コメント質問に対してのお返事㉜~今心地よくすれば未来も心地よくなる・ネガティブ感情クリーニングのコツ~

こんにちは、neiraです★

 

今回は、まりさんからのコメントにお返事をしていきます^^

コメント質問に対してのお返事㉜~今心地よくすれば未来も心地よくなる・ネガティブ感情クリーニングのコツ~

 

こちらがまりさんからいただいたコメント全文です★

neiraさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

『嫌な気分になって当然ですよ、だってやりたくないことをやらなくちゃいけないんですから。

嫌なことをしている最中に、ポジティブに考えろなんて無理です。

嫌なことをしている時に、嫌な気分になるのは当たり前なので、大丈夫ですよ★

嫌な人がいたら、嫌な気分になるのは人間として当然です。

感情はコントロールできないので、無理にポジティブにならなくていいんです。

ポジティブになろうとすればするほど、心が抵抗して余計に苦しくなってしまいますから。

だから、嫌なことを感じた時には、素直に嫌な気分を味わえば大丈夫。

その場でネガティブな感情を感じ切る余裕がない場合には、寝る前とか、その行事に行く前に感じるのでOKです★

 

neira
とにかく、完璧にやろうとしないで、ゆるーくでいいと思います。

ここで重要なことをいいますと・・・

一番大事なのは、まりさんが幸せ、楽しい、心地いいと感じることをなるべく選んで過ごすこと★

これがめちゃくちゃ大事です!

嫌なことをしている時に嫌な気分になるのは当たり前、嫌な人と接していて嫌な気分になるのは当たり前なんです。

人間なので。

そんな時、ネガティブになっちゃった、どうしよう~と焦ったり不安になったりする必要はなく・・・

その時感じたネガティブ感情は、抑え込んでしまうとモヤモヤしたまま過ごすことになるので、あとから感じ切ってあげて自分の心を楽にしてあげる。

ちゃんと感じ切れてなくても大丈夫。

うまくできなくても大丈夫。

とにかく、自分の心を楽にしてあげればいいんです★

で、そのあとに・・・

自分の好きなこと、楽しいことをしたり目を向けたりして、幸せな時間を自分で作ってあげるんです^^

一日を過ごすうえで、なるべく自分が心地よく過ごせるようにしてみることをおすすめします。

 

neira
お子様もいて、仕事や行事、家事などで忙しくて大変かと思いますが、無理をしない範囲で。

たとえば・・・

 

●普段は買わないような少し高級な紅茶を買って自分のためにいれて、ゆっくり味わって飲む時間を作る

●お花屋さんで好きな花を買って、玄関とかテーブルに飾ってみる

●家事をしている最中に好きな音楽をかける

●朝、30分だけ早く起きて、自然の中をウォーキングする

などなど・・・

 

で、もし、余裕があるのなら、嫌な出来事を体験している最中に・・・

 

あーいやだなー。早く終わらないかなー、帰りたい・・・。

でも、今日がんばった自分へのご褒美に、帰りにおいしいケーキ買って家でゆっくり食べよう★

こんな感じで、嫌なことを思っても大丈夫だけど、そのあとに自分の気分がよくなることを考える。

そして、おすすめなのは、自分にご褒美を与えてあげること★

嫌な出来事があったとしても、嫌なことをしなくてはならなくても、それ以外の時に自分の気分がよくなることを考えて自分のためにしてあげる。

 

嫌な出来事を自分で工夫して楽しくしてしまう。

嫌な出来事が終わったら自分にご褒美与えてあげよう★

帰りに雑貨屋さんに行って少しのんびり見て回ろう♪

これが終わったらご褒美が待ってる★

とか。

neira
これがほんとに効果大なのでおすすめです。

まりさんは、ネガティブな感情のクリーニングをもっと気軽にゆるくやっていけばいいと思います★

今は、どうにかしたいという気持ちのまま、なんとしてでもクリーニングしなくてはという気持ちで取り組んでいて、それがかえってまりさんの気持ちをつらくさせてると思います

うまくできない・・・

どうしてもいやな気分になる。

嫌な気分だといやなことを引き寄せちゃうんじゃないか・・・。

などなど。

それよりも大事なのは、いかに自分が心地よくいられるか、幸せで楽しくいられるか。

そのかたわらに、ネガティブクリーニングもマイペースで行っていく。
とにかく、自分を褒め、いたわり、ご褒美を与え、優しくし、許し、好きなこと、幸せなこと、楽しいことをなるべくやるようにして心地よくいること。

