【音信不通でつらい・・・】私が絶望感から抜けだすためにやっていた3つのこと【体験談】

こんにちは、neiraです★

 

●音信不通が辛い・・・

 

●音信不通の辛さをどうにかしたい!

 

●音信不通がつらくて何も手がつかず日常生活に支障をきたしている

 

●音信不通の辛さをなくして毎日楽しく生きたい!

 

こう思っている人はいませんか?

 

私は8年間お付き合いをしていた彼氏から突然に音信不通にされた経験があります。

 

はっきりいって音信不通って、かなり辛いです。

 

neira

もう死んだほうがマシなんじゃないかと思っていました。

 

そのくらい苦しいししんどいし、まるで生き地獄のような辛さを味わいます。

 

しかし、私はそこから・・・

●前向きに日常を過ごせるようになった

 

●音信不通の彼から連絡が来て結婚の話が出るようになった

 

●他の男性からモテるようになった

 

●仕事や人間関係、恋愛などが好転した

 

このように、人生が好転していったのです。

 

そんな私の経験を踏まえて・・・

 

音信不通の辛い感情をどう乗り越えていったのかをお話します。

 

今、音信不通にされて辛いという人は、この記事を読むことで心が晴れて、どんどん人生好転していきますよ。

 

【音信不通でつらい・・・】私が絶望から抜け出すためにやっていた3つのこと【体験談】

 

まずはじめに、私が彼から音信不通にされた経緯を簡単にお話しますね。

 

私が8年付き合った彼氏に音信不通にされた経緯

 

私は彼と元々地元が一緒、高校の同級生でした。

 

で、大学進学の時に彼と私が同じ県にいくことに。(大学は別々でお互いに一人暮らし)

 

大学入学してからお付き合いをすることになりましたが、私は途中で大学を休学することになって地元に帰ることに。

 

そこから遠距離恋愛をすることに。

 

で、彼は地元に帰らずに一人暮らしの土地で就職。

 

私はそのまま地元で仕事をしていました。

 

就職をしてから彼の様子が変わり、しばらくして音信不通に。

 

仕事で彼が大変だろうと思って、会う時には毎回のように私が彼の元に行っていました。

 

で、メールで次のデートの約束をして私が彼の元に一泊で向かうはずでした。

 

しかし、デート近くになってデートの確認のためにメールをしても返事が返ってこず💧

 

この時点でうっすら嫌な予感が。

 

忙しいのかな?

 

前日になったらさすがに連絡来るよね。

 

と思っても前日にもメールが来ず。

 

もうこの時点でイライラや不安感がMAXに。

 

明日私、新幹線で行かなくちゃいけないのに。

 

何も連絡がないと行っていいのかもわからないよ。

 

せめてキャンセルするにしても事前に言ってほしい。

翌日に彼と会えるのかもわからず私はモヤモヤしたまま眠れぬ夜を過ごしました。

 

途中何度も携帯をチェックしていたのを覚えています。

 

連絡がなにも入っていない携帯の画面を見て、絶望感を何度も味わいました。

 

翌日・・・

やはり彼からの連絡はありません。

 

私が・・・

今日どうなってるの?

 

私は行っていいの?それともダメなの?

 

別に用事があるのなら言ってくれればキャンセルするのに。

こうメッセージを送っても無視。

 

そこから電話を何回かかけてつながり、仕事でいっぱいいっぱいになっていて・・・というような言い訳を言って結局デートはなくなりました。

 

そして、この電話を最後に音信不通になったというわけです💧

 

 

では次に、音信不通を経験した当時の私の心情や様子を思い出しながらお話していきます。

 

音信不通にされた時の私の心情や様子

 

彼とのデートがなくなり、ただでさえ遠距離でひんぱんに会えないのに、今度会える約束もなく、私は絶望感を味わいました。

 

せめてメールだけはして彼とつながっていたいと思いましたが・・・

 

メールをしても返事はなし。

 

こっちがアクションを起こしても、向こうからは何の反応もないってかなり辛かったですね。

 

