コメント質問に対してのお返事㉓~人を許す前に自分を癒す~

こんにちは、neiraです★

 

今回は、引き続きまりさんへのコメントお返事をしていきます。

 

まりさんへのこれまでのコメントとお返事は下記の記事を順番に読んでいくとわかりやすいです。

コメント質問に対してのお返事⑱

 

 

コメント質問に対してのお返事⑲~前編~【人から物を分けてもらえない理由】

 

 

コメント質問に対してのお返事⑳~中編~【母を許すということ】

 

 

コメント質問に対してのお返事㉑~後編~【人生うまくいかない理由と好転方法のまとめ】

 

 

コメント質問に対してのお返事㉒~与えたものを受け取れるの仕組み~

 

neira

では、今回いただいたコメントのお返事をしていきますね★

 

コメント質問に対してのお返事㉓~人を許す前に自分を癒す~

 

こちらがいただいたコメントです。

neiraさん、いろいろありがとうございます。
なかなかうまく言えないのですが、人を許せないが強すぎて。
私は今スーパーに勤めていますが、なかなか日曜休みがとりにくく、平日に休みになり、子供2人を保育所に預け、15時に迎えに行ったりするのですが、今日、5歳の子供が、先生がお母さんがお休みの時は休んで良いんだよと言われたと言って来ました。
私が休みの時、私服で送っていくからと思います。
それを聞いて、すぐに私が思ったことは、休みなら預けるなってことでしょ!子供に遠回しに言って!とイライラしてしまいました。それと同時に、今度の14日に保育参観。嫌だなー。また誰も挨拶しなくて、知らんふりして一人ぽつんだ。みんな冷たい人ばかりと思いました。

主人が、地域の役をもって、こないだ公民館で会があったとき、何人もいるのに、1人だけは挨拶返して、後は誰も挨拶しなかったと言っていましたが、主人は気にしてない風で、私は信じられないと思いました。 私だったら腹が立ちます。

とにかく人が言ったこと、したことを悪くとります。実際、人は冷たい人ばかりしか思ってないんです。
信じて、裏切られたり悪口言われたら…と思うのです。

その状態で私は素晴らしい人たちに恵まれるなど言っても意味ないのかなーと思いました。
そうすると悪いこと引き寄せるよと思いはするのですが、どうしても許せない!!が出てきます。neiraさんが好転させようと一生懸命してくれてるのに、前に進めない私は最低だなと思います。
すみませんm(_ _)m

 

 

 

では、お返事をしていきますね★

なかなかうまく言えないのですが、人を許せないが強すぎて。

 

人を許せない、というのは勝手にやってくる感情なので、どうこうしようとしても無理なのは仕方のないことです^^

 

たとえば、大事なペットを亡くしてしまったら、悲しい気分が勝手にやってきますよね。

 

悲しい気分になるのは嫌だからといって、楽しい気分を選ぼうとしても、勝手に悲しい気分はやってきてしまうんです。

 

それと同じで、許せない、という感情がやってきてしまうのは、コントロールできないので罪悪感を感じる必要はありません★

 

では、どうすればいいのかというと・・・

 

許せない、という憎しみの感情を、とことん味わうことです。

 

neira

私はこのブログで何度もお話ししていますが、ネガティブな感情がやってきたら抑え込まずに感じ切るという方法はかなりおすすめです。

 

 

感情を感じ切ると、潜在意識から少しずつネガティブなエネルギーが排出されていくので、続けるとかなり心が軽くなって生きやすくなります。

 

私は実際に、数年前どん底に落ちた時に、集中してネガティブな感情を感じ切っていたのですが、かなり心が軽くなりびっくりしました。

 

あと・・・

 

まりさんが他人に対して許せない、と思ってしまうのは、実はお母様の姿を他人に投影してしまっているということがあると思います。

 

お母様の姿を他人に投影しているので、だれを見ても許せないという感情が起こってしまうということです。

 

幼少期に母親との関係がうまく築けないと、大人になってから人間関係でつまづくことが多くなるんですが・・・

 

 

その原因に・・・

 

自分の母親を、すべて他人に投影して見てしまうということがあるんです💧

 

neira

これは私もそうだったんですが・・・

 

私は、昔・・・文句を言って何も努力をしない人が好きではなかったんですね。

 

努力しない人を見ると、なぜかイライラしてしまう。

 

で、それって自分の母親に対してのイライラだったんです。

 

私は、毎日のようにネガティブな言葉を言って、なにも努力をしない母が好きではありませんでした。

 

それを、出会う人に投影して、母に対して感じているイライラを他人にも感じてしまっていたんです。

 

neira

ちょっとわかりづらくてすみません💧

 

