コメント質問に対してのお返事(120)~のぐちさんへのお返事~

こんにちは、neiraです★

今回はのぐちさんからいただいたコメントへのお返事をしていきます。

コメント質問に対してのお返事(120)~のぐちさんへのお返事~

こちらがのぐさんからいただいたコメント全文です★

neiraさん
はじめまして!たまたまこのブログに辿り着き、neiraさんの優しい言葉に心が癒されました。最近起きたモヤモヤする出来事に関して相談させてください。

彼は8歳下で30代前半、私は40代前半です。街コン的イベントで出会いました。彼の猛プッシュもあって4回ほど会い、早い段階で私に対する好意を伝えてくれましたが
年齢の引け目もありなかなか心開けませんでした。実年齢を伝えれば疎遠になるかと思いましたが、年齢は関係ないと言ってくれたのでその後も会いました。
5回目に会った時に「好きだ」と告白され、私も「好きだ」と伝えるとホテルに誘ってきました。「付き合ってない人とはSEXしない」と断り「告白してくれたけど付き合おうと言ってくれないの?」と確認すると「付き合うかどうかはまだ様子をみたい」と言われました。遊び目的の男性の常套句だなぁと思いショックでしたが、そのまましばらく話していると「じゃあ付き合おうか?」と言われました。
「君はネガティブだから何でも悪い方に考えないほしい」「過去のうまくいかなった男性と俺を一緒にしないで」「俺は言葉足らずだし、自由人だから毎週会える訳じゃないけど、それでもいい?」など色々言われましたが、「それでもいいよ」とお付き合いすることになりました。
告白された翌週の平日に会いましたが遅い時間だったこともあり、「ラーメン食べよう!」と言われデートっぽいディナーもせずにラーメン屋に行きました。
食後に「散歩でもする?」と言われたので散歩していたら急に「今日はホテルに行かないんだね」と私を責めるような言い方をされました。
「散歩しよう」と言い出したのは彼の方なのに・・私も心の準備が出来ていなかったことと、ラーメン食べて→ホテルという流れが嫌だったのでその日は普通に解散しました。
その後もLINEでやりとりしていましたが、週末が連休だったこともあり「週末の予定は?デートしたいな」と私から聞いたところ、「週末は●●に行くよー、ちなみに今週は仕事早く終わる日ある?」と連休中のデートは断れられてしまいました。連休なのに会えないことがショックだったので冗談っぽく「連休なのに◎◎さんに振られた・・笑 平日だったら金曜日が早く終わりそうだよ」
と返信したところそこから音信不通になりました。金曜日になっても何も連絡が来ず、私から「予定の確認って会おうっていうお誘いじゃなかったの?勘違いだったみたいで恥ずかしい」とLINEしましたが、連絡しないことは彼の意思表示なんだろうからやっぱりこんな追いLINEは止めようと思い、既読になる前に送信取り消しにしました。送信取り消し通知は彼はおそらく気づいてるはずですが、その後も音信不通です。

●その週は彼は仕事が忙しそうだったので、単純に金曜日に会えそうにないから誘わなかった
●私が冗談っぽく「振られた笑」とLINEしたことが、週末会えないことを咎められたように感じた
●付き合おうと言ったものの普通に遊び目的だったので色々めんどくさくなった

など音信不通の原因はいろいろ推測できます。連休中に会いたいと素直に自分の気持ちを伝えることも出来ない相手なんて止めた方がいいし、SEXする前に本性が分かってよかったとも思います。
でも、ずっと心のモヤモヤが晴れません。寝る前に涙が出てしまう時も・・いったいどのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか?