経験したことがある人はわかると思うんですが、『無視』されるって一番しんどいんですよ。

 

いじめでも、からかわれていたり嫌がらせされたりしているうちがまだマシで、『無視』されるのってかなり精神的にきます。

 

私はいじめでも無視も経験あるし、母からの無視も味わったことがあるので、『無視』される辛さがすごくわかります。

 

それがね、友人でもなく家族でもなく、好きな人からの無視ってかなり辛いんですよ💧

 

無視って、自分の存在をなかったものにされることですよね。

 

だから、無視されると自分はこの世でまったく価値のない存在のような気がしてしまうんです。

 

そういった意味でも、音信不通ってかなり辛い体験になると思います。

 

私は・・・

 

●何をしても楽しく感じず絶望感しか感じない

 

●眠れない

 

●食べられない(おながすかない)

 

●笑えない

 

●ちょっとしたことで腹が立ちイライラする

 

●何もやる気が起きない

 

こんな感じでした。

 

音信不通の状況をたとえるのなら・・・

 

真っ暗闇で、どのくらい長さがあるのかもわからない出口が見えないトンネルの中にいきなり放り込まれた感覚です。

 

どこをどう進んでいいのかわからない。

 

右に行っても左に行っても前を向いてもあるのは暗闇、絶望感だけ。

 

どう行けば出口にたどり着けて私の心が晴れるのか誰か教えてほしい・・・

 

こういった状況でした。

 

neira

あるのは絶望感だけ。

 

当時働いていたんですが、仕事に行くのがかなり辛かったです。

 

辛い気持ちを抱えながらも、お客様の前では笑顔でいなくちゃいけないので心が壊れそうでした。

 

 

→毎日彼からの連絡が来ていないか携帯をチェック(わずかながら期待する・・・)

→メッセージが来ていないことがわかり絶望に落とされる

 

もうね、毎日がこの繰り返しでした。

 

特に辛いのがね・・・

 

●街中で仲良さそうなカップルを見た時

 

●クリスマス、バレンタインデーなどの恋人が盛り上がるイベント時

 

●友人や職場の人、家族などに彼氏のことを聞かれた時

 

でしたね。

 

普段できるだけ音信不通のことを考えたくないのに、イベント時だとどこもかしこもカップルばっかりで、嫌でも自分のむなしい状況を感じなくてはいけない💧

 

前置きはかなり長くなってしまいましたが、じゃあ私がそういった絶望感からどうやって抜け出したのか、何をやっていたかという話をしていきます。

 

音信不通でつらい私が絶望感から抜けだすためにやっていた3つのこと

 

●自分の気分がなるべくホッとして明るくなる前向きな情報だけを探した

 

●湧き上がってくるネガティブな考えをプラス思考に変える

 

●前向きになれて希望が持てる言葉をノートにひたすら書いていて自分を鼓舞していた

 

 

この3つをやっていましたね。

 

自分の気分がなるべくホッとして明るくなる前向きな情報だけを探した

 

音信不通を経験すると、毎日が辛いです。

 

いくら楽しく明るく過ごさないと、ってと頭ではわかっていたとしても、心が勝手にネガティブになります💧

 

これは仕方ないことです。

 

だから、無理やり元気になろうとすると余計につらくなるんです。

 

それよりも、自然に自分の気持ちが楽になれることをしていました。

 

それが、ポジティブな情報を探すということ。

 

●遠距離でも結婚までいって幸せになれた人の話

 

●音信不通にされても結婚までいって幸せになれた人の話

 

●音信不通にする男性のポジティブな理由(愛情はあるけど音信不通にしてしまうとか)

 

●人生が好転する情報

 

ワクワクして希望が持てる情報ですね。

こういった情報を探すと・・・

 

もしかしたら音信不通にされても私にも希望があるかもしれない!

 

もしかしたら彼から連絡が来るかもしれない!