まりさんが、誰かを許せないと思ってしまうのは、根底に、母親を許せないという思いがあるからだと感じます。

 

そして、深いとこまでいくと、自分を許せない、というのにもつながってるんです。

 

じゃあ、どうしたらいいのかというと・・・

 

母親を許せないというまりさんの気持ちを自分で癒してあげること。

 

 

neira

インナーチャイルドを癒すのがおすすめ。

 

 

以前ほかの記事でもお話ししましたが、こちらの方法は実際に私がやって効果があったものです↓

 

 

自分でできるインナーチャイルドを癒す方法

 

①静かで心が落ち着く場所で目をつむって、子供の時に母親との関係でつらかった場面を思い出してみる

例:母親に「あんたのことが嫌い。」と言われたその時の場面を思い出してみる

 

②その時に感じたつらかった気持ちを思い出し、感情が薄れるまでとことん味わってみる

 

③イメージで、母親か大人の自分を登場させて、その場面で傷ついている自分を優しく抱きしめてあげる

 

④その時のつらかった場面で母親に言いたかったけど言えなかったことを、抱きしめてくれている母親か大人の自分に吐き出す(つらかった感情も味わいながら)

例:「本当はあの時とてもつらかった。」

この時に、実際に泣いたり怒ったりと感情を出し切るのがおすすめ

 

⑤子供の自分を抱きしめている母親か大人の自分が、優しくはなしかけてあげてなぐさめてあげる

その時に、自分が本当は母親から言われたかった言葉をかけてあげるようにする

例:「つらかったね。理解してあげられなくてごめんね。本当はあなたのことが大好きだよ。」

 

傷ついたこと、悲しかったこと、怒りを感じたことなど、場面を変えて1つずつこまめにこの方法をやっていくと、潜在意識に溜まっていた、子供の頃に癒されなかったネガティブな感情を出し切ってあげることができます。

 

 

 

neira

まりさんは、幼少期に、母親からされた仕打ちに対して、きちんと感情を出し切っていないはず。

 

 

怒ったり、泣いたり、きちんと感情を出しきらないまま大人になると、潜在意識にそのネガティブな感情がたまっていて、それに気が付かせるために・・・

 

怒りを感じること、許せないと感じること、悲しいこと出来事を引き寄せてしまうんです💧

 

あなたには潜在意識にたまって発散されていないこんな感情があるんですよー。

と気づかせるために。

 

だから・・・

 

●幼少期のネガティブな感情

 

●いま日常で感じるネガティブな感情

 

を感じ切る作業を日々やることで、だんだんと心が軽くなり、今まで繰り返し起こっていたような悲劇を引き寄せなくなります。

 

とにかく、ネガティブな感情のクリーニングはかなり効果があるので、やり続けることをおすすめします。

 

もちろん、録音アファもいいのですが、やはりネガティブな感情のクリーニングも一緒にやった方がいいです^^

 

自分の過去たまったネガティブ感情をクリーニングできると、自分を癒せます。

 

すると、自分の心のコップを満たすことができるので、心に余裕ができて自然と人に優しくできるようになるんです。

 

なので・・・

 

色々言って頭が混乱してしまうかもしれませんが・・・

 

とりあえず・・・

 

●幼少期や、今のネガティブな感情のクリーニング

 

●部屋の掃除

 

これはなによりも最優先でやっていって・・・

 

録音アファも続けた方がより効果があると思います★

 

まりさんが母や他人を許す前にとりかかることは、自分を癒すこと、です。

 

母や他人を許すのはそのあとだと思います★

 

今まりさんが人に対してイライラしたり、悪い部分をみてしまったりするのは、潜在意識の中にあるたまったネガティブな感情のせいではないかと思います。

 

本当は幼少期に感じ切ってあげなくてはいけない感情が、癒されないままでいるので、大人になってもその感情に振り回されてしまうということですね💧

 

neiraさんが好転させようと一生懸命してくれてるのに、前に進めない私は最低だなと思います。
すみませんm(_ _)m

 

大丈夫ですよ、自分を責めなくていいんです★

 

人を許せない自分、うまくできない自分を、とことん許して、もっと自分に優しくしていいんですよ^^

 

neira

最低だなんて自分を卑下しなくていいんです。

 

今回は以上になります★

 

引き続き、まりさんへからコメントをいただいたので、後日そちらも記事にてお返事していきますね。

 

もう少々お待ちください★

<スポンサーリンク>

1 COMMENT

まり

neiraさん、いつも丁寧にコメント返してくれてありがとうございますm(_ _)m

いつも私のことを否定せず受け止めてくれて本当に感謝です(^-^)