はっきりいって、生きていると、理不尽なこといやなことはどんな人にもやってきます

起こる出来事、目の前の人に振り回されず、幸せや楽しみを自分で作っていき、嫌な感情になる時間をだんだん減らして心地よい時間を増やしていくと、それに合わせて現実も変わっていきます★

これが大事です^^』


私、うまく出来ないからと焦ってますね。
ゆるーくやってみます。
完璧にしないと、とか、なぜ出来ないんだろう?と思っているんですよね。

出来なくても大丈夫くらいでいきます。

『この世で起こる、すべての現象は、自分自身の思考習慣や行動習慣が招いた結果にしかすぎません。

思考や行動を幸せになるようなものに習慣づければ、今すぐにでも、だれでも、幸せになれるのです。』

紹介頂いたキャメレオン竹田さんの動画見ました。

上に書いた自分の今までの行動の結果。思った波動が時間差でと。
心地良いことをする。
なるほどと。

neiraさんも同じようなことを言ってくれてますね。
キャメレオン竹田さん、私は初めてお見かけしました。
他にいくつも動画あるみたいですね。
まだ知ったばかりですし、詳しく見たりしてないので、今までのneiraさんが教えてくれたことがわかりやすいですね。
共通して感じたのは、自分が心地よいことをすること。常に良い波動を出しておけば良いことなど。

今まで通り、ネガティブ感じきる、録音アファーメーション、掃除をします。
ただ、今までと気持ちを変えて、ゆるくやること。出来なくても責めない。
嫌なことに行かなくてはならないときは、先に願って、後で楽しいことがまってると好きなご褒美を用意したりします。
変換ですね。

 

よかったら、先日のコメントの追記のお返事も頂けたら助かります。
会社の人にどういう思いをしたら、いいのかとか、文が思い浮かばす。どんな文が良いんだろう?間違った文ではいけないので教えてもらったがいいかな?と。掃除に関してもです。
neiraさんの回答頂きたくて。
でも、いつも質問ばかりして、申し訳ありません。
回答するのも大変でしょう。
次から次へと疑問がわいてしまいます。

今日で、休みが終わり、明日から、仕事です。
正直、忘れられたりして、もう必要ないのにとか思われてないかなとか、逢った時も、反応が薄かったらとか思ったりしてます。

 

 

 

では、まりさんのコメントを抜き出してお返事していきます★

私、うまく出来ないからと焦ってますね。
ゆるーくやってみます。
完璧にしないと、とか、なぜ出来ないんだろう?と思っているんですよね。

出来なくても大丈夫くらいでいきます。

『この世で起こる、すべての現象は、自分自身の思考習慣や行動習慣が招いた結果にしかすぎません。

思考や行動を幸せになるようなものに習慣づければ、今すぐにでも、だれでも、幸せになれるのです。』

紹介頂いたキャメレオン竹田さんの動画見ました。

上に書いた自分の今までの行動の結果。思った波動が時間差でと。
心地良いことをする。
なるほどと。

neiraさんも同じようなことを言ってくれてますね。
キャメレオン竹田さん、私は初めてお見かけしました。
他にいくつも動画あるみたいですね。
まだ知ったばかりですし、詳しく見たりしてないので、今までのneiraさんが教えてくれたことがわかりやすいですね。
共通して感じたのは、自分が心地よいことをすること。常に良い波動を出しておけば良いことなど。

今まで通り、ネガティブ感じきる、録音アファーメーション、掃除をします。
ただ、今までと気持ちを変えて、ゆるくやること。出来なくても責めない。
嫌なことに行かなくてはならないときは、先に願って、後で楽しいことがまってると好きなご褒美を用意したりします。
変換ですね。

 

 

 

そうそう、大事なのは、今この瞬間何を感じているか、です★

 

うまくできない・・・

 

どうやったらできるんだろう・・・

 

どうにかしてやらないと・・・

 

こんなふうに感じてると、心地よくいられないので未来に心地よく感じられないことを引き寄せてしまう可能性が。

 

 

それなら、うまくできなくてもゆるーくやり、とにかくまりさんが心地いいことをする★

 

 