 

こんな感じで希望が持てて心が安心して明るくなれるんです。

 

自分の世界にネガティブな情報は一切入れない。

 

そのくらいの感じでポジティブな情報だけを取り入れて心を安定させていました。

 

もちろん、はじめはそれでも辛さが勝っていたんですが、次第にポジティブが勝つようになったのです。

 

湧き上がってくるネガティブな考えをプラス思考に変える

 

音信不通にされるとね、どうしてもネガティブな考えが何度も何度も頭をよぎってくるんですよ。

そうするとすぐに頭や心がネガティブに支配される。

 

連絡が来ないってことはもう別れたいってことなのかな。

 

連絡が来ないしもう二度と会えないのかな。

 

会わないうちにほかに好きな人ができちゃうよね。

 

もう私たち終わりだよね。

 

こう考えちゃうと、やる気がそがれて仕事も手につかないし、寝るのも食べるのもしんどくなります。

そこで私がやっていたことは・・・

 

湧き上がってくるネガティブな考えをすべてポジティブ思考に変えるということ。

 

具体的にどんな感じでポジティブ変換していたかというと・・・

連絡が来ないってことはもう別れたいってことなのかな。

→男性は連絡の有無で愛情をはからないし、連絡来ないこと=だめなことではない。

→男性はどんなに彼女を好きでいても時々1人になりたがり連絡を絶つ人が多い。だから彼も私のことが嫌いになったわけではなく一休みしたいだけなんだ。

→男性は仕事でトラブルがあったり、集中したりしていると恋愛そっちのけになる。彼も仕事で今は大変な時期なんだ。きっと落ち着いたらまた会える。

 

 

会わないうちにほかに好きな人ができちゃうよね。

→もし彼の目の前に誰かほかの女性が現れたとしても、私と彼の今までの8年付き合ってきた絆があるし、大丈夫。

→私はよく人から優しいと言われるし、彼から性格を褒められていたから彼の心を射止める私以上の性格のいい女性が現れるわけがない。

→これから彼と会わないうちに自分磨きをしよう。自分の魅力をひたすらアップする努力をしていれば、他の女性が現れたとしても動じないでいられる。

 

こんな感じ。

 

ポジティブ変換するためには、先ほど話したようにポジティブな情報をたくさん集めて、プラスに考えられるようにしていました★

 

その時に役立ったのは男性心理の本でしたね。

 

男性心理の本を読むと、男女の違いがわかってなぜ男性が音信不通になってしまうのかとか、今まで彼に対して抱いていた疑問や悩みなどのモヤモヤが晴れていったのです。

 

 

前向きになれて希望が持て、がんばれる言葉をノートにひたすら書いていて自分を鼓舞していた

 

私は音信不通をきっかけに、彼を見返そうとこの会えない期間に自分磨きをしようと計画しました。

 

しかし、いざ、自分磨きをしようとしても、毎日毎瞬のように襲ってくるネガティブな感情や思考に振り回されて、何もやる気が起きない💧

 

そこで私がやっていたのは、自分を鼓舞させるように、前向きになれて希望が持て、がんばれる言葉をノートにひたすら書いていました。

 

言葉は、本を読んだりネットで探したりしました。

 

特に、偉人とよばれて世界で活躍している人の名言集などはよく読んでいましたね★

 

カーネギー、ナポレオンヒル、エジソン、本田宗一郎、松下幸之助、etc・・・


 




 

neira

実は当時のノートがいまだに残っています。

 

 

 

 

 

最後にお見せするこちらは走り書きのように書いたのでかなり字が躍っていて汚いですはご了承ください笑

 

 

 

もう10年以上前のノートなのでインク汚れがあったり、字も走り書きや汚かったりして、あまりお見せできるようなものではありませんが💧

 

neira

それにしても字が汚いですね笑

 

当時の必死さが伝わってきます💧

 

ちなみに、上記写真で書いてある言葉で、音信不通の辛い時期に、私が特に心に響いたのが・・・

 

●物事はなんでも否定・肯定の両面から見ることができる

 

●他人の否定的な言葉には耳を貸さないこと、世間の大半は否定思考

 

●顕在意識のやる気など一切あてにしないこと、やるべきことは気分に関係なくやりはじめる、やる気が起きないのはしないための言い訳でしかない

 