 

 

のぐちさん、コメントありがとうございます。

年下の彼と出会ったけど音信不通になってしまった、ということですね。

彼の本当の気持ちというのは彼本人しかわからないのでなんとも言えませんが・・・

男性は、お付き合いする=体の関係が持てる、と考える傾向にあり、とにかく体の関係を持つことを重視しがちなので・・・

彼がホテルへ誘ってくることはあまりネガティブにとらえなくてもいいかなと思います★

むしろ、ホテルに誘われるくらいのぐちさんが女性として魅力的ということですよね^^

女性は、男性に遊ばれること、やり捨てされることに異常に警戒してしまうと思います。

でも、男性の、「お付き合いをする」というのは、体の関係目的というのが本音だと思います。

女性は、体の関係を迫られた=遊ばれた、と考えてしまいがちですが・・・

それだけ女性が魅力的だということなので・・・

私ってそんなに魅力的なんだ~♡

とポジティブにとらえることもできます★

もちろん、遊び目的の男性もいるとは思いますが💧・・・

この人に遊ばれてるのかも・・・

とネガティブにとらえてしまうと、どんどんネガティブな方にとらえてしまい、ネガティブな結果を招いてしまいます。

恋愛がうまくいくコツの1つとして・・・

彼の言動から自分が愛されていない証拠を探すのではなく、自分が愛されている証拠を探すことです★

今回の例でいうと・・・

彼からホテルに誘われた時に・・・

この人って体目的、遊びなんじゃないの・・・?💦

と、自分が愛されていない証拠を見つけるのではなく・・・

 

私って彼から求められるほどそんなに魅力的に思ってくれてるんだ~♪

と、愛されている証拠にしてしまう。

そうすると、不思議とそのあとの展開がポジティブなものに変わっていったりします。

ここらへんの仕組みはなかなか言葉にして説明するのが難しいのですが・・・💧

簡単に言ってしまうと、ある出来事が起こってそれを・・・

ネガティブにとらえるとネガティブな思考になり、ネガティブな行動をとってしまい、その結果、ネガティブな結果を招いてしまう。

逆に、ポジティブにとらえるとポジティブな思考になり、ポジティブな行動をとり、その結果、ポジティブな結果を招く、ということです★

 

私の場合、過去に・・・

●既婚者彼から『俺は絶対に離婚しない』と言われたのに、離婚して私に結婚の話をしてきた

●彼にデートをドタキャンされ音信不通にされたのに、しばらくして彼から連絡が来て結婚の話をされるようになった

●彼から既読無視、未読無視、デート誘って断られたこともあったけど、そのあとしばらくして彼の方から「好き」と言うようになり追いかけてくるようになった

などなど、一見すると・・・

それって遊ばれてるんじゃない?

そんな男性止めた方がいいよ~

と、友人に言われるような恋愛であっても、逆転して彼の方が追いかけてくるようになった恋愛ばかりです。

これは決して自慢ではなく・・・

どうして、好転したのかというと・・・

●彼の言動から自分が愛されている証拠を見つけるようにした(ポジティブな面を見るようにした)

●ネガティブな情報は見ない、聞かない、信じないようにした

主にこの2つを実践していたからです★

昔、既婚彼に・・・

俺は絶対に離婚(奥さんと)しないからな。

と言われた時には・・・

もし、本当に奥さんと離婚をしないつもりなら、わざわざ離婚しないからなんて私に宣言しないよね。だから彼はもしかしたら離婚を考えているのかもしれない。

と、ポジティブに捉え・・・

決して・・・

彼はやっぱり私のことは遊びで、このまま離婚せずダラダラと私との関係を続けていくんだ・・・

と、彼の言葉を鵜吞みにせずネガティブに捉えませんでした。

結果、彼は本当に奥さんと離婚をしてしまったのです。(不倫が苦手な人がいたらすみません。)

恋愛のコツとしてもう1つ・・・

相手の言動に左右されない、振り回されない、相手の言動がどうであれ、常に自分の心の平穏を保ち、幸せでいることです★

 

そして・・・

のぐちさんの、

ずっと心のモヤモヤが晴れません。寝る前に涙が出てしまう時も・・いったいどのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか?

という質問ですが・・・

私がブログでいつも話しているように、ネガティブな感情を感じてはいけないと我慢したり抑え込んだりするのではなく、その感情を感じなくなるまでわざと感じることがおすすめです。

感じきる、ということですね。

何度も何度も繰り返しているうちに心が軽くなっていくのでおすすめですよ。

ネガティブな感情は決して我慢しないように★

答えになっているかわかりませんが、今回は以上になります。

お返事が遅くなってしまいすみません💧

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です