私が毎日ブログを書き続けていられる4つの理由

こんにちは、neiraです☆

何かを続けるってけっこう大変ですよね。

 

私は今までなにか始めても、長く続けることができずに途中でやめてしまったこと、たくさんあります。

 

実はこのブログ以外にもほかのブログをいくつか運営していましたが、長く続けることができませんでした・・・

 

いわゆる、三日坊主・・・

 

そんな私ですが、今このブログはほど毎日書き続けることができています。

 

私は思考が変わったことで行動が変わり、その結果、毎日続けることが可能になったんです。

 

そこで今回は、私が毎日ブログを書き続けていられる理由をお話していきます。

 

いや、ブログなんて書かないから関係ないし、と思うかもしれません・・・

 

でも、この記事を読むことで、ブログに限らずなにか物事を毎日続けられるようになります。

 

だって三日坊主の私でもできたんですから・・・

 

ぜひなにか参考になればうれしいです。

私が毎日ブログを書き続けていられる4つの理由

 

ではさっそくお話していきますね。

 

私が毎日ブログを書き続けていられる理由は・・・

 

完ぺきを目指さなくなったから

やる気がない気分に振り回されなくなったから

やらないことを決めたから

心身の状態を整えているから

です☆

では、1つずつ解説していきますね。

 

完ぺきを目指さなくなったから

 

私は以前、完ぺき主義でした・・・。

 

まぁ、おおざっぱなところもあるのですが笑

 

幼少期から母に否定をされていたので、自己肯定感が低く、そのためにいつも自分は完ぺきを目指さないといけないと思っていたのです。

 

完ぺき主義な人って、汚部屋とかゴミ屋敷になりやすいそうですよ。

 

私も昔、足の踏み場がないくらい汚部屋でした。

 

なんでかというと、どうせやるのなら完ぺきにしたいから、部屋を片付けるのにすごく労力が必要になり、面倒だと感じてしまうからです。

 

これって、色々なことに当てはまるんですよね。

 

ブログもそう。

記事を書くのなら完ぺきに仕上げなきゃ、そのためにはまだ準備ができていないから、て言い訳をして結局やらなくなる。

 

適当にやれる人の方が、すぐに物事にとりかかれるんですよね。

私は完ぺき主義だったゆえにブログをはじめるのにも最初は重い腰が上がりませんでした・・・

 

でも、完ぺき主義をやめるようにしたんです。

 

なんでそう思うようになったかというと、フェイスブックを立ち上げたマークザッカーバーグの言葉を知ったからです。

 

完ぺきを目指すよりもまずは終わらせろ

マークザッカーバーグ

まだ準備が整っていないという言い訳ってけっこうしちゃうんですよね。

 

でも、先送りにしちゃうと結局やらなくなっちゃうんです。

 

とにかく準備が整っていなくても記事を書き始める。

 

そして終わらせる。

 

そのあとから修正をすればいい。

 

こんな考え方に変わったら、三日坊主だった私が毎日ブログを書き続けることができるようになりました。

 

やる気がない気分に振り回されなくなったから

 

なにかはじめても続かず挫折してしまうのって、やる気がない気分に負けてしまう時ではないでしょうか。

 

このやる気ってやっかいですよね。

 

朝起きてなんとなくやる気が出ない~てありますからね。

 

その逆に、なぜか今日はやる気に満ちあふれている、ていう時もあります。

 

で、私は昔はやる気が出ない気分に負けてしまって、すぐに挫折していました・・・

 

でも、やる気ばあるとかやる気がないとか、ただの気分の流れ。

 

やる気がない時に、その気分に振り回されるのではなく、ただ手を動かすようにしました。

 

気分は一切無視です笑

「今日やる気が出ないよ~」て自分が心の中で叫んでいたとしても・・・

 

「はい、はい。そうですね~。」て言って受け流してやり続けます笑

 

歯を磨く、仕事に行く、というように毎日のルーティーンに組み込む。

 

もうただ淡々と、やらなくちゃいけないからやるって感じで。

 

これをやるようにしたら、やる気がない日でも物事を続けられるようになりました。

 

ちょっとスパルタですがね。

やらないことを決めたから

 

一日のやることリストは、普通だと思うんですが。

 

やらないことを決めるというのもいいそうですよ。

 

今日一日でやらないことを先に決めてしまうと、それ以外のことに集中すればよいので。

 

私の場合には、「今日はご飯は作らない!」とか「今日は床掃除はしない!」と、思い切りさぼります☆

 

あれもこれもやらなくちゃ、とやることリストを作ると、しんどくなってしまい結局続かなくなってしまいます。

 

心身の状態を整えているから

 

なにか物事を続ける時って、やっぱり心身の状態が整っていないとできないです・・・

 

さきほど、やる気がある、ないの話をしましたが、心身が整っていないとやる気も出ません。

 

私が心身を整えるためにやっているのは・・・

●運動(ウォーキングやカーヴィーダンス)

●瞑想

●食事管理

●睡眠をなるべくたくさんとる

ですね。

 

心身を整えると、集中力が増し、やる気も出てきます。

 

無理して短い睡眠でがんばったり、欲望に任せてジャンクフードなどを食べたりすると、体がだるく重くなるので心もネガティブになってしまいます。

 

で、集中力が下がり、モチベーションも下がってしまうのです。

 

だから、物事を毎日のように続けるのに、心身を整えることはとても大事だと思っています。

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です