエネルギーがいい方に変わります。

 

エネルギーっていうと怪しい感じですが。

 

私たちはエネルギーでできているんです。

 

よくないエネルギーを出していると、それに見合った現実を体験することになります。

 

現実をよくしたいのなら、まずは自分のエネルギーを整えることに集中すること!!

 

部屋の掃除、片付け、断捨離

 

部屋の掃除をしたり断捨離したり・・・とにかく身の回りをすっきり清潔にしてみてください。

 

あと自分自身も。

 

お風呂に入らないとかはよくないです・・・。

 

ちなみにうちの父親・・・数年前に多額の借金を抱えましたが、お風呂を面倒くさがって入っていませんでした。

 

体から異臭がするほど、お風呂に入っていなかったんです。

 

不潔にしていると自分のエネルギーが低下するので、私の父のようによくない現実を引き寄せてしまいます。

 

ネガティブな感情のクリーニング→これ、一番重要かも。

 

何度もブログでお話しているので詳しい説明は割愛します。

 

ネガティブな感情を我慢していると、心にたまってしまうのでエネルギーが低下して現実もうまくいかなくなります。

 

普段からネガティブな感情を味わったら、感じなくなるまで味わいきること。

 

時間がある時には、過去に起きたネガティブな出来事を思い出してその時に抑え込んでいた感情を味わいきってクリーニングしてあげること。

何度も何度も繰り返しやってみてください★

 

てか、一生やるつもりで習慣にするのがおすすめです。

 

言葉をポジティブに変える

人生うまくいかないよ・・・

恋愛うまくいかないよ・・・

しんどい・・・

私の人生終わってる・・・

こんなネガティブな言葉を言うのがクセになっているのなら、いますぐポジティブな言葉を言うようにしましょう☆

言葉が人生を作っていきます。

自分が発した言葉通りに人生が展開していくので、ネガティブな言葉を言っていると本当にそうなってしまいます。

はじめは無理やりでもいいので、言葉をポジティブに変えることを意識してみてください★

食事を整える

ジャンクフード、ファーストフード、コンビニ食、スナック菓子etc・・・

こういった食事をしているとエネルギーが低下しがちに。

できるだけ手作りの食事を。

食事をテキトーにすることは、自分をないがしろにすること。

自分を大切にしていない行動なので、周りの人から大切に扱われなかったり、人生がうまくいかなかったりします。

 

自分を大切にする

さきほど説明したのと少しかぶってしまいますが・・・

 

自分が自分をどう扱うか=他人や現実からどう扱われるか

とう法則があります。

 

なので、自分を大切にしていないと、好きな人から大切にされなかったり、雑に扱われたりします。

 

また・・・

●好きな人が自分とちゃんと向き合ってくれない

 

●現実が思い通りに動かない

という場合には・・・

自分自身が自分の心の声を無視している、という場合があります。

 

たとえば・・・

●本当はやりたいことがあるのに一歩踏み出せなくてごまかして生きている

 

●本当はやりたくないことを無理してやっている

 

●目の前のやらなくてはいけないことをやっていなくて心がモヤモヤしている

etc・・・

 

もし、やりたいことがあったら怖くても勇気がいっても、思い切ってやってみてください★

 

心の声を無視していると、現実も誰かから無視されるようなことが起きたり、向き合ってもらえなかったりと苦しい現実がやってくることがあります。

 

私は、対人関係に不安があったので、楽な道を選んで仕事をしていた時がありました。

 

でも本当は、心の中で、ファッションや美容の仕事をしたい・・・そう思ってモヤモヤしていたんです。

 

自分の人生こんなんでいいのかな・・・と。

 

ファッションや美容って女性だらけの職場なので、人間関係が怖かった。

 

だから一歩踏み出せなかったのですが・・・

自分の心のモヤモヤを取り除こう!

