人生がうまくいかない人と人生うまくいく人の違いを世間を騒がせた事件で例えてみた

こんにちは、neiraです★

 

「なんで自分は人生うまくいかないんだろう・・・」

 

「人生うまくいかない・・・人生うまくいっている人がうらやましい・・・」

 

こんな風に思っていませんか?

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36cb” icon_type=”heart” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]でも大丈夫ですよ。[/word_balloon]

 

実は人生うまくいかない人と人生うまくいく人の違いってはじめはわずかな差なんです。

 

その違いを知ることで、人生うまくいくようになります。

 

今回は、人生うまくいかないと悩んでいる人に向けて、人生うまくいかない人と人生うまくいく人の違いを世間を騒がせた事件で例えてみた、についてお話します★

<スポンサーリンク>

人生うまくいかない人と人生うまくいく人の違いを世間を騒がせた事件で例えてみた

 

人生うまくいかない人、うまくいく人の違いは、以前にもこのブログでお話した通り、考え方や捉え方の違いだけなんです。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835bb” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]では、少し前に世間をにぎわせていたニュースを例にとってお話していきますね。[/word_balloon]

 

2019年11月に起きた、大阪の小学6年生女子がSNSを利用し、栃木県に住む伊藤仁士容疑者(35歳)に誘拐された事件って知っていますか?

 

中学生女子も誘拐されていて、その中学生の話し相手として小学6年生の女子が誘拐されてしまいました。

 

私は普段テレビをほとんど観ませんが、ネットでたまたまそのニュースが目に入って、容疑者の生い立ちに興味を持ったんですね。

 

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e033c0″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]まさに、この伊藤容疑者は人生がうまくいかない典型的な思考をしているんじゃないかなと思いました。[/word_balloon]

 

ニュースブログより、伊藤容疑者についての記事を抜粋してみました↓

あだ名は「幽霊」高校受験に失敗し変化

「県内トップクラスの高校に伊藤くんだけが落ちた」(剣道教室の関係者)

学校で模範生徒として表彰されるほどだった伊藤ひとし容疑者、自分だけが受験に失敗してしまったという事で惨めさや、周囲からの期待に応えられずふさぎ込んでしまったのかもしれませんね。

落ち込む気持ちはわかりますが、そこから立ち直れないからといって今回のような事件が起きたことには何も同情はできません。

「母親や当時まだ居た父親は伊藤容疑者が落ちたことを責めたり罵倒して、立ち直れなくなったのかもしれない。」(心理学者コメンテーター)

本来なら高校を落ちたからと言ってもその高校だけが人生の道ではありませんし選択肢は他にもたくさんあたったはずです、子どもを別の進路へ向かせることはしなかったのでしょうか。

「妹は現在医者で、弟も伊藤容疑者より優秀だった」(近所の人)

もしかしたら出来る妹や弟の方を優先し、受験に失敗して落ちこぼれてしまった伊藤容疑者のことを両親は見放され絶望したのかもしれませんね。

引用:ワンオペママニュースブログ ねこまりNEWSブログより

 

伊藤容疑者は、裕福な家庭に生まれて頭がとてもよかったそうです。

 

伊藤容疑者は「華麗なる家族」の一人。

 

祖父はかなりの実力者で、安倍晋太郎さんの秘書を10年ほどやっていたようです。

 

安倍晋太郎氏は、安倍晋三総理大臣のお父様のこと。

 

ちなみに伊藤容疑者の父親は医師です。

 

みなさんもご存じの通り、「安倍晋太郎」氏とは、安倍晋三総理大臣のお父様のことです。

「安倍晋太郎」氏は全盛期には時期、総理大臣と期待されたほどの政治家。

残念ながら夢半ばで他界されましたが、政界の中ではかなりの権力者だった方です。

その金庫番をしていた祖父の五十男氏という人は、想像もできないほど凄い方だったといえます。

祖父の五十男氏の影響力が大きかったために、伊藤家は没落していったのかもしれません。

伊藤容疑者の父親は医師です。

引用:Freedom Trendy

 

祖父が政治家の金庫番、父親が医師、なんてもうエリート家庭ですよね。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#dd33b3″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]一般家庭の私からしたらすごいなーうらやましいなとも思うわけですが・・・。[/word_balloon]

 

本人だって、学校の成績が優秀、剣道の腕もエリートだったようですね。

 

もうね、生まれも育ちも一般的な私からしたら、めっちゃ人生イージーモードじゃん!と思うわけですよ。

 

しかし、この伊藤容疑者は長い間ひきこもりをしていて、今回の誘拐事件を起こして容疑者へと転落してしまいました・・・。

 

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#d831ba” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]先ほどニュース記事で紹介したように、人生転落のきっかけは、受験の失敗だったそうです。[/word_balloon]

 

県内トップクラスの高校受験に失敗。

 

 

エリート家庭で育って、自分だけが落ちこぼれのような気がしてふさぎ込んでいったようですね。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835bb” icon_type=”sweat” icon_position=”top_left” icon_size=”M” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]伊藤容疑者の妹が医師ですから、劣等感を抱いていたんでしょうね・・・。[/word_balloon]

人生には大なり小なり人それぞれに試練のような出来事が起きると思います。
そして、その人が乗り越えられる大きさの試練しか来ないらしいです。

 

伊藤容疑者だと、受験失敗という試練。

この試練の出来事は、実は試練に見せかけて神様からのギフトが隠れているんです。(神様という存在がいるかどうかはわかりませんが、そのような目に見えない存在はいるんじゃないかなと思っています)