『人を許せない、というのは勝手にやってくる感情なので、どうこうしようとしても無理なのは仕方のないことです^^』

『悲しい気分になるのは嫌だからといって、楽しい気分を選ぼうとしても、勝手に悲しい気分はやってきてしまうんです。

それと同じで、許せない、という感情がやってきてしまうのは、コントロールできないので罪悪感を感じる必要はありません★』

↑こんな言ってくれる方今までいませんでした。
私のことを理解してくれる人はいませんでした。
うざがられていました。

『許せない、という憎しみの感情を、とことん味わうことです

ネガティブな感情がやってきたら抑え込まずに感じ切るという方法はかなりおすすめです。

感情を感じ切ると、潜在意識から少しずつネガティブなエネルギーが排出されていくので、続けるとかなり心が軽くなって生きやすくなります。』

neiraさんに以前お話ししましたが、詳しく話すと、2年前にクリアリングメソッドというものを知りました。
当時職場で、私より1つ上の女の人が入ってきて、(中学の私を覚えていた。私は覚えていなかった。)私より後から入ってきたのに、態度はでかく、毎日嫌なことばかり言って来て、もう辞めたいと思っていて、どうにかならないかと探していました。
その1年前は、別の部署にいて、これも後から入ってきた若い女の子から、意地悪をされ、どうしようと思って探していたら鏡の法則を知り、していったら、1ヶ月もしないうちに、私が異動することになりました。
前の部署に戻ったのです。そこもいろいろありましたが、前いた部署よりはましでした。
で、今度は鏡の法則をしようとは思いませんでした。
なぜなら、嫌なことしてくる人に対して、感謝をしなさいが含まれていたからです。
今思えば、鏡の法則も母が原因と思うのです。やってる時に、なぜ、私が、お母さんやその若い子に感謝しなきゃいけないの?と思いながらしていたからです。
今度はアイツにしなきゃいけないの?(言葉悪くてすみません。)と思いました。嫌だと。そしたら、お母さんや若い子、今までいじめて来た人たち、意地悪してきた人たちに、何で感謝しなきゃいけないの?と頭の中でブツブツ始まったのです。
よく、意地悪な人は、前世で自分が、意地悪をしてと頼んだ人。その人に感謝したら、その人はお役目を終えていなくなるとか聞いたことはあり、そうなのかと思ったことはあるのですが、実際は受け入れられないんですよね。

話はそれましたが、クリアリングメソッドを知りました。
その内容は起こった出来事を思い出さず、そのネガティブな感情だけを胸で感じ尽くすと言うものでした。起こった出来事についても一切考えない。
嫌な出来事を思い出して(アイツ腹立つなぁ。自分は悪くないのに。など。)感じきると、また同じ現象が起こると。
それを初めは真剣にするのですが、変わらない。ひどくなってると思ったり。(今思えば、タイムラグもあるんだからすぐによくなるわけないじゃない。)したりしなかったり、でも、1年後に異動しました。今いる所です。いろいろありますが、今まで、過去いた中で一番良い職場です。もちろん、仲間に外されるときもあります。でも、今までよりましです。
私が怖いのは、また異動があるかもと思ったので、録音アファーメーションに『今のメンバーの、〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんとわたしで、〇〇〇(会社名)にずっと仲良く勤める』と、唱えています。

また、話はそれましたが、だから、今年の6/20からクリアリングメソッドを毎日続けていますが、胸に感情が来たのを感じきっていました。
内容は思い出さず、考えずに。考えたら、またその嫌な出来事が起こるからと。
でも、今日のneiraさんのブログを読んで、感情を感じきるのとインナーチャイルドを癒やすやり方は読んで、いたつもりですが、今日のに、とても詳しく書いてあり、あれ?neiraさんは嫌な出来事思い出してると思いました。
そしてクリアリングメソッドの方が、メールマガジンを発行されていて、大分前のを読み返してみたら、自分の出した本に、批判的なレビューがあり、なかなかクリアリング出来ないと言って、あえてその批判的なレビューをみて、感情をあおり、怒りの感情がMAXになった時に、思考をいったん置いてクリアリングしていくのを繰り返ししてを何日かしていったらおさまったと言うのを読んで、起こった出来事は、思って良いのかな?でも、思ったら、また同じ事を引き寄せるんじゃないの?と思いました。