 

自分の心の声に従ってみよう。

 

自分の願いを自分自身が行動して叶えてあげよう。

 

こう決意して、思い切ってアパレルや美容の業界に飛び込みました・・・。

 

色々な失敗や嫌な思いもたくさんしてきましたが、なぜかどんなつらいことがあっても、自分のやりたいことをしていたので心がすーっと晴れやかだったんです。

 

で、自分の心に正直に生きていた時ってね、ほんと人生がかなりうまく転がるんですよ。

●異性にかなりモテていた(声かけらたり告白されたり・・・)

 

●女の子から連絡先を渡されて友達になってくださいと言われた

 

●友達からプレゼントもらったり、高級な食事をごちそうしてもらったりすることが多かった

 

●美容の仕事で店長に抜擢された

 

●なぜか仕事で協力者が現れるようになった

 

●好きな人と両想いになったり、追いかけられたりするようになった

 

●音信不通だった彼から連絡が来て、結婚の話が出るようになった

 

●未来日記を書いたら、その通りになったり願いが叶いやすくなった

 

●イオンの抽選くじで、1等か2等が当たって5万円相当のグッチのバッグが突然送られてきた

これ、実際に私が体験したこと。

 

もうね、雲泥の差なんですよ。

 

自分の心の声を無視して、楽な道に逃げていた時と、勇気を出して自分の本当にやりたいことをやっていた時とでは。

 

だって自分の心の声を聞かずに無視してごまかして生きていた時ってね・・・

●友達になりたくて声をかけても避けられる

 

●好きな人ができても遊ばれる、向き合ってもらえなくて本命になれない

 

●友人関係がうまくいかない・・・(悪口言われたり、ケンカみたいなのが多くなったりね)

 

●心の病で悩んでいて相談したのに両親に向き合ってもらえない

 

●社会不安障害や対人恐怖に悩まされる

 

●コンビニのアルバイトをクビになる

 

●付き合っていた彼氏に音信不通にされる

 

もうね、ほんとなにもかもが・・・なにやってもうまくいかないの!!

 

自分で自分をどう扱うか=他人や現実からどう扱われるか

 

なので、自分の心の声を無視してごまかして楽な方に流されていると・・・無視される現実を体験しやすくなるんです。

●音信不通とか人から無視される

 

●願いた夢を持っていても叶わない

 

●自分の希望通りの人生にならない

すべて、自分を無視される現実ですね。

 

一方で、自分の心の声に従って生きていると・・・(やりたいことをやる、目の前のことをないがしろにしない)

●周りの人から大切にされる

 

●恋愛でも好きな人が大切にしてくれたり、自分の要望を叶えてくれたりする

 

●願いが叶いやすくなる(かなり実感しています)

 

●なぜか人生がトントン拍子にうまくいく

これね、私が実際に体験したことです。

 

 

●やりたくても何かと理由つけてやっていないことをやってみてください

●自分の願いや要望がふと浮かんだら、自分が行動して、自分の願いや要望を叶えてあげてください

●やらなくてはいけないことがあるのに、面倒だからとか理由つけて後回しにしていることがあればすぐにとりかかって後回しにしないこと

 

これらを毎日の生活の中でやってみてください★

 

自分の願いを自分で行動して叶えてあげるってのは・・・

●おいしい紅茶が飲みたい・・・て思ったら、「でも自分のためにお茶いれるの面倒・・・」て思わずに、自分のためにお茶をいれてあげる。

 

●〇〇に行きたい!て思いついたら、自分の願いを叶えるために実際にそこに行ってみる

とかですね。

 

なるべく自分の声を無視しないようにしてみてください★

 

今、この瞬間に幸せを感じる
今、この瞬間の人生を楽しむ

 

この2つは同じような意味になるので一緒に説明しますね。

 

とにかく今を心地よく、快の気分でいられるように集中してみてください★

 

恋愛で悩んでいると・・・

今、彼って何してるのかな。

 

彼、浮気していたらどうしよう・・・。

 

あんなこと言っちゃったから彼に嫌われたかな・・・。

こんな風に、彼にエネルギーを向けてしまいがち。

 

そうするとね、自分にエネルギーが来ないので、人生がいい方にいかないんですよ。

 