試練に隠れたギフトを受け取れる人は人生うまくいくし、ギフトに気づかずに受け取れない人は人生うまくいかなくなります・・・。

ピンチはチャンスというとてもいい言葉がありますが、まさに試練はチャンスなんです。

 

人生うまくいっている人って、はじめから恵まれていてトントン拍子に人生が展開していったわけではなく、大きな試練を体験している人が多いです。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835bb” src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]では、伊藤容疑者と人生うまくいく人の違いを解説します。[/word_balloon]

 

伊藤容疑者のように人生がうまくいかない人の場合

→受験失敗

→人生の失敗だととらえて落ち込む

→自分はダメだ、不幸だ、人生終わりだと思い込む

→自分の人生は不幸だという思考通りの人生を体験する

→人生なにもかもうまくいかないのは受験に失敗したせいだ・・・と過去の出来事を恨む

成功者のように人生がうまくいく人の場合

→受験失敗

→受験失敗は自分に試練を与えてくれた出来事、ピンチこそチャンスだという思考をする

→ピンチをチャンスに変えるべく、悔しさや劣等感をバネにして自分が今できることでコツコツと努力を積み重ねる

→これだけ努力をしているから自分はできる、大丈夫だと思う

→積み重ねてきた努力が実を結び、自分の希望通りの人生を送れるようになる

→受験失敗の出来事はつらかったけど、その出来事のおかげで今の自分がいると感謝できるようになる

 

こんな感じで、同じ受験失敗という挫折を経験しても、その人の捉え方や考え方によっていくらでも人生を変えることができるんです。
人生うまくいく人や成功者の人は、試練や挫折をマイナスの出来事だと捉えません。
プラス思考で、試練を逆にチャンスだと捉えます。

 

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#e835d3″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]で、これは気休めでもなんでもなく、無理にプラス思考をして自分をなぐさめているわけでもないんです。[/word_balloon]

 

 

なぜなら、正負の法則やバランスの法則で、一見するとマイナスな出来事(試練)には同じ量だけのプラスの出来事が含まれているから。

 



でも、起こった出来事のプラス部分を見ずに、マイナスだと捉えてしまうと、プラス部分に気がつかないままただつらい体験をしただけになってしまう。

 

まさに伊藤容疑者のように、人生つらいだけになってしまいます。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36c5″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]本当は、試練を乗り越えた先に、ギフトが待っているのに・・・。[/word_balloon]

 

転んでも、再び起き上がればいいんです★

 

もし、伊藤容疑者が、受験失敗をした時に人生投げやりにならずに気持ちを切り替えて起き上がっていれば・・・。

 

今頃、何かの分野で成功していたかもしれません。

 

間違っても犯罪者にはなっていなかったでしょう。

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36c5″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]私の人生を振り返ってみても、まさにピンチはチャンスでした。[/word_balloon]

 

彼氏から音信不通にされたことをきっかけに・・・

●ネイルの資格を取った

●やりたかった仕事にチャレンジをして美容の仕事で店長として働くことができた

●自分磨きをしてモテるようになった

●音信不通の彼よりも素敵な男性と出会えた

 

こんな風に、音信不通にされる前よりも内面も外見もパワーアップしました★

 

音信不通にされてよかったと思っているんです笑

 

あの出来事がなければ、成長していなかったですしね。

 

苦しみを経験することで成長できますから^^

 

もし、私が音信不通にされた時に

人生つらい。私の人生はなんでこんなしんどいんだろう。

とただ落ち込むだけで何も努力しなかったら・・・

 

今頃、このブログも書いていないですし、何もチャレンジせず変わらないしんどい人生を送っていたと思います。

 

もし、音信不通など思わぬ試練に打ちひしがれそうになった時には・・・

[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”L” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” name=”neira” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”true” balloon_shadow=”true” font_color=”#ed36c5″ src=”https://neira-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/639c432a3ec09525116317289e80928e-1-300×300.jpg” avatar_hide=”false” font_size=”18″ box_center=”false”]それはかなりのチャンスですよ!![/word_balloon]

 

これをチャンスととらえて今できる努力をし続け、明るい未来へ行くか、ただの辛い出来事だ、人生つらいと落ち込んだままで過ごすか・・・

 

すべて自分次第です★

 

試練が起きた時に、前向きにとらえたり努力をしたりするのはツラいと感じることもありますが、そこを乗り越えた先に神様からのギフトを受け取ることができますよ。

<スポンサーリンク>

まとめ

 

人生うまくいかないと悩んだり、思わぬ試練に打ちひしがれたりすることもありますよね。

 

でも、そんな時はピンチではなくむしろチャンス。

 

今自分ができる努力をコツコツ続けたり、新しく何かにチャレンジしたりして自分の殻をやぶることで、試練に隠されたギフトを受け取ることができます。

 

今回は、事件の容疑者を例に、人生うまくいかない人とうまくいく人の違いをお話しました。

 

試練をただのつらい出来事ととらえるか、チャンスととらえるかで人生は雲泥の差の結果をうみます。

 

今、つらい時期にいる人は、行動することもしんどいほど心が疲れてしまっていると思います。

 

しかし、つらい時こそ、今できることを淡々と行って未来への種まきをすれば、必ずその種が実を結ぶ日がやってきます。

 

ぜひ、何か参考になれば幸いです★

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。