【グルテンフリーやヴィーガン】小麦・卵・牛乳なしでおいしいバナナブレッドが食べられる!

こんにちは、neiraです★

 

ダイエットをしてるけど、おいしいおやつを我慢できない・・・

グルテンフリーやヴィーガンに興味がある・・・

グルテングリーやヴィーガンをしてるけど、小麦を使ったパンやケーキが食べたくなる・・・

 

こんな人に向けて、おすすめの『バナナブレッド』のレシピを紹介します!

 

小麦、牛乳、卵を使わずに健康的でおいしいおやつが作れるという話です。

 

実際に今日もバナナブレッドを焼いたので、紹介していきます★

<スポンサーリンク>

【グルテンフリーやヴィーガン】小麦・卵・牛乳なしでおいしいバナナブレッドが食べられる!

 

私は最近『へたおやつ』というレシピ本にはまっています。

 


 

小麦粉を使わないで作れるおやつレシピです★

 

たまたま見た、リカコさんのYouTube動画で知ったレシピ本です★

 

 

今回私が作ったのが、まさにこの動画でリカコさんが作っている『バナナブレッド』です★

 

まぁ、私が紹介しなくてもこの動画を観ていただいたほうがわかりやすいと思いますが💧
なんで私がこのレシピをおすすめするかというと・・・
●小麦粉を使わないから健康的
●グルテンフリーやヴィーガンの人でも安心して食べられる
●ただ材料を混ぜていくだけで誰でもかなり簡単に作れる
●小麦粉、卵、牛乳を使っていないのにめちゃくちゃおいしい
からです★

 

とりあえず今日作った『バナナブレッド』紹介していきます~♡

 

 

写真見づらくてすみません💧

 

●材料●

 

・ややかためのバナナ・・・皮をむいて150gほど

 

・レモン汁・・・大さじ1

 

・米粉・・・80g

 

・大豆粉・・・40g

 

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

・重曹・・・小さじ1/3

 

A
・てんさい糖・・・30g~40g
・塩・・・ふたつまみ
・好みの植物油…40g

 

・豆乳・・・大さじ1~3

 

①ボウルにバナナとレモン汁をいれてフォークでしっかりとつぶします~★

 

 


 

②Aを加えて泡だて器でよくまぜて、乳化させます~★

 

 

※材料をいれる順番はてんさい糖→塩→好みの植物油を守る!

 

ちなみに好みの植物油は・・・

 

なたね油や・・・

 


ココナッツオイルなど。


 

サラダ油は私的には・・・おすすめできません💧

 

【危険!】サラダ油の原料って知ってる?私がサラダ油をやめた4つの理由・・・

 

 

③大豆粉、米粉の順に加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

豆乳を加えて生地のかたさを調整する。(豆乳は大さじ1~3で調整するが、大さじ3以上はいれない)

 

はじめに大豆粉いれて・・・


私が使ってるアリサンの大豆粉です。

 

 

つぎに米粉いれる。この順番を守ることでふわっとした生地ができる★

 


 

そして豆乳大さじ1~3の間で生地のかたさ調整する。

 

 


 

④ラップして10分~20分寝かせる

 

 

⑤軽く混ぜて生地をなめらかにしてからベーキングパウダー、重曹を加えて、1分ほどすばやくしっかりと混ぜる。



 

⑥オーブンシートをしいた型に流し込んで好みでバナナを乗せてもよし。(バナナは分量外)

170度にあたためたオーブンで10分、160度に下げて25分~全体がこんがりするまで焼く★

 

 

 

できあがり~★

 

食べた感想は・・・

 

小麦、牛乳、卵を使っていないなんて信じられないほどめちゃくちゃおいしい!

 

サクッとしてて中はふわっとしてて食べ応えあり★

 

ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。(だからといって食べ過ぎるとそりゃ太ります)

 

朝食でもおやつでも、ちょっと小腹がすいた時に食べるとおなかにたまりますよ。

 

健康や美容に気を使っている人はぜひためしてみてください★

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。