『まりさんが他人に対して許せない、と思ってしまうのは、実はお母様の姿を他人に投影してしまっているということがあると思います。

お母様の姿を他人に投影しているので、だれを見ても許せないという感情が起こってしまうということです。

幼少期に母親との関係がうまく築けないと、大人になってから人間関係でつまづくことが多くなるんですが・・・

その原因に・・・

自分の母親を、すべて他人に投影して見てしまうということがあるんです

まりさんが、誰かを許せないと思ってしまうのは、根底に、母親を許せないという思いがあるからだと感じます。

そして、深いとこまでいくと、自分を許せない、というのにもつながってるんです。』


その通りだと思います。

『母親を許せないというまりさんの気持ちを自分で癒してあげること。』

neiraさんの教えてくれた、
自分でできるインナーチャイルドを癒す方法

①静かで心が落ち着く場所で目をつむって、子供の時に母親との関係でつらかった場面を思い出してみる

例:母親に「あんたのことが嫌い。」と言われたその時の場面を思い出してみる

②その時に感じたつらかった気持ちを思い出し、感情が薄れるまでとことん味わってみる

③イメージで、母親か大人の自分を登場させて、その場面で傷ついている自分を優しく抱きしめてあげる

④その時のつらかった場面で母親に言いたかったけど言えなかったことを、抱きしめてくれている母親か大人の自分に吐き出す(つらかった感情も味わいながら)

例:「本当はあの時とてもつらかった。」

この時に、実際に泣いたり怒ったりと感情を出し切るのがおすすめ

⑤子供の自分を抱きしめている母親か大人の自分が、優しくはなしかけてあげてなぐさめてあげる

その時に、自分が本当は母親から言われたかった言葉をかけてあげるようにする

例:「つらかったね。理解してあげられなくてごめんね。本当はあなたのことが大好きだよ。」

傷ついたこと、悲しかったこと、怒りを感じたことなど、場面を変えて1つずつこまめにこの方法をやっていくと、潜在意識に溜まっていた、子供の頃に癒されなかったネガティブな感情を出し切ってあげることができます。

まりさんは、幼少期に、母親からされた仕打ちに対して、きちんと感情を出し切っていないはず。


その通りだと思います。
③と④と⑤の母親を登場させるのは無理なので、大人の自分を登場させてしてみました。

『怒ったり、泣いたり、きちんと感情を出しきらないまま大人になると、潜在意識にそのネガティブな感情がたまっていて、それに気が付かせるために・・・

怒りを感じること、許せないと感じること、悲しいこと出来事を引き寄せてしまうんです
あなたには潜在意識にたまって発散されていないこんな感情があるんですよー。

と気づかせるために。』

正直、自分のせいじゃないのに、悪いことが起こるのは納得はいきません。

『●幼少期のネガティブな感情

●いま日常で感じるネガティブな感情

を感じ切る作業を日々やることで、だんだんと心が軽くなり、今まで繰り返し起こっていたような悲劇を引き寄せなくなります。

とにかく、ネガティブな感情のクリーニングはかなり効果があるので、やり続けることをおすすめします。

もちろん、録音アファもいいのですが、やはりネガティブな感情のクリーニングも一緒にやった方がいいです^^

自分の過去たまったネガティブ感情をクリーニングできると、自分を癒せます。

すると、自分の心のコップを満たすことができるので、心に余裕ができて自然と人に優しくできるようになるんです。

なので・・・

色々言って頭が混乱してしまうかもしれませんが・・・

とりあえず・・・

●幼少期や、今のネガティブな感情のクリーニング

●部屋の掃除

これはなによりも最優先でやっていって・・・

録音アファも続けた方がより効果があると思います★

まりさんが母や他人を許す前にとりかかることは、自分を癒すこと、です。

母や他人を許すのはそのあとだと思います★

今まりさんが人に対してイライラしたり、悪い部分をみてしまったりするのは、潜在意識の中にあるたまったネガティブな感情のせいではないかと思います。

本当は幼少期に感じ切ってあげなくてはいけない感情が、癒されないままでいるので、大人になってもその感情に振り回されてしまうということですね』

とりあえず今日の夜、インナーチャイルドを癒やすをしてみたのですが少しだけ何かすっきりしたというか、でも、これはクリアリングメソッドするときに、嫌な出来事を思い出して感じきって良いのかな?というのがあるかもしれません。
でも、ちょっとまた明日もやってみます。

『人を許せない自分、うまくできない自分を、とことん許して、もっと自分に優しくしていいんですよ^^』

いつも優しいお言葉ありがとうございます。母がそうあっても、友達や、知り合いがいれば変わったんでしょうが、私にはいなかったので。だから今録音アファーメーションで唱えているのですが…。

また報告します。

また、長文すみませんm(_ _)m

返信する

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。