●絶望的と考えるのはあなた自身、絶望的でないと考えるのもあなた自身

 

●「災い転じて福となす」「ピンチはチャンス」ピンチの時にどう考えどう行動したかがそのあとの運命を左右する、どんな時でも絶望をする必要はない

 

●どんな悪いことでもいつかは去っていく

 

●現実はいつも起伏に富んでいてすべて順調にいくこともあれば、何かの拍子に一種のスランプに陥って自信を喪失したり、悶え苦しむ、そんな時こそ夢や希望を抱く

 

●世界の大事業の大半は、もはやこれで絶望的かと思われた時、なお仕事をやり続けた人によってなしとげられた

 

●成功者は何かをはじめるとあきらめない、失敗者は何かをはじめるとすぐにあきらめる

 

●成功の秘訣を問うな、成すことはただ一つ、全力を尽くすことである

 

●何があってもあきめない、自分のできることに力を尽くす、悩んでいる間によくなる努力、自分次第

 

●どんな時も小さくてもいいから一歩でも前に進め

 

●勝手な思い込みで自分の限界を作ってはならない

 

●一番多くをささげるものが、結果として一番多くを受け取る

 

ですね。

 

ネガティブな思考や感情がふいにやってきて、支配されそうになって落ちそうになった時にすかさずこのノートを見返して・・・

 

負けてたまるか。

 

私は変わると決めたんだ。

 

私はこの何もかもうまくいかない人生から脱却して生まれ変わるんだ。

 

内面も外見も変わって彼を絶対見返すんだ。

 

よし、がんばるぞ!

と再び立ち上がることができたんです。

 

 

そして、このノートに書いた言葉のおかげで・・・

●ウォーキング

 

●半身浴

 

●美顔マッサージ

 

●ネイルの資格取得

 

●カーヴィーダンス

 

etc・・・

 

とありとあらゆる自分磨きを続けることができて・・・

 

気づいたら・・・

 

友達から「整形した?」といわれたり、周囲から「かわいいですね、きれいですね。」と言われるようになるほど外見が変わり、ウエストはくびれ、スタイルがよくなり、肌や髪の毛がツヤツヤになったんです。

 

内面では仕事やネイルの勉強などを頑張ることができて、美容の仕事で店長に抜擢されたり、ネイルの1級を取得することができたりして、自分にゆるぎない自信を持つことができるように。

 

特にネイルのスクールに通っていて資格の勉強していた時には、学費や道具代を支払うためにバイトを3つ掛け持ちしていて、一か月休みなく働いていました。

 

 

正直言ってかなりきつかったです。

 

でも、それができたのも、ノートに書いた言葉のおかげでした。

 

何度も何度もネガティブや心身の疲れに襲われて、そのたびにもうやめよっかなとくじけそうになりましたが、そんな時こそノートの言葉を自分に何度も言い聞かせてやる気がよみがえり乗り越えられたのです。

 

私が音信不通の辛い時期を乗り越えられて人生が好転したのは、このノートのおかげといっても過言ではありません。

 

今でもくじけそうになると読み返していて、捨てずに持ち続けています。

 

まとめ

 

音信不通ってかなり辛いです。

 

好きな人から無視をされるんですから当然です。

 

自分の存在を好きな人に無視されると無価値観を感じて自信がなくなったり絶望感に襲われたりします。

 

だけど、音信不通にされてしまった事実は、暗く落ち込んでいても変わるわけではありません。

 

いつかは自分で立ち上がらなくちゃいけない。

 

私は音信不通の絶望の中・・・

 

●自分の気分がなるべくホッとして明るくなる前向きな情報だけを探した

●湧き上がってくるネガティブな考えをプラス思考に変える

●前向きになれて希望が持てる言葉をノートにひたすら書いていて自分を鼓舞していた

 

を行うことで気分を上げて、辛い時期でも自分の未来のために自分磨きの努力を続けることができました。

 