今この瞬間に心地いいことをして、心地よく感じていれば、未来は心地いいものになっていきます^^

 

 

今日で、休みが終わり、明日から、仕事です。
正直、忘れられたりして、もう必要ないのにとか思われてないかなとか、逢った時も、反応が薄かったらとか思ったりしてます。

 

未来に対して不安を感じたり、過去をおもいわずらったりするのではなく・・・・

 

 

とにかく、今、今、今、今この瞬間が未来を作るので、今この瞬間を心地よく過ごすこと★

 

 

そう考えると、『会った時に反応薄かったら・・・』など未来を不安に感じたり、『あの時しんどかった・・・』と過去を思い煩ったりすると、その感情が未来を作ってしまうということがわかり、結局、今を幸せに心地よく過ごすことが、現実を好転させる方法だということが理解できます★

 

未来を不安に感じたら、その不安な感情は抑え込むことはできないので感じ切る。

 

 

感じ切って心が落ち着いたら、今この瞬間、心地よくなれることに目を向けることをおすすめします^^

 

 

あと、ネガティブな感情を感じ切る時のコツですが・・・

 

 

やってきたネガティブ感情と同じ種類の感情を過去にも味わったことがないか、探ってみるんです。

 

 

たとえば私の場合・・・

 

 

『さみしい』という感情がばーっていきなりやってきたんですね。

 

 

その時は、私が住んでいる部屋の上の階の人が引っ越した、という現実を受けてその感情が出てきたんです。

 

 

でも、上の階の人とはあいさつ以外面識はないですし、何の思入れもありません。

 

 

なのに、なぜその人が引っ越してしまっただけでこんなにさみしい感情がやってくるんだろうと思いました。

 

 

で、この感情は、潜在意識の中にたまっている過去に排出されずに溜まった感情が、気づいて!というサインを出しているんですね。

 

 

たまった感情が、その感情に気づかせるために過去に押さえ込んでいたネガティブ感情を味わうような出来事を体験させるんです。

 

 

私は、上の階の人が引越しをする、という出来事によって、自分の潜在意識の奥にある『さみしさ』に気づくことができたんです。

 

 

で、このさみしさって過去に体験したどの出来事の感情なんだろうと探ってみたら・・・

 

 

幼少期にたくさん遊んでくれた5つ年上の双子のいとこのお姉さんへの感情だった、ということを発見したんです。

 

 

私は母との確執が大きかったので、母との出来事でなにか抑え込んでいたものだと思っていたんですが、実はいとこのお姉さんに対してだったんです。

 

 

昔はたくさん遊んでくれていたのに、おねえさんが年頃になるにつれて、友達との遊びに夢中になって私と遊んでくれなくなったんですね。

 

 

次第に、話もしなくなっていき・・・💧

 

 

neira

それが子供心にすごくさみしくて。

 

ほんとはさみしくて悲しくて泣きたかったのに、平気なふりして抑え込んでいたことに気づいたんです。

 

 

なので私は、その当時、いとこのお姉さんに対して感じていたさみしさを思い出して、思い切り泣いてみたんです。

 

 

子供に戻ったかのように、嗚咽をもらしながら泣きました笑

 

 

お風呂の中でやっていたので、誰にも見られることはありませんでしたが、はたから見たらおかしな人だったでしょう。

 

さみしかったよーー

 

もっと遊んでほしかったよーー

 

かまってほしかったよーー

 

私のことを忘れないでほしいよーー

 

こんなセリフも、子供時代に戻って吐き出しました。

 

 

大人になってなかなか嗚咽をもらしながら泣くことがなかったので、かなりすっきりしたんです★

 

 

心がかなり軽くなって、自分の心の奥底にひっかかっていた汚れが、すっきりきれいになったような気がしました。

 

 

こんな感じで・・・

 

今感じてるネガティブ感情って、子供時代など過去に押さえ込んで溜まっている感情を気づかせるために沸き起こってる可能性が高いんです。

 

だから、過去に同じように感じた出来事はないかどうか探って、見つかったらその当時の場面を思い出し、言いたかったことを言いながら泣いたり怒ったり感情を思う存分吐き出すのがおすすめです。

 

 

ふつうに感情を感じ切るだけよりも、かなり心がすっきりしますし、ネガティブ感情のクリーニングが一気に進みますよ★

 

 

今回は以上になります。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。