とにかく、彼・現実・過去・未来などに集中するのではなく、自分自身が幸せになることにエネルギーを集中させる。

 

●おいしい食事をして幸せな気分に浸る

 

●好きな映画を観てリラックスする

 

●行きたいところに行ってワクワクする

 

●やりたいことや目標を見つけてワクワクする

 

●自分の好きなインテリアやアイテムに囲まれて過ごす

 

●好きな人と過ごす(恋愛に限らず友達とか家族とかペットでもOK。)

 

etc・・・

 

生きていると、つらいことや苦しい出来事も体験するのは仕方ないこと。

 

でも、毎日、なるべく自分が幸せになれることに目を向けるんです。

 

仕事が辛くても、通勤時間に好きな音楽を聴いたりおいしいキャンディーを味わったりするとか。

 

仕事終わりに、自分の好きなケーキを買うとか、駅から降りて景色を楽しみながら歩いて帰るとか。

 

どんな小さなことでもいいから、工夫して幸せを自分で作るんです。

 

あとね、感謝も同じ。

 

不平不満を見つけるのってみんなうまいんですよ。(私も得意です笑)

 

●〇〇がない・・・〇〇が不便・・・

 

●誰々がうざい・・・

 

●仕事がつまらない・・・

 

この心の在り方だと、人生うまくいかなくなります・・・。

 

不満に目を向けるのではなく、今あるものに感謝するんです。

 

●健康な体があって感謝

 

●家族が元気で感謝

 

●食べるもの、住む家があって感謝

 

●好きな人が連絡をくれて感謝

 

●働ける職場があって感謝

 

 

 

以上、こういうふうに心の在り方、心の状態を変えると、自然と目に見える現実も整っていきます。

 

心が先なんです。

 

心を先に変えるから、目に見える現実も変わる。

 

恋愛・人間関係・仕事・・・すべてつながっているので心を変えることで人生全般がうまくいきやすくなりますよ!

 

 

今回紹介したように心の在り方を変えると・・・

 

誰かや恋愛に依存をせずとも、幸せや感謝を感じられるようになります。

 

彼がいるから、恋愛がうまくいっているから幸せ★

 

ではなく逆なんです!

 

まずは自分の心が先に幸せや感謝を感じる。

 

彼がいなくても別にいいや、私幸せだし★

これがベスト。

 

先に心を変える。

 

すると、その心の状態に合わせて現実が動くんです。

 

心が先、現実が後。

 

多くの人がこの仕組みを知らないので、現実を見てネガティブになってあたふたしたり、なんとか現実を変えたいと思って行動したりするんです。

 

そうじゃなくて、自分の心が映し出されているのが現実なので、心を変えるんです★

 

幸せになりたかったら、まずは今すぐに自分で幸せになる。

誰かに与えてもらいたかったら自分がまずは人に与える。

 

わかりづらかったらすみません・・・なんとなく伝わったでしょうか?

 

追記:

恋愛で好きな人に依存しない(彼一筋にならない)ために私がやっていたこと→彼への気持ちの比重を少なくする、重さを取り除いて軽くしていくイメージ

●ほかに気になる人を作って食事に行く(トラブルになるかもなのであまり強くおすすめしませんが)

●ネイルの学校に通って資格を取る目標に向かって努力することに時間を使う

●自分磨きをして好きな人に自分がかわいくなった姿を見せることを目標にして努力することに時間を使う

 

とにかく、彼以外に夢中になるものを作る!

彼のことを考える時間を減らしていく感じ。

 

好きな気持ちは消す必要はありませんよ★

 

依存を減らすということですね。

 

こうすると重かったエネルギーが循環して、なぜかうまくいくようになります。

 

彼への気持ちの比重が少なくなるとなぜか、彼から連絡が来たり追いかけられたりするようになります。(恋愛など人間関係は縁もあるので、100%彼とうまくいくようになるとはいえませんが、モテるようになったり次の恋愛がうまくいくようになったりと恋愛は好転します)

 

何か参考になれば幸いです^^

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です