そのおかげで、彼から連絡が来たり、外見や内面の魅力アップをすることができて彼から結婚の話をされるようになったり、モテるようになったりと色々なことが好転したのです。

 

音信不通にされるとかなり辛くてなにもやる気が起きないと思います。

 

しかし、辛い中でも未来のために種をまけばまいた分だけ、いい未来を受け取ることができます★

 

もし、今辛い最中にいる人に何か参考になれば幸いです。

 

 

 

<スポンサーリンク>

5 COMMENTS

ヨーコ

ブログ読まさせて頂きました。
今まさに相手の音信不通が初めて始まって3日めです。neiraさんのすべての文字にまさにその通りと心が打たれてる感じです。
音信不通にする心理が人としてよくわからないです…。人としてとても失礼な行為なんじゃないの⁉️と憤って悲しくてネガティブ思考に入って涙ドバドバです。寝れなくなったし…笑
でもブログ読ませて頂いて泣きながらも少し上向きになりました。ダメになってもいいんじゃないかなーって。ちょっとそっとしておこうと。で、一週間くらいしてからneiraさんの返事はいらないからね、頑張ってね!っていうお言葉をLINEで使わせて頂こうと。あとは放置…でいいですよね。
ちょっとドバドバ泣いて涙デトックスできました。優しい文章にお礼が言いたくて。
ありがとうございます。

返信する
neira

ヨーコさん、コメントわざわざありがとうございます★

とてもうれしいです!

明日、お返事をしたいと思うのでもう少々お待ちください。

返信する
neira

ヨーコさん、お返事遅くなりましてすみません!

コメントありがとうございます★

音信不通はすごくつらいです。
つらくて当然なので、一人の時に思い切り泣いたり怒ったりしていいんです^^

逆にネガティブ感情を抑えこんでしまうと、つらさが長引くので・・・

音信不通にする人の心理、たしかにわからないですよね。

私も音信不通にされた時には怒りがこみあげてきましたから。

これは男女の違いですよね。

女性はコミュニケーションを重視するようにできているので、音信不通=愛情がなくなったと思うんですが・・・

男性は実は仕事で恋愛にまで頭が回らなかったり、悩み事を抱えていて恋愛どころではない、という場合が多いんです。

音信不通にされた女性はパニックになりますが、音信不通にした本人は罪の意識を持っていないということも多々あります。

男性と女性とでは、心理がまったく逆といってもいいくらい違うのでそれですれ違いが起きてしまうんです。

だからそんなに深刻になる必要はなく、忘れたころに連絡が来たりします。

とにかく、音信不通にされた後の態度次第で、そのあとの恋愛の展開が変わってくるので、もしよかったら私のブログ記事を読んでみてください★

彼のことなんてとりあえず放っておいて、おいしいもの食べたり好きなことをしたりして自分の人生を充実させることがおすすめです。

ブログを読んでいただき、こちらこそありがとうございます^^

更新の励みになります★

つらいときは、無理せずに休んでくださいね。
気持ちの整理がつかないときはまたコメントください★

返信する
なーちゃん

とても素敵なブログありがとうございます。私も遠距離をしていて仕事が忙しいと言う理由から1ヶ月近く連絡をとってないです、、最初は食欲もなく、携帯ばかり気にしていて何をしても心にぽっかりと穴が空いていました。今もたまにホロッと切なくなるときがあるのですが自分の時間を楽しもうかなと少しポジティブにもなってきました。そこで気になったのが男性からモテるようになるという所です。確かに私も誘われることが多くなり何度かご飯を食べに行きました。好きなのは彼氏で普通に友達感覚で遊びに行って楽しんでるのですがこの楽しみかたは良くないのかなと…。お相手の方も違う女性に片思いをしていて何度か話を聞いているので私には一切気がないのは確かです。自分の時間を楽しもうとするなかでどこまでがアウトでセーフなのか経験上なにかありましたら教えて頂きたいです。

返信する
neira

なーちゃんさん、お返事遅くなりましてすみません!
コメントありがとうございます★

すごくうれしいです★

本日記事にてお返事をしましたので、よかったら読んでみてください^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です